京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR京都駅中口から東へ徒歩2分<br /><br />駐車場が広くてデカい車でも停めやすいのと一休のダイヤモンドでアップグレード、レイトチェックアウトつくので大体ここを利用する<br /><br />2日目は前から気になっていた安井金毘羅宮と老舗の京都祇園いづうへ<br /><br />今回の旅で改めて京都の食についてつくづく思う。。。

京都センチュリーホテル“京プレミアム”に宿泊、安井金毘羅宮と京都祇園いづう に行ってきました。

10いいね!

2023/02/03 - 2023/02/04

1851位(同エリア3692件中)

0

10

ちんちくりん

ちんちくりんさん

JR京都駅中口から東へ徒歩2分

駐車場が広くてデカい車でも停めやすいのと一休のダイヤモンドでアップグレード、レイトチェックアウトつくので大体ここを利用する

2日目は前から気になっていた安井金毘羅宮と老舗の京都祇園いづうへ

今回の旅で改めて京都の食についてつくづく思う。。。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
1.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都センチュリーホテルは立地が大変良いので良く宿泊しますが、今回は“京プレミアム”という気になるお部屋に宿泊したので紹介。<br /><br />部屋は9階。<br />2階フロントでチェックインし、歯ブラシなどのアメニティを取ってお部屋へ。<br /><br />落ち着いた配色で和モダンな雰囲気が出迎えてくれる。<br />東山が一望できる大きな窓際には、和を感じる畳敷きと一人用の椅子が2脚。<br />細部に和の雰囲気。<br /><br />毎度のことですがお部屋は清潔。<br /><br />ベッドの硬さは硬すぎず柔らかすぎず。<br />けっこう日本人には好まれるんじゃないかなと。<br />個人的に寝心地は良好。<br />ちなみに隣のサウザンドのベッドは柔らすぎてNG。<br /><br />ここは全体的に良い感じです。<br /><br />ちなみにこちらのホテル、すぐ隣が京都駅ですぐに地下街に入れるのでポルタのレストラン街や、成城石井など、買い物や飲食に全然困りません。

    京都センチュリーホテルは立地が大変良いので良く宿泊しますが、今回は“京プレミアム”という気になるお部屋に宿泊したので紹介。

    部屋は9階。
    2階フロントでチェックインし、歯ブラシなどのアメニティを取ってお部屋へ。

    落ち着いた配色で和モダンな雰囲気が出迎えてくれる。
    東山が一望できる大きな窓際には、和を感じる畳敷きと一人用の椅子が2脚。
    細部に和の雰囲気。

    毎度のことですがお部屋は清潔。

    ベッドの硬さは硬すぎず柔らかすぎず。
    けっこう日本人には好まれるんじゃないかなと。
    個人的に寝心地は良好。
    ちなみに隣のサウザンドのベッドは柔らすぎてNG。

    ここは全体的に良い感じです。

    ちなみにこちらのホテル、すぐ隣が京都駅ですぐに地下街に入れるのでポルタのレストラン街や、成城石井など、買い物や飲食に全然困りません。

  • 洗面エリア。<br />1つ残念だったのが、寝室とそれ以外(浴室・お手洗い・洗面)が土間のような感じで分かれており、寝室側へ入る手前で靴を脱ぐ仕様に。<br /><br />外国人の方には新鮮かも。<br />でも日本人には不便に感じました。<br />どうせなら、ドア付近で靴を脱いでしまう方が便利。<br /><br />洗面エリアは使い勝手も問題なし。<br />排水も問題なし。<br />相変わらず清潔。

    洗面エリア。
    1つ残念だったのが、寝室とそれ以外(浴室・お手洗い・洗面)が土間のような感じで分かれており、寝室側へ入る手前で靴を脱ぐ仕様に。

    外国人の方には新鮮かも。
    でも日本人には不便に感じました。
    どうせなら、ドア付近で靴を脱いでしまう方が便利。

    洗面エリアは使い勝手も問題なし。
    排水も問題なし。
    相変わらず清潔。

  • 京ムれミアムのお部屋には通常のお部屋にはないチューブタイプのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローションが。<br /><br />使用感は、香の好みはあるでしょうが、特段私は気になりませんでした。<br />量もたっぷりで、1泊2日には十分。<br />ちなみに、このチューブタイプのほかに浴室にはポンプタイプも置いてありました。<br /><br />SDGsだとかでめちゃくちゃアメニティをケチっているホテルもありますが、<br />せっかく宿泊するなら満足がいく程度のアメニティは揃えてほしいです。<br />その点でセンチュリーホテルは良い。

    京ムれミアムのお部屋には通常のお部屋にはないチューブタイプのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローションが。

    使用感は、香の好みはあるでしょうが、特段私は気になりませんでした。
    量もたっぷりで、1泊2日には十分。
    ちなみに、このチューブタイプのほかに浴室にはポンプタイプも置いてありました。

    SDGsだとかでめちゃくちゃアメニティをケチっているホテルもありますが、
    せっかく宿泊するなら満足がいく程度のアメニティは揃えてほしいです。
    その点でセンチュリーホテルは良い。

  • 珍しく朝食をいただきました。<br />2階レストラン「ラジョウ」にて。13歳以上は3,388円らしい。<br /><br />ビュッフェタイプで和洋さまざまなお料理がありました。<br />そしてオムレツも目の前で焼いてくれます。<br />パンの種類も豊富、和食のおかずも豊富。飲み物も豊富。<br /><br />1つ残念だったのがフルーツ。<br />缶詰だなーって感じでしたが、ここにバナナでもあれば尚良かったかも。<br /><br />フロアは常にスタッフが巡回し常に清潔。

    珍しく朝食をいただきました。
    2階レストラン「ラジョウ」にて。13歳以上は3,388円らしい。

    ビュッフェタイプで和洋さまざまなお料理がありました。
    そしてオムレツも目の前で焼いてくれます。
    パンの種類も豊富、和食のおかずも豊富。飲み物も豊富。

    1つ残念だったのがフルーツ。
    缶詰だなーって感じでしたが、ここにバナナでもあれば尚良かったかも。

    フロアは常にスタッフが巡回し常に清潔。

  • 朝食後にこんなデザートも。<br />クッキー、羊羹、わらび餅。<br /><br />正直期待していなかったのですが、羊羹もわらび餅もそこそこのお味。<br /><br />品数豊富だけど不味いところってけっこうありますが、<br />こちらは全体的になかなかの印象でした。

    朝食後にこんなデザートも。
    クッキー、羊羹、わらび餅。

    正直期待していなかったのですが、羊羹もわらび餅もそこそこのお味。

    品数豊富だけど不味いところってけっこうありますが、
    こちらは全体的になかなかの印象でした。

  • 2日目。前から言ってみたかった安井金毘羅宮へ。<br />“悪縁を切って 良縁を結ぶ” そうな。<br /><br />いや、別に切りたい悪いものってないですけど、興味があっただけw<br /><br />みなさん並んでおられたのがこちら、高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石「縁切り縁結び碑」。

    2日目。前から言ってみたかった安井金毘羅宮へ。
    “悪縁を切って 良縁を結ぶ” そうな。

    いや、別に切りたい悪いものってないですけど、興味があっただけw

    みなさん並んでおられたのがこちら、高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石「縁切り縁結び碑」。

  • 紙に願い事を書いて、穴の表からくぐって、裏から表にくぐって、最後に紙を石に貼るそうな。<br /><br />撮影できません(恐ろしくて…)紙には色んな事が書かれていました。。。<br />人間ってのは恐ろしい。。。<br />この世で怖いのは生きてる人間じゃないかと思うぐらい。。。<br /><br />いろんな意味で面白い神社。

    紙に願い事を書いて、穴の表からくぐって、裏から表にくぐって、最後に紙を石に貼るそうな。

    撮影できません(恐ろしくて…)紙には色んな事が書かれていました。。。
    人間ってのは恐ろしい。。。
    この世で怖いのは生きてる人間じゃないかと思うぐらい。。。

    いろんな意味で面白い神社。

  • 安井金毘羅宮で人間のドロドロしたものを垣間見た後はランチへ。<br />以前から気になっていた京都祇園新地いづうへ。<br /><br />並ぶかなーと思っていたもののすんなり入れました。<br />中には私のほかにあと1人のお客さん。

    安井金毘羅宮で人間のドロドロしたものを垣間見た後はランチへ。
    以前から気になっていた京都祇園新地いづうへ。

    並ぶかなーと思っていたもののすんなり入れました。
    中には私のほかにあと1人のお客さん。

  • なかなかのええお値段です。。。<br />計6貫で4,620円。。。。<br /><br />今回は2人旅。<br />朝ごはんをたっぷり食べていたこともあり、ひとまず2人で分けてみようかと思い注文。<br /><br />が、「お一人様1つのご注文でお願いします」と不愛想な返答。。。<br />では1セットは持ち帰りでOKかと聞くとOKとのことだったので1つは持ち帰りで。

    なかなかのええお値段です。。。
    計6貫で4,620円。。。。

    今回は2人旅。
    朝ごはんをたっぷり食べていたこともあり、ひとまず2人で分けてみようかと思い注文。

    が、「お一人様1つのご注文でお願いします」と不愛想な返答。。。
    では1セットは持ち帰りでOKかと聞くとOKとのことだったので1つは持ち帰りで。

  • 出てきたのがこちら。<br />左が甘鯛姿寿司、右が鯖寿司。<br /><br />計6貫で4,620円、1貫にすると770円 w<br />お値段分、期待が膨らんでました。。。<br /><br />甘鯛姿寿司はお魚の甘味も感じられ美味しくいただきました。<br />気になったのが鯖寿司。<br />鯖が薄い。。。さらに脂ののりも微妙。。。<br />私、いづ重には何度か行ったことありますが、断然いづ重の方が美味しい印象。。。<br /><br />これが1貫770円。。。<br />個人的には1回でもう十分です。<br /><br />店員さんの愛想も良くない。。。<br />お値段に見合った感じのお味でもない。。。<br /><br />こちらは1781年創業とのことですが、京都の老舗って、やはりこんなお店が多いのでしょうか。。。せめて店員さんの愛想がよければね。。。<br />さらに会計時、パッと見たらカウンターには昨日の売上額がわかるようなものが広げられており。。。なんだかなぁといった印象。<br /><br />経験としては良かったですが、また京都に行った時に来たいか?と問われると、個人的にはNOです。。。<br /><br />今回の旅、京都センチュリーホテルには満足!!<br />翌日のいづうはちょっと残念な印象でした。<br /><br /><br />Instagram<br />https://www.instagram.com/piconi3/

    出てきたのがこちら。
    左が甘鯛姿寿司、右が鯖寿司。

    計6貫で4,620円、1貫にすると770円 w
    お値段分、期待が膨らんでました。。。

    甘鯛姿寿司はお魚の甘味も感じられ美味しくいただきました。
    気になったのが鯖寿司。
    鯖が薄い。。。さらに脂ののりも微妙。。。
    私、いづ重には何度か行ったことありますが、断然いづ重の方が美味しい印象。。。

    これが1貫770円。。。
    個人的には1回でもう十分です。

    店員さんの愛想も良くない。。。
    お値段に見合った感じのお味でもない。。。

    こちらは1781年創業とのことですが、京都の老舗って、やはりこんなお店が多いのでしょうか。。。せめて店員さんの愛想がよければね。。。
    さらに会計時、パッと見たらカウンターには昨日の売上額がわかるようなものが広げられており。。。なんだかなぁといった印象。

    経験としては良かったですが、また京都に行った時に来たいか?と問われると、個人的にはNOです。。。

    今回の旅、京都センチュリーホテルには満足!!
    翌日のいづうはちょっと残念な印象でした。


    Instagram
    https://www.instagram.com/piconi3/

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP