2023/02/06 - 2023/02/09
6545位(同エリア20581件中)
壱岐照三さん
2023年2月の香港旅行記その2。写真はドキュメンタリー映画「理大囲城」(香港では上映自粛)の舞台になった香港理工大学。前回行った時は、写っている道路は警察に封鎖されていて、柯士甸道も途中までしか行けず、歩道の舗装はところどころはがされていて・・・封鎖している警察官に「大学に行けるか?」「いや、だめだ。写真も遠慮して欲しい」と言われたことを覚えている。香港大学、城市大学なども見て回ったが、日本の60年代みたいな状況だったのだが・・・今は何事もなかったような風情である。道路も完全に修復されていた。
-
香港の一連の事態の原因の一つとなった銅鑼湾書店。もちろん営業はしてないが、看板は残っている。
-
渋谷の109辺りをいつもうろうろしている人は、このお店が一体何なのか絶対見落とすに違いない。ドンキが日本国内と同じイメージで出店しているのに、何でこんな高級っぽい路線を歩むのか。銅鑼湾にて。
-
今日の夜はインドネシア料理のKampoeng。特段、インドネシア料理が食べたい、と思ったわけではなく、ビールが安い、と聞いたのでそれに釣られてきた。写真のビール(料理が来る前に飲んでしまった。・・・)ベルギーのステラ(このビールはいまいち、だが、香港の飲食店メニューではよく見かけた)500mlが30HKD、とほぼ相場の半額に近い。プレモル700ml75HKDというのも惹かれる。・・・
このレストラン、インドネシア雑貨店(最近はフィリピン人だけでなくインドネシア人の阿媽さんも多い)の奥にあるバックヤードにつながるような階段を降りると、地下に大きなレストランが広がる、というパターンで、まるで何かのスパイ映画みたいなエントランスのレストランである。料理の青菜炒めは普通に中華料理と思うが・・・。銅鑼湾にて。 -
インドネシアレストランなので、一応、きちんとサテとテンペも頼んだ。結局、ステラの500ml二つと250ml一つ頼んで、223HKD。まあ、よしとするか。
-
銅鑼湾そごうの入口。ここが栄えている限り、香港は(経済的には)安泰、といつも思っているが。
-
最近は吉乃島ジャスコ=イオンが街中にも進出してきている。私はジャスコより、ニチイやダイエーが好きだったので、今のスーパー情勢には著しく不満(?)だけど、香港のジャスコだけは別で、大昔から唯一の日系スーパーとして地道に営業していた。香港での知名度は抜群で、イオンカードはあの金融関連の会社が滅茶苦茶に進出している(?)香港で、ベスト5に入るくらい健闘している。イオンスタイル旺角にて。
-
男人街の「惨状」。昔は、露店の空きがある、などは考えられなかったのだが、このようにぽつぽつと空きがある。内地人が戻ってくれば、徐々に戻ってくるとは思うが・・・ちなみに女人街もそこそこ空きがあった。
-
香港でどうしても円が欲しければ、最近はこのような機械がある。日本円が二番目にあるのは、香港人の日本旅行熱が影響していると思うが、せめてこのくらいは「日本の存在」を保って欲しい。HSBC尖沙咀支店にて。
-
香港三日目。広東戯曲を専門にやる西九龍文化地区の戯曲中心のエントランス。西九龍も大規模な再開発(というか、元々埋立地なのだけど)をやっていて、エレメンツ近辺は一大文化拠点、になるみたい。
-
雲にかすむICCとエレメンツ。こんな日はSky100の展望台は何も見えないのかなあ。西九龍にて。
-
これだけ見ると、西九龍站は厳重な警戒下にあるように見えるが、普通の入口はきちんとある。再開発が終わるまでの臨時出口みたいなものか。
-
西九龍地区の再開発のクレーン。日系企業も加わっているので、この辺の競争力はまだあるのか。
-
西九龍站の構内。昨日から大陸との往来が自由になった関係で、普通の賑わいを見せている。列車の時刻表も昔に比べれば減っているが、そこそこの本数が出ている。いずれにしろ、大陸との往来が自由化されたのは香港にとっては大きなプラス材料だろう。
-
西九龍站は港鐵が運用しているが、高鐵の切符は全て大陸式で実名登録制が適用されている。大陸の自販機は操作していると、途中で「(中国の)IDカードをかざしてください。」と出るが、そのスキャナーもきちんと付いている。
頭に来るのは(?)右側の「コンタクトレス決済(クレカのタッチ決済)」の部分で、写真では見にくいかも知れないが、JCBカードもきちんと使える。JR東日本、東海、西日本には「JCBのタッチ決済」の使える自販機は多分ないはずだが・・・ -
という事で、今まで大陸でIDカードのない外国人は自販機で切符を買えない(例えばTrip.comで買っても、駅の人力窓口でバウチャーとチケットを交換する必要がある)のがネックだったが、パスポートスキャナーの付いた自販機が登場、と話には聞いていたのだが、それがあった!今回は実験できなかったが、これで自販機で買えるようになる。切符の券面に姓名とパスポート番号(一部伏字)が印刷されるやつだが、そこまでしなくても、とは思うのだが。
-
中環のヒルサイド・エスカレーターは終点まで乗ったことのある人は多くない、と思っているが、その終点。
-
ヒルサイドエスカレーターの途中にあったオブジェ。今の時代はあまり冗談にならないかも。・・・
-
昼ご飯は南記粉麺の何とか麺。インスタントラーメンにトッピングしているだけだが、韓国や香港ではこの「インスタントラーメンを使う外食業」をいくつか見るが、日本では何故か見たことがない。やはり、「麺で勝負!」だからか。中環にて。
-
香港島の站でこの表示を見る日が来るとは・・・金鐘站は一大乗換拠点になりつつある。金鐘站にて。
-
前回行った時は、城市大学の紛争の影響で閉まっていた又一城(フェスティバルウォーク)。コロナの間も閉まっていたようだが、再開している。香港で一番好きなフードコート(と言っても一回しか食べたことがないが)も大混雑で、元に戻っている。写真は整氷が終わったばかりのかの有名な又一城のスケートリンク。
-
このA-1ベーカリーは大阪のパン屋さんだそうで、私は全く知らなかったのだが、シャトレーゼとどういう関係があるのかよく分からない。シャトレーゼが香港に出ていることは知らなかった。ショートケーキが一個700円くらいするので、日本の倍くらいか。又一城にて。
-
九龍湾にあるショッピングセンターのMEGABOX。イオンとイケアが同居していて、両方行きたい人は便利(?)である。イオンの食料品売り場は大混雑で、トップバリュの商品も売っていて、日本のイオンとあまり変わらないかも・・・香港イケアは私のイケア生活の原点(?)なのだが、今回は行かなかった。
-
九龍湾にあるKmbのバスプール。三階建ての広大な駐車場に二階建てバスもたくさんあって、もうちょっとよく見られれば壮観なのだが・・・そういえばボルボの二階建てバスが走ってた。二階建てバスは英国のメーカーしか作っておらず、絶滅危惧種と聞いていたが、ボルボが参入しているのね。
-
啓徳站前の公共住宅。そのものずばり「啓徳」という名前の站ができたのは聞いていて、九龍湾から啓徳站までずっと歩いてみた。この駅前もさらに住宅を作っていて、旧啓徳空港も再開発対象になっている。相対的に中心部に近い所なので、大化けするかも知れない。
-
MTRの最新QRコード対応自動改札機(右)だが、誰も使っているところを見なかった。上海の地下鉄も2019年にはようやくQRコード改札機ができかかっていたが、みんな引っかかっているので、これは都市部の交通では無理だよね、と思っていたが、どうなっただろう。東急などが実証実験をやるそうだが、見ものである。
-
表紙の理工大学への空中歩道からの入口。構内に入ってみても良かったが、悲しくなりそうで、ここから引き返した。尖沙咀にて。
-
尖沙咀の東側は高級ホテルも多く、欧米風の飲み屋も多いので、色々と探してみたが、いい所が見当たらない。今回はハッピーアワーで「two for One!」をやっているところが多く、要は二杯飲んだら一杯無料なのだが、これは良くないよね。・・・ということで、最終日も例のインドネシア料理屋に行くことに。
写真はオイスターリゾット、で、てっきりオイスターソースを使ったリゾット、と思っていたら、失礼しました。きちんと牡蠣も入っている海鮮風リゾット。これは港島料理、とあるので中華と思うが、味付けも濃くて、ビールのつまみにもなる。 -
この700ml、75HKDのプレモルがインチキ(とまでは言わないが)で、日本のプレモルとは全く味が違う。ライセンス生産か、味を変えた輸出品か分からないが・・・明日早いので、もう一杯ステラの500mlを飲んで宿に引き上げた。
翌日の朝はA21バスの5時15分の始発(尖沙咀は5時20分頃)で空港へ。日本に出かける香港人が多く、飛行機は満席であった。注意が必要なのは、電車で行かない手前のゲートにあるカードラウンジの「Plaza Premium Lounge」がプライオリティパス、ダイナースいずれも使えなくなっていること。電車で行くゲート40近くの「Chase Sapphire Lounge by The Club」は使えるが、こちらは行けなかった。
搭乗ゲートが顔認証になっていてちょっとびっくり。香港航空は帰りの便も日本語案内はなく、この点は成田まで香港気分でいられるのでいいかも。・・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港2023
0
28