2023/01/07 - 2023/01/08
152位(同エリア2168件中)
じんべいさん
この旅行記のスケジュール
2023/01/07
2023/01/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
高知県旅の割引が計1万円で旅費が格安の一泊二日の三宮発バス旅行に行ってきました。
良いホテルに泊まらず、こういうちょこちょこ旅が多いです。退職後のお気楽安日給の身なのに長期休みは早めの計画を立てないと休めないし、訪問、講師が仕事なので予定も先まで埋まってる。空いた所にどこへ行こうかと計画立てるのが楽しい。今は旅行支援割があるので、ツアーもお得なので結構使ってます。
四国霊場公認先達が同行するバス旅。2箇寺しか行っていませんが、般若心経も唱えたりしてお遍路さん気分を味わってきました。
そして、桂浜の竜馬さんってこんな場所に立ってたっけ?周りの木が育ったせい?砂の寛永通宝に金比羅さんに、4~50年前の記憶を辿り、登って降りての四国旅となりました。
1日目 1番札所霊山寺~大歩危~桂浜
高知宿泊 夜の高知城
2日目 琴弾公園~75番札所善通寺~金毘羅宮
写真が多いですが、よろしければお付き合いください。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
三宮から鳴門大橋淡路島側で休憩。コーヒーブレイクします。今日の天気予報は雨も降るようだけど。
-
潮位が変わってます。橋の下で渦潮ができそう♪
大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡
-
まずは四国八十八箇所の第1番霊場霊山寺ヘ。
お遍路さんの話やお参りの作法などをバスの中で先達から聞きながらやって来ました。
本格的に回りたい方はここで納経帳や白衣などを購入。八十八箇所のお寺のイラスト、説明等が印字された納経帳に心惹かれるが我慢。
持参した御朱印帳を添乗員に預けています。 -
立派な楼門。竺和山霊山寺。天竺で釈迦の説法の場面に似た霊感を得たことからこの名が。
第1番札所霊山寺 寺・神社・教会
-
仁王様
-
少し雨がぱらつきましたが、すぐに空は晴れて
-
本堂で納札を納めて参拝。住職から法話を聞きます。そして一緒に般若心経を唱えます。こんな経験も良いものです。にわか者でも身が引き締まる。
-
次は大師堂に。こちらでも納札を納めて般若心経。
-
ただ、先達さんと一緒だと写真がなかなか撮れなくて。大師堂お参りの後お寺を出ようとするので慌てて本堂に戻ってこの写真。小さな釈迦誕生仏像をよく見たかったのに残念。この祈念仏が本尊の前に納められた事から、1番札所に。
-
上板SAで自由昼食です。食事がホテルの朝食のみなので旅費も安い。自由度高いのが良いです。持参したおにぎりを食べて散策します。
上板サービスエリア 道の駅
-
こんなタイルが。藍の里なのね。阿波に藍染のイメージがなかったかも。
-
クジラのオブジェで高知へのご案内
-
こんなオブジェも
-
旅人の座。ここから徳島の街並みを。阿讃の山々の軒端を吉野川の源流に擬えた場に石雲或いは波形の床机をおいた等と左のプレートに作者の言葉が刻まれています。
-
デザートに買いました(^^)
-
大歩危に寄ります。何度目だろう。
数年前に両親と船に乗った。
初めては、愛媛に住む同い年の従姉妹の同級生が文通してと言った小学生からの付き合いで、二十歳過ぎの頃彼女の運転で高知まで行った時。帰りが遅くなって、女子二人で山道のラブホに泊まった。四国は幼い頃の思い出がいっぱい。 -
両親は渡船場までの往復がしんどかったな。
今日は上り下りしません(^^)道の駅 大歩危 道の駅
-
桂浜に来ました。時刻は16時を過ぎて、途中綺麗な夕陽が見えました。桂浜からは落ちる夕陽が見れなくて残念。お久しぶりです、竜馬様。昔は浜から眺めた気がする。
坂本龍馬銅像 名所・史跡
-
竜王岬に行きたいので早々に竜馬の元を離れ
-
鳥居は随分離れた所に
-
あの上に登るっ!
桂浜 竜王宮 寺・神社・教会
-
登って振り返る
-
竜王宮
-
説明板
-
もう一つ上に登ってみると
-
小さな祠が一つありました。ここからも夕陽は見えないな。
-
桂浜。
1つ目の軽い登り。 -
桂浜
桂浜 自然・景勝地
-
お洒落な商業施設ができていて
-
ちょっとしたフォトスポットになってた
-
お遍路100回を超えると納札を錦色に個人的に作るそう。50回超えると金色の納札。公式には金色まで。先達さんに間近で見せてもらえるか尋ねると見せて頂き、私ももらった物だからと1枚手渡されました。え~、そんなに気軽にもらっても構わないのかしら(汗)。有り難く頂きました。霊場では納札箱の上に置かれている場合があるそうで、その場合は誰でももらって良いそう。他の方にもご利益分けるのね。八十八箇所を100回って想像出来ない。
-
今日の宿は高知パレスホテル
高知パレスホテル 宿・ホテル
-
必要なものは揃っています。
トイレが温便座じゃないのにはびっくり。もうそんな事に慣れていない体になった。 -
それ以外は十分です。
-
夕食に出かけます。目星をつけていた居酒屋は満席。6時半前なのに人気なのね、残念。
ひろめ市場も一人じゃなぁと思いながら、ホテルに近いここに入ろう。たたき亭 グルメ・レストラン
-
塩たたき食べる(^^)
-
お通しも美味しかった。ノンアルビールでいきましょう。
-
塩たたき。ニンニク乗せていただきます♪
美味しい~。 -
揚げ出し豆腐に牡蠣の天ぷら
-
カツオのコロッケ。揚げ物ばかりだわ~。許せ、私の身体。
-
炎があがってカツオの藁焼き中?お会計は5000円超。
-
さて、高知城の方へ向かって歩いていたらイルミネーションが見えたのでやって来ました。この写真は逆側からです。
高知市中央公園 公園・植物園
-
シンプルで素敵。中央公園のイルミネーション。
-
帯屋町アーケードを通って行きます。
帯屋町二丁目商店街 市場・商店街
-
何なんでしょう?
-
足元はクジラ
-
ひろめ市場を覗いてみます。この写真は高知城の帰り人の少ない時間帯に撮影したので、入口にビニールカーテン張られてた。
ひろめ市場 グルメ・レストラン
-
手前にはこんなものが。書家さんかしら。
-
賑わってましたね。帰りに寄ってもまだ人がたくさん。懲りずに魚のコロッケ買って帰った(^_^;)
ここで食べれば確かに安上がりですが、飲食スペースが密なので、選択肢に入れなくて良かった。 -
高知城へ来ました。ライトアップだと思ったら違うみたいね。追手門から
-
一応撮っておく
-
上手く撮れてませんが階段が綺麗でした。
-
これの開催中。1月29日まで。1000円支払います。高知城まるごと花の美術館。
-
読み込んで、各所にある花を撮影するらしいが、スルーしてしまった。チケットにもQRコードついてます。
-
名前入りの植物図鑑が出来るらしい。帰る前に撮れましたか?って操作を教えてくれようとするスタッフがいました。普通に写真撮っただけなのでとお断りをいれた。
-
こんなのや
-
こんな花が地面に映るのを撮影。何箇所あったのだろう。7枚撮影。とても詳細な絵です。
-
間近で天守閣に映るプロジェクションマッピングを見ます。音とのコラボは外せませんね。
-
1番近くで見れた場所。右手に詰門が見える場所。
-
ですが、ここから見ないようにスタッフに言われます。たくさんの人が撮影してるけど、人が増えると階段から落ちる危険性。安全重視。先に進みましょう。
-
モネの庭1。場所は二ノ丸辺りでしょうか。
-
睡蓮。揺らいで綺麗です。
-
モネの庭2
-
花の向こうに本物の風景
-
花の庭
-
かわいい
-
高知城とお月さま
高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
天守閣に別料金を支払い入ります。夜は初めて
-
展示物を見ながら
-
外に出るとマッピングが映ってる
-
モネの睡蓮の庭が見える
-
城壁は緑に。カラフルね
-
出ましょう。2つ目の急階段の登り終了。
-
本丸側から撮影。幻想的。藩政時代には橋廊下と呼ばれていた詰門。
-
天守閣。二ノ丸からしばらく眺めます
-
クレジットも出てきた
-
足元はあちこち花だらけ
-
それぞれ変化していくのを見ていると時間が幾らあっても足りないな。
-
緑~
-
ピンクと次々変わります
-
最近あちこちでイルミネーション見てる気がする。年末に、なばなの里にも行って来たところ。
-
三ノ丸からの天守閣
-
周りの木々も色づいて
-
説明板読んでなくて。
-
子どもが歩いているのが可愛かった(^^)
-
ゴッホのひまわりも。回りきったのかな。充分堪能しました。帰ろう。
-
道路で見つけた高知城と
-
土佐犬。まだ色々ありそうです。
今日はおやすみなさい。 -
おはようございます。朝食。
-
副菜が少し変わる位で、どこへ行っても同じようなチョイスの朝食。
-
朝食カレーに手を出したのは2度目。味はフツー。
朝からソフトクリームがあった♪ -
出発時間まで散策します。はりまや橋まで行きたいと思います。遠くに高知駅と市電。
-
高知もアンパンマンなのね
-
食パンマン様は見かけた事がない私。
-
お決まりのマンホール
-
カツオに鳴子に。よさこいソーラン踊ったな。息子が使った鳴子が家にあった。
-
はりまや橋に来ました。成人式の着物姿の方が。お母様と一緒の写真を頼まれて。おめでとうございます。
はりまや橋 名所・史跡
-
三大がっかりと言われながら有名どころは、皆見に来るよね。
-
帯屋町一番街にはクジラ
帯屋町一丁目商店街 市場・商店街
-
並木が南国土佐ですね
-
2日目最初はこちらへ。自家用車なら上まで登れるのですが、バスは下の駐車なので山道の階段を登って行きます。3つ目の登り。高齢の方は諦めてた。
-
50年以上前に一度訪れて以来。覚えています。懐かしい。
銭形砂絵 名所・史跡
-
近くにある琴弾八幡宮に参拝します。
琴弾八幡宮 寺・神社・教会
-
八幡宮の御朱印。絵馬が可愛くて年女の妹にあげることにする。
-
駐車場のトイレの壁に立派なものが
-
有明浜まで急いで行ってみます。
-
銭形公衆電話の奥へ
-
小さな砂丘を登って
-
広くてきれいな砂浜です。佇んでいる方がいた。時間があれば砂絵の近くまで行けるでしょう。
有明浜海岸 自然・景勝地
-
善通寺に向かって走ります。空海が飛び降りたと言われる山が右手に見えます。
-
駐車場から太鼓橋を渡って
-
75番札所善通寺。弘法大師が生まれた場所としてお遍路さんでなくても訪れる大きなお寺。五岳山善通寺。
総本山善通寺 寺・神社・教会
-
御神木が立派
-
この山の向こうに空海の伝説の山が
-
大師の泉。両脇にはご両親。
-
本堂にお参りします。お堂の見学の列ができています。先達さんがいるので、優先的に入らせて頂き、薬師如来像の間近で般若心経を唱えます。お堂の中は良い空間でした。
-
扁額が2枚
-
善通寺はたくさんの人出でした。
-
五百羅漢が壮観です
-
すごいわ。
-
両脇に弘法大師の生涯が描かれた絵を見ながら大師堂へ
-
山から身投げした時のお話。捨身請願。
-
お堂右手には、首を傾げた像が目に飛び込みます。
-
大師堂でも般若心経を唱えます。
-
善通寺のお守りは家族に。
-
七福神が毛糸の帽子を被って、失礼ながらかわいい。
-
弘法大師諡号1100年記念の大師納経も頂きました。納経帳等には記帳しない別途のものらしい。
-
御朱印は左上の印が何年間かの限定。
-
金比羅さんに来ました。金比羅さんとしか言わないな。本堂まで往復90分と言われる中、2時間のフリータイム。金比羅さんに来るのも半世紀振りじゃないでしょうか。昼食食べてから後の事は考えよう。
さぬき名物 骨付鳥 田中屋 グルメ・レストラン
-
田中屋で骨付鳥食べるのです。テーブル席に座れました。この後しばらくして満席。良かった~。
-
せっかくなので親鳥をチョイス
-
定食1420円。鶏は小さめですが、悪い値段ではないですね。噛みごたえありすぎて、若鳥にすればもっと早く食べられたなぁと思いつつ、骨に残った身もきれいに食べた~。ドリンクのグラスが居酒屋のビッグサイズ。タブレットで無料のお水を注文しましたが、水も同じサイズ!どちらか1杯で充分でした。
-
さて、せっかく来たので登りましょう。785段、急いで登らなきゃ。頑張る。
参道のお店を見ている暇はない。うどん屋も並んでる。 -
4つ目の登り。階段の登りは古傷の右膝が痛くてキツイのですが、もう二度と登らない気がするので、黄色のお守りを授かりに行きます。
-
抜かした若者に抜かされる。そりゃそうだ。もう呼吸もしんどい。旭社。まだまだだぁ~。
金刀比羅宮 旭社 寺・神社・教会
-
賢木門
-
ようやく本堂に。参拝にすごい列。人が多くてどこも撮影がままならない。失礼して遠くから参拝して急ぎます。御朱印にも長い列。書き置きなら間に合うかもしれませんが諦めて御守りだけ頂きます。
金刀比羅宮 寺・神社・教会
-
幸福の黄色いお守り
-
下りは急ぐよ。抜かすにも人がたくさんで大変です。
-
往復だけなら何とかなった(^_^;)
-
お土産買う時間も余裕で残っていたので御朱印もらえば良かった(T_T)
灸まん本舗石段や グルメ・レストラン
-
金比羅さんと言えば灸まん。買って帰ります。
-
マンホール。駕籠かきの運び屋さんはいなくなりましたね。祈復活。
駐車場で声をかけられた。どこから来たのか聞かれて答えると本社があると。知ってます、社名の看板を見て、ここにもあるんだと思ったとお話しました。職業柄そこで働いている人達にも出会って来たので、話が弾んで。地元の人間でも金比羅さんの上までそうそう行かないですよって。ちょっとイケてる方との一時(*^^*) -
最後に淡路ハイウェイオアシスで休憩。ここで買うのは決まって玉ねぎドレッシングと玉ねぎスープ。場所も分かっているので迷わず買い物してコーヒーブレイク。
観覧車の夜景もきれいな場所です。食べているのは淡路ロール。
帰った後、足に身が入る事もなく(全国に伝わる言葉?)おや?まだまだいけるかもと思っちゃった。
最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございました。淡路ハイウェイオアシス 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
144