フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22年末はようやく海外旅行に行けそうだと安い航空券を探したところ、ベトナム縦断を思いつきました。<br /><br />本当は14日間ギリギリまで滞在して鉄道に乗りたかったのですが、現地で感染して滞在が延びてしまった時に面倒そうなので日程を短縮して飛行機で回ることに。<br />また、ダナンはこの時期あまり天気が良くなさそうだったので外してフーコック島に行きました。<br />一応新婚旅行でもあるので、海外旅行に不慣れな夫に無理のないよう宿と食事はあまり冒険せず、観光も詰め込みませんでした。<br /><br />12/28 前泊<br />12/29 福岡空港9:15→ハノイ12:25(ベトジェットエア)<br />12/30 ハノイ<br />12/31 ハノイ11:50→フーコック13:55(ベトジェットエア)<br />1/1 フーコック<br />1/2 フーコック<br />1/3 フーコック18:00→ホーチミン19:15(ベトナム航空)<br />1/4 ホーチミン<br />1/5 ホーチミン<br />1/6 ホーチミン19:50→シンガポール22:55<br />1/7 シンガポール1:20→福岡8:10(シンガポール航空)<br /><br />なるべくかかった金額を記載します。円で支払ったものは円表記、ドンで払ったものは○○kとだけ表記します。<br /><br />-----------<br />フーコック2日目です。<br />観光には出かけないつもりだけどナイトマーケットは行ってみよう!と行った結果、ぼったくりレストランに入ってしまいました。

3年半ぶりの海外旅行はベトナムへ④フーコック2日目

29いいね!

2023/01/01 - 2023/01/02

88位(同エリア452件中)

ほたて

ほたてさん

22年末はようやく海外旅行に行けそうだと安い航空券を探したところ、ベトナム縦断を思いつきました。

本当は14日間ギリギリまで滞在して鉄道に乗りたかったのですが、現地で感染して滞在が延びてしまった時に面倒そうなので日程を短縮して飛行機で回ることに。
また、ダナンはこの時期あまり天気が良くなさそうだったので外してフーコック島に行きました。
一応新婚旅行でもあるので、海外旅行に不慣れな夫に無理のないよう宿と食事はあまり冒険せず、観光も詰め込みませんでした。

12/28 前泊
12/29 福岡空港9:15→ハノイ12:25(ベトジェットエア)
12/30 ハノイ
12/31 ハノイ11:50→フーコック13:55(ベトジェットエア)
1/1 フーコック
1/2 フーコック
1/3 フーコック18:00→ホーチミン19:15(ベトナム航空)
1/4 ホーチミン
1/5 ホーチミン
1/6 ホーチミン19:50→シンガポール22:55
1/7 シンガポール1:20→福岡8:10(シンガポール航空)

なるべくかかった金額を記載します。円で支払ったものは円表記、ドンで払ったものは○○kとだけ表記します。

-----------
フーコック2日目です。
観光には出かけないつもりだけどナイトマーケットは行ってみよう!と行った結果、ぼったくりレストランに入ってしまいました。

PR

  • 清々しい朝です。<br />プールサイドのテーブルで朝食をいただきます。

    イチオシ

    清々しい朝です。
    プールサイドのテーブルで朝食をいただきます。

    アンジャ ビーチ リゾート&スパ ホテル

  • ベトナム料理、お粥、パン、卵など一通り揃ったビュッフェです。

    ベトナム料理、お粥、パン、卵など一通り揃ったビュッフェです。

  • あまりサラダを食べない代わりにフルーツでビタミン補給を試みます。揚げパンを見つけてついつい取ってしまう。

    あまりサラダを食べない代わりにフルーツでビタミン補給を試みます。揚げパンを見つけてついつい取ってしまう。

  • もちろんお代わりします。<br />オムレツを作ってもらって、ヨーグルトとプリンも取りました。美味しかった!

    もちろんお代わりします。
    オムレツを作ってもらって、ヨーグルトとプリンも取りました。美味しかった!

  • プルメリアが咲いています。癒される~

    プルメリアが咲いています。癒される~

  • 午前中はまだ暑くはありませんが、早く海に入りたくて朝から水着でプールと海に突入しました。案の定寒くてすぐに出てしまいましたが…<br />朝たくさん食べたので日本から持ち込んだお菓子を少しつまむくらいで昼はスキップしました。<br />午後はデッキチェアに寝転んで昼寝と読書をします。明日は午前中ゴロゴロして午後に泳ぐ方がいいなと思いました。

    午前中はまだ暑くはありませんが、早く海に入りたくて朝から水着でプールと海に突入しました。案の定寒くてすぐに出てしまいましたが…
    朝たくさん食べたので日本から持ち込んだお菓子を少しつまむくらいで昼はスキップしました。
    午後はデッキチェアに寝転んで昼寝と読書をします。明日は午前中ゴロゴロして午後に泳ぐ方がいいなと思いました。

  • デッキチェアのすぐそばにボートやジェットスキーなどのマリンアクティビティの受付があります。<br />浮き輪の値段が書いてなかったので無料と思ったら有料だったので使いませんでした。<br />海に入るのは好きですが、泳げないので浮き輪が無いとパシャパシャするだけになります。

    デッキチェアのすぐそばにボートやジェットスキーなどのマリンアクティビティの受付があります。
    浮き輪の値段が書いてなかったので無料と思ったら有料だったので使いませんでした。
    海に入るのは好きですが、泳げないので浮き輪が無いとパシャパシャするだけになります。

  • 今旅のお供は実家から引っ張り出してきた深夜特急です。<br />もっと早く読めば良かったと思うくらい面白いです。

    今旅のお供は実家から引っ張り出してきた深夜特急です。
    もっと早く読めば良かったと思うくらい面白いです。

  • 夕食の前にサンセットを眺めることにします。<br />昨日と違いよく晴れていて綺麗に見えます。初日の出ならぬ初日の入りだ。

    夕食の前にサンセットを眺めることにします。
    昨日と違いよく晴れていて綺麗に見えます。初日の出ならぬ初日の入りだ。

  • このために望遠レンズを持ってきました。

    このために望遠レンズを持ってきました。

  • お手本のような(?)夕日

    イチオシ

    お手本のような(?)夕日

  • 空のグラデーションもうっとりするほど綺麗です。

    空のグラデーションもうっとりするほど綺麗です。

  • また明日!

    また明日!

  • さて、タクシーに乗ってナイトマーケットへ向かいます。<br />広くはありませんが活気があります。ピーナッツ売りの客引きがしつこいです。

    さて、タクシーに乗ってナイトマーケットへ向かいます。
    広くはありませんが活気があります。ピーナッツ売りの客引きがしつこいです。

    ディンカウ ナイトマーケット 市場

  • ひとまず一周して、やっぱりフーコックといえば海鮮だろうということでマーケット入り口近くで繁盛しているこちらのお店に入ることにしました。<br /><br />概要にも書きましたが、結論から言うとここはぼったくりレストランでした。<br />エビ、イカ、ホタテを食べて5千円ほど。大した量じゃないです。<br /><br />店先に置いてある海鮮を客引きのおじさんがどんどん皿に乗せていきます。伊勢エビを乗せられそうになったところで流石にストップをかけましたが、いちいち値段を聞いておけば引っ掛からなかったのに…<br />当時の思考を振り返ると、「マーケットの外のフォーやワンタン麺に惹かれる気持ちはありながらも、マーケットで海鮮を食べてみたかった」「地元民向けのエリアじゃないので多少の観光地価格なら許そうと思った」「もう一度マーケットを歩いてしつこい客引きに逢いたくなかった」といったところだと思います。多分お腹が空いていて判断力が鈍っていたのもある。

    ひとまず一周して、やっぱりフーコックといえば海鮮だろうということでマーケット入り口近くで繁盛しているこちらのお店に入ることにしました。

    概要にも書きましたが、結論から言うとここはぼったくりレストランでした。
    エビ、イカ、ホタテを食べて5千円ほど。大した量じゃないです。

    店先に置いてある海鮮を客引きのおじさんがどんどん皿に乗せていきます。伊勢エビを乗せられそうになったところで流石にストップをかけましたが、いちいち値段を聞いておけば引っ掛からなかったのに…
    当時の思考を振り返ると、「マーケットの外のフォーやワンタン麺に惹かれる気持ちはありながらも、マーケットで海鮮を食べてみたかった」「地元民向けのエリアじゃないので多少の観光地価格なら許そうと思った」「もう一度マーケットを歩いてしつこい客引きに逢いたくなかった」といったところだと思います。多分お腹が空いていて判断力が鈍っていたのもある。

  • エビ<br />

    エビ

  • イカ(小)

    イカ(小)

  • イカ(大)<br />ゴムのような食感で絶望しました。そして帰ってからイカは昨日Mayレストランで食べたじゃないかと思い出してさらに凹みます。昨日のイカはぷりぷりだったよ…

    イカ(大)
    ゴムのような食感で絶望しました。そして帰ってからイカは昨日Mayレストランで食べたじゃないかと思い出してさらに凹みます。昨日のイカはぷりぷりだったよ…

  • せめて注意喚起ができるようお店の外観を撮りました。<br /><br />ハノイではGoogleマップを頼りにしすぎたのを反省して、自分の目でお店を選ぼうと意気込んだ矢先の出来事でした。<br />席に着いてから何の気なしに検索してみたらレビュー44件の評価☆1で血の気が引きました。Googleマップは見すぎると地元の美味しいお店を見逃してしまいますが、観光地で地雷を踏まない為に活用するのは多いにアリですね。<br /><br />目の前の家族はテーブルいっぱいに料理を並べて、ボウルになみなみの伊勢エビスープなど食べていたので軽く1.5万円はかかってるんじゃないかなあ… <br />美味しくて高いなら許せますが、そんなことはないです。<br /><br />せっかくマーケットに来たのでキングコングマートでお土産の胡椒と水などを買って帰りました。気落ちしていて写真がありません。

    せめて注意喚起ができるようお店の外観を撮りました。

    ハノイではGoogleマップを頼りにしすぎたのを反省して、自分の目でお店を選ぼうと意気込んだ矢先の出来事でした。
    席に着いてから何の気なしに検索してみたらレビュー44件の評価☆1で血の気が引きました。Googleマップは見すぎると地元の美味しいお店を見逃してしまいますが、観光地で地雷を踏まない為に活用するのは多いにアリですね。

    目の前の家族はテーブルいっぱいに料理を並べて、ボウルになみなみの伊勢エビスープなど食べていたので軽く1.5万円はかかってるんじゃないかなあ…
    美味しくて高いなら許せますが、そんなことはないです。

    せっかくマーケットに来たのでキングコングマートでお土産の胡椒と水などを買って帰りました。気落ちしていて写真がありません。

  • 帰りのGrabドライバーさんが親切で救われました。日本人か?と聞かれてそうだと答えると日本語の歌を流してくれたり、高額紙幣で支払をさせてくれたり…(500kドン札に引いてて面白かった)<br />今思うとチップをあげれば良かった。<br /><br />2度とぼったくりに引っかからないよう1人反省会しつつペプシをキメて寝ました。

    帰りのGrabドライバーさんが親切で救われました。日本人か?と聞かれてそうだと答えると日本語の歌を流してくれたり、高額紙幣で支払をさせてくれたり…(500kドン札に引いてて面白かった)
    今思うとチップをあげれば良かった。

    2度とぼったくりに引っかからないよう1人反省会しつつペプシをキメて寝ました。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP