2023/02/12 - 2023/02/12
311位(同エリア738件中)
カメポンニュさん
- カメポンニュさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ214件
- Q&A回答15件
- 120,182アクセス
- フォロワー8人
六甲山の北斜面には冬に凍結する滝が集まっている。最近は少し暖かく一部は溶けているだろうが残った氷瀑を見ようと六甲山へ向かった。JR住吉駅から歩きだして石切道を登り六甲山ガーデンテラスへ。ここから極楽茶屋へ行き、紅葉谷を下る。最初の百滝は全く凍っていない。ダメもとで七曲滝へ行くと予想通り凍っていなかった。少し残念ではあるが流れる滝もいい眺めだ。早く下山したので有馬温泉で金の湯に入った。いい湯であった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
JR住吉駅から白鶴美術館を目指して歩いていく。阪急電車をくぐるときに信号機にちょっと違和感を覚えた。今はほとんどがLEDなのだかここはまだ電球だ。この電球の生産がもうすぐ終わるらしい。
白鶴美術館をすぎ、住吉谷に入ると水災記念碑がある。 -
白鶴美術館をすぎ、住吉谷に入ると水災記念碑がある。川をあふれた土石流が台座の線まで来たとわかるようになっている。六甲の川はみんなこんな力を秘めている
-
石材屋さんの横を通り山道に入ると梅がほころびだしている。もう春は来ている。
-
赤いのも咲きだしている。
-
林道に出てしばらく進むと石切道の分岐に到着。意外と時間がかかっている。リュックを置いて水場へ行く。
水場が近づくと「ガコッ」という音が時々聞こえる。イノシシにしたらおかしい。なんと水場にこんなものが作られている。風流な人がいるものだ。 -
これも鹿威しだ。二台並んで音を立てている。
-
石切道を登る。上に石材を集めている場所がある。これは花崗岩を割ったもの。
-
緑色片岩がたくさんある。六甲山の物ではなくよそから運んできたものだ。
-
この辺りの沢筋は今頃は凍っていることが多い。今日は水が流れている。滝はどうだか不安になる。
-
ガーデンテラスに到着。眺めはいい。
-
極楽茶屋から紅葉谷へ下る。いつもある雪がない。多分滝は凍っていないだろうなとあきらめの境地に入る。
-
沢筋で見つけた黒い捕獲岩。六甲花こう岩に捕獲岩は珍しい。多分これが「土橋石英閃緑岩」だろう。長いこと探していたものを見つけることができた。今日の大収穫だ。
-
百間滝へ行くと予想通り凍っていない。でも、眺めとしては素晴らしい。ここで昼食の弁当を食べる。
-
食べ終わって滝を眺めていると小さな氷塊が残っていた。
-
七曲滝へはこの柵を越えていく。地図を読めない人は入ることはしないだろう。
-
でも、よく見るとこんな文字が読める。
-
七曲滝も凍っていない。ただ、ちょっとは氷が残っていた。こちらのほうが寒いのだろう。
-
紅葉谷を下り、もうすぐ有馬温泉のところに来る。崖崩れを直した工事跡が新しい。
-
ここもしっかりと作られている。
-
この擁壁も頑張っている。
-
有馬温泉に到着。観光客は多い。金の湯で入浴する。いい湯であった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21