高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
往復約1000㎞のドライブ。1泊2日の弾丸ドライブにつき、移動が長く滞在短めでしたが高知市の名所とグルメを堪能できました。食べ物がすべて美味しくて、日程も胃袋が足りなかったなぁ・・

高知 1泊2日弾丸ドライブ

2022/07/09 - 2022/07/10

もみの木

もみの木さん

朝8時頃に出発、新東名を走り、昼頃に倉敷から香川に渡る。与島PAでお昼休憩

与島パーキングエリア 道の駅

香川なので、うどんを頂きます。具沢山で優しい味。コシが強すぎず食べやすかった。

与島PAフードコート グルメ・レストラン

広々

PAの屋上展望デッキから瀬戸内海の島を望む

目的地は高知だけど瀬戸内海見てすでに満足

• 香川まで伸びる瀬戸大橋に圧巻。

香川まで伸びる瀬戸大橋に圧巻。

少し霞んでいて幻想的

PAの建物にツバメが

オレンジの顔

齧った焼き芋のようなオブジェですが記念撮影スポットです

そのまま四国縦断。香川に入ってからも高知はまだまだ遠く・・高知には夕方着。市内の道路は細かったり急に分岐したりで、余所者には複雑でやや疲労。
    夕飯は、ろばた焼仙樹にて。お通しはドロメ。

ろばた焼 仙樹 グルメ・レストラン

• 本場のかつおのたたきを頂きます。塩とニンニクとワサビで頂く。焼目が香ばしくかつおは肉厚で臭みがない。めちゃくちゃ美味しくて、もう市販のかつおのたたきを食べれなくなりました。

クジラのおばけ。くじらの尾びれらしい。臭みもなく、酢味噌でつまみ感覚で食べれる。

奥は高知の卵のステーキ。卵焼きはかっこよく言ってステーキ。手前はアワビ。新鮮でおいしいし、海の幸って味わい豊かだなとつくづく実感。

翌朝、ホテルからの風景。ワイキキの運河を彷彿とさせる・・?

宿から徒歩で日曜市へ向かいます。1㎞くらい?の長い市場が続く。野菜、果物のほか、ドライフルーツや木工作品等お土産にも探しにも良い。すももが安いうえにとっても美味しかった。

日曜市 市場・商店街

レトロでいい感じ

柑橘類の山

売り方がレトロで素敵。

道中のひろめ市場へ

ひろめ市場 グルメ・レストラン

フードコートみたいになっていて、お店で買ったものを持ってきてここで食べることもできる。

高知城の足元まで日曜市が続いていた。日曜市は一直線で、高知城の近辺は木工作品や籠など。高知城から遠い方が食品でした。

宿に車を取りに帰ります。帰り道にねこちゃん発見。ビビりさん

桂浜へ向かいます。路面電車がアンパンマン。やなせたかしさんは高知出身。

桂浜に到着。車道は山道みたいに急だった。

リニューアル途中らしく、こちらは新しい売店か何かになる模様。行った当時、お土産屋さんはプレハブでした。。

桂浜です

桂浜 自然・景勝地

坂本龍馬像への道すがら、桂浜が見える

龍馬さん発見

おお!これが!意外と高いところにいるのですね

ズームして顔がようやくみえるくらいの遠さ

桂浜に降りてきました。結構波が高い。

あの岩に波が強く打ち付ける

桂浜を後にし、道端で売ってた高知名物アイスクリンを頂きます。チョコと、メロンと、バニラ。さっぱり味でした。

こんな感じで、炎天下のなかおじさんが一人で売ってます。小銭は用意していくべし。

遅めの昼ご飯で、とさのさとにある西村商店でアジフライ定食。これで1200円程度だったと記憶。アジは肉厚でおいしい。他の方が食べてる刺身定食も船盛みたいなボリュームですごかった。とさのさとはJAがやっているようで、生鮮食品はもちろん、高知土産等たくさんそろってました。米粉のシフォンケーキの端っこを地元民ぽい人がみんな買ってくから真似したら・・激うまでした。

JAファーマーズマーケット とさのさと お土産屋・直売所・特産品

高知は食べ物がおいしいし安いし・・近かったらまた行きたい場所です。難点はガソリン代が高いこと。日本一高いらしい。中部地方より1リットル当たり20円くらい高くて目を疑った。ガス欠は避けたいので仕方なく入れて帰路へ。淡路島経由だと高いので、倉敷に戻るつもりだったが・・気づいたら徳島道を走っていた。仕方なく淡路島経由で帰ることに。四国の中央らへんは山地なので霧が出たり天気が変わりやすかった印象。

せっかくなので初徳島上陸。こちらのSAは品揃えは微妙でした。。

淡路島に乗るころには夕暮れが近づいており。途中で休憩してたら帰宅するころには深夜。。
    弾丸でしたが高知はまた行きたいと思える場所でした。次は四万十や仁淀に行ってみたいなぁ。