2021/09/15 - 2021/09/15
246位(同エリア325件中)
かずりんごさん
- かずりんごさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 2,556アクセス
- フォロワー1人
前回の「平泉~世界遺産を訪ねる~」の続きになります。世界遺産平泉を構成する5つの資産を回った後、一ノ関駅まで戻ってきました。
その翌日、一ノ関駅からバスで一関の有数の観光地である厳美渓に行きました。厳美渓と言えば「空飛ぶ団子」が有名ですが、どういうことなのでしょうか?
また、メインとは逸れますが時間が余ったので新幹線に乗り込み、お隣のくりこま高原駅で下車。一体何の目的が?
-
一ノ関駅にある「ホテル松の薫一関」に泊まりました。部屋からの景色はこんな感じ。天気がイマイチなのが残念です。
ホテル松の薫一関 宿・ホテル
-
ホテルを後にします。左手前にレストランがあって、そこで朝食のバイキングも食べることが出来ます。
-
一ノ関駅からバスで厳美渓に向かいます。大体20分ぐらいの乗車でした。
一ノ関駅 駅
-
バス停から少し歩くと、今回の「空飛ぶ団子」を提供してくれるお店があります。しかし、ここではスルーします。
郭公屋 グルメ・レストラン
-
また少し歩くと厳美渓の看板が現れました。
-
厳美渓の説明です。約900万年前の火山活動の凝灰岩が大元らしいです。
-
説明書きがある看板の近くにある橋を渡るのですが、橋の途中で美しい景観が歓迎してくれます。
厳美渓 自然・景勝地
-
写真奥にある橋を渡ってきました。橋を渡って、先程いた場所とは反対側に来るとこんな感じです。
-
周遊コースの説明があります。実際周遊コース通りには歩きませんでしたが、もちろんそれでも十分に楽しむことが出来ます。
-
木の中で分かりにくいですが、先程見た団子屋さんがあります。
-
この木槌で板を叩くと、籠がロープを伝って向こう側にあるお店に引っ張られていきます。
-
500円玉が置かれた籠がお店に引っ張られていきます。
-
1分ちょっとで戻ってきました。籠の中には団子が入った箱とお茶が置かれています。お茶はもちろん零れていません。
-
中を開けると3本の団子が入っていました。信じられないぐらい美味しかったです。どれもくせがなくて食べやすく、飽きない味でした。黒ごま団子は正直苦手だったのですが、この団子は食べられました。
-
帰りもバスで一ノ関駅まで戻ります。
-
バス停の近くにサハラガラスパークがありました。時間がある時に行ってみたいです。
サハラガラスパーク テーマパーク
-
ここからは新幹線編です。一ノ関駅から新幹線に乗り、くりこま高原駅で降りました、
くりこま高原駅 駅
-
くりこま高原駅は線路が2本しかないため、通過線がありません。これが何を意味しているかは後々分かるはずです。
-
その前にくりこま高原駅の外観です。
-
駅の目の前にはエポカ21があります。展望レストランやホテル、観光物産館を備えた複合施設です。この日はやっていませんでした…
-
新幹線に限らず、列車は全ての駅に停車するわけではありません。その駅に停車する列車もあれば通過する列車もあります。一般的に新幹線の場合は通過専用の線路が敷かれているのですが、この駅の場合は通過線がありません。そのため、この駅に停車しない列車は写真のように高速通過するしかありません。ちなみに時速320km出ていて、新幹線では最速です。速すぎて訳が分からなかったです笑
ちょっとしたアトラクションになりそうです。
これだけ見て再び一ノ関駅まで戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21