宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オフシーズンの宮古島は、人も少なくて静かで美しい宮古ブルーを楽しめました!<br />〔旅程概要〕<br />①宮古島東急ホテル&リゾーツで電動自転車を借りて、来間島をサイクリング<br />②保良川ビーチでのシーカヤック・洞窟探検・シュノーケリングのツアー参加、まいぱり熱帯果樹園、与那覇前浜ビーチ<br />③宮古島 砂山ビーチ→池間島→伊良部島・下地島(渡口の浜、17END、佐良浜、牧山展望台)→宮古島(インギャーマリンガーデン、与那覇前浜ビーチ)<br /><br />気温は20~23度/17~19度 天気は、①曇り→②曇りのち雨→③晴れという感じでした。

お正月明けオフシーズンの宮古島で海を満喫(2日目)

2023/01/05 - 2023/01/08

tiquoi

tiquoiさん

〔旅程概要〕

ANAグループ

朝食は、「和食ダイニング やえびし」にて。
    羽釜炊きのご飯が美味しいです。ここはお膳の定食+ミニビュッフェ。ゴーヤ多めなメニューで美味しかったです。
    他のレストランでは、洋食のビュッフェも選べます。

和風ダイニング やえびし グルメ・レストラン

朝食後は、庭をお散歩。この鳥はよく見ました。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

前浜ビーチにも行きました。浮き桟橋。
    曇っていても、海は透明!

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

保良川ビーチで、シーカヤック・洞窟体験・シュノーケリングのツアーへ。ホテルから送迎してもらえました。どんよりとした天気・・・

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

ビーチから、シーカヤックの乗って、海にこぎ出します。風が強くて波がザワザワ。
    岩の間を抜けて、鍾乳洞に向かいます。

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

シーカヤックを海上に停めて、巨大なカボチャ型をした鍾乳石「パンプキンホール」で有名な、保良泉鍾乳洞に入ります。(入る前は、膝~腰辺りの深さですが、鍾乳洞に入ると、立ち泳ぎ。パンプキン型の鍾乳石の横を登って探検)
    神聖な場所なので、入り口以外は撮影禁止。鍾乳石の赤ちゃん(パチンコ玉大の玉石のようです)が見られたり、とても素敵でした。

保良泉鍾乳洞 名所・史跡

洞窟を堪能したあとは、シーカヤックで、無人ビーチへ(海からしかアクセスできないそうです)。

シュノーケリングの装備を付けて、シュノーケリング!潜ると、たくさんの綺麗な色の魚や、珊瑚礁だらけで、本当に見飽きませんでした。冬季はウエットスーツを着ていて、ライフジャケットを着ているので、浮力で楽に泳ぎ回れます。

シーカヤックを下りて、お昼を食べ始めるころに、雨が降り出しました。ギリギリセーフ。豚汁で体が温まります。美味しい~
    大変満足なツアーでした。洞窟もシュノーケリングもとっても良かったです。

ツアーから帰ってきて、雨が降っていましたが、東急ホテル&リゾーツの近くにある、まいぱり熱帯果樹園に行きました。
    ホテルから送迎車が出ており(歩けるくらいの距離ですが)、宿泊者には入園のチケットをもらえます。入場時に、園内の地図を貸してくれます。
    ウェルカムドリンクのマンゴージュースも美味しい!
    カートで回るガイドツアーもあるようです。

まいぱり フルーツ狩り・農業体験

こんな感じの果樹園を好きなように散歩。ゆっくり時間をかけて回ったものの、15分くらいで回り終わってしまいました・・・(冬なので、実もなっておらず)

山羊なんかもいたりします。

時間つぶしがてら、マンゴー&パッションフルーツのスムージーとバナナクッキーで休憩。シュノーケリングで疲れた体にエネルギー補給です。
    宮古島のバナナを使ったクッキーはパリパリしていて美味しかったです。スムージーはいわずもがな、爽やかで美味。

まいぱり フルーツ狩り・農業体験

ジェラートも美味しそうですね。

まいぱり熱帯果樹園を出て、5分くらい歩けば、与那覇前浜ビーチに出ることができます。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

雨がしとしと降っているので、ほぼ人がいません。静かで良い感じ・・・

15~20分くらい歩いたら、東急ホテル&リゾーツの浮桟橋まで来られました。くすんでいて幻想的です。

また少しホテル敷地内を散歩。
    「和食ダイニング やえびし」の窓からも見えた、庭の池。
    周りはパターゴルフを楽しめるようになっています。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

オカガニもいるようです。自然豊かなホテルでいいですね。

ホテル敷地内に熱帯植物園もありました。
    雨が降っているため、歩いている人は誰もいませんでした。

今夜から、宮古島に住む友達の家に泊まるので、東急ホテル&リゾーツとはこれでお別れ。バスで、街中に向かいました。