葛西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかの駅にあったパンフを見て、スタンプラリーに参加しました。<br />関東鉄道協会というところが主催しているものです。<br />チェックポイントは、JR以外の鉄道駅のようです。<br /><br />期間は2021年10月中旬から2022年2月中旬。<br />対象地域は東京、千葉、埼玉・北関東、神奈川・山梨の4エリア。<br />自分が手に取ったのは東京エリアのパンフでした。<br /><br />3駅クリアでクリアファイルを全員プレゼント。<br />10駅すべてクリアでオリジナルグッズを抽選でプレゼント。<br />全部は無理そうなので3駅クリアを目指しました。<br /><br />このスタンプラリーは、スマホで参加するデジタル形式でした。<br />スマホにfurariというアプリをインストールして、東京を東へ。<br />

東京メトロ沿線・かんとうみんてつスタンプラリー

1いいね!

2022/01/04 - 2022/01/04

382位(同エリア433件中)

0

20

ふくいさん

ふくいさんさん

この旅行記スケジュールを元に

どこかの駅にあったパンフを見て、スタンプラリーに参加しました。
関東鉄道協会というところが主催しているものです。
チェックポイントは、JR以外の鉄道駅のようです。

期間は2021年10月中旬から2022年2月中旬。
対象地域は東京、千葉、埼玉・北関東、神奈川・山梨の4エリア。
自分が手に取ったのは東京エリアのパンフでした。

3駅クリアでクリアファイルを全員プレゼント。
10駅すべてクリアでオリジナルグッズを抽選でプレゼント。
全部は無理そうなので3駅クリアを目指しました。

このスタンプラリーは、スマホで参加するデジタル形式でした。
スマホにfurariというアプリをインストールして、東京を東へ。

旅行の満足度
3.0
観光
4.0
ショッピング
3.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 前年の暮れ、かんとうみんてつスタンプラリーのパンフレットを手にしました。<br />それによると、開催はすでに第11回を数えていました。<br />別件で寄った多摩モノレールの万願寺駅で、最初のスタンプを取得しました。<br />

    前年の暮れ、かんとうみんてつスタンプラリーのパンフレットを手にしました。
    それによると、開催はすでに第11回を数えていました。
    別件で寄った多摩モノレールの万願寺駅で、最初のスタンプを取得しました。

  • 年明けに、東京メトロのフリーパスを使って都内を移動する予定がありました。<br />残り2つのスタンプは、そのついでに取得することにしました。<br />

    年明けに、東京メトロのフリーパスを使って都内を移動する予定がありました。
    残り2つのスタンプは、そのついでに取得することにしました。

    新宿駅

  • 新宿の地下を歩いていると、変わった形の冬ドラマの広告が出ていました。<br />西口に足を伸ばすと、インフォメーションコーナーにロボットがいました。<br />

    新宿の地下を歩いていると、変わった形の冬ドラマの広告が出ていました。
    西口に足を伸ばすと、インフォメーションコーナーにロボットがいました。

    新宿駅

  • 東京メトロの丸ノ内線に乗って大手町駅へ。<br />地上に出て別件を済ませたあと、東西線に乗って東へ。<br />

    東京メトロの丸ノ内線に乗って大手町駅へ。
    地上に出て別件を済ませたあと、東西線に乗って東へ。

    大手町駅 (東京都)

  • 電車内で、別のスタンプラリーの吊り広告を見つけました。<br />「東京メトロで巡る高地歴史探訪スタンプラリー」というものでした。<br />期間は2021年12月中旬から2022年1月中旬。<br />

    電車内で、別のスタンプラリーの吊り広告を見つけました。
    「東京メトロで巡る高地歴史探訪スタンプラリー」というものでした。
    期間は2021年12月中旬から2022年1月中旬。

  • チェックポイントはたった3か所でした。<br />みんてつスタンプラリーをクリアしたあとで参加してみようと思いました。<br />

    チェックポイントはたった3か所でした。
    みんてつスタンプラリーをクリアしたあとで参加してみようと思いました。

  • 東西線は東へ行くと、地下から地上に出ます。<br />みんてつスタンプラリーのチェックポイントがある葛西駅は地上駅になります。<br />ここで降車して、高架下にある地下鉄博物館に向かいました。<br />

    東西線は東へ行くと、地下から地上に出ます。
    みんてつスタンプラリーのチェックポイントがある葛西駅は地上駅になります。
    ここで降車して、高架下にある地下鉄博物館に向かいました。

    地下鉄博物館 美術館・博物館

  • 地下鉄博物館の入場時間は16:30まで。<br />その時間は過ぎていましたが、位置情報さえ取れればスタンプ取得は可能です。<br />ここで2つ目のスタンプを取りました。<br />

    地下鉄博物館の入場時間は16:30まで。
    その時間は過ぎていましたが、位置情報さえ取れればスタンプ取得は可能です。
    ここで2つ目のスタンプを取りました。

    地下鉄博物館 美術館・博物館

  • 駅前に、大きな白い風車のモニュメントがありました。<br />

    駅前に、大きな白い風車のモニュメントがありました。

    葛西駅

  • 区画整理竣工記念の「風とともに」という作品でした。<br />風車の回転により発電をしているようです。<br />

    区画整理竣工記念の「風とともに」という作品でした。
    風車の回転により発電をしているようです。

    葛西駅

  • 東西線に乗り、みんてつスタンプラリーの3つ目のチェックポイントに向かいました。<br />チェックポイントは、すべて東京メトロが走る都心部の外側にありました。<br />その中から、東京メトロのフリーパスで行けるポイントを探しました。<br />

    東西線に乗り、みんてつスタンプラリーの3つ目のチェックポイントに向かいました。
    チェックポイントは、すべて東京メトロが走る都心部の外側にありました。
    その中から、東京メトロのフリーパスで行けるポイントを探しました。

  • つくばエクスプレスの六町駅がチェックポイントになっていました。<br />パンフレット上のマップを見ると、ここが千代田線の北綾瀬駅の近くにありました。<br />ここで3つ目のスタンプを取得し、3駅賞の条件をクリアしました。<br />

    つくばエクスプレスの六町駅がチェックポイントになっていました。
    パンフレット上のマップを見ると、ここが千代田線の北綾瀬駅の近くにありました。
    ここで3つ目のスタンプを取得し、3駅賞の条件をクリアしました。

    北綾瀬駅

  • 実際に行ってみると徒歩20分を越える距離で、道が暗く一層遠い感じがしました。<br />遠くに見えるスカイツリーの光の他は、目を引くものがない道が続きました。<br />しばらく再訪は無いと思いましたが、3か月後にまたここに来ることになります。<br />

    実際に行ってみると徒歩20分を越える距離で、道が暗く一層遠い感じがしました。
    遠くに見えるスカイツリーの光の他は、目を引くものがない道が続きました。
    しばらく再訪は無いと思いましたが、3か月後にまたここに来ることになります。

    六町駅

  • みんてつスタンプラリーが片付いたため、続いて高知歴史探訪スタンプラリーへ。<br />東京にある、高知県ゆかりの地がチェックポイントになっています。<br />北綾瀬駅に戻り、千代田線で湯島駅まで行きました。<br />

    みんてつスタンプラリーが片付いたため、続いて高知歴史探訪スタンプラリーへ。
    東京にある、高知県ゆかりの地がチェックポイントになっています。
    北綾瀬駅に戻り、千代田線で湯島駅まで行きました。

    湯島駅

  • 湯島駅の近くには、高知出身の実業家・岩崎弥太郎の旧岩崎邸庭園があります。<br />こちらのスタンプラリーは台紙にスタンプを押す、昔ながらの形式です。<br />

    湯島駅の近くには、高知出身の実業家・岩崎弥太郎の旧岩崎邸庭園があります。
    こちらのスタンプラリーは台紙にスタンプを押す、昔ながらの形式です。

    湯島駅

  • スタンプは湯島駅改札外の駅事務室付近にありました。<br />設置時間は9:00から20:00までです。<br />

    スタンプは湯島駅改札外の駅事務室付近にありました。
    設置時間は9:00から20:00までです。

    湯島駅

  • 続いて有楽町線の新富町駅へ。<br />この近くには土佐藩築地邸(中屋敷)跡があり、坂本龍馬が滞在していたそうです。<br />現在は中央区役所が建っています。<br />

    続いて有楽町線の新富町駅へ。
    この近くには土佐藩築地邸(中屋敷)跡があり、坂本龍馬が滞在していたそうです。
    現在は中央区役所が建っています。

    新富町駅

  • 最後に有楽町線の有楽町駅へ行き、最後の3つ目のスタンプを取得しました。<br />この近くには、土佐藩上屋敷跡と、坂本龍馬が修行した千葉定吉道場跡があります。<br />この時すでに、時刻は19:45。<br />

    最後に有楽町線の有楽町駅へ行き、最後の3つ目のスタンプを取得しました。
    この近くには、土佐藩上屋敷跡と、坂本龍馬が修行した千葉定吉道場跡があります。
    この時すでに、時刻は19:45。

    有楽町駅

  • スタンプの取得は間に合いましたが、賞品の引き換えには間に合いませんでした。<br />引き換え場所は、銀座一丁目駅が最寄りの高知県アンテナショップになります。<br />ショップのこの日のオープン時間は19:00まででした。<br />

    スタンプの取得は間に合いましたが、賞品の引き換えには間に合いませんでした。
    引き換え場所は、銀座一丁目駅が最寄りの高知県アンテナショップになります。
    ショップのこの日のオープン時間は19:00まででした。

  • 後日近くに来たときに賞品の引き換えに行こうと思いました。<br />しかしこのあと新型コロナの第6波があり、外出を中止したため引き換えに行けず。<br />数か月後、みんてつスタンプラリーの3駅クリア賞のクリアファイルが自宅に届きました。<br />

    後日近くに来たときに賞品の引き換えに行こうと思いました。
    しかしこのあと新型コロナの第6波があり、外出を中止したため引き換えに行けず。
    数か月後、みんてつスタンプラリーの3駅クリア賞のクリアファイルが自宅に届きました。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP