国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に入り、寒い日が続くかと思えば、今日はポカポカ陽気。<br /><br />これは出かけるしかないと思い、ワンコの散歩のあと、<br />カメラをリュックに入れて、小金井公園に出かけてきました。

梅林の小金井公園~春はもうすぐ^^/

2023/02/12 - 2023/02/12

あんこう鍋さん

2023/02/12

• 西武新宿線の花小金井駅下車

• 駅南口から徒歩15分。

• 小金井公園の西口より徒歩15分で花小金井駅

2月に入り、寒い日が続くかと思えば、今日はポカポカ陽気。

これは出かけるしかないと思い、ワンコの散歩のあと、
カメラをリュックに入れて、小金井公園に出かけてきました。

私鉄 徒歩

西武新宿線の花小金井駅で下車。

小金井公園の目的は梅の花を見ること。

小平グリーンロードからでも行けるけれど、
    梅林に近いのは西口ということだったので、大通りを歩いて、
    小金井公園の西口から入りました。

西口すぐのところは、春は桜で賑わう広場。

梅林は公園内を東に歩いて10分ほどのところでした。

色んな品種があるようですが、
    咲いているのは早咲きの梅だけのようでした。

日曜日だから混んでいるのかもと身構えていましたが、
    梅林には数人程度の行楽客しかいなくて。

思う存分、梅の花を楽しむことができました。

白にピンクの梅の木。

頭の高さで花のアップの写真が撮れるのは嬉しいな。

ズームして望遠側でもパシャパシャ撮りますよ~

少し風があるものの、空は真っ青。

美しい空です。

まだまだ蕾も残っているし、梅の花のシーズンは長いですね。

梅林の近くをワンちゃん連れがよく通っていきます。

我が家のワンコもここに連れてきたいなあ。

ピンクの梅の花はもう見頃でしょうか。

枝にたくさん花を咲かせるのね。

近づけば花のいい香りがします。

皆さん香りを楽しんでいる様子。

この大木、枝ぶりがすごいですね。

青い空にはピンクの花が映えます。

切られた枝の先にも花が咲いている。

力強いなあ。

これからは色んな花たちに会える季節ですね。

カメラを使うチャンス増えそうです。

都内だけれど、ちょっと里山にも見えますね。

梅の可愛い花たちを見てたら、
    泊りがけの旅行にも行きたくなっちゃった。

久しぶりに遠出が良いな、春ならね。

と、写真枚数の少ない旅行記でした。

今度は早起きして、小田原あたりの梅園に行ってみたいなあ。

最後までご覧くださりありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2023/02/25 08:49:22
    ポカポカ(´艸`*)
    おはようございます、ムロろ~んです。
    梅を見に行かれた旅行記を拝見しました。

私も最近、シティーバイクを購入したのでサイクリングするようになりました(^_-)-☆。サイクリング日和だなぁと。
    風がないちょうど良い日、片道15キロの道を1時間程度かけて(^_-)-☆。
    でも、久しぶりのサイクリング、身体のあっちこっちが筋肉痛になるわ、お尻が痛いわで(;´Д`)(笑)。調子乗りすぎました(爆)。

梅がきれいに咲いてて(´艸`*)。
    もうちょっとで花がきれいに咲いて…、いや花粉(◎_◎;)?
    花…、じゃなくて鼻大丈夫ですか?
    マスクしてるから?いや、それでも油断大敵で(;´Д`)。

そうそう、遠出したくなっちゃいますよね(^_-)-☆。
    自転車で?は無理かもしれないけど?アハ(笑)。

ムロろ~ん

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2023/02/26 05:42:53
    RE: ポカポカ(´艸`*)
    ムロろーんさん、おはようございます。

いつも書き込みありがとうございます!

おお、自転車を購入されたんですね。
    これからの季節、サイクリングにはぴったりですものね。

私も昔、ロードバイクとかクロスバイク乗っていたんですよ。
    学生の時に、四国で自転車でなんちゃってお遍路さんやりました(笑)。

小金井公園は我が家から割と近いのですが、
    駅から距離が少しあるので、昔はあまり行かなかったのですが、
    最近は良いなあと思っている公園なんです。

梅林は規模こそ大きくはないですが、
    梅の見頃は間もなくという感じで、春を感じることができました。

春の訪れとともに、花粉症に悩まされる時期になりましたね。

以前は冬から春限定的にアレルギーの薬を飲んでいたのですが、
    ここ数年は秋でも鼻がぐずぐずするので、一年中薬飲んでます。

今年は花粉の飛散量、多いらしいですよね。
    お互い、マスクで乗り切りましょう。。。。

• Decoさん 2023/02/17 20:59:23
    春はもうすぐ
    あんこう鍋さん、こんばんは。

昨シーズンも寒かったけど、今シーズンはもっと寒かった…。
    寒波は本当にこたえました。
    でも、こちらの旅行記を拝見していて、春はもうすぐなんだな~と思いました。

一口に梅といっても様々ですね。紅い梅、白い梅、微妙に模様が入ったような梅…。
    控えめでありながらも艶やかさを感じます。
    青い空を背景にした梅の花は本当に美しくて、心に残りました。

昨年は九州でも梅の開花が遅かったのですが、寒波がきた今年はどうかな。
    あんこう鍋さんの旅行記を拝見して、近場の梅の見頃を調べ始めました(^^ゞ
                                  Deco

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2023/02/19 15:59:16
    RE: 春はもうすぐ
    Decoさん、こんにちは。

今年の冬は本当に寒かったですよね。
    でも、日は確実に長くなってきていますし、
    春はもうすぐです!

一昨年も昨年もコロナの大流行で、ゆっくりと梅を楽しめなかったのですが、
    今年は見てみたいと思って、小金井公園へと出かけてきました。

梅林では花の香りがしていて、季節は進んできているのも感じました。
    これから咲く品種もあるかと思いますので、
    Decoさんも是非お出かけになってはと思います。

今日はこちらも暖かくて、久しぶりに上着なしで
    外を歩くことができました。

来月は桜ですね!
    桜も楽しみたいですね!

あんこう鍋
  • fujickeyさん 2023/02/13 18:43:19
    雪は跡形もなく
    あんこう鍋さん、こんにちは。
    すっかり春ですね。先週末に雪が降っただなんて信じられない。
    東京や埼玉には大雪警報まで出ましたよね。
    もっと積もったら大変なことになったのですぐに溶けてくれてよかったですけど。

植物はしっかり春の準備を進めているんですね。
    いつかワンちゃんも一緒にお散歩している旅行記がアップされますように。
    でもお散歩と花の写真を撮るのは一緒には無理かな。。。
    動くのが好きなワンちゃんだとリードを引っ張られますもんね。

あんこう鍋さんはお花を撮るのが本当に上手で尊敬します。
    青空と花の色に元気をもらえました。

fujickey

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2023/02/15 15:52:17
    RE: 雪は跡形もなく
    fujickeyさん、こんにちは。

いつも書き込みありがとうございます。

ホントそうですよね、先週は雪が降り積もってましたから。
    でもあっという間に溶けたんですよね。

季節の変わり目ということもあって、
    暖かったり、寒かったりして、服選びも難しいこの頃。

我が家のワンコは活発な犬種なので、
    外だと写真は確かに難しいんです。
    家にいるときは、寒いので、布団の中ですが、
    外にでるとホントぐいぐい引っ張るんですよ。

梅の花というと、一足先に春を感じる花ですよね。
    長瀞の蝋梅とかも見に行きたいけれど、
    寒くて寒くて、今年は無理かなあ。

私はいつもそうなのですが、写真は数打てば当たる作戦です。笑
    今回、久しぶりに望遠レンズを使ってみたので、
    それっぽくはなりました。
    普段、レンズ交換めんどくさがってしまって・・・いけないです。

桜のシーズン、今年は川越で桜見たいです。

あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ