2022/10/14 - 2022/10/15
744位(同エリア1334件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,342,183アクセス
- フォロワー335人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
広島から松江へのバスの旅。松江に訪れたのは小学生の低学年だったので実に40年ぶりだ。当時は広島を出発するとひたすら54号線を北上し、広島の現在安芸高田市に当たる広電吉田営業所で休憩し、広島と島根の県境にあたる赤名峠で休憩し、そして最後に一畑木次営業所で休憩しながら松江温泉まで約4時間30分かけて走っていた。
現在は広島高速4号線で西風新都まで行き、そこから広島自動車、中国道などの自動車道を走るおかげで3時間40分で結ばれている。早くなった反面、旅情や風景を楽しめなくなったのは残念だ。まぁ便利になると、その分何かを手放さなければならないので仕方ないかもしれないが。、
-
広島と松江を結ぶ高速バス、グランドアローはノンストップタイプ(広島駅→広島バスセンター→松江駅→松江しんじ湖温泉駅)と中間で停車する2種類がある。朝イチのバスはノンストップ便なので、一旦広島駅まで出てきた。
広島駅 (JR) 駅
-
高速バス乗り場は新幹線口にある。ここには交通案内所があり、高速バスの予約もできてペイペイでの支払いも可能だ。
-
乗り場はいくつか分かれているのでよく確認しよう。
-
広島では馴染みがあるが、こちらは広島の三次や庄原、東城を結ぶ高速バスの備北交通。広電バスグループで広島の三次以北を担当する。
備北交通 乗り物
-
高速バスのチケット。
-
高速バスの出発時刻がずらりと並ぶ。特に朝は便が多い。
-
のりば案内
-
朝イチの松江行きのバスは3番から出発
-
広島発の朝イチのバスは広電バスだ。広島発の午前中は広電バスが運行し、午後は島根県の一畑バスが運行する
グランドアロー号 名所・史跡
-
通路側にはUSBポートがある
広島電鉄 (バス) 乗り物
-
広島駅を出発すると、バスセンターを経由し、松江駅までノンストップだ
-
バスセンターを出発し本川を渡る
-
広島高速4号線をとおり、西風新都をぬけ自動車道へ。中国道に入り江の川バーキングエリアで休憩が一回ある。
江の川パーキングエリア 道の駅
-
室内の自販機
-
松江駅に停車後、終点は松江しんじ湖温泉駅。昔は松江温泉と呼ばれていた。
-
松江しんじ湖温泉駅前のバスターミナルに並ぶ一畑バスと広電バス
一畑バス (路線バス) 乗り物
-
松江しんじ湖温泉駅は一畑電鉄の駅だ。駅には何と足湯がある。その名もお湯かけ地蔵足湯。さすが温泉街の駅だけあるわ。お湯が貼られた真ん中にはお地蔵さんが立ち、温泉のお湯をかけてあげることができる。
奥の湯船のような場所が足湯を楽しめる場所だ。松江しんじ湖温泉のお湯かけ地蔵足湯(一畑電車松江しんじ湖温泉駅) 名所・史跡
-
足湯
-
一畑電車の松江しんじ湖温泉駅
-
駅から徒歩数分で今回宿泊のすいてんかくに到着した
松江しんじ湖温泉 夕景湖畔 すいてんかく 宿・ホテル
-
ホテルに荷物を預けて街へと繰り出した
-
松江しんじ湖温泉駅近くの留置線には東急電鉄の車両を、改造して使っている車両が。
-
奥は島根っこばーじょん
-
中間車両に運転席をつけたんかな??
-
松江しんじ湖温泉から散策。
-
カレー屋さん
-
人がいない。。
-
これほど建物あるのに不思議なことにほとんど人が歩いていなかった
-
松江城の堀にもなっている京橋川
-
京橋川には遊歩道が作られているので歩いてみよう
-
カラコロ工房松江市内の京橋川河畔に似つかわしくない古い石造りの建物が建てられている。
カラコロ工房 名所・史跡
-
これは旧日本銀行松江支店の建物だ。1938年(昭和13年)には鉄筋コンクリート造で建設された建物で、列柱がとても印象的でもある。現在この建物はカラコロ工房として開放されている。
-
京橋川周辺はよく整えられている
-
遊覧船ののりば
-
京橋周辺
-
ウナギのやくもには実に40年ぶりに訪れた。
うなぎやくも グルメ・レストラン
-
それ以前は祖父と山陰旅行の際に祖父が地元の人にウナギの美味しい店を聞いてたまたま訪れた。
-
その時二階の座敷でうな重とコイのアライを食べた印象が強烈に残り、40年ぶりの松江旅行ではぜひ訪れたいと思い訪れた。
-
重箱出てきた!
うなぎやくも グルメ・レストラン
-
店は当時と変わらぬ雰囲気で今回は一階で食べた。ウナギは肉厚があり、ジューシーだ。うな重はご飯に汁がかかっていないのが特徴だが、ご飯がベトベト感がないのでとてもうまい。松江に訪れたら絶対に行ってほしいお店だ。
-
松江しんじ湖温泉駅へと足を運んだ
-
京橋川のほとりにはカラコロ広場という広場がある。この広場周辺にはレトロな雰囲気のカフェがあったりと、時が止まったような場所でもある。「カラコロ」とは小泉八雲が明治23年、当時木橋だった松江大橋を、人々が下駄を履いて渡る際に響く音に深く心ひかれたことを語った文章から名付けられたものだ。
カラコロ広場 名所・史跡
-
京橋川から1つ中に入った通りは京店商店街とよばれるお店がたちならぶ商店街が形成されている。石畳のように作られ、景観を整えるために建物自体も恐らく外観に規制があるように感じられた。 夜になってもひとどおりがあるとおりだ
京店通り 名所・史跡
-
少し珈琲館で休憩
-
松江の下町にある蔦が外壁を覆う洋館のお店。
珈琲館 京店店 グルメ・レストラン
-
運河の横にあるのでとてもおしゃれな雰囲気だ。
-
コーヒーだけでなくケーキを食べながらくつろげる場所だ。どちらかといえば、この喫茶店ではまったりと時間を費やしたい場所だ。
-
お茶屋さん
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
40年ぶりの出雲国の旅(一畑薬師・松江)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 40年ぶりの出雲国の旅(一畑薬師・松江)
0
48