シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022/12/28 <br />成田→ホーチミン→シェムリアップ<br />2022/12/29 <br />遺跡群小回りコース<br />2022/12/30 <br />シェムリアップのフリータイム<br />2022/12/31 <br />遺跡群小回りコース再び、カウントダウン<br />2023/1/1 <br />アンコールワットサンライズ、ベンメリア<br />2023/1/2 <br />遺跡群大回りコース、シェムリアップ→ホーチミン<br />2023/1/3 <br />ホーチミン→成田

世界三大仏教遺跡のラストの旅!カンボジア4日目

遺跡群大回りコース、シェムリアップ→ホーチミン
2023/1/3
ホーチミン→成田

今日は遺跡を再び回ります。まずは両替をしてきました。

大回りコースにしようと思いましたが、逆光ではないアンコールワットが見たかったので再び小回りコースで。

ホテルでトゥクトゥクをチャーターしました。

小回りコース20ドルでした。流しのトゥクトゥクと変わりません。

街のトゥクトゥクを見て思いましたが、ホテルでチャーターしたと思われるトゥクトゥクのがきれいな印象です。

ホテルでチャーターしたトゥクトゥクは椅子も屋根も新しく乗り心地が良かったです。おまけにドライバーの方もお洒落さんでした。

トゥクトゥクのおじさんとは11:00に待ち合わせだったので、朝食を食べに行きました。Sister Sray Cafe
    アボオントーストを食べました。ここの朝食はすごく美味しかったです。チーズとソースが美味でした!

小回りコースは下記の遺跡群を回ります。

アンコール・ワット
    プノン・バケン
    アンコール・トム & バイヨン
    チャウ・サイ・デボーダ
    タケウ
    タ・プローム
    バンテアイクデイ
    プラサット・クラヴァン

今日はアンコールワット、バイヨン、タケウ、タプローム、バンテアイクデイ、プラサットクラヴァン、プノンバケンでサンセットを見る予定です。

トゥクトゥクのおじさんに年末だからアンコールワットとプノンバケンは混雑するよと言われました。確かにアンコールワットの西参道が既に混雑していました。

12時頃到着しましたが、アンコールワットの鏡もきれいに見れました。

今回は壁画をじっくり鑑賞しました。

1時間程いました。人も多く午後からのアンコールワットはとても暑かったです。

次はバイヨンへ行きます。アンコールトムの南大門の入り口はトゥクトゥクは止まってくれませんでしたが(言えば止まってくれるかも)観光客がけっこう見学をしています。

バイヨン到着。暑いです!マップを見ながら回りましたが、迷路のようでガイドがいないとオススメスポットが分かりません。

次はタケウに向かいます。やっぱりバイヨンで疲れてやる気が無くなっています笑

タケウは大きな寺院でした。未完成らしいです。上に登りましたが途中でやめました。日本人の方が大した事ないねと言っていたので笑

次はタ・プロームです。まだ見ていない、すごい木を探しました。

血管のような木があるようでしたが、どこにあるか分からずでした。

タ・プロームは反対側の出口でトゥクトゥクのおじさんと待ち合わせました。次はバンテアイクデイです。「大回りコースのスラスランが目の前にあるので見てきていいよ」と言われたので見にきました。川?だと思ったら湖らしいです。

バンテアイクデイに到着。クタクタです。遺跡周りは過酷です。

遺跡が全て同じように見えてきました。

プラサットクラヴァン、プノンバケンのサンセットがまだありましたが、プラサットクラヴァンはもう行かないことにしました。

トゥクトゥクのおじさんに「年末のプノンバケンのサンセットは混雑するからやめたほうがいい。行列でゆっくり登ることになるよ。明日は空いているよ」と何度も言われてやめることにしました。

ホテルに戻り、近くのレストランでハンバーガーを食べました。海外のハンバーガーは相変わらず美味しいです~

2022年も終わりです。パブストリートのカウントダウンがすごいらしいと聞いたので年越しはパブストリートに行きます。

11時頃、パブストリートはすごい人でした!街全体がパリピ化してます。ホテル前も大音量で音楽が流れていました。年明けには花火が上がっていました。