鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県と茨城県にわたるトライアングル三社にお参りしてきました。江戸時代お伊勢参りについで人気があったとか。とても懐かしい場所も見たり満足の一日でした。

東国三社参りでパワーアップ⛩香取神宮*息栖神社*鹿島神宮

2023/01/17 - 2023/01/17

うの子

うの子さん

2023/01/17

その他

スタートは常磐道から圏央道の成田方面へ向かいます。遠回りになりますが首都高速の渋滞を避ける為です。

車窓ごしに牛久大仏様の後ろ姿を拝見。

反対側にはあみプレミアムアウトレット。

香取神宮 門前町。

寄進された常夜燈が並びます。平日ですがそこそこの人出。昼からはさらに増えていました。

香取神宮 総門へ。

御祭神
    経津主大神(ふつぬしのおおかみ)
    又の御名伊波比主命(いはひぬしのみこと)

家内安全、産業(農業・商工業)指導の神、海上守護、心願成就、縁結、安産の神として深く信仰されています。さらに、その武徳は平和・外交の祖神として、勝運、交通 安全、災難除けの神としても有名です。
    (HPより)

香取神宮 楼門

香取神宮 拝殿

香取神宮 御神木

香取神宮 奥宮

奥宮の御朱印はここまでこないといただけません。
    要石からこちらにまわりました。門前町に戻る近道になりますが急な下り坂になっています。

• 東国三社守り<br />この木札が三角形になっていて(初穂料)、三社参りで三つの丸いところ(神紋)を貼り付けます。YouTubeで知りましたが、香取神宮は授与所の棚になく、係の方に出していただきました。<br />後からの息栖神社、鹿島神宮は通常のお守りの陳列に並んでありました。

東国三社守り

お土産はわらび餅にします。わらび餅の岩立本店。

• どら焼きやその他和菓子いろいろ。店内飲食もできるみたい。

どら焼きやその他和菓子いろいろ。店内飲食もできるみたい。

亀甲堂で。
    早めに昼食をとったほうが良さそうなので、まずは甘酒から。寒かったのです。

• 店頭の大穴子の幟に惹かれて、夫は穴子天丼。私も少し貰いましたが、しっかりした身で厚みもあり、丼つゆも美味でした。穴子の肝や骨などのおつまみメニューもあったので、銚子港直送は偽りなしですね。

とにかく寒かったのでとろろそば。穴子天丼もお蕎麦も熱々です。

利根川を渡って千葉県から茨城県へ。小さな筑波山も見えました。この後常陸利根川も渡ります。

息栖神社 二の鳥居

入ってすぐの稲荷神社。

大国様に鼠じゃなくて猿。

どんぐりのお供えの意味は?

息栖神社 神門へ向かっています。

御祭神
    久那斗神(くなどのかみ)を主神とし
    相殿に天乃鳥船神(あめのとりふねのかみ)
    住吉三神を祀っている

厄除招福・交通守護の神であり、井戸の神でもあります。また相殿神である天乃鳥船神は交通守護に、住吉三神は海上守護にご神徳が顕著であります。
    (公式HPより)

息栖神社 社殿

こちらは東国三社守りの説明書きがありました。

息栖神社一の鳥居は常陸利根川に向いています。昔は海上からの舟でお参りしたのですね。

息栖神社周辺を整備する計画があるようです。

息栖神社のことは知りませんでした。

常陸利根川はすぐに海につながっていますが、両側の井戸は真水が湧いているそう。

忍潮井は194年に造られ、両瓶とも1000年以上もの間、清水を湧き出し続けてきたとされています。辺り一面が海水におおわれており、真水(淡水)の水脈を発見し噴出させたところ、辺りの海水を押しのけて真水が湧出したことから、忍潮井の名がつけられました。住民の生活の水として使われた、水と人類との関わりの中で最も古いかたちの井戸です。

また、女瓶の水を男性が、男瓶の水を女性が飲むと二人は結ばれるという言い伝えがあり、縁結びのご利益もあるとされています。現在忍潮井の水を直接飲むことはできませんが、境内の手水舎の奥にある湧き水は、忍潮井と同じ清水で、お水取りをすることができます。
    (公式HPより)

日本三大霊水といわれている。あとは伊勢にある明星井(あけぼのい)と京都の山城にある直井(なおい)です。

今ここ、三箇所目は鹿島神宮へ。

鹿島神宮 楼門

大鳥居の内側、より近い民間の駐車場を利用しました。

御祭神
    武甕槌大神(たけみかづちのおおきみ)

主なご利益は、勝利祈願・必勝祈願。また、鹿島神宮の御神宝である常陸帯(ひたちおび)にちなみ、縁結び、安産祈願にもご利益があると言われています。

なお、防人や武士が旅に出る前、道中の無事を祈願していたことから「鹿島立ち」という言葉が生まれ、旅の安全を祈願する神社としても親しまれています。
    (公式HP他)

鹿島神宮 拝殿
    改修中です。

鹿島神宮 授与所

御朱印は社務所でいただけます。鹿の絵のついた御朱印帳入れ素敵。
    (皮みたいな紙製)

鹿島神宮奧参道入り口

過去三回くらいは来ているはずですが、記憶にあるのはただ広かったなということ。

可愛い忘れ物

鹿島神宮 奥参道

• 鹿園<br />餌はにんじん。昭和30年代にそれまで廃止されていた鹿園は伊勢と奈良から来たニホンジカで復活されたそう。

鹿園

境内にはNHK BS「塚原卜伝」のロケ地が何ヵ所かあります。「鹿島の剣」2500円は遠足小学生にはちょっと高いね。
    息子が小学5・6年の時は茨城県に住んでいました。
    遠足で刀を買ってきたのを思い出しました。

鹿島神宮 奥参道

締まった砂地なので歩きやすい。

鹿島神宮 奥宮

裏から要石まで行きます。

御手洗池
    なんとなく覚えていますが、昔と順路が違うような気がします。急坂を降りました。ということは帰りは登り うわー。

鯉もいます。

湧水は持ち帰り可能、ただし加熱してください。

塚原卜伝(新右衛門)はここで禊ぎをし、剣術の修行をしたが
    われわれには御朱印をいただく為に上り坂を戻る修行がまっています。

東国三社参りを終えて国道51号線、水戸方面へ。
    わー懐かしい建物が見えて来ました。

鹿島サッカースタジアムです。Jリーグ発足時、茨城県に住んでいたので、何回か観戦にも来ました。鹿行地域に土地勘がなくて、当時ナビもなく、橋を渡ったら反対に走ったりしたこともありました。夜だと真っ暗だったんです。

鹿島灘見ながらカフェかコンビニ探し中。

Google mapで干し芋屋さんを見つけました。
    鉾田市の干しいものいいじま。

ステックタイプも食べやすいのですがやはり丸干し。茨城生まれですから、納豆は小粒で干し芋は丸干し(高いけど)。焼き芋もあります。

海岸ならカフェが一軒くらい開いているかなと思い、思い出の大竹海岸へ来てみました。

冬だからね、閉店してるよね。

昔バーベキューしたんだよね。はまぐりも5個くらい取ったはず。当時は禁止じゃなかったんだわ。

思い出に浸りながら最終地の県内にある実家へ向かいます。

香取神宮 御朱印
    香取神宮奥宮 御朱印

息栖神社 御朱印
    鹿島神宮 御朱印

鹿島神宮奥宮 御朱印
    三社参りをしたのでステッカーをいただきました。

• 東国三社守り(大願成就)<br />皆が健康でいてくれたらいいな。<br />今日は1/17です。早朝のテレビを見て驚いたこと。<br />3/11ではあまり知られていないけど茨城県にも津波被害があり、地盤の関係か内陸の実家にも被害があった。<br />実家と連絡がつかず、3日後に飲料水やパンを買い集め向かったこと。今でも実家には関西の姉妹都市からいただいたブルーシートが大事に取ってある。今日は地震を起こす鯰をおさえているといわれる要石にお参りする人も多かった。<br /><br />

東国三社守り(大願成就)
    皆が健康でいてくれたらいいな。
    今日は1/17です。早朝のテレビを見て驚いたこと。

• 干しいものいいじま<br />干し芋はひたちなか市で買っていましたが、こちら鉾田市のも美味しい。

干しいものいいじま

• 香取神宮門前 岩立本店<br />今まで食べた中で最上位に入ると思うわらび餅。<br /><br />東国三社参りはどこからお参りしても良いそうです。バスツアーもあるらしい。<br /><br />旅行記を読んでくださりありがとうございました。<br />パワーのおすそ分けができたら幸いです。

香取神宮門前 岩立本店
    今まで食べた中で最上位に入ると思うわらび餅。

旅行記を読んでくださりありがとうございました。
    パワーのおすそ分けができたら幸いです。

• うの子さん 2023/05/30 17:11:56
    こんにちは茨城生まれです
    フォローいただきありがとうございます。
    丸干し干し芋、納豆はくめ納豆が絶対の茨城生まれです。よろしくお願いします。
  • アッコさん 2023/05/29 18:45:58
    初めまして!
    うの子さん、初めまして!

茨城県民のアッコと申します。
    台湾の旅行記も楽しく、読ませて頂きました。
    ご実家が茨城でしょうか。
    私も鹿島神宮もアントラーズも好きで。
    フォローさせて頂きました。
    これからもよろしくお願いします。

アッコ

うの子

うの子さん からの返信 2023/05/30 21:39:01
    Re: 初めまして!
    こんにちは茨城生まれです。
    フォローいただきありがとうございます。
    丸干し干し芋、納豆はくめ納豆が絶対の茨城生まれです。サッカーは代表戦しか見なくなってしまいましたが。
    アッコさんの韓国旅行もサムジキルとか懐かしく拝見しました。(元韓流オバです。韓国ドラマは今でも見ています)
    こちらこそよろしくお願いします。

• アッコさん 2023/05/29 18:45:57
    初めまして!
    うの子さん、初めまして!

茨城県民のアッコと申します。
    台湾の旅行記も楽しく、読ませて頂きました。
    ご実家が茨城でしょうか。
    私も鹿島神宮もアントラーズも好きで。
    フォローさせて頂きました。
    これからもよろしくお願いします。

アッコ

うの子さんのトラベラーページ