羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年1月31日羽田空港第3(国際線)ターミナル直結の複合商業施設「羽田エアポートガーデン」がOPENしました。こちらは前の旅行記の続き羽田参道と羽田空港第3ターミナル内の商業施設江戸小路の今の様子です。<br />新規オープンの一方で原状回復にあえぐ施設の厳しさが際立ってみえました。<br /><br />前の旅行記<br />■羽田空港第3ターミナル直結新エリア 羽田エアポートガーデン <br />https://4travel.jp/travelogue/11807767<br /><br />■羽田エアポートガーデン公式HP<br />https://www.shopping-sumitomo-rd.com/haneda/shopping<br /><br />

羽田エアポートガーデン 羽田参道~羽田空港第3ターミナルのいま

2023/02/03 - 2023/02/03

旅行記グループ 羽田空港

momota

momotaさん

前の旅行記

■羽田エアポートガーデン公式HP

羽田エアポートガーデン内の羽田参道には現在17店舗がOPENしている
    小さなお店がひしめく仲見世的な雰囲気です

吉祥寺菊屋
    和食器・キッチン雑貨

MSPC PRODUCT
    メイドインジャパンのバッグブランドを中心にAERやCote&Cielなどの人気海外ブランドも取り揃えている

PinPonStudio
    化粧品・食品・雑貨が揃うギフトのお店
    配信スタジオを完備しているそうです

帽子屋Flava
    日本最大の帽子専門チェーンが羽田に進出

ビクトリノックス
    ビジネス・観光客に向けたマルチツールやトラベルギア時計などが揃う

のれんにカタカナの店名がいい感じ♪

京都 六角館さくら堂
    関東初進出となる京都の化粧筆専門店。京都文化と熊野の技術により生まれた「さくら筆」を販売

そのお隣がふわふわあざらしのキャラクターショップ「しろたんフレンズパーク」なのですがこの辺りでワタクシに疲れが出始めまして写真を撮る気力が一時失われまして…

• T-shirts &amp; Souvenirs SPARKLE<br />東京浅草発のTシャツ&お土産の工場直販店<br /><br />山古志本舗<br />山古志村で撮れたお米の販売加工品のほかこだわりの食料品を販売<br /><br />CHOYA SHIRT<br />創業1886年の老舗シャツメーカー「蝶矢シャツ」の想いを受け継ぐ日本製のシャツを取り扱う<br /><br />などなどのお店が続き(朦朧気味につき写真なし)

T-shirts & Souvenirs SPARKLE
    東京浅草発のTシャツ&お土産の工場直販店

山古志本舗

CHOYA SHIRT

などなどのお店が続き(朦朧気味につき写真なし)

ささら屋
    大正13年創業。富山の上質な雪解け水で育まれた富山のお米を100%使用したおかき・おせんべい専門店。富山の白エビを使った「しろえび撰」がおすすめ

きんつば 専門店 恵比寿豆園
    小豆を味わうためのきんつば。さとうきび100%素焚糖で甘さ控えめ

こちらのラズベリーを購入してみました。ラズベリー感はほぼなく小豆にチョコMIXあんが正直あんまり・・・それぞれがお互いの良さを殺してしまっている。
    試食で頂いたはちみつ味は美味しかったです。今回の味は冒険しすぎました。。。

si gu sa
    お箸を中心とした生活に欠かせないテーブルウェア・雑貨の店

HIPSHOP
    唯一無二なアンダーパンツが300種類以上!

いま売るなら家康でしょ。
    大河ドラマいつも途中で観なくなるけど今のところ脱落していない。頼りない家康がこの先どうやって天下を治めるのか

OJICO(写真なし)
    糸からこだわって作られた100%日本製のコットンTシャツブランド

TOBI・BITO SOUVENIR TOKYO
    「TOKYO MIRACLE!]をコンセプトにミラクルな感動を手土産としてセレクトしたお店

ポケモンやドラえもんなど世界で人気のジャパニーズアニメグッズや

包丁や爪切り、金箔グッズなど日本の技を伝える逸品も揃う

羽田エアポートガーデンは空港の施設ではないけれど観光客ありきの施設なので今後も状況次第で厳しい運営が続きそう。道の駅の成功みたいにもうどこかへ行く通過点じゃなくそこへ行く為の施設としてやっていかないともたないよね。

で、羽田空港第3ターミナルビルの方はどうかといいますと

江戸の街並みをイメージしたショッピングエリア『江戸小路』
    これが想像以上にひどい状況で驚きました。

閉店、休業または時間短縮により営業していない店の方が多く感じます。Edo食賓館(時代館)などの土産物店も時間短縮なのか全然営業していないんです。
    まかないコスメは閉店13時になってて、え?!って感じ

23店舗ある飲食店のうち営業しているのは13店舗
    テイクアウトのみがつきじ宮川本廛とケバブ工房の2店舗

あんなに行列してたつるとんたんも半端な時間のせいか空いている

2月3日現在休業しているのは以下の5店舗です。
    日本の旬の味 百膳
    天然本マグロ ありそ鮨し
    南琳華(中華料理)
    たか福(すき焼き)
    PORT-SIDE KITCHEN by グリル満天星麻布十番

あららららら・・・おこのみ横丁はシャッター通り
    おでん食べたかったのに日本橋だしBarも閉店しちゃったんだ…

じゃあ、せめて日本橋でも渡るか・・・

この橋が出来たころは華々しくて活気にあふれてたのに

チェックインカウンターも真ん中あたりの一部が使われているだけでガラガラだもんなぁ。国際線だというのに外国人も殆どいないしまだ羽田にはあまり飛んでないのかな。

橋を渡った先のお店もなんにもなくなっちゃった (/ω\)泣

フライトシミュレーターもないじゃん

え~…5Fなんてもうマジでなんにもないよ

プラネタリウムを観ながらお茶できるカフェPLANETARIUM Starry Cafeも休業中
    これじゃあなぁ飛行機乗らないけどただ遊びに羽田行こうって人もいなくなるわ

理由はスタッフ不足…いやいやいや、客不足でしょ。そもそも臨時閉店って何?!初めて聞いたわ。
    負の連鎖をなんとか断ち切りたいですね。

展望デッキにやってきました

肝心の飛行機は飛んでるのか?もうここまでくるとそれも心配

いた!!ちょうど着陸態勢♪
    これを逃したらもう来ないかもと思っておもわず走っちゃったわ。

さすがに飛行機飛んでないってことはなかった。意外と到着するのいっぱい来たわ。
    飛行機ってなんだかずーっと眺めちゃう。

ウズウズ 長いこと強制的に眠らせていた海外欲が目を覚ます。
    あーー、どこか行きたい!!

完全に元には戻らないかもしれないけれど新しい旅のカタチができてきっとまた自由に飛べるはず。

帰り道 まずはどこ行こうかなぁと考えてワクワクする自分がいた。

• soraさん 2023/02/19 15:58:58
    空港はワクワクするね
    momota さん、こんにちは♪
    羽田空港のこと、ニュースで見て行きたいなあと思いましたよ(^^)
    とても広くて日本の文化的な店もあり、まわるだけで退屈しないだろうなと感じましたが、どこもガラガラだったのね。時期的にまだ仕方ないのかな(*´-`)
    私は空港が大好きで中学生の頃から空港通いしていました。伊丹空港へ飛行機を見るのと、空港の雰囲気が
    好きで当時はグランドホステスになりたいと思っていました。今はグランドスタッフというのね(⌒-⌒; )
    それにしてもお店の数が多くて全部まわると疲れますね!途中で疲れてきたと言われた気持ちがとてもわかります。
    私もこの頃は、観光の途中で疲れてきて早くホテルに行こうとします。

羽田空港は行く機会がない。
    一度だけ釧路空港への乗り換えはありましたが、ものすごく歩きましたよ。

とにかく空港はワクワクな場所。
    数年前、娘らと北海道へ行く時、長女は関西空港で満喫してしまったことがありました。
    旅の1日目は元気です!

momota

momotaさん からの返信 2023/02/19 19:54:35
    RE: 空港はワクワクするね

soraさん、こんばんは♪

考えてみたら私も羽田から最後に飛行機乗ったのいつだろう…
    北海道かな、もう10年位のってないかもしれないよ。
    でも羽田空港内をブラブラするだけでも楽しいのでコロナ前はよく遊びに
    行ってたんですけどここ数年は近寄れず。
    久しぶりに飛行機の発着観たらほんとワクワクしたわ。
    あの独特のオイル臭みたいなのもなんかいいですよね。
    soraさんもそんなに空港好きだったとは。
    今の旅行好きもそこから繋がってるんですね!

羽田エアポートガーデンは沈んだ空気漂う羽田に久々明るいニュースという感じ。
    国際線の賑わいはまだまだ元通りとはいかないけどこうやって空港に遊びに行く
    きっかけとして楽しめるいい場所ができました。
    もともとある空港内のショッピングエリアは変わり果ててしまってて
    新型コロナの影響の大きさに今さらながら気づかされました。