2022/10/23 - 2022/10/24
30128位(同エリア48152件中)
福福ふくろうさん
- 福福ふくろうさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ54件
- Q&A回答2件
- 92,898アクセス
- フォロワー6人
紅葉が始まる前の箱根へ、娘とドライブ旅行を計画。
以前からチェックしていた箱根小涌園天悠へ、全国旅行支援を初めて活用して行って来ました。
のんびり温泉とホテルを楽しむのがメインですが、せっかくなので小田原城も見学!
天気に恵まれた一泊二日の旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
-
晴天の日曜日、渋滞を予測して早めに出発。おかげでスムーズに小田原まで来る事が出来ました。
小田原駅前ミナカの提携駐車場に車を停めて歩いて小田原城へ。小田原城 名所・史跡
-
小田原城は戦国大名小田原北条氏の居城。
明治に入り廃城となり、関東大震災で跡形もなく崩れたとあります。
現在の天守閣は昭和35年に復原されたもの。
お城内部は博物館になっていて見応えあります。
入場料510円です。 -
天守閣の最上部は外に出る事が出来るのでぐるっと一周回って眺めを楽しめます。
こちらは箱根方面の眺め。 -
相模湾の眺めは素晴らしく、天気が良いと遠くは房総半島まで見えると書いてありました。写真は伊豆方面です。
-
こちらは土日と祝日のみ無料公開される銅門(あかがねもん)内に集う北条家の皆様。
-
お堀越しに天守閣が見えます。
-
桜の木が沢山ありました。春は綺麗でしょうね。
お城沿いにお散歩しながら小田原駅に戻ります。 -
少し早めのお昼ご飯を駅前の商業施設ミナカ小田原の中のフードコート、西湘フードスタジアムでいただきました。
フードコート内は席数も多く広いのですが、私たちが食べ終わる頃にはほぼ満席でした。
こちらは小田原ちょうちん横丁と名付けられた一角にある地魚や与一で頼んだしらす丼セット。ミナカ小田原 百貨店・デパート
-
手前は鯵のフライとなめろうのセット。
いずれも新鮮で量もしっかりあり美味しかったので大正解でした!
こちらの食事やお土産購入3,000円以上で駐車場代2時間無料です。 -
ミナカの最上階14階には展望足湯庭園があります。ガラス張りのエレベーターで上がると直接屋上のデッキに出ます。
デッキの一角に足湯があって無料で相模湾を眺めながら入ることが出来ます。
ちなみに100円位で手ぬぐい売ってます。 -
この屋上からは小田原城も見えます。
小田原城、現代でも存在感抜群なのですから昔は圧巻のお城だったんだろうな、と思いながら眺めました。
この後車で一路仙石原へ!
の予定でしたが何も考えずナビに従って運転していた為、林道の様なルートを延々と走る事になりました。 -
山道の運転にすっかり疲労困憊…。
仙石原は降りる元気もなく車窓から眺めて終了。
車も駐車場も混雑してそうなのでホテルへ行くことにしました。仙石原すすき草原 自然・景勝地
-
少し早めの到着でしたがスムーズにチェックインの手続きをしてくれました。
全国旅行支援が使えたので割引価格での宿泊+クーポンも頂きました。
露天風呂付きのお部屋。
この露天風呂、なかなか温度調節が難しい。かなり熱いお湯なので加水は必須でした。
とはいえ夜はビール飲みながらライトをつけてのんびり入れて最高でした。 -
一休のプランでロクシタンのアメニティ付き。さらにこの時はダイアモンド会員だったのでお部屋のアップグレードをしてもらい最上階の部屋を用意してもらえました。ラッキーでした。
-
最上階のみ付いている一畳ほどの憩いスペース。ここからの景色がとてもいい!
早めにチェックインできたので早速天悠の名物、インフィニティ露天風呂、浮雲の湯へ。
ほぼ貸切状態で暫し山を眺めながらゆっくり浸かりかます。
お風呂の混雑状況は専用のサイトで確認出来ます。 -
さて、楽しみにしていた晩ご飯。ロビーフロアにあるダイニングはこね。和食のコースです。
日本酒の飲み比べセットをお願いしました。 -
娘は小田原みかんサイダー。さっぱりとした甘さ。
-
箱根七福神巡りと題された和食のコース。
前菜の数々。 -
左奥のうにのフランがとても美味しかったです。
-
お刺身の盛り合わせ
-
天悠特製の和風ブイヤベース。
-
国産牛ロースステーキ。
-
小柱とさつまいもの炊き込みご飯。
すでにお酒も飲んでお腹いっぱい。美味しいのにもう食べられない、どうしよう。
無理を承知でお店の方に部屋への持ち帰りを打診。
すると小さな折り箱を持ってきてくださいました。
自分で詰めて部屋へ持ち帰りならば自己責任で可能と。ありがたく使わせてもらいました。 -
デザートは別腹です。
この後元湯森の湯へ。
営業を終えたユネッサンの中を延々と二人で歩く。途中なぜかユネッサンコラボ中の等身大貞子のパネルがっ!!
怖かったです。そして森の湯、閉店にはまだ時間があったけど、ほとんど人がいなくて。これも怖かったです。 -
腹ごなしに玄関外のライトアップと星空を見に出ます。
朝食は晩ご飯と同じレストランでブッフェ。
受付順に呼ばれるのですが、大混雑で30分近く待ちました。
すっかり待ちくたびれて、食後は部屋の露天風呂に入って昼前までゴロゴロ。
帰りの箱根湯本までの道は毎度の渋滞…。
昨日気に入ったミナカ小田原に立ち寄りお土産を旅行支援クーポンで買って帰宅しました。
大型ホテルならではの良い点、悪い点を再確認した天悠宿泊の箱根ドライブ旅行でした。箱根小涌園 天悠 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25