キー・カーカー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中米はベリーズだけが未訪だったので、短期でさくっと、でも見るものは見て来ました。<br /><br />1/18 HND-DFW-BZE、キーカーカーまで移動<br />1/19 キーカーカー、ブルーホールへのフライト<br />1/20 キーカーカー、BZE-DFW<br />1/21 DFW-<br />1/22 HND<br /><br />【飛行機】 <br />JL HND-DFW<br />AA DFW-BZE<br /><br />【ブルーホールの飛行機】<br />Tropic Air (ブルーホールの観光フライト)メールで予約。カード払いしようとするもうまくいかず、手動で紙書いてカード決済。レスポンスは良し、案外しっかりしている。USD269<br />https://www.tropicair.com/tour-item/the-great-blue-hole-aerial-tour/<br /><br />【ホテル】<br />キー・カーカー ー Popaye Beach Resort - Hostelworldで予約。<br />DFW近くのホテル - Expediaで予約<br /><br />【ベリーズのお金】<br />USDが使え、ベリーズドルはUSDx2でレートされている。USD出しておつりがベリーズドルな場合が多い。うまく使い切ろう。<br /><br />【空港タクシーとBelize Cityからキーカーカーまでのフェリー】<br />San Pedro Belize Express Water Taxi <br />https://belizewatertaxi.com/<br />空港送迎片道25ドル、Water Taxi36ドル。すべてOnlineで予約と決済可能。<br /><br />【ベリーズの言語】<br />英語。通じるってとっても楽ちんー。<br />ツアーの手配もすべて英語のやりとり。メールのレスポンスはかなりいい方。<br /><br />【Covid19情報】<br />アメリカ - ワクチン打ってれば入国可能。JLとAAはVERIFLYという接種確認&宣誓書アプリが使える。今回JL/AAの利用だったから準備が楽でした。<br />**もちろんESTAあるいはVISAは必須だよ!<br />ベリーズ - ワクチンの確認なし。一応登録されているホテルのみ宿泊可能とあるが、誰もチェックしてない。リストはこちら。<br />https://www.belizetourismboard.org/licensing/tourism-gold-standard-hotels/

短期でサクっと!中米ベリーズ旅行*キー・カーカー、ブルーホール

2023/01/18 - 2023/01/22

DFW近くのホテル - Expediaで予約

【ベリーズのお金】

【ベリーズの言語】
英語。通じるってとっても楽ちんー。

【Covid19情報】
**もちろんESTAあるいはVISAは必須だよ!

始まりは羽田から。
    DFW行きは羽田から出るようになったのだな。出る日の早朝まで「羽田で間違いないよね」って確認した。
    チェックインでは別切りで買っていたBZE行きのチェックインもできてチケット発券もできた。ありがたいな、モバイルチェックイン何故かできなかったんだよな。乗り継ぎは4時間あるけどアメリカなので油断ならない。
    JALはDFW行きが20分遅れ。最近東南アジアから北米への乗り継ぎでほぼ儲かってる(っぽい)日本の航空会社、だから東南アジアのフライトが遅れるとJALも遅れる。これどうにかならないかな。。。

国際線、平日だけどまぁまぁファーストラウンジには人がいた。この調子だときっとサクララウンジは混んでいるのかもな。
    朝食にサラダといつもの寿司。

デザートに、前回来た時はこれがなかったので頼んでみた。
    巨大なティラミス。でもふわふわなのでペロリと食べれる。
    おいしい♪
    今のところJALのデザートにはずれがない。アップルパイ風カスタードもおいしかったし。

結局乗り継ぎ客の荷物の搭載で30分遅れで出発。
    JALの機内食は安定。こちらは到着前のタニタのコラボ飯。JALはこのあたり工夫があっておいしいよね。以前は吉牛とかモスのコラボもあったっけね。

その他はAmazon Primeでダウンロードしたバレエのビデオを見たり。
    JALの機内エンターテイメントはまぁまぁ充実してるけど、この間タイ行ったときに気になったのは全部見ちゃったんだよね。今月はプロジェクトAがあって何度も見た。昔の映画だけど香港スターのアクションクオリティが高すぎて、CGに全然負けない。ジャッキーも好きだがサモハンキンポー推し。

10時間ちょいのフライト。出発は遅れたものの到着は定刻だった。

到着したらイミグレダッシュ。しかしガラッガラですんなりパス。しかも質問もシンプルで済み(何しに来たの?トランジット?ああそう、で終了)トランジットならスタンプも押さず、とても楽。

4時間のトランジット時間があったから次のターミナルに移動するのも余裕。
    Admirals Clubに行って一休み。
    まぁ悪くもなければ良くもない、普通のラウンジ。

食べたいものはあまりないけど、とりあえずアメリカ来たらベーグルにクリームチーズでしょ。ああ懐かしい味だな。日本じゃやらないからね、そもそも家でパン食べないし(ごはん派)。

Belize City行きに搭乗。AAのお膝元なのでAAばっかり。

ちなみにOWエメラルド会員だと一番前のエコノミーの指定がタダである。しかし案外狭くてあまりバルクヘッドというのは期待しないほうがよい。

ちょっと遅れたけど出発。隣の人はバカルディコーラ割りをガブガブ飲んでいた。どうやら国際線てことで無料のようだ。太っ腹AA。

タブレットの数独で遊んでたら隣の人も数独で遊んでたみたいで、ちょっとおしゃべりした。シカゴから来てベリーズ2週間旅行だそうな。柴犬飼っているとか、最近の物価上昇はひどくて卵12個入りが5ドルとか(昔は99セントとかあったのに!)。日本もそんな感じだけど卵はそんなひどくない。物価上昇と給料そのままの話は日本に限った話ではないのだな。

3時間ほどのフライトで着陸。
    隣の人が着陸もうすぐって時にトイレに行ってびっくり。
    CAに追い返されるだろうなと思ったが追い返されてなかった(笑)
    着陸30秒前ぐらいに戻ってきた。本当ギリギリ、というかゆるい。。。

ベリーズ到着。空港小さくて滑走路Uターンしてターミナルに行く方式。首都でこのレベルか。。。
    たまたま2フライト同時到着だったため、イミグレ大混雑。1時間ぐらい待っただろうか。
    なんかのんびりだよなこの国のイミグレは。
    その後カスタムなどものんびり、でもしっかりなので時間がかかった。

外に出てキーカーカー行きターミナルまでのタクシーを頼んでいたのでそれに乗る。
    そしてターミナルまでは20分ぐらいかな。
    こちらがターミナルです。

チケットをシャトルのオフィス(シャトルサービスがチケット発行してるからここでピックアップする)でチケットを受け取り、いざ乗り込みます。

座席はこんな具合で、結構な人が乗れるタイプ。観光客もいるが地元民も多め。

ベリーズシティ出発ー。

また2日後に来まーす

1時間ほどの船旅。そんなに揺れません。時差ボケでほとんど寝てましたが。

そしてキーカーカー到着。もう夕暮れ。
    日本からだと24時間近くかかったね。。。

ホテルはこちら。Popaye Beach Resort。

一番安い部屋なのでViewなし、一応窓あり、まぁそれでも1泊70USDぐらいするんだが。

疲れたしさっさと食べて早く寝よう。
    ビーチサンダルに履き替えて、おでかけです。

ちょっと道に出ると、素朴な感じのメインストリート。

スーパーもあって便利。まさに旅人なら長期間沈没できるよね。

レストランの客引きがいて頑張ってたので素直についていく。
    タダで小さいドリンクもいただく。

座ってのんびりと海風を感じながら。。
    BGMはボブ・マーレー大先生。やっぱりカリブじゃないとボブ・マーレー大先生は合わない。

ビールは地元ビールであるBELIKIN。
    味はあまり好みではないかなぁ。夏っぽくない。夏っぽいのだったらCaribの方が軽くておいしい。

やっぱり来たらシーフードでしょ、ってことでバラクーダを頼んでみた。
    輪切りバラクーダ、大きいな。こんなにバラクーダって大きかったっけ?ふわふわで焼きすぎておらず、脂っこさもそこまでなく(結構泳ぐ魚だしね)なかなか美味しい。塩加減もしょっぱすぎずでいい。日本じゃ漁が禁止されてるので貴重。
    プランテーンも一緒に。ああプランテーン!!!中南米と言えばプランテーン、甘くないバナナ!こちらは若干甘さが出ていたが、いやープランテーン美味しいわー。また食べることができて本当にうれしい。

夜はパーティアイランドなため若干うるさく、持参した耳栓が大活躍して就寝。

翌朝は案の定早く目覚めてしまった。しかしなんかのアナフィラキシーで目が腫れていた。。。ツバルの悪夢。あと初めてのアナフィラキシーはカリブの船でだった。何なんだろうな原因は。
    しかし時間が経ったら引いてきたので今回は重症じゃないっぽい。
    疲れか、昨日のバラクーダか。。。

腫れは若干あるけど大丈夫みたいなので街歩き。

いやーこれですよ!カリブの太陽に青い海!

わんこがいたから写真撮ってみた。

青いねー海が。
    ここは浅瀬の船着き場かな。
    すぐそこが海ってぐらい浅い。満潮ですか?
    ツバルとかキリバスみたいだな。島ってよりは環礁なのかなここは。

青い空に砂の道が最高だな。
    沈没できちゃうわここ。
    プラプラと歩くが、まぁアメリカからの人が多いのかな。アジア人全く見ないw
    旧正月だと来週あたりかな。けどここまで来る人も少ないであろう。

ビーチサイドのチェアも、欧米人にはきっと人気だろう。
    日に焼けたくない族は座らないだろうけど。

適当に朝食。なんかキーカーカーのお店は客引きのためなのか、サービスで小さいつまみとかドリンクを出してくれるところが多い。ここでは小さいドーナツとコーヒーをくれた。ドーナツって揚げたてだとおいしいよね。ミニサイズで充分です、って思うけど。
    サンドイッチを普通に頼み、コーヒー飲んで終了。海辺のカフェってのがまたいいね。私は日陰にいて日焼け止め対策ばっちりだが、欧米人は焼くためにわざわざ日向に行く。

10時半頃に空港へ。宿からは歩いて1キロぐらい。これは歩く距離。タクシー(というかゴルフカート)に乗るほどの距離じゃない。

Tropic Air、とても立派な建物。隣のMaya Airはバラック小屋だった。
    快適に空調効いてる待合室にてチェックイン&待機。

Tropic Airの就航図です。シンプルー。

今回のツアーはこちら。
    セスナ旅客機は14人乗りだけど、このブルーホールフライトはみんなを窓側に座らせるため11人しか載せないとのこと。
    サンペドロから飛行機が出発、キー・カーカーで客を拾い、ブルーホール上空を飛んでからまたキー・カーカーに戻って、サンペドロに戻るフライト。
    右回りして左回りをするので、どっちに座っても窓からちゃんとブルーホールが見える。
    運転席の横も座れるが取り合いになるかもね。私は遠慮したが、というか私の背では前見えないし(泣

いざ離陸ー。
    キーカーカーを見てからの環礁めぐりー。
    Turtle Atollを見てから、ついにブルーホールです。
    きたよブルーホール!
    本当に青い!水が透明。んでもってブルーホールは吸い込まれそうなぐらいの青さ!

動画はこちら

ここに船で行くツアーとかダイビングとかあるけど、ブルーホールってやっぱり上から見ないとわからないよね、ってダハブ行ったとき思ったので、上から見れてうれしい。
    ダイビングもいいらしいけど、穴暗いしDeepは嫌だしな。

右回り左回りと何周かしたり、間近を通ったりと、サービス満点のフライト。
    これは楽しいフライトであった。ブルーホールもきれいに見れて満足。
    ちょっと高いけどね(1時間のフライトで269USドル)

満足して今日は終了。午後からスノーケルとかしようかなぁと思ったが、顔の調子もイマイチだし、疲れると後がしんどくなるので、今日はこのままのんびりに突入。
    ビーチサイドのレストランでタコス食べて、景色を楽しむ。

吊り椅子でゆらゆらーっとなりながら、もうなんだか眠い。そりゃ日本は深夜だしね。

のんびり後、また散歩。
    ただ歩いてるだけで楽しい。

桟橋が何か所かあり、プライベートツアーとかの船が桟橋に到着したり出発したりと。

お約束のこれ。

桟橋バーには海で遊ぶ施設もあるみたいで。

向こう側に渡る船がちらほらと。あちらもパーティできるのかな。

意外とボートはたくさんあり、チャーターみたいなのだったり、ツアーみたいなのだったりと。
    本当に観光に優しい島だね。

散歩してたらこんなところに。皆さん日焼けしたり飲んだり泳いだりと楽しそう。
    ビーチリゾートってこうゆう過ごし方が正しいよなぁ。。。

最後にHappyHourのお店でカクテルを飲む。ライム効いてておいしい。

夕飯は撮るの忘れたが、ビールだけ。このLandSharkはBelikinより好み。

翌朝の朝食はFry Jackというベリーズのローカル飯を買ってみる。
    Chiken Bean Cheese Bacon入り6.5Bドル。

揚げパンというか、インドのプーリみたいなパンにメキシカンなものが挟まっているといった感じ。これがとても美味しい。たまに食べるならいい、油はうまい、こればかり食べてたらデブになっちゃう。
    でも食べるべし!
    Errolyn's House Of Fryjacks

その後も散歩して。
    この標識かわいい。

あとはコーヒーをテイクアウトしてホテルのプールサイドでのんびりと。

さて帰りますか。
    いいところだったなぁ。

帰りのWater Taxi。ああ離れちゃうんだなぁ。
    客はほぼ欧米人。とても人が多かった。

今日は運転席の横あたりに席を陣取ってみる。
    窓が全開なので風が入ってきて気持ちがいい。
    そして何より、海がきれいすぎる。
    もちろん潮風なのでべたべたになるけど、あとで髪の毛洗えばいいしw

10時半のWater Taxiは1時間でベリーズシティに到着。
    から、すぐに空港まで。ベリーズシティは結局歩かなかった。暑かったしな。

30分ぐらいで到着し、チェックイン。オンラインチェックインも一応できるが紙のチケットがないとなぜか空港税払うエリアで通してくれない(スタンプ押すから)。なので追い返されてた人多数。オンラインチェックインしてもカウンター寄るの必須です。
    こうゆうときステータスあるの助かる。全然並んでなかったよプライオリティカウンター。

セキュリティも通って、待合室へ。国内線と国際線と入り乱れ、カオスな状態。

小さい空港なんで当然ラウンジなんてない。適当にごはんを食べる。
    ベリーズローカル飯らしい。
    米が煮過ぎて米の原型がなかった。これはこうゆうものだとして食べるのがいい(笑

そして最後にLandSharkのドラフトビール。おいしいー。

そして搭乗ー早めにGate Closeとなり出発。

Dallas到着。イミグレは今回もガラガラで質問もなくすんなりとクリア。
    今日はDFW近くのホテルで1泊。にしてもDFWというか、テキサス広すぎ。ホテルはDFWの横にあるけど行くまでがやっぱり遠い。ホテルの中も広すぎてめちゃくちゃ歩く。そして一番困ったのは周辺何もなくて飯はクソ高いデリバリーしかない。
    しかし幸いガソリンスタンドが近くにあったので歩いて出かける。暗いけどこのあたりなら歩いても多分平気。
    でかいビール、メキシコのだけどね。バドなんて絶対買わん。
    教訓としては、DFW近く泊まるならガソリンスタンド近くにしろ、ってことだな。(ガソリンスタンドがコンビニみたいな役割がある、すべてではないが)。

翌朝7時の送迎バンで空港まで。
    朝イチで行ってすんなりとチェックイン。
    Securityもすんなり通れた。混んでなくてよかった。それを狙って朝イチに行ったのよ。

会社土産を買ってからAAのFlagship Loungeへ。
    Admirals Clubとは違って高級ラウンジ。ここいいわー。他のターミナル出発でもここで時間潰せるのかな。この空港のターミナル移動はセキュリティ後だから結局どこのラウンジ行っても同じだし。次回やってみよう。

コールドバイツをちょこちょこいただく。ホットなものはソーセージは結構美味しかったが、あとはMake your choiseオムレツとかベーコンあるけどそんなに食べたくもなく。
    シャンパン飲めるのはありがたいね。

あとビールも種類が豊富。こちらのIPAを飲んでみた。うまし。
    炭酸水もいただきました。

AAの基地空港、国際線だとラウンジに本気出すんだな。

そしてHND行き搭乗。ちょっと寝てからまたダウンロードしたバレエの映画見て、13時間のフライトは定刻に到着。
    15時過ぎだと税関が結構混んでいる。書いた申請書の方と電子申請の方と、空いてる方に行けるようどちらも準備はしているが、この日は電子の方がマシだったので電子でクリア。この申請のやつもうちょっとスムーズにならないかねぇ。

てなわけでサクッと短い旅行でしたが、満足した旅行でした。
    中米はクリアだけど、いかんせん南米があと3か国残ってて、そして怒涛のカリブの国々が残っている。。。
    海外旅行も再開したし、頑張っていきます!