ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期休暇の年末年始や春にしか来たことがない北海道。手頃なパックを発見し、インバウンドが戻る前のニセコへ最後のチャンスとの大義名分で2月にエイヤと乗り込むも、リフト運行中止や空港大混乱など、大雪過ぎました^^;<br /><br />ANAトラベラーズダイナミックパッケージ:<br />広島ー新千歳 フライト+宿泊<br />ヒルトンニセコビレッジ【朝食付き】<br />フォース 4名一室利用<br />4名合計:211,640円+ANAスカイコイン50,160円<br /><br />Jネットレンタカー:<br />ワゴンクラスW3<br />6日間免責込み40,790円

2022年2月 大雪過ぎたハイシーズン ヒルトンニセコビレッジ ANAダイナミックパッケージ

2022/02/19 - 2022/02/23

ワゴンクラスW3
6日間免責込み40,790円

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

子ども向けにいただいた鬼滅コラボのメンコ。
    レンタカー手続き待ちのときに遊びました。

JネットレンタカーでワゴンクラスW3の配車は、ハイブリッドのセレナでした。4人分のスキー板、ストック、ヘルメット、スキーブーツ、ゴーグル、グローブの大荷物をゴソっとつめてハイエースのときのような気楽さ。6日間免責込み40,790円。北菓楼「北の夢ドーム」もちゃっかり空港で買いました。

イオン千歳店でのお菓子やジュースなどの買い出しと王将での昼食。

ヒルトン到着。入り口真ん前まで自由に車をつけれたので楽でした。

スーツケースを運ぶカートがスキー板を運ぶのに良かったです。

おお、さすがヒルトン、ゴージャス。

部屋は簡易ベッドを入れたフォース利用。4つ目のベッドが邪魔に感じないぐらいの広さがありました。ベッド下にスーツケースのスペースあります。

部屋から少し見えた羊蹄山。

ナイターはアンヌプリ。

なんかいい雰囲気です。幻想的な光景。

中段の平たい場所。ナイターなので雪はカチコチかと思ったら意外に柔らかくて滑りやすかったです。

ジュニアコースを下りてから、ホテル前の緩斜面に並行している沢みたいな場所。スピードがあっても気にせず、段差があれば飛ぶ子ども。

朝食。とりたてて珍しいものがあるわけではないけど、ひとつひとつがおいしいです。

一晩でこんなに埋まってしまいました。

今日はキロロへ行きます。ニセコからキロロまでの道。意外にスムーズ。

雪に埋もれるソフトクリーム。スキー上がりアイスしに来ます!

キロロは好きなスキー場だが、ハイシーズンに来るのは初めて。

青と白のコントラストは最高。

朝里エリアの麓もリフトが動いていたので新雪を滑っていきます。(緩斜面過ぎて誰も来ないエリア)

余市エリア最後にあるバンク。

バンクを滑らず、背をつたってからジャンプしたりなども。

キロロは山頂に来た途端荒れることが多いなあ。けっこう積もってます。ベルもすぐ触れる高さ。

翌日の朝食。バナナの熟し加減もいいです。

今日は悪天候。ニセコエリアはリフトはほとんど運行していません。ルスツもキロロも似たような状況。

ホテルのロビーにあった掲示。JRやバスも運休。

今日はスキーはお休み。ルスツのホテル内のグッズショップに行くとのこと。途中ホワイトアウト多し。カメラには深く写りますが肉眼ではほぼ真っ白です。

ルスツ、ホテル前のロータリー。すごい強風です。
    ルスツ前のセイコーマート前で突風で一瞬だけ完全なホワイトアウト、視界が開けたと思ったら事故車が脇にありました。怖い、怖い。

ルスツ内のすみっコなどキャラクターグッズのショップ。

高橋牧場 MANDRIANOで遅めの昼食です。

ピザ4種。チーズもだけど生地もおいしい。

帰りはもちろんミルク工房でシュークリームも買っていきます。

翌朝。「道内大荒れ 多重事故も」
    今日はどうなるかしら。
    テレビ手前は、ルスツで買ったビール。

朝食。ライブキッチンにエッグベネディクトもありました。

今日は新しいリフトやゴンドラに乗ってみたいと思っていたHANAZONOに行くことにします。ヒラフとアンヌプリは始まりが遅そうですね。

完全に車が埋まってしまいました。
    雪を搔いても空転して動きません。
    ビレッジへ滑りに、駐車場に入ってきた方々が手伝ってくれましたが、
    大人5名で押してもびくともしません。

かなりの時間格闘して、ようやく脱出できましたが、
    どうやら車両下の大きい雪氷の塊が車底にへばりついて動かなくなっていたようです。私たちだけではどうにもならなかったので、本当に貴重な時間を使って助けていただきお礼をしてもしても、し尽くせませんでした(TOT)

相当出遅れました、初HANAZONOです。第2駐車場でも8割方埋まっていましたが、ゲレンデはそこまで混んでないです。

新しいリフトはフランス製本側シート。シートヒーターがついていて感動。乗り場も金属むき出しの古い感じじゃなくておしゃれだし、このエリアはリッチなインバウンド向けになったということですね。

花園第2クワッドを降りてから見た上部。右手に見えるのが山頂までの第3クワッド。今日ニセコで山頂まで運行しているのはここだけです。

花園第2クワッドを降りてから下部への案内看板。積雪けっこうあります。

シルバードリームコース。みんなどこを滑っているのでしょうか、ガラガラ。そういえば、お昼時だった。

ステアウェイ・トゥ・ヘブンから分岐するHANAZONOパーク。大きなキッカーの脇は非圧雪。

上から見下ろしたところ。私はヘトヘトになりながら降りたが、子どもたちはここのキッカーでスキージャンプをしていた^^;

スキージャンプ一人目。

スキージャンプ二人目。

新ゴンドラも本皮ラグジュアリアスです!

ゴンドラ終着駅を降りてからのコリーズフォリーコースにも脇に連続キッカーがあり、こちらの方が斜度が緩い。初心者は中間駅で降りて斜面下部のジューシーフルーツコースを利用できます。パークハイアットのプライベートゲレンデみたいな位置づけ?

また高橋牧場。今日はスキー上がりのソフトクリーム。

最終日。おいしくてとりすぎます。
    昨日は全便欠航。今日ちゃんと飛ぶかしら。
    広島発便は20分遅れで一応飛びだったようだ。

早めに雪下ろしに来ました。最終日もまた積りましたね。

悪天候で道中何があるかわからないので、今日はスキーをせず早めに空港へ向かいます。

チェックアウト前に最後の温泉、朝風呂します。

早めに到着できたら千歳のノーススノーランドで遊ぼうかと思っていたが、こちらも開場時間未定の案内。その後結局休業が決まった、残念。

空港到着。楽しみのサンリオハッピーフライトの期間限定フェアは、子どもの好きなポムプムプリン!

な、なんと雪害により臨時休業とのこと。。。
    新千歳空港は観測史上1位の積雪(123cm)になったそうです。

あちこちにポムちゃんが。。。

気持ちを切り替えて、ドラえもん わくわくスカイパークへ。閉場間近の滑り込みセーフ。

予定外だったけど、けっこう楽しかったようです。

ANA広島行き便は50分遅れで19:30出発。飛ばなかったらレンタカーも返してしまったことだし、私たちも空港で立ち往生になってしまったかも。

連日スキー三昧とはいえない旅行になりましたが、スキーできた日は楽しく滑れましたし、ヒルトンのホテルステイが快適だったので、楽しい旅行になりました。

私たちが空港に着いたときにもずっと並んでいました。私たちはレンタカーがあったので移動には問題なかったですが、移動の足がなくなるとは何とも辛い。とてもお気の毒でした。