2023/01/13 - 2023/01/15
7064位(同エリア7749件中)
おやぢさん
この旅行記のスケジュール
2023/01/13
-
車での移動
軽便駅かりゆし市から移動。
-
鳥居の前には「空手」の碑。
-
拝殿に進みます。
-
拝殿から左手に進むと、祈禱殿があります。
-
続いて八坂神社
-
赤い鳥居をくぐって、上ります。
-
上った先には石碑が三つ。
-
左手にも碑。
-
右手に下がると、また碑。
-
もう一段下がると、墓?
-
権現堂の方に戻ると、池の中に弁財天がお祀りされています。
-
徒歩での移動
このあと、沖縄県護国神社に行きました。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
奥武山公園にある沖宮に行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
沖宮に行こうということで出向くと、なにやらピンクの提灯が華やかさを醸し出していました。
-
沖宮は謹賀新年の垂れ幕が下がり、ピンクの提灯が下がっていました。
-
沖宮の御祭神は、主祭神が天受久女龍宮王御神(てんじゅくめりゅうぐうおうおんかみ)でこの方は天照大御神に擬せられています。
他に天龍大御神(てんりゅうおおおんかみ)、天久臣乙女王御神(あめくしんおとめおうおんかみ)、熊野三神の伊弉冉尊(いざなみのみこと)、速玉男尊(はやたまおのみこと)、事解男尊(ことさかおのみこと)がお祀りされています。 -
鳥居の手前に「空手に先手なし」という船越義珍の碑がありました。以前にはなかったのですが、いつ建立されたのでしょうか。
-
拝殿の扁額。
-
どなたがお祀りされているのか定かではありません。
祈禱殿とのことで、猿田彦命がお祀りされているそうです。 -
こちらは境内末社の八坂神社。御祭神は当然、素戔嗚尊と思いきや、十二支の「卯、巳、午、未、申、酉、戌、亥」の神がお祀りされているとのこと。
-
赤い鳥居があり、上に向かって道が続きます。
-
上がっていくと石碑が三つ。どうやら、以前にはなかったものが加わったようです。
次の二つは以前にもありました。
こちらはどうやら天燈山御嶽(てんとうざんうたき)と呼ばれるところのようです。また、昔は黄金森(くがにむい)と呼ばれていたそうです。
真ん中の碑の前の石には「空地水」と彫られているそうです。 -
向かって右に、天受久女龍宮王の碑。天照大御神と刻まれています。御先女天神代
-
向かって左は、底臣幸乙女王。恵比寿大明神です。
真ん中はかつてはなかったものが付け加えられたのか?
天受久男龍大御神の碑。須佐之男命のようです。 -
隣には「筆の碑」というのがありました。「筆司の功績を称えまつる」と彫られています。
-
左手の一段下がったところには、「うるま世界平和之島」と彫られた碑があります。
-
「おもろさうし」の一節を刻んだ碑もあります。
-
右手に少し下ったところには、「包丁司」という碑。
-
さらに「天照皇大神・春日大神・八幡大神」と彫られた碑。
-
もう少し下ると、「平」という碑。
-
前の「平」の碑の向かい側にありました。墓を移したことが記されていました。
ということは、この「平」は墓? -
右に回り込んでいくと、祠が三つあります。
-
真ん中の祠には弁財天がお祀りされているそうです。
-
弁財天の周りは池になっています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21