2023/02/13 - 2023/02/21
1525位(同エリア5875件中)
つぶあんさん
またまた、沖縄石垣島へ。
今回はなんの目的もなく離島でノンビリ、何もしない、のんびりできる島へ。
離島はいろいろ行ったが、黒島が一番好きだ。小さな島とは思えない広大な牧草地、島民より牛の数が多いい島、黒島。この時期はシーズンオフ、誰もいない島を堪能しよう。
大阪関空からピーチ航空で石垣島へ 石垣で一泊。
次の日、黒島へ。黒島では2泊。
石垣島へ帰って、高台にあるホテルで2泊。
石垣市内に帰り、市内のホテルで2泊。
大阪に帰って、最終日はNGKで吉本新喜劇見て・・・
ハワイもいいけど沖縄もいい。
どこでもいい、とにかくどこかに行きたい。
目的もないぶらり一人旅。ハワイもいいけど石垣島もいいねと、自分に言い聞かせ。飽きもせず離島へ。
八重山諸島いろいろあるが黒島がいい。もう一度行くことに決定。さて、どんなたびになるかな~
-
駅弁買う。今回はかきめし弁当ではなく幕の内弁当にした。オーソドックにたまには変わった弁当に・・・
そろそろかきめしも飽きてきたか・・・
二番人気のもみじ弁当。温かいお茶とレジ袋含んで1370円。
ちなみに一番人気の弁当は?穴子弁当だった。 -
広島6時49分発のこだまで新大阪まで。
JR西日本のおとなび早特で6130円。
外はまだ暗い。朝日をあびながらいざ新大阪へ。 -
こだま836号は各駅停車で、終点新大阪まで2時間ちょっと。
朝が早かったので一眠り出来る・・・
今の広島市内の気温は摂氏5度。 -
もみじ弁当のパッケージがかわいい。
しばらく眺めている。 -
もみじ弁当は幕の内弁当?大好きなエビがはいてないけど、穴子寿司がはいていたので良しとしょう。
1200円は手頃だね。 -
新大阪から地下鉄御堂筋線に乗り換えて難波まで。ラッシュアワーはすでに過ぎていたが車内は、混んでいた。さすが第二の都会だけある。
新大阪からJRの特急はるかに乗ろうと思ったが、時間が合わず南海電鉄で関西空港まで行くことにした。
関空までの料金は地下鉄料金をくわえたり、乗り換え時間を考えても、あまり変わらなかった。
はるかと南海電鉄関空快速とも関空到着時間はいずれも11時前だった。
安く行くことがてきる南海電鉄にした。 -
関空到着。
まずは腹ごしらえ。うどんと肉丼セット。
前回は確かカレーを食べた気がするが、今回はうどんにした。
その後、カードラウンジで一休み。
コーヒー飲みながら、トルコの地震のニュース見る。ビルが簡単に潰れるとは信じがたい。南海トラフ地震か心配た。 -
連結バスでピーチ航空の第二ターミナルへ
-
搭乗手続きはかんたんだった。
ペーパーレスでスマホにチケットを入れようとするがうまくできず!
アナログで紙に印刷する。
搭乗ゲートはいつ来てもただっ広い倉庫だ。 -
搭乗開始。
いつものようにトイレ待ちのような行列だ。 -
ピーチ航空。無事に石垣まで飛んでくれと、祈りながら乗る。
機内は満席だ。
ドアが閉まる。
これから恐怖のフライトが始まる。・・・
ビーチ235便石垣。それでは~ -
いつもの怪力な女性スタッフがタラップ押している。
LCCは徹底しているね。 -
快適なフライトです。
石垣の天気、曇り、気温は17度と機長からアナウンスがありました。
広島は5度だったのに、一挙に17度。日本も広いね。
北海道を選択しなくて正解だった。 -
機内でかつサンド食べるとちょぅとした旅行気分になる?
カツサンド食べなくても旅行しているのに、なんか機内食食べてる気分だ。 -
石垣市が見えてきた。
曇で市街がよく見えないがたしかに石垣市だ。
もしかして、雨? -
雨は降っていなかった。良かった。
またまた、ここで写真撮る。
今回は明るいはずだが、曇で暗いのでライトアップされていた。 -
新しくできた国際線ターミナル。
和風的でいいねー。
コロナが落ち着いたら、にぎやかになるんだろうね。 -
なんだろうこの写真は?
そういえば、フライトレコーダー登録してたんだった。
関空から石垣島まで一直線。3時間弱のフライトだ。
途中で足摺岬を眼下に飛行する。
丁度雲の切れ目から岬が見えた。
岬で出会った姥婆婆は元気だろうか・・・ -
今日は港近くのビジネスホテルに宿泊。
一泊朝食付で5600円。 -
トイレもウオシュレット付きだ。
港にも近いしリーズナブルな金額だ。
名前はハッピーホリデー。楽しくなるような名前だね。 -
今日の夕食は八重山そば。
680円。前回もここで食べたことがある。
そばは自家製で美味しかったので今回もここに決定。
石垣牛の焼肉食べようかと思ったが、昨日、息子と焼肉の食べ放題行ったので、肉は諦めた。
焼肉はシニア料金があり、十分元は取れた。
当分肉は食べなくても大丈夫だ。 -
店内は名刺が壁一面に貼り付けてある。
勝手に名刺貼り付けていいのかな?
勝手に貼り付けるなら、名刺の数ほど手垢が張り付いているみたいで、気持ちが悪くなった。
シンプルベストがいいね。 -
肉は食べなくても大丈夫だと思っても、沖縄のラフテーは別だ。昨日あれほど肉を食べたのに頼んでしまった。
そばにトッピングするとこれまたおいしんだね。
今回は、ラフテーのだしはそばに入れなかったので、そばのだしがしつこくなくておいしかった。 -
赤ちょうちんが目印の八重山そば。
手垢が気になるが八重山そばの味は
おすすめだ。 -
帰りに、ここでアツアツのアンダキー買う。
貞子の店?違った。さよこの店だったかな?
あっちのほうが美味しかった気がするが、こっちの方も熱々で美味しかった。
できたては何食べても美味しい。 -
お店の看板。今ここですのところに来てます。
ここは海外だ。台湾が目と鼻の先にある。
地図に示して見ると石垣島は日本から遠いい所いあるんだね。と、感心する。 -
お店の看板がインパクトあったので写真撮る。
もう少しきれいに取ればよかった。
前、この前通ったときにこの看板あったけー?
もしかして、店、変わったかな? -
アンダーキー?これで650円だったかな?
食べながらホテルに帰る。
いい年したおじさんが食べ歩きなんてと、思ったが、周りは誰もいなかったし、外は暗くなっていたので、マスクを外して食べ歩きする。
ここも美味しかったが、さよこの店のほうがいい。
店員さんはこっちのほうが愛想がいいけどね・・・
夜九時になっても気温は16度。風呂上がりにクーラー付けてます。 -
石垣島二日目。
隣の部屋の音がうるさくてなかなか根付かれなかったが目覚めはさわやかだった。
朝食は弁当だった。ハンバーグと目玉焼き。
ロコモコみたいで!味はまーまーだった。
レンジで温めたらもっとおいしく食べれたが・・・
部屋に持ち帰って、パンツいっちょで食べる。クーラー入れると寒いし、切ると暑い。
裸で食べるのが、一番だ。
野生に帰ったみたいで、ガツガツ食べた。
野生に帰ったことはないが、帰ったらこんな気分になるんだろうね・・・ -
ホテルを10時前にチエックアウト。
今日は楽しみにしていた黒島へ。
天気は曇り、風はない。この状態ならフェリーは出るだろう・・・ -
振り返ってホテルを見る。
立派な造りだ。これなら台風でもびくともしないだろうね。 -
ホテルを出てからここまで一分。
メイン道路には信号機がないが、横断歩道で待っているとすぐに車が止まってくれる。
こっちの人は親切だと感じる瞬間だ。
懐かしい石垣港た。もう、来ることはないと思ってたのに、また来てしまった。
港の風景を見ていると落ち着くね。 -
ターミナルは観光客で混雑していた。
活気が戻っていた。コロナ禍の閑散としていたことが嘘のようだ。
皆さんマスクをしていて対策はしっかりしていている、ホテルもそうだったが、石垣島はコロナ対策がしっかりしていると感じる。
あたりを見回すと、外国の人は見かけなかった。アジア系の人は、昨日歩いたお土産店では、何人か日本語でない言葉を喋っていたひとを見かけたが・・・ -
黒島行きのフェリーは12時30分発だ。
黒島までは片道1510円。
風もなく海は穏やかに見えたが、西表島の上原行きと、鳩間島行きは欠航していた。
外海は荒れているんだろうな~
荷物をロッカーに預けて街なかを散策と思ったが、散策は何回もしているのでやめにする。ロッカー代400円浮かす。
浮いたお金で、今日の昼飯の弁当と、ほかに人気ナンバーワンのポークたまごのおむすびを買う。 -
フェリーの出発時間までこのベンチに座って、行き交う船を見ている。
小浜島からだろか、大きなスーツケースを持った団体客がフェリーから降りてきた。
小浜島は大型のホテルが2箇所あって、そこに泊まっていた人だろうね。
八重山諸島の島はそれぞれ特徴があって、乗船客を見ていると面白い。
鳩間島は行ったことないが・・・。鳩間島は特別だ。いつもフェリーが欠航するので、計画が立てづらい。今回もバスした。
西表島、波照間島、竹富島、与那国島と、それぞれ観光客に人気があるようだか、黒島はちょっと控えめで、観光かぶれしてないように感じる。黒島はな~にもない。そこがまたいいところだ
今回ものどかな島の生活を体験したいので黒島へ、ゴー。
イヤホーンからは大好きな演歌が流れている。
黒島、楽しみだ~ -
また、どこかの島に観光客を乗せて船が港を出ていった。
演歌がこの風景とマッチしてなんともやりきれない。
楽しい旅なのに悲しくなってきた。
感情に流されないように、気分を変えよう・・・
今の石垣島の天気は曇り、気温は16度。少し肌寒い。ジャケット着て丁度いい。
フェリーの出発まであと30分。早くフェリー来ないかな~ -
船に乗船する。? 乗船は船に決まっているね。言葉が変だった。
山に登山。馬から落馬。決心を決める。・・・
黒島行きは小型船だ。揺れが気になる。
観光客は少ない。地元の人が乗っているみたいだ。
観光客が少ないのがこれまた、いいねー。
島を独り占めできる。
一旦、出航したがまた港に引き返した。
乗り遅れたひとがいたみたいで引き返した。こんなところがのんびりしていていいね!
黒島到着は10分程度の遅れだ。遅延証明出してもらおうか?・・・ -
海は大荒れ。黒い陰は、フェリー。何処の島に行くんだろうか?スピードを落とさずに通り越す。
スピードを落として走っても、荒れている海なので船の揺れには関係ないみたいだ。
一層のこと、真横をフルスピードで走ればいいねと思うが・・・ -
黒島に到着。
折り返しに石垣島に帰る人と出会う。結構な人が乗り込んだ。黒島は無人島になるかもしれない・・・ -
民宿の人の出迎えの車で宿へ。
写真はぼけているが、懐かしい風景が広がっている。
広い牧草地に牛が放牧されている。北海道と見間違える風景だ・・・ -
ネットで予約していたので、簡単な手続きで部屋に案内してくれた。
この部屋で2日間過ごす。テレビもなーにもない。いいねー。のんびり出来る。 -
窓の外は、ジャングル?が広がっている。
車の騒音も聞こえない、聞こえるのは風の音だけ・・・
時々、カラスの声が聞こえるが、静かだー。 -
反対の窓もジャングル?広がっている。
いいねー。この何もない感じが黒島のいいところだ・・・
夜は、真っ暗になるんだろうね。天気がよければ、満点の星空が・・・
期待したいが、天気は曇り・・・
車の中で、出迎えてくれたお兄さんが言ってたけど、今日は寒いんだって。先日までは、汗ばむくらいいい天気だったと・・・。
今の気温が普通だそうです。南の島と言っても、今は冬なんですね・・・
近々、久しぶりに牛祭が行われるとのこと。祭りの終わりには抽選会があって、一等の賞品は、な、なんと、牛一頭。ちなみに二等はヤギ一頭が当たるとのこと。普通の人は牛をもらっても仕方ないので。賞金10万円に引き換えるとのこと。数年前、石垣島の高校生に一等が当たり、石垣島に牛を持って帰ったとのこと。フェリーに乗せて・・・
持って帰ってどうしたんだろうか?焼き肉にしたか?・・・気になったがそこまではきかなかった・・・ -
石垣港ターミナルで買った弁当をレンジで温めてジャングル見ながら食べてます。
黒いむすびは、人気ナンバーワンのポークたまご。人気ナンバーワンだけあっておいしかった。もう一つ買っとけばよかった・・・
ブルーツース?から、ヤフーミュージック流してます。
ここの宿、Wi-Fiが5Gなんです。ストレスなくサクサク繋がる。
さてと、ご飯食べたし、外に出て牛にでも会いに行くとしょう・・・ -
民宿くろしま。全景。
立派に見える・・・。立派です。ハイ・・・
自転車を借りて、まずは島内一周することにした。 -
民宿黒島の近くにある沖本海岸。
遙か向こうに見える島は西表島だ。天気が悪いが、海はコバルトブルーに染まっている・・・
泳ぐには少し早いね・・・フルチンで泳ぐわけにもいかないので一応海水パンツ持ってきたが・・・ -
休憩所にマップの看板があって黒島の位置が分かる。黒島はハートの形しているんです。
-
この風景が好きです。何処までもグリーンの絨毯が広がっていて心安まります。
-
黒いのは牛。人間が珍しいのか、こっちを見ています。
蛇は大丈夫なんでしょうか?黒島にもハブがいると言ってました。 -
アフリカのサバンナみたい。
地図を見ると、ここは組合牧場になってました。個人の牧草地ではないみたいです。
自転車は4段ギヤーが付いていて走るの楽ちんです。
昔、小学校の低学年だった頃に、親父にギヤーの付いた自転車を買ってもらったこと思い出した。
オプションで、スピードメーターか、方向指示器のどちらかをつけることができて、私はスピードメーターを付けたかったが、親父は頑固として方向指示器を付けることしか許してもらえなかった・・・ そのときは、どうして?と思ったが・・・。
後になって、私の安全のことを思って方向指示器を進めたんだろうね・・・
その父も、昨年の秋にこの世を去りました。
ちょうど、沖縄から北海道に旅行中だった・・・。秋の北海道は奮発していいホテルを予約していたが、すべてキャンセル。キャンセル料かなりかかった。ドタキャンは100%・・・帰りの飛行機もキャンセル。LCCだから100%・・・
通夜に間に合うように、朝一で千歳から羽田経由で広島へ・・・ 当日の飛行機代目が飛び出るように高かった。
通夜には間に合ったが、このときは女房に迷惑を掛けて、すまなかったと反省・・・
で、このときの旅ロクは後半はカット・・・ -
牛がおいしそうに食事中だ。近づくと、顔を上げてこっちを見るが、すぐに下を向いて草を食む。
牛の目がかわいい。まつ毛が長い。目がぱっちりしていて本当にかわいい。
でも、先日の焼き肉食べ放題はこの牛を食べたんだもんね。ここの牛もいずれは・・・・ -
牛の周りに、白い鳥が群がっている。写真ではよく見えないが、白鷺の種類だろうか・・・
牛が動くたびに、草むらから飛び立った昆虫を食べているんだろうね・・・
しばらく見ていたが、飛び立つ昆虫いなかった・・・ -
この季節、朝顔が咲いていた?
-
グーグルレンズで調べるが、夕顔の一種と出ていて、名前分からなかった。
-
道ばたにパパイヤだろうか、たくさん実を付けていた。
ここは南国なんだと実感する・・・
勝手にとってもいいのかな・・・ 熟してなくても漬物にして食べるとおいしいと聞いたことがある。こちらの人はどうやって食べるのか聞いてみたくなった・・・ -
集落が見えてきた。誰もいない。ここは無人島か?それとも廃棄の集落か・・・
人類は死滅したか・・・ -
この先に、岬があるはずだ・・・
途中まで行くが、カラスが集団で何かをつついている。近寄ると、大きなコウモリの死骸をつついている。
カラスって、近くに巣があって、卵を抱いていると襲ってくることがある。
一度頭をつつかれたことがある。
カラスに襲われたらいけないので、岬に行くの諦める・・・ -
先ほどのカラスがいた道、間違っていた。
こちらが岬に行く道だった。あのまま無理して行っていたら。コウモリのようにカラスの餌食になるところだった・・・
この先が、伊古桟橋。 -
矢印があるので間違いなし。
道路も舗装されている。さっの道は未舗装だった。 -
昔の黒島の港があった桟橋の跡。
無形文化財になっている桟橋だ。確かあの先まで300メートル近くある。以前は歩いて行ったが、今回は学習していたので、自転車で行くことにした。 -
風が強く、真正面からもろに風を受けて、ここまで来るのに一苦労する。自転車で来るのも考え物だ・・・
写真撮って引き帰す。 -
振り向けば、歩くとなると結構な距離がある岬だ。
でも安心だ、今回は自転車に乗って楽ちんだ。それも追い風だ。帆掛け船のようにペダルをこがなくても進む・・・
海に落ちないようにしないといけない。それにしても風が強い・・・ -
海もかなり荒れてきた。船大丈夫だろうか?欠航したら帰れなくなる・・・
波照間島や、鳩間島だったら海が荒れると2,3日、船が欠航することはしょっちゅうあるみたいだし・・・ -
海が遠浅で桟橋が長いのも納得。
-
遙か向こうは西表島。あそこまで桟橋が続いているように見える。
-
よくもあんな長い桟橋作ったもんだね。
夜、天気がよければ満天の星に向かって桟橋が延びている風景を見ることが出来るんだろうね。
でも、一人で来る勇気はない。ここだだけならいいが、街灯のないジャングルの中を一人で自転車で来るなんて、死んでもいやだ・・・
レンタカーならくるかも・・・ -
沖縄独特の船が陸揚げされていた。
のぞいてみようと思ったが、やめとく・・・
中に変なものが乗っていたら・・・ いい年して、恐ろしくなってきた。
それにしても、風が強い。人気がないし、さみしい限りだ。そこがまた黒島のいいところだ。何もない島、生き物は牛とカラスだけ。人類はすでに絶滅している・・・ -
牧草地には電気放柵キケン!と立て札が立ててあって、電線が張り巡らされている。
本当に電気が流れているかさわってみたくなるが、本当に流れていたら感電するかもしれないので、やめとく・・・
何年か前に獣よけに放電していた柵にさわって感電死した記事を読んだことがある。
ダミーの防犯カメラのようにこれも電気は流れていないダミー-かもと思ったが、よく考えると、牛が逃げないように放電しているので、マジで電気が流れているんだろうね。この立て札は絶滅した人類に向けて警告しているんだろうね・・・
でも本当に流れているのかさわってみたい・・・ -
道ばたに、変わった実がなっていた。よく見ると葉っぱのないパパイヤだった。
葉っぱは、風で吹き飛ばされていた。黒島は山がないのでもろに風が吹き抜けるんだね。
電線に強風が吹き付けてうなりを上げている。ヒューヒューどころではない、ゴーッといつ唸りを上げている。 -
港まで来ました。
牛祭のポスターが・・・
本当に牛当たるんですね。一等はいらないが、2等のヤギは当たってもいいね。
連れて帰りたい。犬の散歩ではなく、ヤギの散歩なんて面白いね。でも、餌が心配だ。餌は草でいいのかな?広い庭があればいいが、我が家は広い庭がないし・・・ -
放草ロールで作った30回島牛まりのオブジェが・・・?「つ」がない。
つ、よ何処行った・・・。つは牛の餌になったか・・・黒島の黒もない。字が黒字だから黒島か・・・
島牛まり、焼き肉の島牛もりに見える・・・
こんなところがのんびりした島でいいねー。黒島がまた好きになった・・・ -
ここはまぎれもない剣道213号線?失礼県道213号線別名、黒島港線です。
町道ではないんだー。県が管理している道なんだね・・・
信号が一機もない道が県道なんて知らなかった。 -
黒島展望台。
バベルの塔のようだ。塔はらせん階段になっている。
3階建て高さは? -
頂上の床には近くの島の位置がタイルで作られている。
黒島の南側が太平洋。西表島の北側が東シナ海。
黒島が中心に描かれている。上が北で。下が南。位置関係がよく分かる。カヤマ島とアラグスク島が黒島の周りにあるんですね。今度行く機会があったら行ってみたくなった・・・ -
塔のてっぺんに立って周りを見渡すと、この島が牧草地だとよく分かる。
これが小さな島とは思えないヒローい牧草地だ。この風景を見ると。せこせこした生活がいやになるね・・・
一層このまま、どこかに飛んでいきたくなる・・・ -
反対側もこんな感じ。
-
階段を降りていると、前回、来た時に見つけたガジマルの木が抜かれずに元気に大きく育ってました。
こんな所にも島民の心の温かさが感じられる。木を抜かれずにもっと大きく育ってほしい。アンコールワットの遺跡のように木の根っこに覆われた黒島展望台なんていいねー。
またここに来る楽しみが出来た・・・ -
ここも健在だ。木に覆われた凱旋門。
銀杏並木や杉並木のようにもっとガジマルを植えて並木にしてほしいね・・・ -
二等のヤギ見つけた。
檻の外の草をほしがっていたので、草を抜いて食べさすと、白い花は食べたけど、葉のしっかりした草は食べなかった。
草にも好き嫌いがあるんですね。 -
この草食べなかった・・・
この草、もしかして日々草の花の葉っぱのようだったが・・・ -
コルディリネとハイビスカス。
庭にこんな木が育つなんてうらやましいです。ハイビスカスなんて一年中咲いているし。 -
宿に帰って、屋上に上がってみる。
周りは木に覆われている。ジャングルだ・・・
防風林に囲まれているんだろうけど、これ全部広葉常緑樹。
庭掃除しなくていいので楽ちんだね・・・ -
こっちも木に覆われている。
台風が来ても大丈夫。
黒島をざーっと見て回ったので、黒島を十分堪能した。明日することがなくなった・・・
明日は何処にも行かないで部屋でのんびりしょう・・・ -
旅ロクを整理していたら、夕食の時間になった。食事の準備が出来ましたと呼ばれる。
今日の夕食。どれもおいしくいただきました。ハンバーグが家庭の味がして特においしかった。 -
テレビがあるんだねー。
つい見てしまった。テレビのない生活をしに黒島来たのに。・・・
部屋にはパソコンがあるのでYouTube見れるし。テレビのない生活は出来なかったね・・・
この後、屋上に出てみる。外は真っ暗、吸い込まれるような黒さだ。
覆い被さってくる感じがして少し怖くなった。すぐに退却。
外は、大風が吹いている。今日の宿泊者は私を含めて二人。一人でなかったのでよかった。一人だと少し怖い。夜になって風が強くなってきた。
今日は早く寝るとしょう・・・。
今の時間。9時過ぎだ。部屋にトイレがないので少し怖い・・・
いい年してそんなこと言ってられない。トイレ行って歯磨きして寝るとしょう・・・ -
石垣島・黒島3日目
朝の散歩。
昨日は風が強くて、ものすごい音がするので台風の暴風の中で寝ているようで寝付きが悪かった。
一昨日は隣の部屋の物音、昨日は風の音。少し音に神経質になっているね。
もっとおおらかにすごそう・・・ いつも聞いている音と違った音を聞くのも旅のいいところだね。さて今日はどんな音に出会うのかな・・・ -
散歩の途中にヤギやら牛やらに出会う。
本当にこの島は人類が滅亡した島だね・・・ -
交差点には立て看板がそこら中に立て掛けてある。
地元の小学校の児童が書いた標語というか目標が自筆だろうか、書いてある。読んでいて楽しくなる。 -
近くの海岸に来ました。
風が冷たくて気持ちがいいです。トレーナー一枚でも大丈夫です。今日の石垣島の最低気温16度と出てました。
日が照るともっと暖かくなるんだろうが、今日は曇り。昨日のように風が吹かないで爽やかです。 -
黒島の周りは珊瑚礁で囲まれているんですね。
北側に珊瑚礁がないのはどうしてかな?不思議ですね・・・ -
昨日の強い風で海岸の砂が綺麗に整地?されていました。
新雪の上を足跡を付けて歩くようで、そこら中に足跡を付けて歩きました。
何もないところに足跡を付けるのは、白いキャンパスに絵を描くようで気持ちがいいもんですね。
朝起きして正解です。 -
今日の朝食。
ご飯がおいしい。お替わりする。ふりかけがあったので昼用におむすび作ろうかと思ったが、せこいと思われるのでやめた・・・
お替わりしたので、よしとしょう。昼は沖縄そばのおいしいところがあるみたいなのでそこで食べることにしょう。 -
先ほどから、カラスが鳴き出した。うるせーと思いながら、これも自然の音と思うことにして我慢します・・・
それにしても、ここのカラス、カーカーとうるせー。
自然の風を浴びながら、プラス、カラスの声を聞きながらヤフー見てます。
布団敷きっぱなし。昼までお昼寝しょうかな・・・ -
カラスの囀り(さえずり)聞きながらいつの間にか寝てました。
お目覚めもカラスの声で爽やかに・・・
そばのおいしいところに今から行きます。途中、牛のお迎えをうける。
黒島の牛はすべて肉牛とのこと。牛を見ているとかわいそうになってくる。
昨日までのかわいい目が、悲しそうに見えてくる。そんなに見つめないでほしい・・・
焼き肉食べ放題が行き辛くなる・・・ -
焼き肉のことは忘れよいう・・・
天気も晴れてきた。本当にのどかだ・・・ -
舗装された道を、ギヤーのついた自転車で快適に走っている。
途中、写真撮りながら・・・
今回は、音楽なし、自然の音を聞きながら・・・ -
一生懸命に草を食べて大きくなってね・・・
そして、おいしい肉になってね?と、思いたくない・・・
どうしても肉に見えるのは、腹が減っているからだね・・・
そばを食べに急ごう・・・ -
残念、お店、おやすみだった。開店時間は11時から14時までになっていたのに・・・
残念だ・・・
近くにはお店がないし、昼飯難民になってしまった。
そこら辺に転がっている、牛でもたべるか?・・・
でも、目を見ると食べれなくなるし・・・食べるのガマンしておこう。
ヤギの後ろに、かわいい子ヤギいる、と思ったが、猫だった。 -
立派な建物と思ったら郵便局だった。
看板がなければ公衆トイレに見える・・・
立ちションするわけにはいかないのでガマンしよう。
入れるのも出すのもガマンの連続だ・・・ -
椰子の木がなければ、ここは北海道か?
今日の北海道の気温、マイナス10度以下と食堂のテレビが言っていたな。
黒島は気温17度、蝉は鳴いていないが暖かい・・・ -
ふらつきながら車道を自転車で走っていると、脇をトラクターが走り抜けていく。その脇を軽ののワゴンが走り抜けていく。
あまり経験の出来ない光景だ。トラクターって公道を走れるんだね。 -
浮き輪に字が書いてある。近づいてみると、りつま牛島黒と書いてあった・・・?
左から読むのではなく、右から読むと。黒島牛まつり・・・
反対側には黒島牛まつりと書いてあるのか後ろに回って見たけど、後ろ側にはなにも書いてなかった。
これ作ったのはお年寄りだね。ここにも高齢者社会が押し寄せている。
ここで、おとりより中心の牛祭があるんですね。
私も率先して参加しないといけないね。 -
港まで来ました。トイレ休憩・・・
近くの防波堤に上がって海を見ると。エメラルドグリーの梅が広がってました。 -
少し曇ってけど海の色は素晴らしいグリーンです。
石垣港から定期船が入港してきました。
あの船にも黒島を楽しむ観光客が乗っているんだろうね。
黒島に最初にくる人はいないと思うね。他の島を回って。最後にたどり着くのが黒島。 -
黒島港。
民宿の送迎の車が観光客を乗せてそれぞれの宿に向かって港を出て行ってます。
皆さんどんな気持ちで黒島に来ているんだろうか? -
海に突き出した桟橋に行きます。
このジャングルを抜けて・・・
ジャングルに蛇がうじゃうじゃいるようで、この道をフルスピードで通り抜けます。
気分はそうですが、その前に写真撮りました。相変わらず、カラスがうるさい。
なんとかならないかね、カラスの声。 -
今日は天気がいいので、素晴らしい風景です。
海に向かって叫びたくなる気分です・・・ヤッホーッ!・・・?
ちょっと違うね。こんな時なんと叫べばいいんだろうか?
バカヤローはいつも叫んでいるので、今日は・・・ いい言葉が見つからない。今日は黙っておこう・・・ -
遠浅で、海の底が丸見えだ・・・
この海の色をなんと表現したらいいのか・・・、別に海の底を隠しているわけでもないので、丸見えは表現としておかしいね。
変なビデオの見過ぎか・・・ -
いつも乗っている自転車を海をバックに撮りました。
お気に入りの一枚になりました。この写真表紙の写真にします。 -
いつまでものぞいていたい海の底・・・
見飽きないですね・・・ -
これなんて、アップで底が見える・・・
黒島は牛だけではないんですね。いつまでも眺めていたいがそろそろ場所移動。 -
いつ来ても絵になります。
自転車であの先に行くのもいいが、のんびり歩く方がもっといいかも・・・
海に向かって一直線。竹富島の桟橋も綺麗だけど、こちはもっといいね。 -
出口のジャングルを通り過ごしていると、舗装された道に水玉模様が・・・
何だこれ?よく見ると、木漏れ日。
下ばかり気にして走っていたの見つけました。まん丸い木漏れ日が写るんですね。
気になったので、記録に・・・。 -
見飽きた牛をまた写真に・・・
-
小学生が書いた目標の立て看板。
書いてあるのは「おにくりょうりをつくる!」一年生が書いた目標です。
看板の向こうにはお肉になる牛がたくさん草を食べてます。
牛さんがこの看板見たらどんな気分になるんだろうか・・・
牛に聞いてみたいが、牛、字が読めないし、聞くのやめとこ・・・ -
売店発見。
アイスクリームと、赤飯?とさんぴん茶ときのこの山買う。
アイスが溶けないうちに、いいところみっけ。
あのゆらゆら揺れる乗ってアイス食べよう・・・
あれって、大人は乗ってはいけないのかな? -
アイスクリームはちんすこうアイス。
カバさんにも・・・ -
ちんすこうのアイス、塩味かきいてうまかった。
カバさんのほしがっているように写真撮れた・・・ -
壊れなくてよかった。
久しぶりに乗ったらゆらゆら揺れて楽しかった。
知らない人が見たら、この人おかしいんではないかと思われたかも・・・
遊具に乗ってアイス食べてているのを想像したら恥ずかしくなってきた・・・ -
これなんて、島とは思えないです。
はるか彼方まで牧草地が広がっているように見える。
小林旭の 熱き心に を歌いたくなってきた・・・
北国の旅の空 流れる雲 はるか 時に人恋しく 北国の旅の空 流れる雲 はるか 時に人恋しく くちびるに ふれもせず 別れた女 いずこ~♪ -
灯台近くの崖げ遅い昼食を撮る。
さっき買ったご飯とさんぴん茶。珊瑚礁に腰掛けるが、ゴツゴツしてお尻が痛いので立って食べる。
一人旅、好き勝ってやりたい放題だ・・・ -
黒島灯台。
近くまで行きたいが、行くの止めとく。あそこまではちょっと遠いし。サンゴがゴツゴツして歩きづらい。 -
ここから夕日が見えそうだが・・・
雲行きが悪くなってきた。
そろそろ宿に帰ろう・・・
ただいまの気温19度と出てました・・・
その後、宿に帰って、風呂に入る。 そういえば、昨日は風呂に入らなかった。 -
今日の夕食。
刺身がおいしい。マグロ。マー坊豆腐。それと魚のフライ。ゴーヤとおから。
昼がご飯だけだってので、夕食は豪華だ。
ご飯がおいしい。軟らかいご飯が好きなのでお替わり3膳する。
最後は、のり玉を掛けて・・・ -
もずくの汁がこれまたあっさりして、私好みだ。
今日は、宿に泊まっているのは私一人みたいだ。
大きな宿に一人はさみしいね。
食後に部屋に帰り、スマホいじってます。今日は、外は静がです。この静けさは少し怖いきがする。
この静寂は・・・ 音がすればうるさいと、静かだと怖いだと、わがままになってきたね・・・
お腹いっぱいになったし、今日は歯を磨いて早く寝よう。
明日は、石垣島だ。高台にあるホテル。楽しみだ。
いつもなら、石垣島ではレンタカー借りるが、今回は借らない。レンタカー代を食事に回すため・・・
食事も少し豪華に・・・ -
黒島最後日。
朝食。
島豆腐がおいしかった。少し甘みがあり、ご飯にかけて食べると美味しいかも・・・ -
海岸に出てみた。
朝日があたって遠くに台湾が見える。嘘でーす。
どこまでも海がはるか向こうまでつながって見える。
帰る日になっていて晴れるなんて、なんて日頃の行動がいいんでしょうか・・・ -
海岸をぶらり。
海岸で何かを取っている人がいました。
近寄って話をしようかと思ったが、チエックアウトよ時間が迫っていたのでやめる。 -
野宿しているヤギ発見。
近寄ってみるが逃げなかった。
ロープでつながらていた。逃してやろうかと一瞬思ったが、飼い主に怒られるといけないのでやめた。
と、いろんなこと思ってひとり旅楽しんでまーす。 -
私が珍しいのかこちらをじーっと見てます。
私もつられて見てます。
今も見てます。これは写真が・・・ -
民宿の屋上に出てみた。
憎たらしいように天気がいい。
日焼けしそう。 -
荷物整理も済んだし、最後におせわになった部屋の写真撮る。
あの椅子には座らなかったね。座ったかのように向きを外に向けて撮る。
あの椅子は、ハンガーの代わりをしてくれました。 -
最後に部屋の全体を。
来たときよりきれいになったと自慢したいでーす。 -
おせわになった民宿です。
本当にのんびりできました。
WiFiがサクサケつながったのは良かったです。
スマホがなければ生きていけないもんね?!
本当は文明から隔離されたところに来たのに矛盾しているね・・・ -
石垣まで安栄観光フェリーで、片道1510円。
-
波は穏やかです。
朝日に照らされて海面が輝いてます。
まぶしー。今日は一日天気が良さそうです。 -
見えている島は、竹富島です。
今回は行かないつもりです。
観光客でごった返しているみたいです。
コロナ禍の誰もいない時が懐かしい。 -
石垣港に到着。
あの大きな船は、与那国行きの船です。
別名ゲロ船。
ドクターコトの映画のロケ地で有名な与那国へ、何時間もかけて、シェイクされながら走ります。 -
荷物をロッカーに預けで、ジャケットもロッカーに押し込んで・・・
今日は半袖で過ごせそうです。
石垣島離島ターミナルの2階に資料館がありました。
尖閣諸島の資料館です。 -
島には日本の領土を示す行政標柱がたでているんですね。
いろいろ勉強させてもらいました。 -
尖閣諸島。
今は誰も住んでいないみたいです。
無人島。 -
屋上にあがれるんですね。
高いところが好きなので上がってみました。
離島行きのフェリーがせわしなく行き来してます。
しばらく見てました。
日差しが強くて日焼けしそうです。 -
時刻は11時前。
観光客はそれぞれの島に渡っているので閑散としていた。
さてと、今からどうしょうか?
ホテルに行くにはまだ早いし。
今回はレンタカー借りないことにしているし、市内をぶらぶらしてみるか・・・ -
ぶらぶら歩いて、さよこの店まで来ました。
石垣島といえは、ここですね。アンダーキー?食べないとね。
プレーン、カボチャ各5個ずつ買いました。
1個100円。えーっ?一個100円してたかな?
いつの間にか100円になっていた。
それにしても暑い。只今の石垣島の気温は22度。 -
ユーグレモールで買い物する。
モズクを買います。
前回も天然もずくを買いに来たけど、店のおばさんがいなくて変えなかったので今回は?
11時になってもお店のおばさんが来ない。
隣のお店の人がもうすぐきますよと言っていたが、まだ来ない。
死んたか?・・・
よかった、まだ生きてた。今から買いに行きます。 -
生きていたおはさんと会話する。
いつも買っているんですよ。と話すと、消費税分安くしてくれた。
天然もずく5袋買う。一袋500円。500円は安い。それも天然。
宅配で送る。賞味期限は冷蔵庫で一年。お買い得だ。 -
ここで昼食。
広島にも支店があるので、懐かしくて来てしまった。
場所はユーグレモールの裏通りにある。
いつもなら、A&Wのバーガー食べるんだけど、今回は、レンタカーを借りないのでその分浮いたので、奮発して食べることにした。
でも、全部で3330円はたけーッ。
シニア料金があるか聞けばよかった・・・ -
ハンバーガーが美味しいです。
ハンバーガーの肉が特に美味しい。肉汁たっぷりで、牛は宮古島で特別に飼育している牛を使っているとか・・・
黒島の可愛い目をした牛ではなかったので妙に安心した。 -
サラダは別に頼んだ。
一人分だがこのボリューム。 -
ポテトは?揚げたて。
注文して上げているみたい。ニンニクの揚げたのと、なんの葉っぱだろうかビリっとしてボテトによく合う。
ラベンダーの葉っぱだろうか?
葉っぱ揚げるといい香辛料になる。なんの葉が気になる・・・
会計のときに、レジの人に聞くと、企業秘密で教えくれないかと思ったが、軽く教えてくれた。
ローズマリーの葉っぱとのこと。
今度、ローズマリーの葉っぱ、揚げてみるか?
その前に、ローズマリーを植えないといけない。また、庭仕事が増えてしまった。 -
石垣島の今の気温は24度。夏が来たー。
半袖でも暑い。
体がなれていないので、24度でも暑い。
でも、風が吹いているので爽やかな暑さだ。
そろそろホテルに行くとしよう。
バスで行けば320円。ただし、バス停から高台まで荷物を持って歩かないといけない。
タクシーだと1500円ちょっと。
この差は大きいが・・・
ケチって、ホテルまで歩いていこう?・・・
と冗談はさておいて、バスの時間、確か石垣港バスターミナルを12時55分発だった・・・過ぎている。一日に数便しかない。次の便は17時過ぎだ・・・
仕方ない、歩いて行こう・・・
一人であーでもない、コーデもないといろいろ考えてます。一人旅のいいところ。女房がいたら、とっくの昔にたたきのめされているところだ・・・ -
タクシーに乗りました。
ちょうどお気に入りの公園前を通過。
今回はここには行かない。行かないと言うより、行けない。歩いて行くには。距離がある・・・ -
星野リゾートが出来る場所は、基礎工事をしていました。
ここに泊まることはないけど、どんなホテルが出来るのか楽しみだ・・・ -
タクシーの運転手さん、ここのホテルの名前知らなかった。フサキにある高台のホテルです。と言うと、あっあれですねと・・・返事してくれた。
事前に調べて、高台にあるホテルと言わなければ、分からなかったかも・・・
本当にあるんですか?そのホテル・・・さくらじゃないんですか?なんちゃって・・・と、言わなかったので、おつりキープチェンジした・・・
着きました。ここまでタクシーで1430円。1500円掛からなかった。
さてどんなホテルでしょうか・・・
楽しみだー・・・ -
チェックインは14時からだけど、早くチェックインできた。
ウエルカムドリンクいただきながら、チェックイン。
フロントのお姉さんといろいろ話す。石垣が好きで京都から移住してきたんだって・・・
島は黒島が好きですと・・・笑顔で話してくれる・・・
私もさっきまで黒島に居ました。あの島、私も好きなんですと言うと、笑顔が2倍になった・・・ -
リゾートホテルらしくベットがある部屋だ。
民宿もいいけどホテルもいいね。 -
バスルームも清潔だ。
-
ここは、バスルーム。
手前にバスがある、暗くて見えないが・・・
窓の外は、ベット越しに外の風景が見える。
見えると言うことは、反対にベットから風呂の中が見えると言うことか・・・
丸見えだ~
シャッターがあるので大丈夫と、自分に言い聞かせる。
見られても減るもんでないので大丈夫だが・・・
それにしても窓があると誰かにのぞかれているようで落ち着かないね・・・
ちょっとしたラブホテルみたい・・・。行ったことないけど・・・・・・・
違った、ハレクラニホテルホテルみたいだ! -
ベランダ越しに、芝生のガーデンが広がっている。
芝生の向こうには、フサキビーチの海が広がっている。
黒島のジャングルもいいけど、青い空もいいね。
このギャップが楽しい・・・ -
懐かしいテレビがある。
テレビを見ることはないけど。つい、いつもの癖でスイッチを入れたくなる。
入れるが、声なしだ・・・ -
アメニティーも十分だ。
-
いつものようにセッテング。
Wi-Fiつなげて・・・ -
ケアリー・レイシェルの歌をBGMとして流す。
部屋にはANAのアロマオイルのあの匂いを漂わせて・・・
気分はハワイだ~ -
地下にフィットネスルームがある。
もちろん見るだけ。
旅に出てまでやろうとは思わない。
でも、少しだけリハビリを兼ねてウオーキングしてみた。
また、足腰は大丈夫だった。 -
玄関先に出て、ホテルを写真に。
立派なたたずまいだ。
屋根瓦がオレンジで、スペインの街を思い出す。?
スペインいったことないけど・・・ -
やっぱりいるんですね。
看板が新しいので、新鮮な生きのいい毒蛇がいるんすね。
ハとブの間に横一入れとくか・・・・
ローズマリーもこの手の一種。
ついでにブの点々も・・・ -
さっそく、リゾートしてます。
お風呂につかってまーす。
すでに部屋は散らかってます。明日、片付けられると何がどこにあるのかわからなくなるので、明日の掃除、キャンセルしょう。
風呂につかって、寝顔見るなんていいねー。
誰の寝顔見ようかな~
大口を開けて寝ている女房の寝顔なんて死んでも見たくないね! -
風呂からベッドを見たらこんな感じ。
間違っても、女房には手前で寝てほしくないね。向こうのベットに寝てもらおう。
顔は向こうに向けて。できれば、こちらから見えないようにベットの下で寝てもらおう。それが一番いいねねね・ -
ついでに、部屋から見たバスルーム。マジックミラーになっている!?・・・のかと、よく見ると・・・丸見え・・・変なポーズしなくてよかった・・・
ガラス越しにバスルーム見ると・・・なんかお金を出して変なもの見ているようで・・・ 見たことないけど・・・
ガラス越しに見るのは可愛い動物ならいいが・・・ -
今日の夕食のメニュー。
島人会席。5478円。 夕日を見ながらいただきます。
レンタカー代がこれに変わりました・・・
お品書きに 今日の日付がはいてました。
令和五年 二月 十七日 さくらリゾートホテル石垣島 -
海の向こうに西表島があり、西表島の山の向こうに夕日は沈みます。
海にタンカーがかすかに見えます。今話題の、中国籍の座礁したタンカーダと思います。石垣島と小浜島の間の浅瀬に座礁してます。
中国はいろんなことしでかすね。海もそうだけど、空も気球を飛ばしたり・・・
今度はなにをしでかすか・・・ しっかり見張っとかなきゃ・・・
中国はさておいて、食事だー。ます最初に前菜。
お酒飲めないので即。食事です。 -
前菜
左から、ジーマーミ豆腐 もずく酢 スモーク合鴨とゴーヤ
味はご想像に任せます・・・ -
続いて お造り
ハイビスカス添え?・・・ ハイビスカスは食べなかった・・・
季節の魚 三種盛り 係の人が説明してくれたけど、忘れました。
白いのは、イカでした。甘くてこれおいしかった・・・ -
間があったので、夕日を撮りました。
日章旗のように日が差して、神様が天から降りてくるようでした。
ハイ、次行こうー。 -
煮物
島豆腐と赤魚のマース煮 大根 島人参 青葉
煮物より、器のさくらが綺麗でした。金粉がまぶしてあるようで・・・
何処のメーカーか器を逆さにして確認したかったが、係の人がさっきからこっそりこちらを見ているので止めました。
外が暗くなって、窓ガラスに映るんです。見られると。落ち着かないです。ハイ、次 -
揚げ物
グルクンの竜田揚げ ゴーヤ レモン 石垣の塩でいただきました。 -
夕日が燃えてます。
レストランには沖縄民謡のBGMが流れて、ここは沖縄ですよと歌ってます。
ハイさーさっさあー。 -
令皿
やんばる蒸し鶏のサラダ レタス トマト 紅芯大根 柚子醤油御レッシング -
焜炉
石垣島産和牛の陶板焼き 玉葱 じゃが芋 紅芋 ゴーヤ リカリカ -
赤身の肉で柔らかくレアでいただきました。
どちらかと言えば、脂の乗った霜降りの肉が大好きです。 -
食事
石垣島産ひとめぼれ 黒紫米
石垣島でお米取れるんですね。知らなかった・・・
香の物
冬瓜のハイビスカス漬け パパイヤの黒糖漬け
ちなみに 冬瓜とは・・・冬瓜です。 しまった「とうがん」です。 -
温物
美ら鶏ともずくの茶碗蒸し -
夕日も反射して綺麗に撮れず・・・
-
最後は
氷菓子 ドラゴンフルーツシャーベット
以上で夕食終わりです。ごちそうさまでした・・・ -
ロビーに泡盛とさんぴん茶と冷水のサービスがあります。
もちろん無料です・・・
無料だからといって瓶ごと泡盛持って帰ってはだめです・・・。
こそこそしないで堂々と瓶ごと担いで部屋に持って帰れば許してもらえるかもね・・・ -
こじんまりとしたホテルで、プライベート感たっぷりです。
大人のホテルって感じです。 -
外に出てみると、夕焼けがまだ残ってました。
今から、坂を降りた所にあるフサキビーチホテルに買い物に行きます。
夜食を買うつもりです・・・ -
フサキビーチホテル。
勝手知ったる他人の家 。慣れたもんです。ロビーを通らずに、脇道から・・・ -
ライトアップが綺麗ですね。
-
こんなホテルに泊まってみたいが、昨年泊まりました。
女房が二つ返事で泊まると言ったホテル。相変わらず綺麗なホテルですね・・・
売店に行ったけど、これと言ってほしいものなし。
一回りして、ホテルを後にしました。
明日の夕食は、このホテルのビュッフェを食べる予定です。予約してます。 -
今日は土曜日。
静かな目覚めでした。
天気は晴れ。気温は24度まで上がるそうです。
初夏の気候です。 -
朝食。
普通の朝食でした。
さてと、今日は何して過ごそうか・・・
部屋でDVDで見ようと、昨日、アバター借りていたがまだ見てないし・・・
天気がいいので、自転車借りてその辺でも行ってみることにしょう。 -
自転車借りてホテル近くのビーチへ
メイン道路から舗装していない脇道にそれたらこんなビーチ(にでいました。
はるか向こうには竹富島が、左手には西表島が・・・
吹風が爽やかだ。何も考えずボーッと海を見つめている。
イヤホンからは、夏川りみの涙そうそうが流れている。
古いアルバムめくり、ありがとうってつぶやいた・・・
何回も繰り返して聴いている。
いろんなことが思い出され、涙が止まらない。
年甲斐もなく・・・ -
琉球観音崎灯台。
昭和28年7月米軍によって建設され、同47年5月の本土復帰とともに海上保安庁に引き継がれた。
その後数回改良されて現在の形となった。
昭和47年5月に沖縄が本土復帰したんだ。 -
石垣島は蛇がいなければいいところなんだけどね。
-
防波堤に腰掛けて、灯台見ると、灯籠に見えるね。
米国の人、日本をイメージして灯台建てたのかもし。れないね! -
日差しが強いのでいい場所見つけた。
-
これ、座礁したタンカー。
望遠でとりました。
海が汚れなければいいが・・・ -
さっきまでいたビーチ。
灯台からみたら、また違って海がきれいです。 -
海岸沿いは遊歩道が整理されています。
風が吹いているので暑くない。
向かい風なのでなかなか前に進まない。
好きな曲を聞きながら・・・ -
星のリゾートのホテル、ここまでできてました。
ここにはどんな人が泊まるんだろか? -
ちょっとしたジャングルの中を走ってスリル満点。
-
とうとうここまで来ました。
お気に入りの公園です。
あのやぐら?の下で三線引きながら沖縄の民謡歌っている人がいました。
しばらく聞いてました。ハワイアンなら嬉しいんだが、ここは沖縄だからと諦めて・・・
只今の気温は25度。 -
公園近くに、一度行ってみたかった食事処の「もちの木食堂」があります。
場所は市営住宅みたいなアパートの裏にあります。
道路に車が路上駐車しているのですぐ分かりました。 -
お昼なので満席でした。番号札を取って待ちました。番号札6番。
-
あまり広くなく、テーブルが4つあったかな?
一人なので、カウンターでいただきました。
愛想のいいお姉さんが注文とってくれます。人気のランチは売り切れでした。 -
仕方なく八重山そばセット750円を注文。
これ、正解でした。そばがおいしかった。五目ご飯のむすびも、もちもちしてこれもおいしかった。
人気なのも分かります。
今度くる機会があれば、早めに来よう・・・
ちなみに、開店時間は11時からになってました。 -
石垣市内を自転車でぶらり。
山側は坂なので、海沿いをぶらり。
クルーザーがずらっと並んでいて、お金持ちが多いいんだと思いました。
車でドライブより、クルーザーでクルージングするんですね・・・。こんな所にも島の暮らしがうかがえますね。 -
早めに夕食?
と言うより、今日のホテルでのビュッフェ、キャンセルしました。
ビュッフェは食べれそうにないです。
5,6000円出して食べれる量はしれているし、外のおいしいもの食べた方がいいと思い、ランチビュツフェとディナービュッフェ両方キャンセル。
これで8千円近く浮きました。それで、ここのステーキを食べます。
安くておいしいんです。 -
いきなり!ステーキ、じゃなくて、やっぱりステーキ。同じような名前ですが、こっちの方が安いと思いまあーす。
-
コンボステーキ、肉とハンバーグ、
熱々の溶岩石の上で焼いて食べます。
ハンバーグもおいしいかったけど、肉の方が柔らかく赤身がまだ残ってました。
ベリーレア。血が滴るようなレアでした・・・ -
ガーリックライス。
鉄板でカリカリに焼いて食べるとまたこれがおいしかったです。
何でもおいしく感じます。おいしく感じられなくなると、そろそろ一人旅も終わりだろうね・・・
何でも食べて、何事にも感動しているうちは、元気な証拠ですね。 -
ハマナスの花だろうか?海岸に咲いてました。
-
遠くには石垣市内が見えます。
西崎みどりの「旅愁」の歌聴いてます。
あなたをさがして 此処まで来たの 恋しいあなたあなた 今どこに・・・
哀愁の歌謡曲ベストコレクション 泣かせて CDぜん10巻180曲
これにはまってます。演歌もいいが、青春時代を思い出して・・・
一人旅のお供はこれだね・・・ 思い出しては、大人げなく涙ぐんでます・・・
今きいているCDは泣きたいときに聴く歌謡曲 -
このあたりは、ホテルが数軒並んでいて、海岸線が整理されていて自転車で走りやすいです。
-
中国風のお寺を発見。
遠回しに見てます。何なんでしょうか?新発見です・・・ -
調べるの面倒くさいので写真だけ撮りました。
スーパーで買った夜食ようのむすびをもう少しでカラスに取られるところでした。
自転車のかごにレジ袋に入れておいていたら、カラスがレジ袋をつついてました。
もう少し帰るの遅ければ、大事な夜食がカラスの餌になっていたところです。 -
夕日まではまだ少し時間があるので、ホテルに帰って一浴びしてます。
少しぬるめの湯に浸かって、ナット、さんぴん茶。
スピーカーを持ち込んで哀愁の歌謡曲を聴いてます。
風呂についかっいるときが一番いいですね。幸せを感じるひとときです・・・ -
今日の日の入りは、ごご6時40分過ぎ。
ホテル近くの海岸へ。自転車で出かける。
久しぶりの夕日だ、今日は最後まで夕日が見られそうだ・・・
6時からの夕食ビュッフェ、キャンセルして正解だ。夕日を独り占めできる・・・ -
夕食は沖縄産果汁入りのシークヮサーとポーク玉子おにぎり ツナマヨ。それとツナマヨネーズの手巻きおにぎり。
誰にも気兼ねしないで夕日を見ながらぱくつく・・・
一人旅ならこんなこと出来るけど、女房がいるとこんなこと出来ないね。夫婦二人でむすびかぶりつくなんて、想像するだけで恥ずかしくなる・・・
でも、今日は周りに誰もいない。足をぶらぶらさせながらむすびをかぶりついてます・・・ -
太陽が刻々と地平線に消えていきます。
-
あともう少しで・・・沈むーッ・・・
-
後もっちょっと・・・沈んでいくーツ。この瞬間がたまらないですね・・・
今日も一日何事もなく無事過ごせたのも、私を放し飼いにしてくれている女房に感謝しなければと・・・
いつもならそんなこと思わないけど、・・・ -
ホテルの部屋のベランダからも夕日が見えます。
今日は、満点の星空が見えるかな? いつも見たいと思っているが、目が覚めたときは明るくなっている。今日こそは起きるぞ・・・
そういえば、今日の朝は何の音もしなくて目覚めたな・・・
こんなこともあるんだね。
夜中も静かだった。自宅では救急車のサイレンやパトカーの音が夜中に聞こえるが、石垣島はそれが聞こえない。本当にのどかだね。ある程度の街だし。少し市街を離れると綺麗なビーチがあるし、空気は綺麗だし、フロントのお姉さんの石垣島に移住してきた気持ちが分かる気がする。
明日は、石垣市ないのホテルだ。明日からまた何しょうか?・・・
さて、明日はホテルチェックアウトの時間は10時だ。石垣市内まではタクシー使わないでバスで行こう。
重たい荷物は坂だから楽ちんだ。バス停もさっき確認したし時間も10時21分だし。1470円浮かそーツ。バス代は320円。 -
今日は石垣島は何日目だ?
遅めの朝食。時刻は8時過ぎ。
今日も天気良さそうだ。 -
朝食。
いつものように完食。バイナップジュースが美味しいので、2杯飲む。 -
荷物を片付けて、庭に出てみた。
芝生がリゾート感を盛り上げる。
ブールがあればもっといいが・・・ -
ここに、プライベート的なプールがあればと
無い物ねだりする。
先日泊まった、石垣島北部のホテルは良かったね。
小さなブールがあって。 -
きれいに片付けた部屋を写真に・・・
この瞬間は、寂しいね。短い間だったがおせわになりましたと、部屋にさよならする。 -
市内までは、ハスに乗っていきます。
ゲーツ。道路にはヘビが・・・
いるんですね。ナーガーいヘビが!
死にたて?、もう少しで踏むところでした。 -
無事に生きたヘビに会うことなくバス停までこれました。
死んでいるヘビが生き返って飛びついてくるんように思える。
ヘビは女房の次に苦手だ! -
バス停で立ったまま待つこと20分。
やっとバスが来る・・・
バスは明るい車内だ。さっきの蛇が忘られない・・・
蛇のことは忘れよう。 -
終点の港のバスセンターで下車。歩いてホテルへ・・・
荷物をホテルに預けて、まちなかへ。
さてと、これからどうしょうか?
それにしても暑い。
ハンカチ持ってくるの忘れた。
ホテルのフロント横にあったアメニティーのペーパータオルをもらってきたが、開けると、ペーパータオルではなかった。
隙間だらけの体を洗うタオルだった。ないよりましで、あせを拭くが、汗を吸い取らない。
強くこすったので、ひたいがヒリヒリしてきた。
おまけに足も捻挫するし。どこかで休憩しよう。 -
ちょうどいいとこ見つけた。
ここで休憩しよう。クーラーが効いている・・・
少し早いが昼食食べよう。 -
注文は、jr.モッツアバーガーとカーリーフライコンポ、それにコーラー。
全部で960円。店員のお姉さんの声が小さくて、九が聞こえなくて、百六十円しか聞こえなかったので、せんひゃくろくじゅうえん
だろうと思って、五千百六十円出すと、お釣りが4200円あった。
声は小さいが、お釣り間違っていなかった。賢いお姉さんだった。お姉さんではなく、賢いレジだったが正解だ。
とっさに頭では計算はできないね。
九百六十円のところ、五千百六十円出すとお釣りはいくら?
熱くなった頭も冷えてきたのでそろそろ外に出るか・・・
店内はクーラーがガンガンに効いていた。
店内に地元の新聞、八重山日報があったので読むと、今日の日没時間は、石垣島で6時40分でした。
2月19日 日曜日 旧1月29日・大安
発行所 八重山日報社。
ロケット打ち上がらなかった、共同通信社の記者、なんか可愛そうになってきた。
家族までネットに出てる。美人の奥さんと息子が二人とか・・・
奥さん、美人と出てたので喜んでいるかも・・・
あ、いけない、上記の記事の訂正をお願いしまーす。
石垣通信社より。 -
この店でTシャツ買う。
買うか買わないか迷ったが、ついに買ってしまった。
2500円。
いろいろ店を回るとつい買いたくなる。
家では買わないのに、旅行に出ると、財布のひも、ひらっきぱなし。
最近はカードで買うので、財布の中のお金が減らない。困ったもんだ・・・ -
ここで休憩。無料休憩所、
いろ端会議所みたいなところです。俗に言うゆんたく家。
円卓に新聞がおいてあって、地元のあんちゃんが新聞を見に来た。
新聞代浮かしているんだね。 -
焼肉屋のコロッケみ~つけた。
石垣牛のコロッケ。
税込み205円。今度は、210円出す。
お釣りに5円とレシートくれた。一個190円だったが税含んで205円?計算ができない。消費税確か10%。
揚げたてで、やけどしそうでした。渡すとき、熱いので気をつけてと一言、言ってほしいかったです・・・
肉屋のコロッケはおいしいですね。遙か昔、ご近所の肉屋のコロッケ5円でした。
学校から帰って10円持ってコロッケを買いに行くのが楽しみでした・・・
懐かしいですー。 -
レンタカー借りたらいくらするのか、店頭のパンフレット見ていると、誰かに見られている視線を感じた。
ねこ、猫がいた!。人なつこい猫が・・・
触っても逃げない。慣れている。
この年になると、何でもさわってみたくなる。
チェックインの時間が近づいてきた。そろそろホテルに帰ろう。
捻挫した右足が痛い。 -
今日泊まるホテル。ホテルと言うより、・・・
-
シングル申し込んだのにツインの部屋だった。
-
外観はともかく部屋は清潔で快適に過ごせそうだ・
-
バスルームも綺麗だ。
-
ホテルの前の道路に、丁度空港行きのバス停があった。
港のバス停まで行かなくて済むので、空港行きはここから乗ることにしょう。
時刻表を写真に撮る。メモしなくて済むので便利になったもんですね・・・ -
市内をぶらりして、今日の夕食は何を食べようかとそこら辺をうろつく・・・
八重山そばにするか?石垣牛のステーキにするか、店を探してながら町中を散策する。
観光客が多くて、活気がある。皆さん食事に来ているのかは分からないが、グループの人が多いね。
私のように一人で来ている人は市内ではあまり見かけない。一人で来ている人は、離島に行っているんだと思います。 -
ヤッパリ、今日は肉を食べることにした。
このボリューム。300グラムの肉です。石垣牛だといくらなんだろうか?
石垣牛は高いので、昨日食べた、いつものステーキ屋で食べることにした。
広島でも食べれるが・・・
1980円は安い・・・ ライスとサラダとスープは食べ放題。
ニンニクとわさびを付けて・・・たれに漬けてかぶりつく。肉がレアーなので、適当に溶岩石で焼いて・・・
ご飯が進む・・・ -
看板のとおり、おすすめのステーキを注文。
この年になっても、魚より肉がいいのはまだ若い印だね・・・ -
元気牛乳・・・
石垣島で有名なのは知らなかった。シェイクがおすすめみたいなので、並んで買う・ -
小さい入れ物に入って390円。確かそれぐらいした。
味は濃厚なシェイクで、甘みが抑えられていて、肉を食べた後の口直しにはベストでした。 -
夜のデザートに紅芋の生タルトと、紅芋のチョコケーキを買う。
-
紅芋がいろいろ並んでいるが、生の紅芋タルトは格段においしいね・・・
一つしか残っていなかったので、よかった。一つだけ買いたかったけど、一つだけくださいとは、いえなかった・・・
別にケーキを買う。家のご近所で買うのではないので、一つでもいいのだが、照れ隠しに2つ買う。・・・ -
ウエルカムドリンクのコーヒーを部屋に持ち帰り、ケーキを食べる。
甘い物には目がない・・・
るんるん気分で食べる・・・ るんるん・・・
自販機でさんぴん茶を買って帰ろうと思ったが、ホテル前の自販機はさんぴん茶熟れきれだった。地元でもさんぴん茶人気なんだすね・・・ -
石垣島最後の日。
今日も爽やかな目覚めだ。時計を見ると6時過。
明日は帰る日なので、今日が最後の日だ。
さっそく離島への運航状況をホームページで調べる。鳩間島は?残念、欠航だ・・・
昨日もそうだったが、今日も海上シケのため終日欠航している。
本当に鳩間島はなかなか行けない。
仕方ない、今日は竹富島でも行ってみるか・・・
天気は?外は雨が降っている・・・
どうしょうか?
悩むところだ・・・ -
外は雨。風も強く吹いている。嵐のようだ・・・
今日は、竹富島も雨だろうね・・・
今日は、これからどうしょう・・・
その前に、朝食だ。今日はキャッシュで食べる。金額は2000円
ホテルの名前がブレックファーストと名が付いているので、朝食楽しみだ・・・ -
朝食会場は料理がずらりと並んでいた。
並んだ料理を見るとうれしくなるね。 -
ドリンクコーナーは石垣島の元気牛乳や、元気牛乳を使ったミルクコーヒーやさんぴん茶に牛乳を加えたのがあり、どれもおいしかった。もちろんお替わりする。
-
沖縄そばも作り放題。食べ放題。
それに、ラフティーも・・・ -
白米と五目ご飯。お釜で炊いてある・・・
-
スクランブルエッグがとろとろでおいしかった、と言うより、とろとろなので、箸で食べずらかった・・・
-
海鮮丼も・・・刺身をたっぷりのせて・・・
刺身は6種類。 -
ローストビーフも・・・
たれも何種類もあった。
大好きなビーフもガーリックをトッピングして・・・ -
今見ると、野菜がないね。
バランスが悪い・・・ -
海鮮丼とソーキそば。そばにはラフティーをトッピング。
朝食が2000円。この品数で2000円は・・・
どれもおいしかったので、よかった。 -
只今の時間午後2時。
部屋でゴロゴロしていた。
カープチケットを先行予約する。
今年も中々チケット取れないかも。
外は、雨が上がったみたいだ。
本当にホテルでのんびりした。
今からだと竹富島も時間がないし、最後の石垣島はタイトルどおりノンビリだった。
さて、昼飯でも行くか・・・ -
少し町中をぶらり。沖縄瓦の上にシーサーがにらみをきかせている。
町中にも、こんな風景がまだ残っています。樋付いていたか確認していなかったが。
雪国で積雪の多い処では、屋根に樋が付いていないが、沖縄も確か付いていなかったと思うが・・・
アンダーキーのさだこの店に行ってみたが、完売になっていた。買うつもりはなかったが、完売となると買っとけばよかったと後悔する。
先日買ったのを2.3日過ぎて食べたけど、日が経っていてもおいしかった。
お土産に買っとけばよかったと、またまた後悔する。
明日は朝早いので、買うことが出来ない・・・
さだこ?さよこ!が正解。どうしても、店の名前がさだこになる。たたりジャー。 -
ユーグレナモールの公設市場半地下にあるそば屋で八重山そばを食べようと来て見るが席が空いていなかったので商店街を一回りする。いつもなら空いているのに今日に限って空いていない。これも観光客が増えた証拠だね・・・
近くに島料理という食堂処があったので行ってみると、17時まで昼休憩でここも空いていなかった。ここは開いていないが正解だ・・・
一回りしてくると、丁度席が一つ空いたのでカバンを置いて場所取りする。
一人旅は場所取りは大変だ。テーブルにカバンを置いて・・・日本だから大丈夫だが、海外なら・・・
公設市場半地下にある金城製麺というお店で八重山そば食べる。
ちなみに、ユーグレナモールは日本最南端にあるアーケード商店街です。
沖縄県石垣島の中心商店街「ユーグレナモール」です。公設市場を中心に、おみやげ店やファッションショップ、飲食店などが並ぶ商店街で、石垣市中央商店街振興組合が管理運営しています。と・・・ -
ここであげたての天ぷらを買う。
あげたてと張り紙が出ていたが、数時間前にあげたてだったみたいで冷たくなっていた・・・ -
あっさりした豚骨スープで、ラフティーが乗ってて、おいしかったね。
石垣島で食べたもので、まずく感じたのはない・・・
この後、商店街でロイズの石垣の塩チョコと黒糖チョコを土産に買った。
今日は昨日ほど暑くないが、保冷剤を入れてくれました。
一応、家から保冷袋を持ってきたけど、保冷剤までは持ってこなかった。
旅行に行くときは保冷袋をカバンに忍ばせています。保冷袋は何かと便利です。
保冷が必要な土産物を入れなくても、ちょっとしたカバンになるので、オーバーフローした荷物を入れるのも便利です。 -
石垣島最後の日。
チエックアウトし空港行きのバス停。
楽しかった石垣島もあと数時間でサヨナラだ。
今回の旅は目的もなくノンビリできた。昨日は、ホテルの部屋でゴロゴロしていた。
石垣まで来て、ホテルの部屋でゴロゴロして、なんかもったいない気もしたが、これもたびのおもいでだ。
今日は少し肌寒い。気温は18度、風があるので半袖では寒い。 -
搭乗手続きも終わって、いつものところに来て眺めてます。
那覇からソラシド航空が到着。見ているだけで楽しくなります。
全日空は飛んでいきましたか?と知らない人が話しかけてきた。話を聞くと、子供が就学旅行で乗っているとのこと、フライトレコーダーで調べると、15分前に飛び立ったと教えてあげると、感心していた。
話が好きな方で、一人で喋っていた。旅行が好きでいろんなところに行っているんですと・・・私もいろんなところに行ってますと話すと、話がはずんで、いつまでも話をしていたら、搭乗時間が迫ってきて、乗り遅れそうになった。
ノンビリ飛行機を見ていたかったけど、とんだおしゃべりな人と出会う。
これも楽しい旅の思い出になった。 -
使用する航空機の到着遅れで搭乗時間が遅れているが、今から乗り込む。さて、未知の世界に飛び込むぞ・・・
満席みたいだ、穴蔵に閉じ込められる。そんな気分で畿内へ・・・。
ドア閉まる
このあとは、大阪で。 -
アッチの航空会社は機内サービスがあるんだろうな~
いいなー。と思うが、安いのはこっち!
浮かした分でたこ焼きでも食らうか! -
レンズに指紋がついているみたいでボケている。
石垣島もこれでサヨナラだ。
この風景を何度見たことか・・・
その都度最後だと思いながら何回も来ている。
本当に今回が最後だと思いながら、眺めてます。 -
快適なフライトです。
偏西風に乗って、関空には、飛び立って一時間と55分で到着とアナウンスがある。
石垣島に行くときは3時間弱かかったのに、冬は偏西風が強いんだね。あっという間に関空だ。
気球もアメリカまで何時間で飛んでいくんだろうか?
昔、気球に乗ったおじさんがいたが、あの人遭難したんだったね。 -
ピーチの機内食はむすびと、さんぴん茶。
本当は機内食ではないが、気分は機内食。
ブリン買わず、今回はむすびにした。
高度1万メートルの上空で食べるむすびは美味しく感じる。 -
変な雲が・・・
地震雲か?
よく見ると、上層の雲の影が下層の雲に写ってちょうど影が島のように見える。
こんなの見るの始めてだ。地震雲でなはかったみたいでよかったが、最近は地震が多発しているので心配た。 -
関空に近づいてきた。
関空の天気は晴れ、気温は6度とアナウンスがある。
石垣島は、晴れると25度。大阪は6度。
20度近く温度差がある。体がなれるの大変だ。
飛行機から降りたときは、冷蔵庫の中にいるような気分になる。
買ったロイズのチョコ溶けなくてよかった。
保冷剤100円で買ったが、いらなかったね。 -
なんば駅近くのビシネスホテルにチェックイン。
シャワー浴びて、夜の街に溶け込むか・・・ -
ビジネスホテルはどこも同じだね。
石垣も大阪も変わらない。
ホテルでのんびりするのならどこも一緒だった。
今度は、遠くに行かないで、広島のホテルでのんびりするか・・・
さて、一休みしたので街に繰り出すか・・・ -
新天地まで串カツ食べに行く。
だるまが美味しいとのことだか、並んでいるのでやめる。 -
射撃楽しそう。
やってみたいが、だれもやっていないのでやめる。 -
食べたのは、餃子の大将。
酢豚とエビチリ、餃子 -
クリスビードーナツ。
広島店は撤退したが、懐かしいドーナツが・・・夜食用に買ってしまった。
オリジナルが一番美味しいね。
新宿に1号店ができたとき、1時間30分待って買ったことを思い出した。
八重洲地下にあったポップコーンの店はどこに行ったんだろうか? -
今日は広島に帰る日だ。
昨日は大阪は4度まで下がって寒かった。
暖かった石垣島が懐かしい。
吉本新喜劇楽しみだ。今日は、腹をかかえて大笑いするぞー。
朝食は軽く食べる。 -
野菜中心の朝食。
今日からダイエットだ・・・ -
楽しみな、なんばグランド花月。
懐かしい。昔は別のところにあったけ? -
今日の演目。
楽しみだー。
開場まで時間がある。
ちょうっと、あたりを散策・・・ -
まだ開店していない。
10時からだ。ここが本店か?
豚まんのきじがもちもちして美味しんだ。買って帰りまーす。
赤福も。これは新大阪で! -
朝早くらから並んでいる。チーズケーキの店。
並んでいるとつい買いたくなる。
要冷蔵3日間。帰りに買おうかな? -
こっちも並んている。こっちはすごい行列だ。
バチンコ屋だった。ナンバはパチンコの激戦区。朝早くからご苦労さまです。
そういえば、石垣島にパチンコ屋あったけ?
見かけなかったね。
それにしても、いろんなバチンコ屋の前で、すごい行列・・・
この内何人が笑顔になるんだらうか? -
ここも並んでいる。
ここは、なんばグランド花月のチケット販売所。当日券のチケット購入で並んでいる。
ネットですでに購入してるので並ばなくてもチケット自動発券機で発券。
座席は一番前の列。楽しみだー。 -
吉本興業 創業110年。
お笑いは不滅だー。 -
大阪らく売店はお笑いのキャラの商品がたくさんあった。
-
文房具ではありません。
食べ物がはいてます。 -
マジックの形したふりかけです。
大阪らしいギャクですね。
買おうと思ったが、マジックか一本の780円。やーめた。 -
これは何でしょうか?
のり。のりのかわりにはちみつがはいてます。
これが一番よく売れてました。
空になっても、はちみつを継ぎ足せば使えますね。 -
開場時間になりました。
入館しまーす入ってくる -
始まる前に・・・
涙を出しながら笑いました。
嫌なこと忘れて・・・、この年になると嫌なことないが、素直に笑えた。
村上ジョージ、中川家、桂文珍。がとくに笑ったな~ -
551でランチ。
豚まんで有名な551蓬莱でランチ。
パンチャンランチ1100円。これで1100円は安いね。 -
エビ蒸し餃子追加。
エビがプリプリ。
写真がいっぱいになりました。
この続き、アップできない。
この続きは、後編へ -
デザート。
これがついて1100円は良かった。
ランチは平日14時30分まで・・・ -
なんば近くの5:51。
ネットで検索。 -
チーズケーキ、1時間並んでます。
朝買っとけばよかった。 -
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
306