2023/01/29 - 2023/01/29
62位(同エリア193件中)
hrhrさん
この旅行記のスケジュール
2023/01/29
この旅行記スケジュールを元に
明日、房総行く?という感じで半日でサクッと行ってきました。
目的はお花と海鮮。
道の駅の富楽里とみやまでいつものつみれ汁を食べて菜花摘み、おおつの里花倶楽部でポピーも摘んで、 富浦インター近くでなめろうの載った海鮮丼を食べてきました。
富楽里とみうらと花倶楽部は我が家の定番コースです。
春の房総はやっぱり楽しいな。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
富楽里とみやま(ふらりとみやま)は高速のパーキングかつ道の駅なので、高速からも一般道からも立ち寄ることができます。
道の駅 富楽里とみやま 道の駅
-
建物は改修工事中であと半年ほどは仮設店舗での営業だそうです。
道の駅 富楽里とみやま 道の駅
-
こちらが仮設店舗。
以前建物の2階に入っていた飲食店(ラーメン屋さんとつみれ汁やお握り販売の店舗)や農産物直売、お土産販売があります。道の駅 富楽里とみやま 道の駅
-
いつものつみれ汁。
この日は気持ちしょっぱめだったけど安定の美味しさ。
280円だったような…道の駅 富楽里とみやま 道の駅
-
仮設店舗の隅に事務所のようなものがあって、そこで申込みするとすぐ近くの畑で菜花摘みをやらせてもらえます。
-
菜の花。
春ですね~。 -
菜花摘みは1人300円でコンビニ袋小サイズくらいのビニール袋に摘め放題です。
ハサミは使わず手でポキポキと芽を摘みます。 -
袋にぎっしり摘みました♪
スーパーで売っている菜花は長さ20センチくらいで束ねられていてお上品ですが、自分で摘むのはそれと同じ~倍くらいの長さがあります。
お花部分の苦味を味わうと言うよりも葉や茎を楽しみます。 -
おおつの里 花倶楽部に移動しました。
道の駅 おおつの里 花倶楽部 道の駅
-
こちらではハウス内で花摘みを楽しみます。
春の房総と言ったらポピー摘みは外せません!道の駅 おおつの里 花倶楽部 道の駅
-
わくわく♪
入口の販売所で花摘みしたいことを伝えてハサミとマップをもらいました。
ポピーは10本で250円だった気がします。道の駅 おおつの里 花倶楽部 道の駅
-
これがポピーのお花。
花摘みは右下のようなつぼみのものの根本をハサミで切ります。道の駅 おおつの里 花倶楽部 道の駅
-
摘みました!
あえて茎がクネクネ曲がりくねってるのばっかり選びました。
何色が咲くのか楽しみ♪道の駅 おおつの里 花倶楽部 道の駅
-
これはスナップ(キンギョソウ)。
道の駅 おおつの里 花倶楽部 道の駅
-
スターチスも摘みました。
道の駅 おおつの里 花倶楽部 道の駅
-
スターチスのお花、よく見るとかわいいなぁ。
お花摘み以外にも切り花が販売されているので、摘んだ花と一緒に飾る花も購入しました。道の駅 おおつの里 花倶楽部 道の駅
-
さて、お昼を食べて帰りましょうか。
高速の富浦インター近くに複数の飲食店が集まっているところがあります。
海鮮丼やラーメン、海鮮焼きにお寿司、カフェなど。海鮮食堂とみうら亭 グルメ・レストラン
-
我が家は海鮮丼にします。
海鮮食堂とみうら亭 グルメ・レストラン
-
10種盛りの海鮮丼1,380円にしました。
海鮮食堂とみうら亭 グルメ・レストラン
-
この海鮮丼、なんとなめろうも載ってるんです。
なめろうって房総グルメだけど食べられるお店が意外と少なかったり、あっても品切れだったりで食べられないことが多いんです。
大好きななめろうも食べられて大満足。
この後は近くのびわ倶楽部でびわソフトでも食べたいな~と思ったのですが、駐車場が満車なのと気温が低くアイスな感じじゃなかったのでここまでにして帰宅しました。海鮮食堂とみうら亭 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富浦・富山(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20