2023/01/07 - 2023/01/08
3543位(同エリア7763件中)
みずちさん
この旅行記のスケジュール
2023/01/07
-
飛行機での移動
JL184 KMQ→HND 普通席
-
飛行機での移動
JL913 HND→OKA ファーストクラス
2023/01/08
-
バスでの移動
泊高橋→那覇空港国内線ターミナル
-
飛行機での移動
JL912 OKA→HND ファーストクラス
-
飛行機での移動
JL191 HND→KMQ クラスJ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ふと、小松から羽田経由沖縄の航空券を調べていると、羽田~沖縄のファーストクラスへのアップグレードが通常普通席+12000円のところ+8000円であることが判明。2023年4月からJAL国内線運賃制度が変更になることで、ファーストクラス利用のハードルがこれまで以上に上がるため、久々の沖縄旅行を決断。
特別乗継割引というほぼノーマル運賃を利用するため、割引運賃との差が小さくなる1月の3連休を利用した旅程にしました。
現地では行きつけのお店に行ったり、定点観測的な感じで国際通りへ行ったりしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2023/01/07
旅の始まりは小松空港から。悪天候を懸念して、東京まで新幹線の早割チケットも手配していました。結果、飛行機での移動で問題ないことから、新幹線のチケットは別日に変更しました。小松空港 (小松飛行場) 空港
-
JL184で羽田空港へ。上空での揺れ対策でコールドドリンクのみ提供となっていました。この時は、スカイタイムをいただきました。
-
日本海側は曇り空で太平洋側は晴れという典型的な冬の天気だったこの日。静岡県上空では富士山が見えました。
-
羽田空港へのアプローチ中、第二海堡が見えました。房総半島上空を通らず、東京湾を縦断する感じでした。
-
小松からの到着ゲートと次に乗る沖縄行きのゲートとの間にラウンジがあったことから、5分ほどラウンジに滞在。卵サンドと蓮根天ぷらのおむすびとこれまで見たことのないメニューがありました。
羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジからJL913の出発ゲートまですぐそばでした。
2021年10月以来のファーストクラス搭乗。機材が767でしたので、「艦長席」ともいえる1Dを選択しました。 -
機内食は昼食メニュー。羽田出発が10:50と上空に達する頃には、ちょうどいいランチタイムになりました。
1杯目はシャンパーニュから。ドリンクがグラスでの提供に戻っていました。 -
ビーフステーキを味わうのにあわせて、赤ワインに変更。軽めのテイストでした。
-
「食後のデザート」的な感じで、再びシャンパーニュに。チビチビ飲んでいたら、ほとんど空けてしまいました…。
-
3時間弱のファーストクラスの旅を堪能して、那覇空港到着。到着ロビーのボードは、相変わらず「歓迎」の文字が隠されていました。
那覇空港 空港
-
空港から路線バスに乗ってホテル近くまで移動。2015年5月以来の利用となりました。
全国旅行支援がアナウンスされる前の2022年8月末に手配したため、3連休初日でも朝食付きで4000円弱でした。ホテルエアウェイ 宿・ホテル
-
2015年5月利用時のクチコミに「変なにおいがした」と投稿していましたが、今回泊まった時は変なにおいはしませんでした。客室をクリーニングしたのではないのかなと思いました。
チェックイン後は、近くのディスカウントストアでお土産の調達に行きました。 -
お土産調達後に一眠りし、夕飯へ。かれこれ7~8年くらい那覇に来た際には顔を出しているお店でお寿司をいただきました。JALの機内でもらえるフリーペーパー提示で、割引されました。
このあと、もう1件の行きつけのお店に行こうとしましたが、満席で断念。ホテルに戻りました。次郎長寿司 グルメ・レストラン
-
2023/01/08
コロナ対策で、朝食ビュッフェが休止。フロントでホテルのレストランで調理された弁当と味噌汁を受け取りました。
味噌汁はインスタントかなと思ったら、手作りでした。ホテルエアウェイ 宿・ホテル
-
ホテルをチェックアウトし、那覇市内散策に出かけました。
ホテルの近くに、TBS系列の局がありましたので、朝の情報番組のキャラクターと1枚パシャリ。キャラクターの設定は北海道出身とのことで、真逆の場所に連れてきた感じになりました…。 -
県庁北口交差点の角にあるビルの1階が、お土産屋になっていました。2021年11月訪問時はPCR検査場になっていましたので、元に戻った気がします。
国際通り 名所・史跡
-
国際通りもここ数年に比べて、人出が戻っている気がしました。
-
牧志のアーケード街を歩いていると、地元ぽい食堂を発見。昼食は沖縄そばにしました。
ちなみに、帰宅した翌日に見た朝のバラエティ番組で、1人が「まぁ~ね~」と口にする3人組女性芸人も訪れたことを知りました。花笠食堂 グルメ・レストラン
-
食後はアーケード街を散策。追加でお土産を調達しました。
-
ホテルに戻って、預けたスーツケースに追加調達したお土産を収納。しばらく沖縄に行くことは無いと思い、いつもより多めに購入した結果、危うくスーツケースが閉まらなくなるかと思いました…。
泊高橋バス停からバスで空港に行きました。高速バス仕様の車両で、一般路線バスより10円安く、運賃支払いには各種キャッシュレス決済が使えるので、時間が合えば重宝しているバスです。やんばる急行バス 乗り物
-
那覇空港は改修工事がされており、若干薄暗い場所もありました。
3連休の中日ということもあり、チェックインカウンターは比較的空いていました。那覇空港 空港
-
セキュリティを通過してラウンジへ。最後の沖縄成分チャージにオリオンビールと写真の「泡盛コーヒー割」をいただきました。
※泡盛ロックに、コーヒーマシンで抽出したエスプレッソを混ぜて作りました那覇空港 JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ
-
JL912で経由地の羽田へ。復路もファーストクラスを利用。1D席の場合、一応「お見合い席」になります。
-
15時前に出発する便の食事は「昼食」。時間的に「アフタヌーンティー」な感じです。
和食でしたので、ドリンクは日本酒にしました。 -
シャンパーニュをファーストクラス限定のピーチジュースで割ってオリジナルカクテルにしました。機内でカクテルを作っている人は、なかなかいないかもしれません。
お酒が弱い人は、ジュースで割るなどすると、アルコール飲料の幅が少し広がるかもしれません。 -
羽田空港には定刻より少し早く到着。ラウンジでシャワーを浴び、軽い夕飯にしました。
羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ
-
最終区間のJL191はクラスJ。ファーストクラス付きの機材で運航でしたので、短距離であるものの、1000円追加でクラスJにしました。
席はファーストクラスでも、ドリンクはクラスJ仕様なので、紙コップでの提供となりました。
1年以上ぶりに沖縄訪問とファーストクラス利用。行きつけのお店にいけなかったので若干消化不良の部分がありましたが、充実した2日間となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27