日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷが残り一回分あったので、<br />以前から行ってみたいと思っていた神社とカフェを訪れる事に。<br />2022年夏の最後は茨城県の日帰り旅となりました♪<br /><br />柏駅⇒我孫子駅(弥生軒にて昼食)⇒大甕駅⇒泉神社<br />⇒日立駅⇒高萩駅⇒いわき駅⇒水戸駅⇒武骨家にて夕食

青春18きっぷで行く夏の日立市日帰り旅

2022/08/27 - 2022/08/27

moppuchan

moppuchanさん

青春18きっぷが残り一回分あったので、
以前から行ってみたいと思っていた神社とカフェを訪れる事に。
2022年夏の最後は茨城県の日帰り旅となりました♪

柏駅⇒我孫子駅(弥生軒にて昼食)⇒大甕駅⇒泉神社
⇒日立駅⇒高萩駅⇒いわき駅⇒水戸駅⇒武骨家にて夕食

JRローカル 私鉄 徒歩

今日の旅の始まりはJR柏駅から。
    切符にスタンプが押されました。

柏駅

常磐線に乗って時間が有ると、ついつい我孫子駅の
    “弥生軒”に寄ってしまいます♪
    名物の唐揚げそばが好きですが、今日はかき揚げそばをチョイス。
    電車の時間が迫っていたので、慌てて掻き込みました!!

弥生軒 6号店 グルメ・レストラン

土浦駅で乗り換え時間が出来たので、
    駅前の複合施設“URALA”を探索。
    土浦市のゆるキャラ“つちまる”を発見!!
    Eテレで放送されている“いないいないばあっ!”の
    キャラクターとは他人の空似かしら・・・笑

途中の神立駅手前付近で特急ときわ車内で急病人が発生した為、
    電車は30分程遅延しましたが、無事に目的地の大甕(おおみか)駅に到着!!

大甕駅

スマホのグーグルマップで道を確認しながら歩くこと20分程で、
    お目当ての“泉神社”の看板を発見。

看板から歩いて直ぐの場所に鳥居が見えて来ました。

泉神社 寺・神社・教会

泉神社の入り口です。
    駅から歩くと汗が噴き出る程だったのですが、
    神社を囲むように木々が生い茂っていて、小さな森を形成していました。
    鳥居の先は空気がひんやりとしていて正に神域といった雰囲気でした。
    (周りは至って普通の住宅街というのがギャップが有り過ぎますw)

泉神社 寺・神社・教会

緑色の幟旗がズラッと並ぶ参道を歩きます。

本殿にお詣りをします。
    休日の昼下がりですが、参拝客はまばらでした。
    でも、そんな鄙びた感じも良い雰囲気を醸し出しています。

泉神社 寺・神社・教会

どうやら“厄割玉”をぶつける石みたいです。

泉神社の社務所脇に鎮座されている御神木。
    杉の木に桜の木が根付いた珍しい木だそうです。
    落雷に遭った為、現在は屋根を付けて保存されていました。

泉神社 寺・神社・教会

森には“泉が森”という名前が付いていました。
    茨城県指定の文化財史跡です、スゴイ!!

泉神社 寺・神社・教会

泉神社には本殿から坂を下った先に小さなお社が有ります。

そしてお社の脇には綺麗な泉がっ!!
    この泉見たさに泉神社を訪れたのでした。

泉神社 寺・神社・教会

地中からポコポコと湧き出す泉は透明度といい色といい神秘的です。
    さすが名前通りの神社です!!

社務所で“水みくじ”200円を購入し、
    泉にそっと浮かべます。
    私はおみくじが流されそうになり、慌てて拾いました。
    足を滑らせたら池に落ちるので注意して下さいね(^^;)
    結果はまずまずの“中吉”でした。

泉神社 寺・神社・教会

おみくじは結ばず、こちらの籠へ入れるようになっていました。
    おみくじを浮かべる際にもこちらの方が良さそうでした。

泉神社 寺・神社・教会

泉神社を後にして、大甕駅へと戻ります。
    道中の二叉路に八幡神社という可愛らしい神社がありました。

次の目的地は日立駅。
    駅に隣接しているガラス張りのカフェからは
    海が一望出来るとあって人気があります♪

日立駅

コチラが海が一望出来る“シーバーズカフェ”のメニュー表。
    せっかく訪れたのだからランチでもと思ったのですが、
    入店待ちの人数の多さに諦めてしまいました・・・
    天気も曇り空なので青い海も見えないし、次回に期待する事に。

シーバーズカフェ グルメ・レストラン

駅前のコンビニでビール(発泡酒)とつまみを買い込み、
    海を眺めながら一杯。
    周りでもコーヒー片手に海を眺めている人も。
    考える事は皆一緒なんだなぁ~(笑)

日立駅

晴れた日だったらもっと素晴らしい風景なんだろうな。

海にせり出した国道6号線も見えました。
    数年前にここを車で通った事がありますが、
    正にシーサイドドライブといった趣でとても良かったです。

日立駅

本日の予定していたミッションはここで終了なんですが、
    時間があるので常磐線を北上してみたいと思います。
    とりあえず高萩駅止まりの電車に乗り、次の電車まで駅前をブラブラ。

高萩駅

駅前の銅像をパチリ☆

ここで水戸行きの電車に乗って帰る事も出来ましたが・・・

北上すると決めたので、電車が来るまで飲みたいと思います。

高萩駅

海を眺めながらのんびり電車に乗っていると日が暮れて、
    次は“いわき駅”です。久しぶりに福島に来てしまった・・・

お腹が空いたので、夕食を摂ろうと改札を出て街ブラします。

いわき駅

あてもなく、いわき駅前をブラブラしていると、
    面白い犬の像がありました。
    まるで壁をすり抜けているかのような一匹の犬。
    胴体が二つに分かれて、まるで輪切りされたようです。

いわき駅前では何となくピンとくるお店を見つけられず、
    水戸駅で途中下車し、駅ビルの中にあるお店“武骨家”で
    夕食を摂る事にしました♪
    家系ラーメン、久しぶりです。

横浜家系ラーメン 武骨家 水戸エクセルみなみ店 グルメ・レストラン

塩分を摂ったら、やっぱり飲みたくなってコンビニで購入した
    泡盛のハイボール(琉球ハイボールですねw)
    昨年、那覇市内のお店で飲んで美味しかったナァ。
    近くのスーパーでは見かけなかったのが悲しい・・・(T_T)

二回に渡った青春18きっぷでの夏の日帰り旅は無事終了しました♪