倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前の2019年秋に山形蔵王へ旅行した友人と、そろそろ会いたいね、会おうかということで旅行を企画。<br />当初は友人と1泊だったのですが、事前にひとり旅しようかな、と思い立ち、2泊3日の旅へ!<br />1日目は羽田からひとり岡山空港へ降り立ち、リムジンバスで倉敷へ。駅前のアウトレットをかるく一周。ホテルに荷物を預け美観地区をお散歩。ありがたいことに、文化観光施設無料公開の最終日なので、あちこちを巡り、ひとりフレンチコースランチ&ヌンティも満喫。さらに、ひとりシーシャ(水タバコ)を楽しみ、ひとり超絶レトロな地元銭湯で疲れを癒し、ひとりBARタイムを過ごしました。<br />2日目は、兵庫県から車で駆けつけてくれた友人と合流。児島のベティスミスのジーンズ体験工房で、オリジナルジーンズを作成、鷲羽山第二展望台へドライブしてから、鞆の浦の露天風呂付きのお宿にチェックイン。温泉&美食&BluRay鑑賞会&語らいで夜はふけました。<br />3日目は、朝の鞆の浦を散策してから岡山城の石垣を愛で、岡山空港で解散!というコースです。<br />ひとり旅ならではの自由さで好奇心を満たし、友人との旅でドライブや観光や食事の楽しさの共有をし、色んな方向から己を充実させることが出来ました。

倉敷1泊ひとり旅からの、鞆の浦もう1泊ふたり旅な2泊3日

2023/01/20 - 2023/01/22

三島

三島さん

ANAグループ 自家用車
一休.com

始発で羽田へ向かい6時過ぎに着。7時までラウンジでコーヒータイムをすごした後、7時オープンのプレスバターサンドでこの旅行で会う友人へのお土産(季節限定オランジェと苺のセット)と自分ちへの苺の5個セットを購入。苺はsold outマークが付いてたのですが、セット商品をバラしてもらえました!よかった。ありがとうございます。苺好きな夫へのお土産を羽田で買うという。でも、可愛いミラーがもらえました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

このミラー、セット商品を購入すると今だけもらえるノベルティのようです。プレスバターサンドと同じフォルム、可愛い。これは私へのお土産にします!ありがとうございます。

羽田でのミッションを終え、搭乗まであと30分ほど時間があったので、ビールと唐揚げ。本当は立ち食い寿司したかったのですが、やってない?残念。

おお、今回は鬼滅ジェットのようです。
    搭乗の時、そんなこと思ってたのに、機内放送で「只今より副議長からのご挨拶が~」って流れた瞬間「へー、今日は機長じゃなくて副機長からの挨拶なんだ」なんて思ってるとこ「本日はご搭乗いただきありがとうございます」って声を聞いて「若っ!!副議長、声、若っかー!!」ってびっくりしてたら「副議長の竈門炭治郎です」って続いて崩れ落ちました。そっか、そうだった。

今日の富士山、キレイ!なんて思っているうちに岡山空港へ到着。
    リムジンバスに乗って倉敷へ直行しました。
    とりあえず、アウトレットやモールを一周。お土産コーナーもチェックしてから倉敷駅へ。
    もちろん、駅の売店でもお土産のラインナップをチェックしました。

倉敷駅南口を出て、右側を見るとアパホテルが見えます!
    あっ!!

アパホテル<倉敷駅前> 宿・ホテル

窓掃除の人がいる!
    寒いし、風強いのに、ご苦労様です。

駅からすぐのホテルに荷物を預け、酔っ払う前に阿智神社へ。

阿智神社 寺・神社・教会

地元の方が、そこに桜の木があるから街並みがよく見えないでしょ?切っちゃえばいいのにね、なんてって話しかけてきたけど、いやいや、切っちゃダメ!それも街の歴史!
    花が咲く頃は見事でしょうね。

有名な花手水。

お参りして、美観地区でドラクエのお土産もらったりしてたら11時半近くになっていました。
    今日のお昼は、キャンドル卓 渡邉邸さんの、ランチコース&アフタヌーンティーです。
    倉敷ひとり旅を決めたあと、どこに行こうかと情報収集してたら見つけた素敵なお店でした。
    佇まいもメニューもいいなぁとホームページ見てたら、ひとりでも予約できるようで、それならば、と申し込んでいたんです。
    アフタヌーンティーって、ひとりだと予約できるとこ少ないのでありがたい!

キャンドル卓 渡邉邸 グルメ・レストラン

キャンドル卓 渡邉邸さんの入り口です。
    ロゴも可愛い。

門をくぐるとこんな感じ。

玄関を入るとこんな感じ。

私のテーブルセットはこんな感じ。
    私以外はおふたり組か、さんにん組のテーブルで、こちらのテーブルは他よりキャンドル多めにセットされてます。寂しくないようにかな笑
    キャンドル6個も、ありがとうございます。

コースメニューもキャンドルの演出がされてます。

まずは、ハウスワインをデキャンタでオーダー。
    サーブはされなかったので、手酌でくいくい。

前菜は左から
    ・ポロネギみかん(皮と千切り)
    ・秋刀魚のスモーク16穀米と枝豆バルサミコソース
    ・パリパリチーズエビ(アスパラガスにバジルソース)
    ・ねセロリと、とびっこ、糖度の高い安納芋のココット
    ・生ハム

クリーム(チーズ?)ベースのスープに、具はリンゴやマッシュルームや、アーモンド。

9種の穀類バケット(ひとくち分なくなってます)

マトウダイ、鶏の出汁にトマトとケッパー、きゅうりのすりおろし(こちらもひとくち分なくなってます)
    お魚料理に鶏肉の出汁を使うんですね!
    あと、お魚は暖かいのに、ソースが冷たいのは、そういう料理なのかな?全部アツアツでもよかったなー。
    ソースはパンに絡めてキレイにいただきました。

お肉料理は、鶏の胸肉フォンドボーソース(白ごまと黒ごま)
    お隣のテーブルの方が鶏肉が苦手だと言うことで豚バラ肉にが提供されてて、ものすごくものすごーく羨ましかった!豚肉食べたかったー!

とはいえ、鶏肉も美味しい。

さぁ、食後はヌンティです。
    こちらがメニュー。期待は高まります。

みんなケーキスタンドで提供されてましたが、こちらはひとりなので、ワンプレートで出てきてちょっとテンション下がりました。ても、それは仕方ないか。
    紅茶2種とコーヒーはフリーフローなので、スイーツをひとつひとつ味わいながら、どれも美味しくいただきました。

キャンドル卓 渡邉邸さんは、古民家のそこここにキャンドルが灯る落ち着く空間です。
    夜はもっと素敵なんだろうな。

私のテーブルにあった赤いラインのキャンドル皿は、赤クラゲみたいでかなり好き。

横から見てもいい感じです。

こちらは2階のショップへ向かう階段のキャンドルたち。

ショップにあったカードタイプのキャンドルです。

火を灯しても、蝋が落ちないそうです。すごい!

キャンドル卓さんで2時間たっぷり過ごし、再びお散歩へ。
    実はこの日、倉敷市内の文化観光施設無料公開の最終日。
    お散歩しつつ、無料な文化施設にふらっと入れる贅沢な日でした。
    ミュージアムショップもハシゴしまくれます。

大原美術館 美術館・博物館

新渓園はとても趣あります。フォトジェニック!

新渓園 名所・史跡

お庭もきれい。

平日だからかひとりじめ。

ひとりなので自由気ままに歩きます。

こちらも無料!

語らい座 大原本邸(旧大原家住宅) 美術館・博物館

ミュージックPVみたいな空間。

日本家屋ってお庭も含め、お手入れ大変だろうな。

奥座敷の長押にいた小鳥の装飾品

どれも少しずつポーズが違うのがすごい。

少し曇ってきましたが、まだまだ歩きますよ。

倉敷美観地区 名所・史跡

美観地区のタリーズコーヒーは、景観に溶け込んでいます。

倉敷オリジナルメニューもあるんですね。

デニムまん。結構まえに、ファミマでスライムまん(スライムの顔付き青い肉まん)が発売されたことがあったけど、ここに来ればいつでも青い肉まんが手に入るのですね!

倉敷デニムストリート グルメ・レストラン

きび美ミュージアムも無料でした。

きび美ミュージアム 美術館・博物館

お庭の小さい水場に、お花がキレイに生けられてます。

この竹やぶ、夜はすごいフォトジェニックでしょうね。

竹が増えないよう、減らないように、お手入れも大変そう。

きび美ミュージアムにいた可愛い子。

無料、ありがとうございます。

さて、美観地区から倉敷中央通りの向こう側へ移動し、シーシャが楽しめる古民家カフェにやって来ました。

セレーノクラシキ グルメ・レストラン

好きなソファ(もしくはお座敷)に座り、ワンドリンク&水タバコのフレーバーを選びます。
    今回、お茶系のフレーバーをチョイスし、コポコポ優しい音と共にChillなひと時。
    白い煙を吐きつつ、たまにビールで喉を潤し、炭替えしてもらったりで2時間くらい滞在しました。
    めちゃくちゃ落ち着くし、いい休憩。
    いいなぁ、古民家でシーシャが楽しめるなんて。照明暗めのBARみたいなシーシャやさんが多いイメージゆえ、こういう優しい空間のシーシャ、地元にも出来ないかなー。

さて、街歩き再開です。

お昼がコースとヌンティだったから全然お腹空いてないのが無念!17時を過ぎたので、お店にも明かりがともり始め、美味しそうなメニューも外に出され、入りたいお店がたくさん。でも、お腹いっぱいなのよー!

えびす通り商店街もいい雰囲気。

えびす通商店街 市場・商店街

ブラブラしてたら駅近のホテルに到着。
    倉敷南口の東横インは12階建て。倉敷のあちこちからこちらの看板がよく見えるので、道に迷った時もなんとか帰れそうな安心感。方向音痴さんオススメです。

東横イン倉敷駅南口 宿・ホテル

そろそろ本格的に暗くなってきたので、倉敷北口へ向かいます。

アリオ倉敷 ショッピングモール

北口のところにある、きらめきのみちでイルミネーションが見られるとチェックしてきたのです。

くらしき きらめきのみち イルミネーション

凄いです。

光と色の洪水!

圧倒されました。

イルミネーションを見たあと、ニットキャップをLOFTで購入しました。というのも、銭湯があると事前に調べてて、あまりお腹が減らないので、もう行っちゃおうかなーと。
    今日は冷えるらしいし、風も強いし、スーパー銭湯じゃなくてただの銭湯だから髪をゆっくり乾かしたり出来ないだろうし。
    で、こちらが、倉敷ゑびす湯さん。
    駅からえびす通り商店街を進み、アーケードが終わったところを左に曲がると数分のとこにあります。
    暖簾の向こうは番台があり、おばちゃんが座ってて、そこで入湯料をお支払い。
    脱衣所を見渡すと、いわゆる銭湯という概念をそのまま形にしたような、いにしえの風景が広がってました。
    乗るとガションって音がなりそうな体重計や、レトロなポスター、常連さんの置きシャンプーリンス、壁の大きな鏡、牛乳が入ってる?冷蔵庫。
    手ぶらセットもあるようでしたが、抜かりなくホテルからタオル類、自宅からソープ類を持ってきてました。
    靴を鍵付きの靴箱に入れ、大きな木の鍵付きロッカーに着替えをぽいぽいと放り込んで浴室へ。
    「黙浴」という張り紙がありますが、他のお客さんに「こんばんは」なんて声かけてもらったり。なんかやさしい雰囲気。
    お風呂はカランが6個くらい。蛇口は左右にある黒と赤のプッシュレバーを押してダバダバ出して温度調整するタイプ。
    湯船は石(セメント?)で、深い!167cmの私が立っても腰骨まで湯がありました。正座すると顔が湯に沈み呼吸ができません。それくらい深いです、
    湯船の中に踏み台?腰かけ台?のような幅10cmもないヘリがぐるりとありましたが、そこに腰かけても湯は胸までの高さ。
    そして、トドメは、お湯がすんごい熱い!
    皮膚がくっきり赤く染まるほどです。
    あがったり浸かったりを3回ほど繰り返し、ギブ。
    名残惜しいけど湯から上がり、脱衣所へ戻りました。

風呂あがり、熱いー。
    すごく寒い日でしたが、温まったから外を歩いてても全然冷えないんですよ。もちろんニットキャップかぶって、マフラー巻いて完全防備でしたが、楽勝で夜の街の散策スタートです。
    このラーメン屋さんは銭湯の並びにありました。
    お腹すいてたら入りたかった。

倉敷って雰囲気あるお店が多いですよね。

そんなお店の隣が公衆トイレだったりして色々驚き!

いい雰囲気のお店。

魅惑的な小路、とりあえず入って歩いてみました。
    お散歩楽しい。

フラフラしてたらアイビースクエアまで来ちゃいました。

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

夜は夜でいいですね。

ぐるっと回って美観地区まで戻ってきました。
    さっきの北口のイルミネーションとはまた違った、しっとりとした夜の灯りが味わえます。お散歩が捗りますが、一旦この辺で切り上げます。

ホテルに戻り、髪を乾かし、化粧もなおし、お腹は相変わらず空かないけど、このまま寝ちゃうのももったいないし、体力は有り余ってるので、BARでお酒を飲もうと、ふたたび夜の街へ歩きだしました。
    BARはひとりだとカウンターに座れて気が楽です。モヒートをオーダーしたら夏だけのメニューとの事で、それならおまかせで似た感じのミント系のカクテルに。2杯目は赤ワインをグラスで。
    ツマミは落花生とチョコ。
    1時間弱滞在して、22時に退店。

デザート タイム クラシキ グルメ・レストラン

お店を出たらすぐの脇道にあったこのお店もいい雰囲気。
    今度はランチ軽めにして、夜は飲み歩きたい。
    また倉敷リベンジしよう!と心に決めました。

ホテルに戻り、お部屋からの夜景を眺め、1日目終了。

22キロほど歩きました。

2日目の朝です。
    東横インは朝食を部屋に持ち帰れるのがありがたい!
    自宅から持ってきたスタバのコーヒーをいれてゆっくりしました。

昨日と変わっていいお天気です。
    神戸から車で友人が来てくれることになってるので、待ち合わせの倉敷市立美術館の駐車場へ向かいます。

3年ぶりに友人と再開!
    再び倉敷をお散歩します。
    ひとりの時も楽しいけど、ふたりだと新たな発見もありますね。
    こちらはアイビースクエアの壁。よく積み上げたねー!なんて会話したり。
    友人のおすすめのお菓子をお土産に購入したり。

さて、倉敷に別れを告げ、児島のジーンズストリートへ向かいました。
    オリジナルジーンズ作り体験を予約してたのです。
    まずは、好きなタイプのジーンズを選びます。
    ・伝統的な技術で作られたクラシックなタイプ
    ・ノーウォッシュ
    ・スキニー
    ・ワイド
    ・ファスナー部分がボタンのタイプ
    ・細めストレートなどなど

ベティスミス ジーンズミュージアム&ヴィレッジ 美術館・博物館

ジーンズを決めたら、丈を直してくれます。
    その間にボタンを選びます。

リペット(ポケットの補強部分)も6個選び、配置を決めます。

最後に、革(ワッペン)を選びます。

裾上が終わったジーンズを受け取り、このマシンでガジョン!!ってボタンやリペットをつけます。

完成!!
    ボタンはヤモリ
    リペットは掠れた水色5つと、赤1つ

革は、倉敷旅行記念に、KURASHIKIと記されてる赤いタイプにしました。
    ぎゃわいい。
    じゃらんから予約したので割引クーポンが使えて、お安く体験出来て満足です。

友人と明日ジーンズ履こう!なんてホクホクしながらドライブへ。
    鷲羽山へ向かいました。

鷲羽山第2展望台で青いカレーと赤いカレーをいただきました。どちらにもタコさんウインナーついてます。

鷲羽山展望台 自然・景勝地

鷲羽山第2展望台でドラクエのお土産をもらい、そのあとは本日の宿がある鞆の浦へ。
    こちらが本日の宿です。

汀邸 遠音近音 宿・ホテル

中に入ると、天井の高い見事な木造建築に圧倒されます。

とても落ち着いた空間。

はしゃいでます。私が。

日本家屋を通り抜け、フロントへ。
    チェックインの際、こちらのソファでウェルカムドリンクとクッキーをいただきました。

お部屋は4階の角部屋。

水場にはタオル類がいっぱい!
    バスローブも完備。

アメニティ1

アメニティ2

アメニティ3

お部屋の半露天風呂は、思ってたのより小さいかな。

だがしかし、景色が良い!

ロッキングチェアって無駄に激しく揺すりたくなります。

冷蔵庫にはフリーのドリンクがご用意されてます。

コーヒー豆とミル。
    緑茶と紅茶もあります。
    食器類はコーヒーカップにグラス、ワイングラスもありました。
    ワイン持ち込んで飲むのも良かったなー。

ひとしきり、部屋の探検が済んで、とりあえず一服。

落ち着いたので、浴衣に着替えます。

セパレートの部屋着もあるけど、こちらはお部屋限定の着用との事。要するに寝巻きですね。
    ガーゼ生地でデニムカラーな寝巻き、気持ち良い肌触りです。

フロントから電話があったので、お風呂道具を備え付けのかごバッグにあれこれ突っ込んで、事前に予約していた貸切風呂へ向かいます。タオルは脱衣所に用意されてるので不要です。

広ーい!

ざぶん

ふふふふ、日の入りの時間を調べて、この時間を予約してました。夕暮れから夜のうつろいをしっかり味わいました。

夕食は19時スタートをチョイス。
    早いスタートから窓際になると説明があり、私たちは奥の席に。でも、夕食時に窓際じゃなかった場合、朝食で窓際確約だそうです。
    朝の方が景色が見れるので、結果的に良かったかな、
    まずは利き酒3点セット。

前菜は白子ソースと、トリュフオイルの味が、とても好み!

お椀は写真撮る前に食べちゃったので雰囲気だけ。
    干し貝柱スープ仕立てでした。

お造りはこれでもかー!!って海の幸。これ、一人分です。左手前のガラス板の下にもお刺身が!
    これら、レモン塩か、醤油か、ハーブオイルで頂きます。赤西貝が柔らかくて、オイルがとても合いました。

焼き物は牡蠣のバター焼き。雲丹が乗ってます。
    3個も牡蠣が!!満たされます。

虎魚のしゃぶしゃぶ来ました!
    目が合います。
    可愛い顔してます。

ここで、クワイの焼酎にチェンジ。
    ロックで。
    クワイの焼酎なんて初めてでしたが、癖がない。

肉料理は神戸牛。
    クワイも乗ってますね。
    お肉、とても柔らかい。

そして、クライマックスは鯛めし。
    どどーん!

鯛茶が出来るよう、お出汁もセットされます。
    しかし、ここまでのボリュームで、鯛めしをふたくち、鯛茶をふたくち程度でギブ!
    でも、残りはおむすびにしてくれるというので、無理せずに残しました。

そして、なぜか満腹でも入ってしまうスイーツ。

あー、満足。
    ごちそうさまでした。
    おにぎりを持って、お部屋へ戻ります。

部屋ではまず、コーヒー豆を挽いてコーヒーをいれました。

コポコポ
    そして、お部屋に設置されてるBluRayプレーヤーで、自宅から持ってきた円盤の鑑賞会をして夜は更けてゆきました。

寝る前にお部屋の温泉に入ります。

湯加減はフロントに言わないと変えられないのですが、調度良い温度。湯も減るとザバザバ追加されるシステムです。
    あー、気持ちいい。
    今日も満喫しました。おやすみなさい。

朝です。
    日の出前、お向かいの島へ往復するいろは丸が出動する姿が見えました。
    朝風呂もして、化粧もして、8時の朝食へ参ります。

朝食は和と洋から選べて、私たちはふたりとも洋食をチョイス。
    ジュース類はフリーです。夏みかんジュースがネクターみたいでオカワリしました!

焼きたてパンはイチゴジャムやマーマレードでいただきます。

朝食後、宿の入口にあった日本家屋を見に行ったら、お茶スペースを発見。

素敵な椅子や書籍、お庭を眺めながらお茶ができるようです。

宿の入口にあったチャリ。
    これで近辺を回るのもありですね。
    でも、鞆の浦は1時間もあれば徒歩で回れちゃう感じでしょうか?
    というわけで、朝の散歩へ出発します。

鞆の浦と言ったらこの常夜灯ですね。

海、キレイです。
    階段には牡蠣がいっぱい付いていました。

いろは丸は、黒くてカッコイイ船ですね。
    それから、保命酒やさんや、カフェ、お寺や、軽トラ市などを巡ってお宿へ戻りました。

平成いろは丸 乗り物

宿のテラスから、再びいろは丸。
    そろそろチェックアウトのお時間です。
    さらば鞆の浦。

友人が石垣フェチなので、岡山へ戻り、県庁に車を停めて、いざ岡山城へ。

岡山城 名所・史跡

ほうほう、なるほど!

巨石、デカいです。
    ちなみに友人は150cm。

友人に色々石垣の話を聞きながら本丸まで来て、さあ、天守へ登ります。

キラキラのシャチホコと、お堀(画面左)には桃のボートが見えます。どんぶらこ。
    岡山城の展示、普通に面白くて時間かけて見てしまいました。

気がつけば、そろそろお昼。お堀を渡ったらボート乗り場や茶屋があり、そのひとつへ入店。
    写真奥には岡山城が写ってます。

城見茶屋 グルメ・レストラン

手延べうどん&天ぷらをチョイス。
    小海老の量が半端ない!シェアするのに調度良い感じでした。

茶屋の楊枝挿しが可愛かったので、記念撮影したら、ガン飛ばしてるみたいな写真が撮れました。ちなみに、ぬいは猫です。くまじゃないんです。

旅行って時が過ぎるのが早いですね。友人に岡山空港まで送ってもらってお別れ。寂しい。
    次はどこに旅行しよう?佐渡ヶ島?沖縄?あー、どっちも行きたいね!なんて話をしながら手を振りました。また旅行しよう!!
    空港でひとりになり、お土産見たり、ウロウロしてたら、今回食べる機会がなかったエビ飯を見つけました。ビールもつけて、最後の岡山を味わい、搭乗手続きへ。

筑豊ラーメン山小屋 岡山空港店 グルメ・レストラン

帰りの機内でも富士山みえた!

ドラクエウォークのお土産も、この旅行でこんだけ集まった! よし!これも夫へのお土産です。
    さて、次はどこ行くかな。