静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月、旦那の田舎へ行った帰りに日本平に寄ってきた。<br />どうせなら1泊して三保の松原とか久能山東照宮、何より富士山をたっぷり眺めよう!<br /><br />6日<br />普段は通らない東名で2時間ほどで日本平に到着。<br />夢テラスで360度の景色を眺める。<br />それから久能山ロープウェイで久能山東照宮へ。<br />東照宮を見学した後、日本平に戻り、富士山を眺めながら日本平ホテルでアフタヌーンティー。至福のひととき♪<br /><br />宿は久能山リバティーホテル。

日本平で富士山見ながらお茶したい♪ついでに久能山東照宮にも。

15いいね!

2023/01/06 - 2023/01/07

13829位(同エリア33450件中)

0

40

くう

くうさん

お正月、旦那の田舎へ行った帰りに日本平に寄ってきた。
どうせなら1泊して三保の松原とか久能山東照宮、何より富士山をたっぷり眺めよう!

6日
普段は通らない東名で2時間ほどで日本平に到着。
夢テラスで360度の景色を眺める。
それから久能山ロープウェイで久能山東照宮へ。
東照宮を見学した後、日本平に戻り、富士山を眺めながら日本平ホテルでアフタヌーンティー。至福のひととき♪

宿は久能山リバティーホテル。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 日本平まではあと少し。<br />良かった!富士山が良く見える。

    日本平まではあと少し。
    良かった!富士山が良く見える。

  • 日本平夢テラスのデジタルタワー<br /><br />夢テラスの1階は日本平の歴史や文化を知ることが出来る展示エリア、2階にはカフェ、3階は展望フロアになっていた。すぐ3階へ。

    日本平夢テラスのデジタルタワー

    夢テラスの1階は日本平の歴史や文化を知ることが出来る展示エリア、2階にはカフェ、3階は展望フロアになっていた。すぐ3階へ。

  • 駿河湾と清水の町。その向こうに富士山。<br />

    駿河湾と清水の町。その向こうに富士山。

  • 富士山はさっきまで全部見えていたのに、雲がかかってきてしまってちょっと残念。

    富士山はさっきまで全部見えていたのに、雲がかかってきてしまってちょっと残念。

  • 清水の町。<br />海との境目の緑の所は三保の松原かな?

    清水の町。
    海との境目の緑の所は三保の松原かな?

  • 西側の海岸線

    西側の海岸線

  • 静岡の町

    静岡の町

  • はるか向こうに南アルプス・・360度のパノラマ風景!

    はるか向こうに南アルプス・・360度のパノラマ風景!

  • 夢テラスの駐車場から出ている久能山ロープウェイで久能山東照宮へ行ってみることにする。<br /><br />太古の海底隆起によって出来た久能山と日本平は一つの山だったけど、長い年月の間に浸食作用によって硬い部分だけが残り、現在のように久能山は一つの山になったのだそうだ。日本平の方はすごい崖になっていた。

    夢テラスの駐車場から出ている久能山ロープウェイで久能山東照宮へ行ってみることにする。

    太古の海底隆起によって出来た久能山と日本平は一つの山だったけど、長い年月の間に浸食作用によって硬い部分だけが残り、現在のように久能山は一つの山になったのだそうだ。日本平の方はすごい崖になっていた。

  • 久能山東照宮は、晩年を駿府 で過ごした徳川家康が死去した後、 遺命によってこの地に埋葬され建造された。<br /><br />ずっと昔に来たときは下から1159段もの階段を上って行ったけど、今回はロープウェイで楽に・・♪と降りたらそこから楼門までは長い階段!

    久能山東照宮は、晩年を駿府 で過ごした徳川家康が死去した後、 遺命によってこの地に埋葬され建造された。

    ずっと昔に来たときは下から1159段もの階段を上って行ったけど、今回はロープウェイで楽に・・♪と降りたらそこから楼門までは長い階段!

  • あ~また階段。。

    あ~また階段。。

  • 久能稲荷神社は稲荷神社と厳島神社が合殿された珍しい神社で小さな赤い鳥居が並んでいた。<br />音楽と芸能の神様・・とあったので、ここだけしっかりお参りしてきた。

    久能稲荷神社は稲荷神社と厳島神社が合殿された珍しい神社で小さな赤い鳥居が並んでいた。
    音楽と芸能の神様・・とあったので、ここだけしっかりお参りしてきた。

  • 唐門<br />これもカラフル

    唐門
    これもカラフル

  • どこも日光の東照宮みたいに朱塗りでカラフル!<br />当時、最高の建築技術、芸術が結集された様式で建てられたそうだ。

    どこも日光の東照宮みたいに朱塗りでカラフル!
    当時、最高の建築技術、芸術が結集された様式で建てられたそうだ。

  • 唐門の横の羽板には唐獅子牡丹の彫り物。

    唐門の横の羽板には唐獅子牡丹の彫り物。

  • 拝殿と奥に本殿がつながった総漆塗りの御社殿。

    拝殿と奥に本殿がつながった総漆塗りの御社殿。

  • 豪華絢爛な彩りや彫刻が綺麗。<br />特に角の柱に掘られた狛犬が見事!

    豪華絢爛な彩りや彫刻が綺麗。
    特に角の柱に掘られた狛犬が見事!

  • 本殿を横から見る

    本殿を横から見る

  • さらに奥に上った所に家康のお墓

    さらに奥に上った所に家康のお墓

  • 拝殿(左)と本殿(右)

    拝殿(左)と本殿(右)

  • 日枝神社

    日枝神社

  • 自動販売機も家康

    自動販売機も家康

  • 社務所まで降りると向こうに海、そして海岸沿いにはたくさんのイチゴのハウスが並んでるのが良く見えた。

    社務所まで降りると向こうに海、そして海岸沿いにはたくさんのイチゴのハウスが並んでるのが良く見えた。

  • またロープウェイで日本平に戻る

    またロープウェイで日本平に戻る

  • ずっと向こうに海

    ずっと向こうに海

  • 日本平に戻ったら日本平ホテルへ。<br />どの部屋からも富士山の絶景が眺められるというこのホテルに本当は泊まりたかったけど、温泉が無いということで却下。<br />せめてもテラスラウンジへお茶を飲みに行く。<br /><br />憧れのアフタヌーンティーセット♪<br />1段目にはサンドイッチ、2段目にはショートケーキにタルト、マフィン、3段目にはパウンドケーキに冷たいお菓子。どれも美味しくて、こんなにたくさん2人で食べられるかと思ったけど、あっという間に食べちゃった。<br />

    日本平に戻ったら日本平ホテルへ。
    どの部屋からも富士山の絶景が眺められるというこのホテルに本当は泊まりたかったけど、温泉が無いということで却下。
    せめてもテラスラウンジへお茶を飲みに行く。

    憧れのアフタヌーンティーセット♪
    1段目にはサンドイッチ、2段目にはショートケーキにタルト、マフィン、3段目にはパウンドケーキに冷たいお菓子。どれも美味しくて、こんなにたくさん2人で食べられるかと思ったけど、あっという間に食べちゃった。

  • 大きな窓の向こうは広い芝生で子供たちが走り回ってた。<br />その向こうには夢テラスよりもっと近くに富士山と清水港。

    大きな窓の向こうは広い芝生で子供たちが走り回ってた。
    その向こうには夢テラスよりもっと近くに富士山と清水港。

  • 富士山は下半分に薄く雲がかかってた。

    富士山は下半分に薄く雲がかかってた。

  • その後、頼まれたお土産を買いに清水のエスパルスドリームプラザへ。<br />お土産は海産物中心にいっぱいあったけど、美味しそうなお弁当などもあって、近所に住んでたら良いだろうなあ・・と。

    その後、頼まれたお土産を買いに清水のエスパルスドリームプラザへ。
    お土産は海産物中心にいっぱいあったけど、美味しそうなお弁当などもあって、近所に住んでたら良いだろうなあ・・と。

  • 今晩のホテルは静岡県最大級の湯屋、リバティーリゾート久能山に併設された宿泊施設。<br />

    今晩のホテルは静岡県最大級の湯屋、リバティーリゾート久能山に併設された宿泊施設。

  • 温泉に入りに来た人たちが楽しめるような町屋造りの街並みが再現されていて、カフェや駄菓子屋さんなど並んでた。<br />楽しみにしてここを予約したのだけど、まだ夕方5時前だというのにほとんどが閉店後で、お客さんどころかお店の人も居なかった。

    温泉に入りに来た人たちが楽しめるような町屋造りの街並みが再現されていて、カフェや駄菓子屋さんなど並んでた。
    楽しみにしてここを予約したのだけど、まだ夕方5時前だというのにほとんどが閉店後で、お客さんどころかお店の人も居なかった。

  • 赤い弁天橋を渡ると湯浴施設

    赤い弁天橋を渡ると湯浴施設

  • 宿泊した部屋は何と6畳。そこにテーブルや冷蔵庫まで置いてあるのだ。<br />でも、その狭さが昭和っぽくて何か懐かしくて落ち着けた。<br />

    宿泊した部屋は何と6畳。そこにテーブルや冷蔵庫まで置いてあるのだ。
    でも、その狭さが昭和っぽくて何か懐かしくて落ち着けた。

  • 庭の部分には露天風呂がついていた(そのせいで部屋が湿気っぽくなった)。<br />やっと一人が入れるくらいのお風呂。早速、お湯をためて入る。<br />目の前は塀で何の眺望も無し。50cmばかりの屋根と屋根の間から夜空が見えた。

    庭の部分には露天風呂がついていた(そのせいで部屋が湿気っぽくなった)。
    やっと一人が入れるくらいのお風呂。早速、お湯をためて入る。
    目の前は塀で何の眺望も無し。50cmばかりの屋根と屋根の間から夜空が見えた。

  • ちゃんと洗い場もついてたけど、寒くて・・。<br /><br />旦那は18種類の湯があるという温浴施設へ。<br />広いお風呂や露天風呂には「竹千代の湯」とか「天下統一の湯」とか徳川ゆかりの名前が付いていて、お湯自体はスーパー銭湯みたいな感じだったそうだ

    ちゃんと洗い場もついてたけど、寒くて・・。

    旦那は18種類の湯があるという温浴施設へ。
    広いお風呂や露天風呂には「竹千代の湯」とか「天下統一の湯」とか徳川ゆかりの名前が付いていて、お湯自体はスーパー銭湯みたいな感じだったそうだ

  • 夕食は食事処で。<br />今晩はシャンパンで乾杯♪<br /><br />前菜のオードブル盛り合わせとお刺身、茶わん蒸し<br />私は一部の魚介類にアレルギーがあるので、代わりに鴨のローストなど出されててありがたかった。<br /><br /><br />

    夕食は食事処で。
    今晩はシャンパンで乾杯♪

    前菜のオードブル盛り合わせとお刺身、茶わん蒸し
    私は一部の魚介類にアレルギーがあるので、代わりに鴨のローストなど出されててありがたかった。


  • 黒毛和牛の溶岩焼き<br />やっぱり肉の方が好き♪

    黒毛和牛の溶岩焼き
    やっぱり肉の方が好き♪

  • 蓮根の揚げ物、薯蕷まんじゅう(これ美味しかった)

    蓮根の揚げ物、薯蕷まんじゅう(これ美味しかった)

  • みそ仕立ての海鮮鍋<br /><br />他、デザートも出た。

    みそ仕立ての海鮮鍋

    他、デザートも出た。

  • 朝食<br />焼き魚定食?

    朝食
    焼き魚定食?

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP