2023/01/19 - 2023/01/20
125位(同エリア530件中)
takogutiさん
- takogutiさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ9件
- Q&A回答19件
- 120,588アクセス
- フォロワー41人
タイへの旅の帰路にブルネイに23時間50分のトランジットで入国しました。初めての国、独立してから天然ガスが出て豊かな国と聞いた。あと首都のすぐわきに水上集落があると聞いた。楽しみです。以下が全体の旅の予定です。(この旅行記は●)
1月10日:成田955発→バンコクスワナンプーン空港1515着
11日.12日:バンコク→ナコンパトム
13日:ナコンパトム→バンコク→パタヤ
14日から16日:パタヤ(喫茶店巡り)
17日:バンコク
●18日:バンコク2100発→ブルネイ空港0045
●19日:ブルネイ市街→ブルネイ空港
●20日:ブルネイ空港0035→成田730
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ロイヤルブルネイ航空
-
成田からバンコクまでの空路で富士山が真下に見えた!!!
-
いきなりですが、タイの旅行記は省いてしまいます(大したところに行ってない笑)
スワナンプーン空港からロイヤルブルネイ航空(初めてのフライト!)でブルネイに向かうところから始めます。夕刻、規定通り出発3時間前にスワナンプーン空港のチェックインコーナーに向かう -
ん、、、、誰もいない、、、?
まだ開いてないのか?いや、誰も並んでいないのだ!!!
隣のチェックインカウンターはネパール航空、キャンセルとなっている。三日前の墜落事故のせいだろうか? -
では、初めてのロイヤルブルネイ航空のA320機に乗ります。23時間50分のトランジットですが、荷物はバッゲージスルーとなります。(フライトチケットも二枚出ます)使用通貨はブルネイドルだけど、シンガポールドルが等価で使用できるので1万円分をシンガポール$に両替した。(空港地下一階の両替所で)
-
定時の21時に出発、ブルネイまでは2時間45分。
到着はタイでは23時45分だけど、時差が一時間あるので0045分に到着予定です。
ブルネイの方はみな車を持っていて、タクシーは国内に45台ほどしかないというので空港から10分ほどの歩きのホテルを予約しました。 -
CAさんはこんなスタイル、ブルネイはイスラム国なのです。
-
なぜブルネイに向かうのかって?
実は航空券が高くて、エアアジアと同じくらいの値段だったんで、なら行ったことのないブルネイに行ってみようと購入。 -
到着は定時なのだが、なんと外は雨ふり!!
10分の歩きだけど、途中の歩道がなくて車道を走ったら、水たまりに靴が水没、、、、、ホテルについてもドアを閉まったまま、、、、不安がよぎったけど、少ししたら係の人が来てほっとした。(この写真は翌日撮った到着ロビーの様子) -
黄色〇が空港、みどり〇が本日の宿。タクシーは空港に止まってたけど、覚悟して傘さして歩いた。私以外だあ~れも歩いてなかった。
-
翌朝はいい天気。この建物が泊まったホテルです。(\5500)
-
今日は市街地に向かいます。右下が中心地のバンダルスリブガワン。そこまでバスで向かいます。1ブルネイドル(\100)!
-
でも、ほんとにバスが来るんだろうか???15分後に来た!!
-
こんなバスです。3人しか乗ってなかった。
-
途中はこんな感じのでかい建物が、なんじゃあれは??
-
途中いろんなところに寄りながら40分ほどで市街地の中心部に到着。
-
でヤヤサンコンプレックスというショッピングモールに向かう。隣り合わせの建物なのに、地下の通路があるんですよ~もちろんエスカレーターも。この距離なら歩けよ~と言いたい( ;∀;)
-
なかはこんな感じ。地方のスーパーみたいな感じ。
-
イスラムの女性の服装の店も
-
23時間の滞在なのでSIMを買ってないのでwifiを使うためにケンタッキーフライドチキンに。
でも、wifiなかった~その代わりにトイレがあった。 -
外に出たら、きれいなモスクが
スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスクというそうです。 -
池の対岸に行くとこんな額縁が
-
当然、写しに行ってしまいます('ω')
-
海のほうに歩いていくと、今回の一番の目的地。世界最大級の水上部落。「コンポンアイール」が見えてきた
-
その対岸まではこんな船に乗って。対岸の部落に行くだけなら1ブルネイドル(\100)やたら島めぐりを勧めるけどね('ω')
-
数分で一番近い埠頭1?に到着。
-
部落はこのように通路でつながっている。ちなみに公衆トイレは見かけなかった。
-
やたら猫が多い。きっと岩合さんも撮影しに来たんだろうなあ~
みんな人懐っこい。 -
そこいらに猫がいる。のんびりしているなあ~
-
1時間ほど散歩したら、持病の前立腺肥大の頻尿の症状が、、、
-
再び、ケンタッキーフライドチキンに行って、トイレだけ借りて
同じフロアーのこの喫茶店でコーヒーを
ここはwifi通じた。でもコーヒーが約500円で、、、、あまりおいしくない、、、
で、閉店時刻がなんと夕方5時!!
天気予報も雨になるみたいで、そのまま空港に行くことにしました。 -
深夜のフライトだけど、空港に戻った。もう外はびしょびしょの雨。
-
なぜか、空港のなかは薄暗い。
-
ラウンジにて休憩。見たことのないコカ・コーラが、、、バニラ味だそうだ。
実はラウンジで充電しようかと思ったけど、電源コンセントが逆さT型で変換アダプターを持ってないから充電できない。 -
ブルネイロイヤル航空はLCCではないのだ。
機内食が出る、lccばかり使う私にはとてもうれしい。
3席に二人だったので、5時間半のフライトは3回トイレに行くことで頻尿の難を避けることができた。 -
モニターもあるよ~
でも、日本の映画は一つしかなかったけど、モニターに下にUSB
端子があって充電できるのはありがたかった。 -
定刻よりも早く6時半ころに成田に到着、ああ~外は寒そう、、、、。
ここまで読んでもらってありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンダルスリブガワン(ブルネイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36