沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2023/01/13

久しぶりに沖縄へ その3

レンタカー JALグループ

さて、沖縄自動車道から那覇空港自動車道を経由して糸満へ。
    こちらもお決まりのコースで、「ファーマーズマーケット いとまん うまんちゅ市場」に来ました。

市場の西には「糸満物産センター 遊食来(ゆくる)」があります。

その向かい側が「道の駅 いとまん」の情報館。

情報館だけあって、フリーのWifiが利用できます。

こちらは、「お魚センター」で糸満漁協の直営。
    最近多いのは、いろんな刺身を選んで、

酢飯に乗せて自分でお好みの海鮮丼を作ること。
    あと、よく目にするのは、ウニソース焼き。なんでもウニソースを塗って焼けばいいってもんじゃないと思いますがね。

さて、糸満を後にすると行かねばならんのが、奥武島のてんぷら。
    中本鮮魚店でてんぷらを買います。値上げの波には抗しかねて、1個100円になっていました。

てんぷらを食べたのちに、那覇市内に戻り、昨日辿り着けなかった(事前準備がいい加減でした)割烹喜作へ。

目的はこれ。大東寿司。空港でも売っていますが、最近は買えないことが多い。人気商品なんでしょうね。

さて、ホテルに戻り夕食です。今回は旅行割で「おきなわ彩発見NEXT」が一人3,000円分、ホテルからもらった館内利用券500円を使って、ドレスダイナーへ。

台湾フェアに行きました。

饒河街夜市の映像が流れていました。

実は台湾フェアだけではなく、ステーキも食べ放題でした。
    こちらは、そのステーキ。柔らかくて、結構イケました。

台湾フェアとは言うものの、今一でした。
    上から時計回りに、青菜炒め、白身魚の餡かけ、軟骨のピリ辛。

他には、ピリ辛炒飯や、魯肉飯、割包などもありました。
    こちらはデザートアイスクリーム、餡をかけてみました。

こんなもので中華気分を盛り上げます。

さて、部屋に戻って、大東寿司を食べます。

さらに「田芋ジューシー」も。月桃の葉を開くとこんな感じでした。

さて、今回はECOぷらんにして、料金をおさえました。

部屋は12階で眺望がよかったです。

エレベーターホールにはこんな絵がかかっています。