2022/12/28 - 2023/01/02
650位(同エリア1029件中)
バウトさん
ポイ活で貯めていたANAマイルがコロナ中で使わない内に90000マイルを超えました。コロナが明けることを期待して年末年始の特典航空券を取得しました。運良く休暇ぴったりの旅程でメキシコ直行便を予約出来たので、アレナメヒコでのルチャリブレ観戦などに行ったメキシコシティ見物の後編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA
-
4日目の朝は前日に買っておいたパンをパティオで食べました。このパン屋さんの紙袋をホテルの場末感漂うバーでお客さんが持っていたのを見かけて、買いに行こうと思っていました。
店には甘いパンが何種類もあって、どれを買おうかと迷っていると、ミルククリームが塗ってある平たいパンだけをひとりで10枚も買っているおじさんがいて、きっとこれが間違いないやつだなと思ってそれを買ってみました。
アイデアルには焼き菓子売り場もあって、お土産によさそうでしたが、そちらは長い列ができていたので買いませんでした。人気のお店の様です。 -
メキシコの建物では、こういう空間を多く見かけた。ここはチェックアウト後に荷物を預かってもらおうと申し入れた際に指定されてやってきた場所でした。
-
そしてそのような空間には祈りの場所があるようだった。死者の日の頃に来たら飾りがもっと沢山なのだろうか?
-
この日もブエナビスタ駅に向かった。今回は土曜日に開催されているロックマーケットに向かう。
ゲレーロ駅で乗り換えようとしたところ、突如として現れたルチャリブレの壁画に興奮。ぐるっと一周して写真を撮りまわりました。 -
真に夢の空間でした。ここで自分も写真に写りたい。
-
メキシコシティではものすごい量の荷物を運んでいる人をたまに見かけた。仕事なのだろう。荷物を粘着テープで体にぐるぐる巻きにしてバイクで運ぶ人なども居ておどろいた。
-
Tianguis Cultural del CHOPOというロックマーケット。Tシャツやいろいろグッズが買えます。この日は大晦日だったのですが、開催されていることはフェイスブックページで確認していたので安心してブエナビスタまで出かけました。先日の図書館を越えてさらに進んでいくと、この通りが見えました。
-
マーケットの奥にはライブスペースもありました。まだ演奏は始まらない様子だったので、その先に見つけた屋台でお昼にすることにしました。
しかしメニューとか無いみたいで注文の難易度が高い。どうしたものかと考えていると、出来上がりを待っている少年がこちらに興味を持ってくれた。ここぞとばかりにあらかじめ書いておいた、覚えきれないフレーズメモを取り出し、おすすめは何ですかと聞いてみた。少年は私の注文を手伝ってくれて、なんとかオーダーできた。少年はナイスなチョイスだと言わんばかりに親指を差し出して、隣の椅子も用意してくれた。 -
スマホを使って、ライブはいつ始まるのかな?など聞いているうちに、思ってたよりもりもりした食べ物が出てきた。サルサはどうするかときかれるのだけど、ヴェルデともう一つの言葉(ロホ)が出てこなかったので、ヴェルデで食べた。少年のお母さんらしき人がコーラを飲んでいるのを見て、そういえばメキシコのコーラは本当の砂糖を使っているからうまいという話を思い出してビンのコーラももらった。
少年たちが帰りがけに妹らしき少女とコソコソ話しながらスマホをいじっていた。一緒に写真を撮りたいという事だった。もちろんだよと、一緒に記念撮影をしたのだけど、後からはっと気付いて反省した。きっと空前のKPOP人気でアジアへの関心が高まり、その恩恵を受けて、こんなおじさんでも良くしてもらえているのだ(私が韓国人であることを期待されていたのかもしれないが)。もちろん元々メキシコの人達は親切だとは聞いている。だけど、そのプラスの恩恵があるのだったら、なぜ写真を撮ったときに指ハートをしなかったのだろう、と後悔した。 -
満足してステージエリアに戻るとライブが始まった。ウノ、ドス、トレス!とドラムがコールして始まる演奏は新鮮でした。ミステリオの息子に似た子供と一緒に見ていたお父さんに、彼らは有名なのか聞いたらそうでは無いと言ってた。
-
マーケットをもう一周してみる。タイムテーブルによるとまだいつくかのバンドが出るみたいだった。
-
私はカメラを持って歩いていたので、セニョール!俺の事を撮れ、とおやじさんに声を掛けられた。まだそういう文化が地球上に残っていた事がうれしい。
-
買い物から戻ると次のバンドが始まっていた。メロディックだった!まだ次も見たいがそろそろ移動しなければ。
-
今日一泊だけカミノレアルポランコに泊まります。なぜか30日と31日だけ他の日より安くなっていて、せっかくなので年越しはここにしようと決めました。周りの雰囲気が昨日までとは全く違う。
-
部屋からの眺めはいまいちでした。椅子はイームズだろうか?ここに座ってNHK紅白歌合戦を見ました。こちらの大晦日に合わせて放送されていたのかもしれません。
-
部屋で荷解きをするや否やブルーバーに向かう。光の入り具合によってその色が変化していくという演出がおしゃれだ。
-
のんびりとビールを2本飲んでいるうちに、周囲のブルーがしだいに濃くなっていった。
-
カウントダウンの時間が近付いてきたので、歩いて独立記念塔に向かった。
メキシコでは年越しにブドウを食べると聞いていたので、ホテルやコンビニで買えるか聞いてみたけど売っていなかった。このエリアに移動してくる前に、セントロでは日本でも見るような果物売りの車をみたけど、この辺りにはいないのだろうか?
とりあえず途中でこのとうもろこしを食べた。 -
ブドウを探して歩いていると、怪しい雰囲気の通りに出た。大音量で音楽を流すバーが並んでいる。もしかしたらここがソナロサという地域だろうか。まだカウントダウンには少し時間があったので一軒のバーに入りビールを頼んだ。ビールを注文した時に2本じゃなくていいのか、と何度も聞いて来た。その後もまだ飲み終わらないうちにいらないのかと聞いてくる。辺りを見渡すと、どうやら複数のボトルを頼んでおいて氷入りのバケツに入れておくというのがこの辺のスタイルのようだ。
-
カウントダウンの通りでは年越しライブの様子がスクリーンに映し出されている。サルサなのだろうか、皆踊りながらその時を待っている。
そこへ、ブドウ売りの少年がやってきた。12粒のブドウが入ったカップを首掛け式の販売箱に乗せて歩いてきた。少年というよりまだ子供だ。児童労働なのか、お手伝いなのか、我々の子供の頃は家の手伝いで何かを売る者はいたし、私も家業を手伝って小遣いを得ていた事もあるので、あまり違和感は感じないのだが、この子はどういう立場なのだろう?言われているような児童労働なのだろうか。この子から買う事で人権侵害を助長してしまうのだろうか、それとも彼の為になっているのだろうか?12粒のブドウを食べながら考えてしまった。 -
ライブ中継のスクリーンが一度消灯されると、カウントダウン終了とともに花火が打ち上がった。
-
翌日は昼頃に移動。ここもいままでの所と雰囲気が違う。1箇所だけに泊まっていたら、そこのイメージだけしか残らなかったかも。
まだチェックインまで時間があったので、ポパイのメキシコ特集で見た、中邑真輔さん曰く世界一おいしいハンバーガーの店に来た。元日だけど開いててよかった。 -
パイナップルとチーズ入りを注文。たしかに世界一だ。後でもう一回食べに来ちゃいました。
-
そのハンバーガー屋とアレナメヒコにほど近いローマノルテのB&Bに泊まります。bookingでもairbnbでもかなり良いスコアとレビューが付いてました。
-
扉の横にある小さい呼び鈴ボタンを押しても何も反応がありません。電話をかけてみると、あ、忘れてた、との事で外出してるみたいでした。隣のコンビニでコーヒーを買っている間にWhatsAppに入り方の指令を送ってくれてました。アプリ入れといてよかった。
-
建物もこの周辺もとても気に入りました。バラガン建築を見学してもかっこいいとは思うけど住みたいとは考えなかった。ここは住みたいなと思った。
-
宿から歩いてアレナメヒコに行けるなんて。この日は自分でチケットを買って見ました。まだ試合開始まで1時間位あり周囲をぶらぶら。露店でミステリオマスク柄の口用の方のマスクを買った。
この日の席はリング正面でとても見やすかったです。ツアー席ではないので、地元のお客さん達との交流も持てたが皆さんなかなか本気で見てるのでスリリングでもあった。
OKUMURAさんの登場時になんだか泣いてしまった。 -
終了後に会場外に長い列が。聞いてみると200ペソでミスティコと一緒に写真を撮れるそうだ。え!ミスティコと!
-
ということでパス買っちゃいました!
-
翌朝の朝食。何で日本人は飯の写真撮るんだ?と聞かれました。そうなのか、日本人だけなのか?
-
この日の午前はバラガン建築のヒラルディ邸見学の予約をしていた。こにらは実際に人が住んでいて、メールで見学を申し込んで返信を待つというシステムだった。見学料は600ペソ、スマホのみ撮影可。
宿近くのATMは手数料が高いので行く途中で探そうとしていましたが、見つかりませんでした。見学時間になってしまったので、住人の方に話すと、PayPalでもいいよ、と言う。ホッとしたけど何故かログイン出来ず、送金できなかった。それで改めてATMのある病院を教えてもらって現金を用意出来たのですが、現金はもっと用意しておくべきだった。
住人の方は安藤さんや伊東さんなどの日本の建築家についても詳しくて優しい方でした。
ちなみにいろいろ探し回った店ではATMという言葉はあまり通じなくて、アプリ翻訳を使用しました。 -
スマホはレンズが割れていてよく撮れていません。
-
ヒラルディ邸からUberでソチミルコに向かいました。Airbnbから申し込んでいたボートパーティに参加します。10人参加していて、私以外は皆アメリカからの旅行者でした。ここでは大谷選手の活躍による恩恵を受けた。
ボートでは自分たちでアボカドをマッシュしてワカモーレを作り、その他スナックをつまみにビールとメスカルですっかり酔った。 -
木に沢山の子供の人形がぶら下がっている、いわゆる人形島がこのソチミルコにあるのですが、本物の人形島に行くにはかなり時間がかかるようで、このレプリカの人形島前を通過しました。途中で人形グッズらしきものを売っているところもありました。
-
他の参加者と一緒にUberでローマノルテに帰ってきた。
時間かなくて、サテリテタワーとスペルアストロのカフェに行けなかった。先に行くべきだった。 -
宿のおやじさんは私が帰る時にも留守だったので、カギを置いて帰りますとメッセージを送った。朝おやじさんから、サテリテタワーについて色々教えてもらったので、サテリテに行くのはあきらめましたが、それがまたメキシコに来るための理由になるかもね、と伝え、一階のコンビニでマサパンを買って空港に向かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36