京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日頃から今後の旅について語り合っていた旅友から「一緒に行きたい」と申し出があり、2023年のハンガリー旅に一緒に行く事に。関東在住の人ですが京都で打ち合わせと言うか初めての顔合わせをしました。京都なら打ち合わせ場所は以前から行きたかったカフェバー「きんせ旅館」でしたい。このカフェバーは営業時間が17:00からなので、神戸からでも日帰りは難しいので泊まりで。きんせ旅館は1階がカフェバー2階が旅館ですが、私は泊まるならきんせ旅館が近所で営業している古民家リフォームの宿の方がいいのでそちらを予約しました。

タイムトリップ。大正浪漫を体現するきんせ旅館

2022/07/10 - 2022/07/11

尚美さん

阪急線で京都へ。烏丸駅で降りて、待ち合わせ時間までは見学します。最初の写真のこの建物が何だったか思い出せません。写真整理もせずに半年ほったらかしていたせいです。

旧日本生命京都支店。辰野金吾作。元の建物は一部分だけ残されて、現在ホテルも入居しています。

日本生命京都三条ビル 名所・史跡

旧日本生命京都支店。部分的にでも残しておいてくれてありがたいと思います。

旧日本生命京都支店。この日は曇天、雨が降らないだけマシという天気です。写真は明るさ調整してもこの程度。

旧日本生命京都支店。

家邊徳時計店。今回はこの建物が一番見たかった。インパクトあります。

家邊徳時計店。

旧不動貯金銀行京都支店。開口部周りに凹凸があって、連続した水平の細い帯や縦長窓のデザイン、好きなんです。

旧不動貯金銀行京都支店。いいですよね。

この日会う旅友との待ち合わせ場所に近い京都駅まで移動して建物見学続行。旧不動貯金銀行の、こちらは七条支店。

旧不動貯金銀行七条支店。

富士ラビット、旧日光社。この建物も見たかった。

富士ラビット。全体のデザインも、細部の造形・意匠・刻まれた文字も、写真を撮っていて楽しくなります。

富士ラビット。

富士ラビット。照明も。

富士ラビット。ステンドグラスも。

富士ラビット。アーチ状の窓や柱も。

富士ラビット。壁画も。

旧鴻池銀行七条支店。現在は結婚式・披露宴会場として使用されているようです。

旧鴻池銀行七条支店。

旧村井銀行七条支店。もとはドーリア式の柱も、連続した幾何学模様も素敵な建物なのに、のっぺりしたグレーと白に塗られています。これは悲しい。

旧村井銀行七条支店。

村瀬本店。

村瀬本店。2階建て一部平屋で、平屋の屋根部分の両側に壺らしき丸い石がありました。

写真が暗いですが、ここが来たかったきんせ旅館。1階がカフェバー2階が旅館です。私が今日宿泊する別棟の宿のカギ受け渡しもここで行われます。待ち合わせた人とも無事合流。

きんせ旅館。旅友は京都で定宿があるので私だけが宿泊なのですが、ここで問題発生。お宿がリフォームした古民家だし広いし、そこで打ち合わせをすればいいと思っていたのが、予約した人しか内部に入れないとの事。後で一緒に行こうと思っていたカフェバーの開店時間(午後5時)もまだです。申し訳なかったけど旅友には、旅館のオーナーが紹介してくれた近くのカフェで待ってもらい、チェックインを済ませてからそのカフェでハンガリー旅の打ち合わせ1回目をしました。

きんせ旅館 グルメ・レストラン

大正ロマン by 尚美さん

きんせ旅館。カフェバー開店時間になり、近所のカフェから移ってきました。入口入ってすぐ、もう素敵です。

きんせ旅館。写真は暗いですが、色鮮やかなステンドグラスに感動します。

きんせ旅館。

きんせ旅館。ステンドグラスと言うより「端麗な硝子」とでも呼びたくなります。

きんせ旅館。ぼやけてるけど、泰山タイル!

きんせ旅館。別棟宿泊者とその同伴者も飲み物無料のサービスでした。

きんせ旅館。迷ったけどこれを表紙写真に。

きんせ旅館。旅友とは一緒に近くで食事をしてから別れました。

私が泊まった、きんせ旅館経営の古民家宿。入口横の外壁にタイルがあしらわれていました。

きんせ旅館 宿・ホテル

民泊の方に泊まりました by 尚美さん

きんせ旅館の古民家宿。内部は広い全面土間です。

きんせ旅館の古民家宿。柱と梁が存在感あります。

きんせ旅館の古民家宿。ハンモックが。

きんせ旅館の古民家宿。

きんせ旅館の古民家宿。夜の撮影で室内暗いですが、1面がほとんど全面ガラスなので昼間は明るかったです。

きんせ旅館の古民家宿、翌11日は買ってきた食材で朝食を作りました。

11日は平日なので午後早くには神戸に帰らなくてはなりません。帰りの道中で見られる建物は・・・同月に閉館・その後取り壊し予定となっている大阪市福島区のメリヤス会館を見に行きます。

メリヤス会館。地元のランドマーク的な建築だそうです。大きくて、いつもそこに建っていて、もし私の地元だったらこの建物に親しみを感じるのだろうなと思いました。

メリヤス会館。

これでメリヤス会館と読むんだそうです。

• ちゅう。さん 2023/01/22 14:48:03
    きんせ旅館
    尚美さん、
    素敵なカフェバー&旅館をご紹介いただき、ありがとうございます!
    ステンドグラスはもちろんですが、やはりタイルに釘付けになりました。
    特にボーダーのあるモザイクタイルや入口横の外壁のクリンカータイル!?
    常滑の東窯工業のタイルを彷彿とさせます。

それにしてもザ・日本の京都のなかにあって、たくさんの近代建築が健在というのは嬉しいですね。
    ちゅう。
  • まほうのべるさん 2023/01/16 21:35:00
    ステンドグラス
    こんばんは、尚美さん。
    きんせ旅館のステンドグラス素敵ですね。

表紙の写真を見た瞬間、素敵!って叫んじゃった。左右にお花が咲き、中央では蝶々が舞っていて、ステンドグラスってお部屋を華やかにしますよね。
    自分はステンドグラスすごく好きなんだと、あらためて感じました。

京都には有名な近代建築がいくつもあって、機会があったら見学して歩きたいとおもってういるんですよ。街歩きに疲れたら、素敵なステンドグラスのあるカフェで、まったりお茶したいです。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2023/01/16 22:29:42
    Re: ステンドグラス
    こんばんは、べるちゃん。
    京都はべるちゃんのところからは遠いですよね。次行かれる事があれば、1泊では周りきれないし連泊?海外旅行よりも長くなるかも?私は東北行った事がなくて、行きたくても行っていないのは一回の旅で周りきれないからというのが理由の一つでもあります。
    京都はここ数年近代建築観光に力を入れているようです。昨年も建築物の期間限定内部公開の催しを開催していました。今後もチェックして参加したいと思っています。
  • kayoさん 2023/01/16 10:53:16
    時間が止まった空間
    尚美さん、おはようございます!

きんせ旅館、素敵です!
    京都はいつも日帰りの感覚なのでお泊りしたことがないんですが、
    この旅館だったらわざわざ1泊したい気になるのが分かります。
    旅友さんも一緒にカフェスペースは見学出来たのでしょうか?
    それとも宿泊者だけ?
    ネットで調べたら本館は一組限定のような記述を見つけましたが、
    そうだったらお高そう~。
    大正ロマンを感じさせられるステンドグラスに泰山タイル。
    時間が止まったような空間で素敵過ぎます。
    京都は近いからいつでも行けると思い、
    そのまま放置している京都の近代建築巡り、
    一人でブラっとお出かけしたい気分になりました。

kayo

尚美

尚美さん からの返信 2023/01/16 18:28:55
    Re: 時間が止まった空間
    kayoさん、いつも旅行記みてくれてありがとう。
    カフェスペースには旅友と一緒に行けました。一緒に見られて楽しかったです。宿泊者&同行者も飲み物一杯無料も嬉しかったです♪
    京都は私も日帰りがほとんどです。ただ、5時から営業のカフェバーに行こうとすると帰り時間が遅くなってしまうでしょう。朝早くから動きたい私には、なかなか行けないお店だと思ってました。打ち合わせで行けてよかった、よかった。
  • ドロミティさん 2023/01/16 09:49:23
    きんせ旅館
    尚美さん

お久しぶりです。
    本年もよろしくお願いいたします。
    尚美さんらしい建築を探求する旅行記を今年も楽しみにしています。

きんせ旅館のステンドグラスのレトロな雰囲気がとても素敵ですね。
    お泊りになった古民家のお部屋は年代を感じる木の温もりと
    無機質なブロック、陶器、電磁調理器、全く風合いが違っていて
    不思議な感じもしますが、これが新旧の融合?!
    モノを大切にする心が表れていると思いました。

ドロミティ

尚美

尚美さん からの返信 2023/01/16 18:16:20
    Re: きんせ旅館
    ドロミティさん、書き込みしてくれてありがとう。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    きんせ旅館はAirbnb予約で海外からの旅行客の利用が多いようです。古民家を現代風におしゃれに改装し、お宿として利用する。京都で増えつつあるようです。ただ、予約サイトにも記されていましたが冬場はエアコンがあっても底冷えするそうです。今日みたいな日はさぞ寒いでしょうね。
    カフェバーの方もおしゃれでしょう?あのステンドグラスやタイルの存在を知ってからずっと行きたかったんです。旅友が関西で会おうと誘ってくれたから行く事ができました。京都にもオールインクルーシィブって言うんですか、新しい魅力的なホテルが開業しています。ドロミティさんも是非行ってみて下さい。