2023/01/09 - 2023/01/09
902位(同エリア3052件中)
みーみさん
この旅行記のスケジュール
2023/01/09
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
有楽町駅近くにある有楽町ビルと新有楽町ビルが建て替えのために2023年
に閉館になると聞いて行ってきました。
国際ビル(帝国劇場)も2025年には閉館するそうです。
事務所用鉄筋コンクリートの耐用年数は50年。これから1950~70年代のビルはどんどん建て替えられていくのでしょうね。戦前のレトロ建築と違って、保存を求める意見とかも出ないし。
というより、商業ビル・オフィスビルは商売にならないと話にならないので建て替えはしかたないと思います。「老朽化のために建て替え」と言われますが、建物そのものよりどっちかというと設備面や機能面が老朽化したり、時代遅れになってしまっているほうが大きいのかも。わかりませんが。
でも、でも、それでも、今では出せない、当時にしか出せない味、ちょっともったいないなあと思ってしまいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
イチオシ
有楽町ビルは1966年竣工。
三菱地所のオフィスビルで、施工は大成建設です。
ワインレッドの壁がきれい。有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
イチオシ
丸の内仲通りにも面していますが、正面は有楽町駅側になるようで、有楽町駅側から
入ると、いきなりこのホール!2階分の高さ一面の陶器の壁に圧倒されます。有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
そして、2階へと続く階段。ここにもびっしりと壁に陶器タイルが張られれいます。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
地下一階へと続く部分にもびっしりタイルが張られています。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
2階部分。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
11階建てのビルなのでもちろんエレベーターがありますが、60年代のこのビルにはまだまだ階段が華やかだった時代の名残というか、そういった雰囲気が感じられます。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
イチオシ
この波打つようなステンレスのてすりのデザイン!
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
ひとつのサイズがかなり大きいです。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
ホールの壁に赤や黒の陶器が混じっていますが、これは補修の時に違う色をいれたんでしょうか。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
イチオシ
でも、一番心ひかれたのはこの裏階段。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
入口ホールや階段に力を入れるのは当然なんですが、日常的に使われる(非常階段で
もある)裏階段に、このようなカーブをつけてるんです。有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
色はシンプルに白と黒。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
この階段が地下5階まで続きます。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
イチオシ
この階数表示!
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
プラスチック製の階数表示。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
昔の建物の階段をを見ていると、後から継ぎ足したてすりをよく見かけます。
昔はそれだけ日本人の背が低かったということなんでしょうか?(知らんけど)有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
ホールをまっすぐ進むと、両側には店舗が並んでいます。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
エレベーターホールはシンプルです。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
地下街。ショーウィンドウもまーるく。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
店舗も壁もみんな角をまーるく取っています。
有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
このビルは外観も、商店街も、壁も、階段もすべて、アールになっていて、ビル全体
がとてもやさしい印象になっています。有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
イチオシ
地下一階にあるガラスウォール。スティック状のガラスが横に並んでいます。
同じ丸の内のある国際ビルヂングに同じようなガラスウォールがあった記憶があります。同じ時期に、同じ三菱地所が建てた建物なので、同じような意匠をほどこしたのかな。有楽町ビルヂング 名所・史跡
-
有楽町ビルの隣にある新有楽町ビルですが、竣工は有楽町ビルに遅れること1年の1967年(二期は1969年)なので、ほとんど同時期にふたつのビルを建てていたんですね。
-
三菱地所の賃貸オフィスビルですが、丸の内仲通り側は高さをそろえるために9階建て
になっていて、上から見るとH型になっているそうです。 -
イチオシ
青いタイルと角が丸みを帯びたフォルムの窓が独特。
-
新有楽町ビルの正面玄関も有楽町駅側にあります。
-
玄関ホール。
有楽町ビルヂングに比べると、ずいぶんシンプルな印象を受けます。 -
有楽町ビルヂングのような「見せる」階段もありません。
-
でも、石をたっぷり使った内装はとても贅沢。
-
地下への階段。
-
国際ビルヂングにも行ってみました。
この国際ビルヂングと帝国劇場も建て替えられるそうで、2025年をめどに休館するそうです。国際ビルと帝劇の内装は独特なので、なんか、もったいないなあ。 -
地下への階段と地下部分にこのようなガラスウォールがあります。
やはり有楽町ビルヂングのものとよく似ていますね。
国際ビルヂング(と帝国劇場)については4トラの別の旅行記で書いてますのでよかったらご覧ください。(≧∇≦) -
国際ビルヂングの向かいの新国際ビルヂングです。
やはり三菱地所のビルで、竣工は第一期が1965年、第二期が1967年。 -
エレベーターホールはリノベされたのか、今風な感じになっていました。
-
でも、奥を見ると昭和感が。新国際ビルは今のところ建て替えの話は出ていないようです。
丸の内は三菱村と言われますが、ほんとうに三菱地所の物件ばかりですね。 -
丸の内仲通りはアーバンテラスとして時間限定で歩行者専用になるので、道の真ん中でこんなショットも可能。
丸の内仲通り 名所・史跡
-
丸の内仲通りの建物の高さは1960年代に建てられたビルが9階で高さが揃えられています。左が国際ビルヂングで右が2018年竣工の丸の内二重橋ビル。
丸の内仲通り 名所・史跡
-
最近建てられた丸の内二重橋ビルは高層ビルですが、低層部分は国際ビルと高さを合わせて、統一感を出しています。
丸の内仲通り 名所・史跡
-
第一生命ビルは皇居側が有名ですが、仲通り側は簡易化したイオニア式柱が並んでクラシカルなデザインになっているんですね。
旧第一生命館 (DNタワー21) 名所・史跡
-
有楽町電気ビルヂングは
北館が1975年、南館1979年竣工で、北館が20階、南館は18階。
1960年代のビルとは、高さは揃えていません。 -
地下の商店街。
-
一階の商店街。タイルの床。
-
有楽町電気ビルヂングと有楽町ビルヂング。
-
有楽町の昭和ビルといったら、このビックカメラの入っている読売会館ですが、外観はスッキリとリノベされて、これだけ見たら1957年竣工のビルとはわからないですね。設計は村野藤吾で、かつてはそごう百貨店が入っていました。
読売会館 (よみうりホール) 名所・史跡
-
丸の内昭和ビルめぐりのあと、六本木ヒルズへやってきました。
美術館やホテル、ショッピングモール、テレビ朝日社屋、毛利庭園、ホテルなど、ひとつの街になってます。
こちらは平成を代表する建物ですね。六本木ヒルズ ショッピングモール
-
東京は渋谷や新宿なども、どんどん再開発されてきているので、六本木ヒルズといえども安泰ではないかも。
六本木ヒルズ ショッピングモール
-
六本木ヒルズはできあがってすぐのころ、スカイデッキにのぼったことがりますが、屋内展望台のシティビューは初めて。
東京タワーが見えます。
建設中のビルも。東京シティビュー 名所・史跡
-
代々木体育館が見えます。
東京シティビュー 名所・史跡
-
国立競技場も見えます。
東京シティビュー 名所・史跡
-
日差しがきつい~。
東京シティビュー 名所・史跡
-
東京シティビューで、YUMING MUSEUMが開催中で、お邪魔しました。
東京シティビュー 名所・史跡
-
グランドピアノと歌詞(複製)を飾ったこの部分はシティビューの入場券で見ること
ができます。東京シティビュー 名所・史跡
-
こちらも、シティビューの入場券があれば見れます。
ユーミンの使っていたグランドピアノや三味線をはじめ、美大受験のための絵の習作などが展示されていました。東京シティビュー 名所・史跡
-
実家が呉服屋さんなので、ステキな着物。
コンサートの映像が流れていましたが、そういった映像以外はすべて写真OKでした。東京シティビュー 名所・史跡
-
ここからはプラス500円で見れるエリアです。イベント割で事前に購入していきまた。
直筆の歌詞や手書きの楽譜も多く展示してありました。
「YUMIN」と名前入りのレターパッドと「HOTEL NEWGRAND」の便箋に書かれた「GOOD LUCK AND GOOD BYE]の歌詞。ホテルの便箋に書かれたものがけっこうあって、ホテルで書いたのか、持って帰って書いたのか、どちらにしてもリアルさが伝わってきました。東京シティビュー 名所・史跡
-
字が丸文字だったのはちょっと意外でした。
東京シティビュー 名所・史跡
-
雑誌やポスター。
東京シティビュー 名所・史跡
-
舞台衣装もたくさん飾ってありました。
全部(かどうかはわかりませんが)とってあるんですね~。
衣装についてはデザイナーにおまかせだそうです。東京シティビュー 名所・史跡
-
「深海の街」ツアーのセットがそのまま展示されていました。
床はリノリウムを張っているんですね。東京シティビュー 名所・史跡
-
同じく「深海の街」ツアーのセット。
東京シティビュー 名所・史跡
-
実際に、ユーミンの机の上に置いてあるものだそう。
壁にはルイ・イカールの「ファウスト」。東京シティビュー 名所・史跡
-
展望台部分に著名人の自分の好きな曲とコメントが刻まれたブロックがおいてあって、スマホでその曲を聴くことができます。
羽生結弦さんは「春よ来い」東京シティビュー 名所・史跡
-
ビートたけしさんは「ひこうき雲」。
東京シティビュー 名所・史跡
-
YUMING 万歳!
東京シティビュー 名所・史跡
-
地上に降りてきて、テレビの天気予報でよく見る毛利庭園を散策しました。
江戸時代にこのあたりは長府藩の毛利家上屋敷があった場所です。
昨日訪ねた泉岳寺の赤穂浪士の墓所にあった「毛利家お預かり」はここの毛利家なんですね。毛利庭園 公園・植物園
-
こちらもテレビでおなじみの朝日放送社屋。
テレビ朝日 名所・史跡
-
MUSIC STATIONのタモリさん、ドラえもんやクレヨンしんちゃんもいましたよ~。
お客さんはみんな、一緒に写真を撮っていました。テレビ朝日 アトリウム 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- スイカさん 2023/02/22 08:04:59
- 数年ぶりに…
- 数年ぶりに一時帰国出来そうなので、どこに行こうか…いろいろ都内の様子を観させていただきました。
スイカ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
67