2023/02/06 - 2023/02/07
323位(同エリア1068件中)
すなふきんさん
- すなふきんさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ160件
- Q&A回答14件
- 202,253アクセス
- フォロワー40人
真冬の東北。京都をモチーフに作られたが強烈な反対にあって潰されたという商店街が大連にあると聞いてやってきた。実際行くとロシアやら北朝鮮やらのフレーバーに侵食された京都がそこにあった。
-
浦東空港から大連へ。ゼロコロナを放棄してからの国内線は初めて。移動のストレスは格段に減った。
-
まるで配給のような小食。サンドイッチと水だが早朝フライトで何も食べていないのでありがたい。
-
赤茶けた東北特有の荒野が見えてきた。上空から見る景色はすでに寒そう。
-
大連空港に到着。突き抜けるような青い空。さっぶ。
大連周水子国際空港 (DLC) 空港
-
上海と比べて古き中国の趣を残す建物が多い。国有企業や国営施設にありがちな赤字の看板なんてその最たるもの。
-
開発区と言われる場所に到着。ザ町中華的な麺屋で昼飯。
-
普通の牛肉麺。あっさり醤油味で変な匂いもせず、美味しかった。しかし、お決まりの大盛りだった。
-
開発区の中心には銀行の支店が軒を連ねている。金融機関も大連の発展を支えてきたのだ。
-
砲台公園。砲台の説明など何もないのでよく分からない。
-
公園内のベンチ。歴史的な雰囲気がほぼ無い開発区では珍しい中華風。
-
丘全体が公園で格好のウォーキングコースになっている。街中の公園としては悪くない。
-
かつてはペットだっただろう小型犬の野良犬を見つけた。どこか怯えている様子。
-
京都を探しに移動。開発区も少し郊外に出ると荒野が広がりうら寂しい景色がどこまでも続く。
-
お目当ての旧京都風情街に到着。日本でも報道された通り反日感情を刺激し日本村としては廃業に追い込まれ、今や混沌とした多国籍商店街とのこと。そして...客ほとんどいねえ。
大連金石灘国家リゾート 観光名所
-
日本居酒屋の原型を留める施設の一つ。もちろん絶賛閉業中である。夏になったら営業するのかもしれないが。
-
ここは完全にロシア化している。この辺りから東北の地方はロシアの影響を強く受けてきたことがよく分かる。
-
閑古鳥が鳴いているが一部は営業中。冬場なので誰も来ない。こんなもんでやっていけるのか、人ごとながら不安になる。
-
一応、そもそものコンセプトが生きている様子の店も。日本商品推しの店もちらほら。
-
北朝鮮グッズを売る店だが、残念ながら閉まっている。同志様に指示されるまで開かないかもしれない。
-
基本的に商店街は日本家屋風別荘地のオプションであり、その他の敷地は延々と日本家屋が広がる。
-
金石灘の海岸にやってきた。夏ならビーチに集うボーイ&ガールの出会いの場になりそうな海の家風施設だが、冬はもちろん営業していない。
-
しかし冬の海岸とはどうしてこうも侘しいのか。寂しそうに海鳥が飛んでいるよ。
-
よく分からないモニュメントと封鎖されて使い物にならない便所。こちらも夏には開くのだろうか?
-
大連市内を走る軌道交通(地下鉄)。中心と開発区を結ぶ通勤の足となっている。中国の地方都市の中には見栄で作ったようなガラガラの路線もあるが、この路線は理にかなっているように見える。
-
大連と言えば海鮮。市街地に移動し将相和新海味という海鮮レストランにやってきました。予約しとかないときつそうな感じ。
-
生簀があり新鮮な海鮮を食べさせてくれる。店はとても混み合っている。
-
イボイボが印象的なナマコ。これを最初に食べた人は勇気あるわ。
-
東北のカニはやっぱ南方のそれより身が締まってて旨そうに見える。
-
海沿いの都市のレストランではお決まりのコレ。ブリブリの牡蠣のニンニク醤油焼き。春雨が実に良いアクセント。
-
干烧金鲳鱼という料理。日本ではあまり食べられないシマガツオを使った煮付けのような料理。見た目ほど辛くはない。
-
中国では珍しい羽根付き焼き餃子。
-
茹でたエビのガーリックソースがけ。結局この味は牡蠣と同じ。もっと言うと、この味付けは大連だけじゃなくて海辺の街では共通。
-
腹ごなしに夜の散歩。大連の街は一見きらびやかなように見えるが、目抜き通りでも割と1階の好立地店舗が空いていたりする。この辺のブチックも生きているのか死んでいるのか分からない。
-
中山広場周辺の歴史的建造物はライトアップされ一帯は華やかな雰囲気になる。但しこの周辺だけ。
-
てちてち歩いてロシア風情街にやってきました。うーん、おばけ屋敷のような雰囲気。
ロシア風情街 旧市街・古い町並み
-
夜は人も歩いておらず治安の悪くない中国とは言え駅に近いダウンタウンだし結構怖い。
-
風情街のモニュメント的なマトリョシカ。もはやホラーでしかない。
-
確かに所々切り取るとロシアの街そのもののような雰囲気。ロシアなんて行ったことないけど。
-
ここはロシアなのか中国なのか。こういうところに中華の文化の逞しさを感じさせられる。
-
大連駅。大日本帝国時代に上野駅をモデルにして作られたという駅舎が今もなお現役で使われている。この時間列車の発着はないようで武警が入口で警備していてドキドキしながら撮影した。
大連駅 駅
-
インターコンチネンタルホテルのビルは政府の広告塔となっている。資本主義と社会主義のコラボレーション実施中。
-
中山広場の夜景。日本統治時代は大広場と呼ばれていたそう。主要な道路がこの広場を中心に放射状に伸びている。寒くなってきたのでホテルに戻って寝る。
-
朝の大連。人々が活動を始める。市区人口が400万人という割に繁華街でもごった返すようなラッシュはない。
-
大連銀行の支店。こちらも古い建物がリノベーションして利用されている。
-
再び中山広場。太極拳をしている人たちもいて、いかにも中国らしい朝だ。
中山広場 広場・公園
-
中山広場から人民路方面を望む。この辺はまだマシだが結構1階でも潰れている店が多い。大連経済は大丈夫なんかいな。
-
旧横浜正金銀行の支店だった建物。今は私の中国でのメインバンクである中国銀行が使っている。
旧横浜正金銀行大連支店 (中国銀行遼寧省分行) 建造物
-
北海道庁の設計者と同じだとか。確かにそう言われてみれば似ているような。
-
旧ヤマトホテル、ルネッサンス式建築の大連賓館は改装中。
大連賓館 建造物
-
旧満鉄の本社。瀋陽鉄路局の事務所として使われている様子。コロナ前は予約して保存された会議室などを見れたそうだが今難しいみたい。
大連旧満鉄本社 博物館・美術館・ギャラリー
-
用を済ませたのでとっとと空港へ。いくら中国のものづくり技術が成長してきたとはいえ、マジでC919は乗りたくねえな。
大連周水子国際空港 (DLC) 空港
-
大連周水子空港はかなり古いので金州湾に新しい空港を建設中。大連付近も土地がかなり余っているのに...。ということでさよなら大連。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
大連(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52