神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年2月2日(木)連日厳しい寒さが続きますが、明日は立春です。奥さんの誕生日は3月なのですが、義父の命日が今日、実業家で商いの腕を振るった父の思い出話をしながら、ここ〝 ラ  メゾン  ドゥ  グラシアニ神戸北野 ” さんで前倒しの誕生日祝いのランチを頂きます。<br /> 表紙は、北野・山本地区の伝統的建造物 ″ 旧グラシアニ邸 ”

2023年立春も近い日、神戸北野 ″旧グラシアニ邸″ のランチで奥さんの誕生日祝いをします!

2023/02/02 - 2023/02/02

Huuma

Huumaさん

2023年2月2日(木)連日厳しい寒さが続きますが、明日は立春です。奥さんの誕生日は3月なのですが、義父の命日が今日、実業家で商いの腕を振るった父の思い出話をしながら、ここ〝 ラ メゾン ドゥ グラシアニ神戸北野 ” さんで前倒しの誕生日祝いのランチを頂きます。

ラ メゾン ドゥ グラシアニ神戸北野
     頂いたリーフレットで、次のように案内されています。
    〝100余年の歴史を漂う白亜の洋館『旧グラシアニ邸』
     ここでしか味わえぬ極上のフランス料理を

1908年、とあるフランス人一家が神戸北野に立てた大きな窓と広いサンルーフを備えたコロニアルスタイルの建物『旧グラシアニ邸』。          105年目の年(2013年9月)、長い歴史と邸宅に刻まれた想い出とともに、これから100年続く
    レストランを目指し、『la Maison de GRACIANI』として生まれ変わりました。”

山本通り(異人館通り)

• 山本通り(異人館通り)<br /> これから伺うレストランの真向かい、右側のレンガ造りの建物は建築家 安藤忠雄氏が手掛けられた作品です。

建築家安藤忠雄氏の作品、1977年に建てた〝 ローズ ガーデン ” です。
    この年は、連続テレビドラマ〝 風見鶏 ” が放映され、この頃から北野は賑やかになってきたとのことです。

ラ メゾン ドゥ グラシアニ神戸北野
    少し早く着きましたので、奥の駐車場に車をとめ周辺を歩いてきました。12時にランチの予約をいれています、まもなくオープンです。

ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野 グルメ・レストラン

旧グラシアニ邸

Lunch time 12:00~

広いガーデンテラス

たくさんのワインが展示された1階待合室です。

2階のダイニングルームで頂きます。

テーブルのハンドメイドしたショープレート

風見鶏のステンドグラス

窓からは、建築家安藤忠雄氏1977年作品、ローズ ガーデンが見えます。

ハンドメイドしたテーブルコーディネイトのひとつ

光に透かしてみます。

風見鶏のステンドグラス

• メニューは &quot;選べるメインから可愛いお茶菓子まで全7品  乾杯シャンパン付き”<br /><br />シャンパンで乾杯のあと、兵庫県産の食材をふんだんに用いた料理が続きます。<br />はじめにでたのは、 Amuse アミューズ<br /> 当レストランやメニューが次々に映し出されるモニタープレートの左に〝 燻製ジャガイモのエスプーマ ”<br />

メニューは "選べるメインから可愛いお茶菓子まで全7品 乾杯シャンパン付き”

はじめにでたのは、 Amuse アミューズ

こちら手作りの焼きたて温かいパン、バターの一つはアーモンド入り

Entrée① 前菜 1
     〝タコと菜の花“

Entrée② 前菜 2
     〝ラバンのバロティーヌ"

手作り焼きたてパンをもうひとつ頂きます。外はパリッと、中はモッチリと。いずれのパンも美味しい!

Entrée③ 温前菜
     坂越の冨田水産の牡蠣

Poisson ou Viande  肉料理を選びました。

テーブル前で、デザートを作って頂きます。

Avant dessert ソルベ
     イチジクのデザートが出来上がりました。爽やかな美味です!

ハッピー バースデイ!

Mignardises お茶菓子
     こちらで手作りのお菓子・プチケーキです、ふたりで全部頂きました。

cafe ou the コーヒー又は紅茶

全て大変満足しています、ごちそうさまでした!

″ ひょうごで食べようキャンペーン はばタンPay ” プレミアム付きデジタル食事券で会計を済ませて、少し近くを歩いてみます。

伝統的建造物 松廼家
     東側の道路を挟んだ隣に位置します。

松廼家 グルメ・レストラン

伝統的建造物
     次のように案内されています。
     〝この建物は大正期に建てられ、ほどなく乾合名会社(現在の乾汽船)の手に渡って、乾家の邸宅として使用されていました。
     和風の主屋に洋風の応接棟をつなげた和洋折衷の建物で、北野・山本地区にある和風の邸宅としてはかなり大きな部類に属し、当時の住宅の洋風化の一過程をよく現わしていることから、神戸市の伝統的建造物に指定されています。″

北側の佇まいです。

上がっていくと、山麓線、北野通りに出、その東方に風見鶏の館です。

寒くなってきました、今日はここまでにします。北野のなかで落ち着いた環境の所で新たな発見を得、素晴らしい誕生日祝いを行うことができました。 ″ ラ メゾン ドゥ グラシアニ神戸北野 ” さんと奥さんに感謝です。