2022/12/31 - 2022/12/31
240位(同エリア534件中)
Saiさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年12月31日 日帰りで別所温泉に行ってきました。初めての別所温泉。街全体で観光客を迎える姿勢を感じる場所でした。街の大きさもコンパクトで徒歩で大体の名所を巡ることが出来ます。温泉街ですが、外湯、名所、お土産屋さん、喫茶店、ご飯屋さん、綺麗なトイレが揃っているので日帰りでも十分楽しめる街です!
因みに、大晦日のため、観光バスや、一部のお店屋さんが営業を終了してしましたが、多分普段ならもっと楽しめるのではないでしょうか。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早かったせいか空いていました。座席は3、4割程度埋まってしました。朝6時台なのに東京駅の新幹線改札の外には、帰省客向けに臨時でお土産販売をしていました。大晦日を感じました。
東京駅 駅
-
7時45分には高崎駅通過です。
-
上田電鉄別所温泉駅 9時過ぎに到着です。レトロで可愛い駅でした。袴姿のお姉さんが改札をしてくれて、まるでタイムスリップしたようでした。
別所温泉駅 駅
-
駅から徒歩5、6分です。七苦離地蔵堂です。シャトルバス乗り場の向かいです。このシャトルバス乗り場の公衆トイレが綺麗で非常に助かりました!何回もお世話になりました。
-
北向観音堂へ向かう参道です。朝9時半です。何軒かお土産屋さんは既に開いていました。
北向観音堂 寺・神社・教会
-
北向観音観音堂です。七苦離地蔵堂から、徒歩7、8分です。2年参りに参拝される方が多いようで、飾り付けがされてましたが、この時間はまだ人がちらほらといった感じです。参道のお土産屋さんはもう開いていました。出来立てのお饅頭を買いました。参道のお店の方も親切そうで、別所温泉全体が観光客を迎えてくれているという姿勢を感じました。
北向観音堂 寺・神社・教会
-
北向観音堂のすぐ近くに公衆浴場がありました。大師湯です。体も冷えてきたので、入浴しました。凄~く体が温ままりました。温泉の効果なんでしょうか??小さいお風呂です。公衆浴場はあまり行ったことがなかったのですが、番頭のおじさんも観光客に慣れている感じで、いろいろ教えてくれます。このお湯で、どうやら浴室に入る時にはお知り合いがいなくても、〝こんにちは〟の挨拶をする事を知りました。温泉終わってまだ10:15分です。
大師湯 温泉
-
風の坂道さんです。大師湯から、シャトルバス乗り場の公衆トイレに寄って、常楽寺へ向かう途中に寄らせて貰いました。美味しいコーヒーが飲めます。ケーキは全て手作りです。お腹が一杯でたのまなかったのですが、後悔です。付け合わせも、りんごのワイン煮にフルーツでとてもおいしそうでした。スコーンのサービスをいただきました。美味しかったです。手作りってなんでこんなに美味しんだろう。。雰囲気も凄く良いです!
風乃坂道 グルメ・レストラン
-
常楽寺のお隣にある別所神社です。写真は、本堂の横の建物です。天井の梁が凄いです。こんな太い木をどうやってうねらせるのでしょう。
別所神社 寺・神社・教会
-
常楽寺です。樹齢350年の松です。常楽寺は、立派な茅葺の建物でした。中に入ることが出来て、襖絵が公開されていて見てきました。建物の裏にも回れました。凄く静かで、鳥の鳴き声だけが聞こえてきました。
常楽寺 寺・神社・教会
-
常楽寺からさるすべり小道を通り、安楽寺にきました。さるすべり小道は、比較的高い場所を抜けるので、眺めが良かったです。
-
安楽寺です。お庭が素敵でした。常楽寺から比べると規模が大きそつです。何百年前から変わらないであろう風景を見られて良かったです。こちらで八角三重塔をこちらで拝見しました。
安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会
-
お昼はお蕎麦を食べました。お店に着いたのが、1時前くらいです。お店があるのー?っていうくらい遠くまで歩きました。田舎そばと、ゆず風味の更科そばをいただきました。お蕎麦が短めなのが少しだけ残念でしたが味は良かったです。お蕎麦を一度に食べ比べたことがなかったので楽しめました!田舎そばは香りが高く、更科はコシがあり全く違いますね。あとは、野沢菜の漬物が美味しかったです。大晦日の午後で、客は私たちだけでした。お店に入ると大急ぎで、大きなストーブを2台もつけてくれて、『田舎のおじいちゃん家』と言った雰囲気です。ここのおじさんに別所温泉の3つの外湯について教えてもらって、この後『大湯』に行くことにしました。大師湯と大湯の他には、岩湯というのがあって、このお蕎麦屋さんと大湯の間にありました。岩湯は、大きな岩があるから岩湯だそうです。
おお西 別所支店 グルメ・レストラン
-
大湯へ行く途中に、再び北向観音堂の参道を通りました。クレープを買いました。味は、そこまで美味しくないかも。。ジェラードは美味しそうでした。喫茶店や、ご飯屋さんもありましたが、大晦日で閉まっているところも多かったです。
大湯は、写真がなくて残念です。大師湯より大きくて、もう少し近代的?でした。こちらでは、『こんにちは』をしっかり返せました。露天風呂もありました。近所の方が年末のご挨拶をされていて、いいなあと思いました。
駅に向かう道は、朝は何もなかったのですが、帰りには、通りの両側にたくさん屋台の準備がされていました。夜は、賑わうのでしょうか。北向観音堂 寺・神社・教会
-
上田へ向かいます。電車を調べると時間があったので二駅歩きました。駅もレトロで可愛いです。無人駅です。
-
上田駅に着きました。ショッピングセンターアリオで夕食を食べました。大晦日の夜だけに、商店街らしきところは、真っ暗でした。お昼がお蕎麦だったので、トンカツ、牛カツをたべました。。今までの人生、大晦日にショッピングセンターで夕食をとったことがなかったのですが、意外にに人が沢山しました。いつもは、大晦日はまだまだ掃除やら忙しくしています。このショッピングセンターでお土産を買って、時間を潰しました。中に入っていたイトーヨーカドーのスーパーで野沢菜漬けも買いました。漬物売り場に野沢菜コーナーがきちんとありました。このあと、最後の2時間、どうやっても時間を潰せず辛かったです。田舎の夜は早い。そして大晦日なら尚更です。もっと早い時間帯の電車にすれば良かった。。これだけが後悔です。
アリオ上田 ショッピングモール
-
21:21分高崎駅通過です。上田駅のホームも寒かったし、行き先が決定する前に帰りの電車の時間帯を選ばないというところが、どこかにビューーン!欠点です。
とはいえ、もしかしたら、どこかにビューーン!ではなかったら行くことがなかったかもしれない『別所温泉』の旅でしたが、また行ってみたいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
別所温泉(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17