みなべ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 和歌山中部の、JA有田ファーマーズ マーケットありだっ子、鶴の湯温泉、みなべ町南部梅林を訪れた。有田の柑橘類の最盛期を過ぎたようで、他方で南部の梅林は凄い人出だったが、梅の花見には少し早かった。

早春のJA有田ファーマーズ マーケットありたっ子、鶴の湯温泉、みなべ町南部梅林

12いいね!

2023/02/11 - 2023/02/11

33位(同エリア76件中)

0

6

montarou

montarouさん

和歌山中部の、JA有田ファーマーズ マーケットありだっ子、鶴の湯温泉、みなべ町南部梅林を訪れた。有田の柑橘類の最盛期を過ぎたようで、他方で南部の梅林は凄い人出だったが、梅の花見には少し早かった。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  車で9時に有田着、先ず有田ファーマーズ マーケットに向かう。ここでは多くの柑橘類も販売していていたが、2月半ばで、既に最盛期を過ぎていたようだった。それでも1個で3百円ほどから、十個で2百円ほどのミカンまで売っていた。他方で、ファーマーズ マーケットと言いながらが、シラスや太刀魚の露店販売も行っていた。ここでミカン類を買い入れて、10時ごろに出発。

    車で9時に有田着、先ず有田ファーマーズ マーケットに向かう。ここでは多くの柑橘類も販売していていたが、2月半ばで、既に最盛期を過ぎていたようだった。それでも1個で3百円ほどから、十個で2百円ほどのミカンまで売っていた。他方で、ファーマーズ マーケットと言いながらが、シラスや太刀魚の露店販売も行っていた。ここでミカン類を買い入れて、10時ごろに出発。

  •  御坊市から425号線で鶴の湯温泉に向かった。印南町で道路幅の狭い30号線に入り、さらに狭い197号線を走った。これらの道路は急な山の斜面を通るので、土砂くずれや、工事等で通過不能になることもある。また非常に狭い道路であり、通行は勧めらない。

    御坊市から425号線で鶴の湯温泉に向かった。印南町で道路幅の狭い30号線に入り、さらに狭い197号線を走った。これらの道路は急な山の斜面を通るので、土砂くずれや、工事等で通過不能になることもある。また非常に狭い道路であり、通行は勧めらない。

  •  谷合に、疎らにある農家では、写真のように急な斜面でも梅栽培を行っていた。杉林の峠を越えると、直ぐに鶴の湯温泉が見えた。11時半に到着。建屋が分かれて宿泊と温泉があり、内湯と外湯は裸で行き来できないので、両方を使うのは面倒で、片方だけの入浴になりやすいだろう。ここは茶褐色の濁り低温鉱泉で、薪(カーボンニュートラル)を燃やして加温していた。12時過ぎまで入浴して、南部の梅林に向かった。

    谷合に、疎らにある農家では、写真のように急な斜面でも梅栽培を行っていた。杉林の峠を越えると、直ぐに鶴の湯温泉が見えた。11時半に到着。建屋が分かれて宿泊と温泉があり、内湯と外湯は裸で行き来できないので、両方を使うのは面倒で、片方だけの入浴になりやすいだろう。ここは茶褐色の濁り低温鉱泉で、薪(カーボンニュートラル)を燃やして加温していた。12時過ぎまで入浴して、南部の梅林に向かった。

  •  2時前に南部の梅林に着いた。ものすごい人出で、遠方の駐車場に誘導された。駐車料金は500円。車のナンバーから、大阪府が多く、和歌山の他に、兵庫、京都が多かった。入園料の300円を払い、歩いて梅林の長い斜面を登った。 

    2時前に南部の梅林に着いた。ものすごい人出で、遠方の駐車場に誘導された。駐車料金は500円。車のナンバーから、大阪府が多く、和歌山の他に、兵庫、京都が多かった。入園料の300円を払い、歩いて梅林の長い斜面を登った。 

  •  梅林は広大で、一周するなら2時間以上は必要だろう。ただ満開には少し時間が必要で、栽培を放棄した梅林も広がっているため、華やかさに欠けていた。来週以降が満開かな? 2時半から餅撒きとあったが、人が多いので帰路についた。

    梅林は広大で、一周するなら2時間以上は必要だろう。ただ満開には少し時間が必要で、栽培を放棄した梅林も広がっているため、華やかさに欠けていた。来週以降が満開かな? 2時半から餅撒きとあったが、人が多いので帰路についた。

  •  途中で、うめ振興館に立ち寄った。ここで、梅が日本や中国の歴史にも絡む果物であると再認識した。

    途中で、うめ振興館に立ち寄った。ここで、梅が日本や中国の歴史にも絡む果物であると再認識した。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP