調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年から、友人と近場の寺社を巡り歩こうと企んでいたのですが、<br />なかなか日程が合わず、やっと第一弾が実現しました。<br /><br />第一弾は深大寺。<br />京王線調布駅から深大寺までのんびり歩き、<br />美味しい深大寺そばをいただき、<br />深大寺を拝観し、御朱印をいただき、<br />早春の神代植物園を散策してまいりました。<br /><br />この友人と会うのは昨年6月の音楽会以来です。<br />待ち合わせは調布駅の改札。<br />実は調布駅に初めて降り立つ私は<br />「調布駅北口バス停」があるのだから、北口改札があるか、<br />東西に走る京王線なので、中央に改札があり、<br />そこで北口と南口に分かれるのかな?と思っていました。<br /><br />ひょんなことで東口改札内で偶然巡り合えたので、よしとします。<br /><br />

早春の深大寺、神代植物園散策

2023/02/09 - 2023/02/09

ウィッチママ

ウィッチママさん

2023/02/09

なかなか日程が合わず、やっと第一弾が実現しました。

第一弾は深大寺。
京王線調布駅から深大寺までのんびり歩き、
美味しい深大寺そばをいただき、
深大寺を拝観し、御朱印をいただき、
早春の神代植物園を散策してまいりました。

この友人と会うのは昨年6月の音楽会以来です。
待ち合わせは調布駅の改札。
実は調布駅に初めて降り立つ私は
「調布駅北口バス停」があるのだから、北口改札があるか、
東西に走る京王線なので、中央に改札があり、
そこで北口と南口に分かれるのかな?と思っていました。

私鉄 徒歩

駅から出てみると、持参した絵地図(ネットから印刷したもの)ではどうも納得できない。というか、よくわからない。
    (こんなこと初めてです。ふつうの地図ならばっちりなのに)
    「あれぇ?」とか言って絵地図を回してみたりしていると、友人が最近調布駅周辺に詳しいと言います。なんか腑に落ちないながらも、きっと感覚的に方角を取り違えているんだろうと思いながら友人の後について行きました。

とりあえず、布田天神に至る『天神通り』を通ってみたかったのです。

天神通り 名所・史跡

この通りには『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターがあちこちに佇んでいます。

竜宮城の入り口みたいな門構えの大正寺の前を通り、

道端に鬼太郎様ご一行のモニュメントがあり、

天神通り 名所・史跡

間もなく、布田天神の鳥居、本殿が見えてきました。

今日はこちらにはお詣りせず、礼だけして脇道を北上いたします。

布多天神社 寺・神社・教会

電通大の脇を通り、右手に桐朋学園の音楽部のキャンパスがあるはずだと楽しみにしていたのですが、気が付かぬまま、咲き誇る紅梅に見とれ、満開の水仙に見とれしているうちに湯守の里の入り口にも気づかず、「深大寺入り口」信号まで来てしまいました。
    (正確には桐朋学園の手前で左の道に進んでしまったので、キャンパス横は通らず、湯守の里からもかなり離れた道を歩いていたようです。)

深大寺入り口信号で右折してお蕎麦屋さんの林立する深大寺通りを楽しく歩きました。

生垣のように植えられた「トクサ」。こんなにいっぱい集中して植えられているのは初めて見ました。トクサといえば、高校生の頃、クラリネットのリードを自分の口に合わせて削るのに使った話をしたら、友人に驚かれてしまいました。

窓から素敵なフラワーアレンジメントが見えた(ガラスが反射してしまって写真が撮れませんでした)アレンジメントスクール(春に開講するらしい)。

深大寺蕎麦ならここ、と勧められた「湧水」さんは定休日でした。

そば処 湧水 グルメ・レストラン

お勧めのもう一軒は深大寺バス停を過ぎて神代水生植物園や深大寺小学校の側の『多聞』さん。「いつも行列だから、開店と同時か10時半までに入った方がいい」と言われてきたので、10時半に到着したのですが、一番乗りでした。

多聞 グルメ・レストラン

周りを透明なビニルで囲い、大きなストーブを焚いたテラス席で、二八蕎麦の「多聞蕎麦」をそれぞれ注文し、さらに「若菜の天婦羅盛」をシェアしました。

寒かったですが、美味しいお蕎麦はつけ麺でいただきたいので、そばつゆを熱くしてもらいました。蕎麦の味がしっかりして、こしがあってのど越しがよい、とてもおいしいお蕎麦でした。若菜の天婦羅もカラッと軽く揚がっていてとってもおいしく、ペロッと食べてしまいました。舞茸、タラの芽、蕗の薹はわかったのですが、他の若菜の名前がわからず(聞かなかったことが)ちょっと心残り。
    もうもう、お腹いっぱいです。

多聞 グルメ・レストラン

多聞そばから深大寺参道(左下)を通って山門に向かいます。
    途中「不動堂」があり、水音はすれど姿は見えずの「不動の滝」、深大寺の「東門」を過ぎて、

深大寺 寺・神社・教会

「山門」から深大寺に入ります。

境内のマップ。
    深大寺に来たのは小学生の時ですから半世紀以上ぶりです。
    マップで見るより、実際の方が狭いように思います。

深大寺 寺・神社・教会

まずは本殿にお詣りします。

本殿前にムクロジの木がありました。
    ムクロジは実を追羽根つきの羽根の頭に使います。

本殿をお詣りして、御朱印をいただくために御朱印所に申し込みました。

深大寺 寺・神社・教会

本殿左側の階段を昇って、元三大師堂(がんざんだいしどう)にお詣りします。

元三大師堂から釈迦堂へ周って国宝釈迦如来像(白鳳仏)と旧梵鐘を拝見しました。

階段を下りてきて、御朱印を受け取ります。3体の御朱印をいただいたのですが、3体まとめていただくとB5サイズのファイルと国宝釈迦如来像のしおりがサービスされました。そして、香炉に焼香を焚いて下って御朱印帳に香を焚きしめてくださいました。(ラッキー!)

深大寺 寺・神社・教会

ちょうど11時半にお坊様が鐘突きにいらっしゃいました。全部は聞いていませんでしたが、1回突くことに算盤玉みたいなものを動かして回数を数えていました。

再び、釈迦堂への階段を昇り、開山堂への参道を進みました。

開山堂です。

深大寺 寺・神社・教会

開山堂の裏手には屋根瓦を塗りこめた塀がありました。なんか、すごく斬新なデザインに見えました。

さてさて、開山堂の前方に神代植物園の深大寺門があります。
    65歳以上は250円と半額になります。

都立神代植物公園 公園・植物園

あまりにもお腹がいっぱいなので、ショートカットではなく、植物園を一周することにしました。

まずは梅園から。
    つぼみがいっぱいついてまだまだこれからな感じでしたが、
    もう咲き終わった花もあって、いろんな種類があって…

都立神代植物公園 公園・植物園

花が咲いている木だけ写真を撮りました。

八重寒紅、雲の曙、八重海棠、一重寒紅、
    八重海棠、鹿児島紅、八重松島、唐梅

唐梅の樹形は龍のようですごかったです。

白難波、紅鶴、

ソシンロウバイのところに来たら、ふわっと梅の香がしてきました。

マンサクも梅園にありました。

都立神代植物公園 公園・植物園

道知辺(みちしるべ)が立派な姿でした。

通路を隔てて梅園の反対側にあるつばき・さざんか園にも寄ってみました。

つばきやさざんかもまだまだつぼみの木も多かったですが、咲き終わった花も多かったです。私はつばきやさざんかの咲き終わった花は汚くてあまりすきではありません。自宅にある、姫侘助も花が痛むとすぐに採ってしまいます。

白露錦、数寄屋、太郎冠者
       鎌倉絞、夕陽(せきよう)

都立神代植物公園 公園・植物園

つばき・さざんか園からかえで園、はなみずき園を通り、さくら園・ふくじゅそう園に向かいました。あまりたくさんではありませんが、ちょうど満開!というかんじで福寿草が咲いていました。

はぎ園の手前にユキワリイチゲがいっぱい咲いていました。
    小さなかわいい花です。

都立神代植物公園 公園・植物園

和紙材料にになるミツマタです。綿のような花が咲いています。

山野草園を過ぎると、植物を扱う売店がありました。
    店員さんにいろいろ質問するととても丁寧にわかりやすく教えてくださいました。
    そこで、密かにほしかった「沈丁花」の苗を購入しました。
    わからないことがあったら、またここに来て教えてもらおうと思いました。

神代植物公園1号売店 グルメ・レストラン

まだ、お腹はいっぱいなんだけど、歩き疲れたので、
    このガーデンビューローの隣にあったカフェで休憩。(ここで12000歩くらい)

バラのアイスクリーム(左)とバラのパフェ(右)
    お腹いっぱいとかいいながら、ペロッといただきました。
    しばし、休憩。

パークスローズガーデン 都立神代植物公園 グルメ・レストラン

植物園の正門を見ながら、大温室を見学。

バナナです。

都立神代植物公園 公園・植物園

睡蓮がとってもきれいでした。
    もっともっと見ていたかったけど、真冬のいで立ちなので暑くて居られませんでした。

都立神代植物公園 公園・植物園

ショクダイオオコンニャクです。
    ちょうど花が終わったところだったようです。
    葉と花が一緒に出るのは珍しいそうです。

都立神代植物公園 公園・植物園

小笠原の展示域で島胡椒の展示を発見しました。

真冬の何もないバラ園を通過して(今度はバラの季節に絶対来よう!)
    深大寺門に向かっている時、樹木が何本も林立しているのをみて
    友人が「なんの木だろう?」というので、そのツルっとした姿から
    「サルスベリだったりして。ツルツルして猿も滑って登れないとかさ。」
    と答えました。なんと、シナサルスベリ の木でした。当たり!

都立神代植物公園 公園・植物園

深大寺門から開山堂のわき道を通って、下山しました。
    西門からうっかり南門の方へ降りてしまったので、延命観音と深沙堂には寄りそびれました。

湧き水前を通って、深大寺参道を通って深大寺バス停に向かうことにしました。

深大寺 寺・神社・教会

山門前の「元祖嶋田家」さんの前にあった阿吽像? 羅漢さん?

元祖 嶋田家 グルメ・レストラン

寄って休憩しようかと考えていた「鬼太郎茶屋」さん。
    ちょっとお腹がいっぱいで立ち寄る気力が失せています。

屋根に下駄が鎮座ましましていました。

鬼太郎茶屋のすぐ隣が調布駅・つつじが丘駅行のバス停です。
    15分ほどベンチに腰を下ろしてバスを待ち、調布駅へ。

約5時間のとっても楽しい散策でした。
    今度はグーグルマップとかでちゃんとした地図見ながら歩こうと思いました。