名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の沖縄で束の間のリゾート。<br />青い海に癒されましたー。<br /><br />3/9(木)<br />ANA477  15:25 羽田発 18:15那覇着<br />ハーバービューホテル泊<br /><br />3/10(金)<br />・C&amp;C BREAKFAST OKINAWA<br />・識名園<br />・なかむらそば<br />・万座毛<br />テラスクラブアットブセナ泊<br /><br />3/11(土)<br />テラスクラブアットブセナ泊<br /><br />3/12(日)<br />ANA996  13:10那覇発 15:30羽田着<br />

2023年3月 春の沖縄でリゾート満喫「ザ・テラスクラブアットブセナ」

2023/03/09 - 2023/03/12

ニーコ

ニーコさん

春の沖縄で束の間のリゾート。
青い海に癒されましたー。

3/9(木)

3/12(日)
ANA996 13:10那覇発 15:30羽田着

レンタカー ANAグループ

久しぶりにちょっと長い旅行 (と言っても3泊4日) で、木曜日の午後出発です。
    在宅で午前中だけ仕事して、昼過ぎに羽田空港にやって来ました。
    相変わらず早く着き過ぎて、ラウンジで2時間くらい時間を潰します。
    お昼ご飯代わりに炭水化物祭りだー。

ANA477 15:25 羽田発 18:15那覇着の予定でしたが、使用機到着遅れで20分の遅れで、15:45発でした。

那覇線のプレミアムクラスのお食事はご飯とおかずが温かいんですよね。
    温かいと全然違います。
    すでに16時なのでお腹空いていて、一気に完食。
    美味しくいただきました。

約2時間半のフライトでまもなく着陸です。

18:30に到着して、レンタカーの営業所行きの送迎バスを待ちます。
    平日の夕方だとやっぱり人が少ないですね。
    とは言え、到着ロビーのポーたま屋さんはものすごい行列ができていました。

那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

レンタカー営業所に着いた頃から夕立的な雨が降り始めました。
    結構な降り方。

1泊目はハーバービューホテルです。
    一休から予約した素泊まりのショートステイプラン(18時~翌9時)、9,500円/2名。
    一休のダイアモンド特典でワインハーフボトル1本と駐車場料金1,800円が無料に。
    さらにクラブオリエンタルっていうのに新規会員登録すると、1時間のレイトチェックアウトや、海洋深層水をもらえたり等の特典があったので、早速登録しました。

沖縄ハーバービューホテル 宿・ホテル

ハーバービューホテルには何度か宿泊したことがありますが、いつのまにかANA IHG系列じゃ無くなったんですね。
    部屋は新しくはないものの、狭いということはなく普通に快適でした。

バスルームは洗い場があるタイプで、持参の入浴剤入れてゆっくり入りました。

外はまだ雨が降ってます。
    機内でしっかり16時過ぎにご飯を食べちゃってお腹が空いてないけど、夕食どうしよう…
    と思いつつテレビつけたら、WBC初戦がやっていたので思わず見始めちゃって、結局どこにも出掛けずにこの日は就寝。
    オヤスミナサイ(( _ _ ))..zzzZZ

おはようございます。
    昨晩の雨はどこへやら、の晴天です♪
    8時過ぎにチェックアウトして、車はまだホテルに置いたままお散歩がてら朝ご飯へ行って来ます。

ブーゲンビリアがきれい…
    暑くもなく寒くもない、長袖Tでちょうど良い気候です。

ここが第一公設牧志市場の仮設の建物ですねー。
    と思ったら、新しい建物が出来上がってそちらに戻る移転作業中でした。
    (3/4で仮設市場営業終了、3/5~18移転作業、3/19新市場営業開始)

• 朝ご飯はC&amp;C BREAKFAST OKINAWAで!<br />この日は平日なので開店は9:00。(土日は8:00)<br />開店30分前の8:30に着きましたが、ものすごい人だかり(@_@)<br />えーもうこんなに並んでるの?と思ったら、みんな向かいのポーたまのお客さんで、こちらは私たちが1番目でした。<br />っていうか、ポーたまの人気すごい!半分くらいは外国人の方でした。<br />

朝ご飯はC&C BREAKFAST OKINAWAで!
    この日は平日なので開店は9:00。(土日は8:00)

C&C BREAKFAST OKINAWA グルメ・レストラン

30分待って入店。
    (ポーたまもそのぐらい待ちだったっぽい)
    お店はテーブルが5つで5組しか入れないのですが、開店時点では割と列は長くなっていて、一巡目では全員は入れないくらいでした。

頼んだのは、スフレパンケーキ フルーツスペシャル(リリコイシロップ)と…

エッグベネディクト(スモークサーモン)。
    旦那と2人でシェアしました。

どっちもすっごく美味しかったー(*≧∀≦*)
    エッグベネディクトは酸味が効いてて、好みの味。添えられたフライドポテトも揚げたてでうまー。
    いやぁ、昨晩は沖縄グルメにありつけませんでしたが、今日は朝から幸先よい♪

美味しい朝ご飯に大満足で、車を取りにホテルまで戻ります。

あ、ここが新しい第一牧志公設市場なんですね。

第一牧志公設市場 市場・商店街

公設市場は新しくなるけれど、周りはまだまだディープな感じ。
    この辺も再開発されるのかな。
    ちょっとコンクリートのかけらとか落下してきそうな危ない感じはしますかね(^^;;

ホテルからレンタカーに乗って、識名園へ。
    無料の駐車場がありました。
    入場料は大人1名400円。

識名園 公園・植物園

識名園は18世紀の終わり頃に造られた琉球王家の別邸で、王族の保養や外国からの賓客の接待などに利用されていたところだそうです。
    世界遺産にも登録されています。

ガジュマルの木が沖縄らしい。
    奥に見えているのは、番屋。

正門。
    第二次世界大戦の沖縄戦でこの識名園も破壊されて、ほぼ全てが再建されたものだそうです。

正門から続く路。
    かなり敷地が広いです。

育徳泉。
    池の水源のひとつ。きれいな水が湧き出ています。

御殿(ウドゥン)。
    首里城と比べると、質素というかシンプルで日本っぽい造りですかね。

識名園は池の周りを歩きながら楽しむ廻遊式庭園で、池に浮かぶ小島には中国風の六角堂があります。

中国風の2つの石橋と、六角堂。

池の反対側から橋越しの御殿を見たところ。
    識名園、良いところですね。
    平日ということもあって人も少なくてのんびりと見学できました。
    あと、天気が良くて一見暑そうなのですが、過ごしやすい気温なのも良かったです。
    海やプールには入れませんが、この時期は観光には良いですね。

勧耕台からの眺め。
    沖縄南部を見渡すことができるけれど、海が全然見えないので、琉球王朝時代に中国からの冊封使にここからの景色を見せて琉球国が小さくないことを示した場所とのこと。

駐車場の横ににゃんこがいました。
    やっぱり猫好きだなー(´∀`)

時刻は11:20。
    識名園には1時間弱の滞在でした。

識名園を後にして、高速で一気に北上。
    沖縄っぽいものを食べたいねぇということで、沖縄そばを食べに人気のお店に行ってみます。
    12:15頃に到着しました。
    ちょうど昼どきですが、平日なのにすごい人…
    駐車場は38台あるということで、すぐに停められましたが、かなり埋まっていました。
    目の前には青い海!素晴らしいロケーションです。

なかむらそば グルメ・レストラン

先に食券を買ってからウェイティングリストに名前を書いて待ちます。
    意外と回転は早くて、15分も経たずに名前を呼ばれて、店の裏の屋外席に着席。

席に着いてから10分ほどで来ました、1番人気のアーサそば。
    そばにもアーサが練り込まれてます。
    うん、普通に美味しい。
    というか、本当に普通かも。
    回転が早くてそんなに長時間待ったわけではないけれど、並んでまでは…っていうのが個人的感想です(^_^;)

チェックインまでもう少し時間があるので、万座毛に寄ってみよう(近いので)…
    と思ったけど、Google mapで近くに「ウドゥイガマ」というスポットを見つけたのでどんなところ?とまずはそちらに行ってみます。

万座毛の第2駐車場に車を停めて、徒歩7、8分ほど。
    案内板が一部破損していて読めない部分もありますが、昔、お芝居なんかを練習するのに使った天然の洞窟らしいです。

ウドゥイガマ 名所・史跡

こちらの穴から入って行くと、割と広い空間がぽっかりあります。

洞窟は閉じているわけではなく、海の方向に開いています。
    御嶽とかってわけではないみたいですが、神秘的な雰囲気。

海の方にウェットスーツを着た男性が2名向かって行きました。
    酸素ボンベは持っていなかったのでシュノーケリングなのかな?もしくは漁業系?

万座毛にも寄ってみます。
    数年ぶりに来たら、新しい立派なビジターセンター的な建物ができていました。

万座毛 自然・景勝地

万座毛の遊歩道へは1人100円。
    何回か来ていますが、やっぱり思わず記念写真撮っちゃうよね。
    この象の鼻みたいな岩。

海が青い!ダイビングしたら楽しいんだろうな。

帰りにビジターセンター(っていう名前なのかわかりませんがw)で、サータアンダギーを買い食い。美味しかったです。

万座毛からは20分ほどで、ザ・テラスクラブアットブセナに到着。
    2泊お世話になりまーす。

ザ・テラスクラブ アット ブセナ 宿・ホテル

ウェルカムドリンクのハーブティーw/たんかんジャム。
    体に良さそう。

早速お部屋へ。
    2階のオーシャンビューのお部屋です。
    扉が開いた瞬間に、テンション上がります♪

カテゴリーは「クラブデラックスオーシャン」で部屋の広さは54平米。
    広いけど広過ぎて持て余すってこともなく、このぐらいの感じがとても居心地良いです。

テレビっ子には嬉しい大きいテレビw
    沖縄滞在中はWBC日本戦が毎日やっていたので、観ちゃうよねー。

入口の横のテーブル?というか、台が色々置けて便利でした。
    水屋カウンター(下には冷蔵庫)と入口横にはウォークインクローゼット。

ネスプレッソありました。
    冷蔵庫の中は写真撮っていませんが、色々入っていました。(全て有料)

このソファも居心地良かったです。
    テレビっ子的には大きいテレビとソファがあるのは◎

ベッドも寝心地良し。
    ベッドサイドにすごくちゃんとした金属の時計が置いてありますが、寝る時にチクタク音が気になったので、翌日は寝る前にクローゼットに移動しました…

ベッドの横には…

バスタブ。
    扉を閉めることもできますが、リゾートの開放感が良くてほとんど開けっぱなしにしていました。

お風呂側から見ると、海も見えて非日常感たっぷりです。

洗面台はダブルベイスン。
    アメニティはタルゴ。
    香りが海外っぽくて、海外気分が味わえましたwww

何をおいても、窓の外に広がるこの海の色!

オーシャンビューの部屋の中では1番低層ですが…
    その分海が近くて良いかも。

デイベッドが最高(´∀`*)
    …と思いましたが、意外と風が強くて涼しくて、半袖だとちょっと寒いくらいだったので、そんなに長時間はいられませんでした…。

この景色だけで沖縄に来て良かった~と思いました。
    なんかもうこれだけで満足デス(о´∀`о)

月桃ビスコッティ。
    →食べなかったので自宅に持って帰ってきましたが、いまだに食べていないので味は不明。

天気も良くて、本当に素敵リゾート感すごいwww
    早速タラソプールに行って来まーす。

写真はインフィニティプール(4月からオープンなので、まだ入れません)。

タラソプールで小一時間水圧マッサージや水中ウォーキングをして、運動した気分になれましたw

部屋に戻ってお風呂に入って暫しまったり。

イソヒヨドリちゃんがバルコニーに来ていました。
    かわいい(´∀`*)

もう明日は1日どこにも出かけずに、ホテルで過ごすことに決定。

17時からのカクテルタイムで1杯だけ飲み物をいただきます。
    おつまみ類もありましたが、夕食前だったので、いただかず。

17:30から夕食(早っw)@ファインダイニング。
    席だけ予約していました。
    ウェルネスキュイジーヌ「Basis」のコースにしてみました。

・アミューズ クスクスと野菜
    ・彩野菜のテリーヌ ビーツとフランボワーズのソース
    ・あぐー豚ロース 油味噌をまとったグリル
    ・百合根と島らっきょうのポタージュ

ここで誤算だったのは、ドレスコードが厳しめだったこと。
    私はワンピースでセーフでしたが、旦那がロンTだったのがアウトw
    ドレスコードがあるのは認識していましたが、リゾートなので短パンとかタンクトップとかビーサンじゃなければいいのかなと思っていたのですが、襟付き、ジャケット着用でなければダメとのこと。
    ジャケットを貸していただけたので結果オーライでしたが、勉強になりましたー。
    かりゆしウェアを1着買った方がいいんじゃない?っていう話になりましたwww

・県産白身魚(アカマチ)のポワレ ひよこ豆とフュメドポワソンのカプチーノ仕立て
    ・若鶏のバロンティーヌ マスタードソース
    ・デセールキャロット 4種の調理法で
     にんじんのデザート!

美味しかったのとヘルシーでフルコースなのに743kcalってすごいΣ(・□・)

19:30前には部屋に戻って来ました。
    WBC韓国戦を観ながら、お風呂に入ったり、ストレッチしたり。
    この日は12,000歩ぐらい歩いたし、タラソプールにも入ったので、早々に眠くなりました(´-`).。oO
    最後まで起きていられずに、オヤスミナサイ

7時起床。
    おはようございます。

魚の群れや、鵜っぽい水鳥がうわーっと大群で魚に群がったり…
    こんなザ・リゾートなのに、目の前で自然の営みが繰り広げられてるのが良いですね。

8:00頃に朝食へ。
    メインの料理とコーヒーや紅茶、ハーブティーはオーダーして持って来てくれて、それ以外はビュッフェ。
    サラダ山盛りいただきましたが、これが美味しい!
    メインは目玉焼き。

朝食後にビーチ側に出て来て振り返って見たところ。
    右側がチェックインをしたレセプション。
    左側が客室のある建物で、1階はラウンジとレストランです。
    そのすぐ上の2階の真ん中辺りがが宿泊しているお部屋。

食休みをした後に、タラソプールへ。
    軽めに40分くらい。

その後、ちょっとお散歩に行ってみます。

赤丸のところがテラスクラブアットブセナ。
    すぐ上にバニアンビレッジ(コンビニやショップ、レストラン、泡盛バー)があります。
    真ん中辺りがブセナテラス。
    半島みたいに突き出てるところ全部がリゾートになってるんですね。

ブセナテラスの側の砂浜。

突端の方まで歩いて来ました。
    桟橋みたいなのの先は海中展望塔。
    こちらの手前にはグラスボート乗り場もありました。

ぐるっと40分ほど散歩して、ホテルに戻って来ました。
    結構日差しはあるので日焼けには要注意でしたが、そんなに暑くもなくて気持ちの良いお散歩でした。

昼過ぎにまたタラソプール3回目。
    今度は1時間強、サウナにも入ったりゆっくりと。
    理想的なリゾートライフです(*゚∀゚*)

14時からのラウンジのティータイムへ行ってみました。
    せっかく昼食抜いて調整してたのに、こんなに取ってきちゃいました(^^;;
    お腹を空かせて行くもんじゃないですね…
    食べてから後悔するんです。

飲み物はハーブティー。
    4種類くらいオリジナルブレンドのハーブティーがあって、滞在中3種類まで飲みましたがどれも美味しかったです。

虹!

この日は17:30からバニアンビレッジにある中華の琉華菜苑を予約していました。
    コースと迷いましたが、アラカルトで。

・青菜のガーリック炒め
    ・海老餃子
    ・あぐー豚の梅肉酢豚

琉華菜苑 グルメ・レストラン

・五目あんかけ焼きそば
    ・杏仁豆腐

昨晩の夕食の半額以下でしたが、カロリーは倍くらいありそう( ̄▽ ̄)
    美味しかったからいいんだもん。

翌朝。
    この日はちょっと早起きで6時起床。

7時前に朝食へ。
    早い時間で人もまだ少なかったです。
    今日はメインはオムレツにしました。

ビュッフェからは山盛りサラダとフォーとヨーグルト・グラノーラ・フルーツを。
    フォーは自分で作るタイプでしたが、よくわからなくて麺が多過ぎた。
    お腹一杯です。

名残惜しい…

10時過ぎにチェックアウトして、そのままレンタカーを返して空港へ。

ANA996 13:10那覇発 15:30羽田着
    プレミアムクラスの食事はこれで540kcal。
    温かいのは良かったのですが…黄色いご飯(緑豆うっちんご飯)が独特でした (-_-)

半分修行目的ではあったものの、今回の沖縄もすごく良かったので、今年のうちにもう1回リゾートで過ごしたいなーと思いつつ帰宅しました。