2023/02/03 - 2023/02/04
138位(同エリア212件中)
のりぞうさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
FDAのflight rally24(第9弾)に一泊二日で参加しました。
航空券と宿泊代金がセットで乗り継ぎによっては1日あたり最大8区間まで搭乗することができます。
乗継時間は最低20分以上確保することや、宿泊は設定ホテル一覧からの選択になること、出発空港及び最終到着空港は同一空港とする必要がありますが、工程は全て自分で選択する必要があります。
2日間乗り放題+宿泊1泊代金(食事なし)で39,800円に土日祝日利用で7,000円増しの46,800円です。過去には基本料金29,800円で提供されていたこともあるので値上がりはしていますが、それでも飛行機乗り放題に宿泊付きならお得だと思います。
今回は久しぶりの一人旅なので、初日は北海道から九州までを6レグで移動することにし、一日で一周半する非日常的なコースを設定しました。直前の申し込みだと希望する便が空いていないこともありますが、幸い希望の便で全て手配することができました。
1レグ:名古屋(小牧)空港(7:00) → 福岡空港(8:35)
2レグ:福岡空港(9:05) → 富士山静岡空港(10:30)
3レグ:富士山静岡空港(11:05) → 新千歳空港(12:50)
4レグ:新千歳空港(13:40) → 富士山静岡空港(15:45)
5レグ:富士山静岡空港(16:15) → 阿蘇くまもと空港(18:10)
6レグ:阿蘇くまもと空港(18:45) → 富士山静岡空港(20:15)(掛川宿泊)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名古屋空港は一昔前は愛知県のメイン空港として利用されていましたが、2005年の愛知万博開催に合わせて中部国際空港が開港してからは、ほとんどの旅客便がセントレアに移転されました。今では国際線ターミナルビルは商業店舗としてアピタが入っており、国内線ターミナルはFDAのハブ空港として利用されています。
-
学生の頃には名古屋空港から沖縄や北海道に行ったり、仕事での出張で利用していました。悔やまれるのは国際線で利用したことがなかったことですね。
ANAマイラーになってからはANAが就航しているセントレアしか利用していなかったので、久しぶりの搭乗にワクワクします。 -
福岡行きで利用するのはイエローのJA07FJ(7号機)です。乗り放題の楽しみの一つは、色々なカラーの機体に搭乗できることですが、一日目はずっとこの7号機と共に移動することになります。
効率の良い乗り継ぎスケジュールを組むと、同一の機体になりやすいってことですね。 -
ドリームレッドの1号機とグリーンの4号機も駐機しています。
-
パープルの6号機とローズピンクの15号機も駐機しています。
-
定刻どおり出発です。北向きに飛び立ちぐるりと左に旋回して愛知県北部から岐阜南部、三重県に抜けて博多方面へ向かいます。
天候はあいにくの曇りで景色は今ひとつです。 -
機内サービスでコモのクロワッサンとコーヒーをもらいました。9:30までの出発便はクロワッサンがサービスされるので、福岡→静岡の便でもクロワッサンをもらいました。
-
兵庫県上空ですが、雲が厚いです。
FlightRally24のネックストラップをかけているのでFA(フライトアテンド)さんが話しかけてくれます。
これまでANAばかり乗っていたので客室乗務員はCA(キャビンアテンド)と思ってましたが、FDAはJALとコードシェアをしているせいかJAL系の呼び方でFAなんですね。 -
福岡空港に到着して飛行機から出た途端に呼び止められ、乗り継ぎ扱いで出発搭乗口へ案内されました。空港の保安検査がとても混んでいるようです。
おかげで福岡空港を探索することなく次の便に乗る羽目に。 -
福岡空港は4年前にグアムへ行く際の乗り継ぎでスターフライヤーに搭乗して以来です。福岡行きでは左側の席に座っていたので今度は右側の席に。飛行中は時間を持て余すので窓を見る時間が長いですが、交互に座らないと首が痛くなります。
-
御前崎を通過してから旋回しつつ富士山静岡空港に着陸します。
-
富士山静岡空港へ到着しました。他には飛行機はありません。
-
制限区域を出るとANAとコラボしている鬼滅の刃のパネルがあります。それにしても閑散として人もあまりいません。コロナ禍で減便しているせいでしょうね。
-
2009年に開港された空港で開放感があり、施設設備がとてもキレイです。
初日はこの富士山静岡空港を何度も中継することになります。 -
3階から展望デッキに出ることができます。晴れていれば富士山が眺められるのですがあいにくの曇り空で眺めはよくないです。
-
2階にはフードコートに土産売り場、カードラウンジがあります。札幌行きの便はほぼ満席のため保安検査を早く済ませるようにアナウンスがありました。
-
早めに保安検査を済ませ搭乗口で待っていると、次第に札幌行きの乗客で賑わってきました。
-
定刻に出発します。旋回中、富士山がかろうじて見えました。
-
軽食は静岡茶にシャトレーゼの焼き菓子、梨恵夢です。今回の旅行では二日間で計8本の梨恵夢をもらうことになります。飲み物はコーヒーか静岡茶、アップルジュースの3択になります。
-
北海道上空です。新千歳空港では到着から出発まで50分ある予定なので、できたら昼食にラーメン、難しければ北海道の食材を使った惣菜や軽食を買って次の便の機内に持ち込もうかと考えてました。
-
新千歳空港に予定より10分早く到着しました。新千歳空港は娘が3歳前にルスツへ連れて行って以来6年ぶりです。新千歳空港の賑わいは別格ですね。
次の乗り継ぎまで時間が限られているので、空港内のラーメン道場を目指してダッシュします。 -
ラーメン道場の場所がわからず2階をうろうろしていましたが、3階のレストラン街にありました。手前の「えびそば一幻」がものすごい行列だったので、隣にある「弟子屈」に入りました。
-
全店人気ナンバー1の魚介しぼり醤油ラーメンです。計画通りラーメンが食べられただけで満足です。
-
新千歳空港ターミナルは菓子や土産、食べ物など気になる店が多いので、じっくり物色したかったのですが、乗り継ぎ時間に余裕がないので保安検査場に向かいます。
FDAの搭乗口はJAL側の奥になるため移動距離が長いです。 -
札幌へ向かう便と比べ静岡に戻る便はかなり空いています。静岡へ戻る便で4レグ目、本日搭乗分の折り返しになります。
-
ラーメンを食べた後に保安検査場へ向かう途中、うにマヨ釜飯握りがラス1だったので、400円で購入して機内で食べました。美味しいのですが値段の割に期待値が高すぎた気がします。
-
FAさんは4レグまで一緒の方でしたので、静岡に向かう途中でフライトログの手書きカードをいただきました。孤独になりがちな一人乗り放題でも、FAさんのおもてなしでほっこりします。
-
再び富士山静岡空港到着です。静岡-小牧間は残ってますが、ざっくり北海道から九州まで一周したことになりますね。
朝、名古屋空港で駐機していた4号機がいました。 -
少し時間に余裕があったので空港内で娘への土産を物色しました。
-
熊本行きの便に乗ります。札幌行きほどではないですが、金曜夕方のせいか、利用する人が結構います。
-
この便から別のFAさんでしたが、Flight Rallyのストラップをつけていたので話かけてくれました。曇ってるおかげで地上を見ることもできないうえ、疲れも出てきたせいか、阿蘇くまもと空港までの飛行はしんどかったです。
-
阿蘇くまもと空港に到着しましたが沖留めのためバスで移動します。静岡行きの乗り継ぎ時間が限られているので、バス移動の時間がもったいないです。
-
空港の全景を写真におさめようと外に出たら、ワンピースの銅像マップが空港の壁面に掲載されているのを発見しました。
-
搭乗口からバスで移動するためか静岡行きの保安検査の締切時刻を告げるアナウンスが流れたので、全景写真を撮るのを諦め、隣接した建物で土産を買ってからターミナルビルに戻り保安検査を通過します。
-
再びバスで沖ドメの飛行機に向かうので慌しかったです。本日最後の便になります。
-
伊勢湾上空を飛行します。真ん中あたりに中部国際空港が見えました。熊本行きと比べ、静岡行きの飛行時間は短かったので苦痛さはありませんでした。
-
熊本往復の2レグでご一緒したFAさんからフライトログをいただきました。
-
三たび富士山静岡空港に到着しました。今日一日一緒に移動した7号機もこのフライトで終了のようです。お疲れ様でした。
-
宿泊先のホテルに近いJR掛川駅までFDAの無料シャトルバスが出ています。
到着便に合わせて出発しているようで、制限エリアから出る際にボードに出発時間が記されていました。
もちろん乗車の際には搭乗券の提示が必要になります。 -
JR掛川駅に到着した時には21時をすぎていました。本日は節分なので恵方巻きを食べに「や台すし」に行きました。
-
デラックスな太巻きのハーフにしたのですが、具の写真を撮るのを忘れてました。
-
ANAPocketのログによると、今日一日で飛行機のフライトで4940.02km、飛行時間は9時間6分でした。これだけ飛行機に乗るのは、ちょうど10年前にSFCの修行をしていた時以来だと思います。
-
宿泊先はツアープランに含まれているスマイルホテルです。掛川駅から歩いて5分程度です。翌朝は早いし食事なしにしているので、近くのローソンで水とアイスを買って行きました。
-
1階の部屋でしたがお湯も沸かせるしWiFiもあるし充電用コンセントもたくさんあるので素泊まりには十分です。
翌朝の空港行きシャトルバスが6:10なので、電子機器類の充電とアラームをセットして早めに睡眠します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
牧之原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ FDA 乗り放題一泊二日 2023冬
0
44