伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家が長岡市のため40年近く関越自動車道で東京-長岡間を往復する中で、六日町、大湯、湯沢、老神、水上、草津、万座、と関越道沿いの温泉は訪ねていますが何故か伊香保は訪れていませんでした。2年前くらいから年に一回家族で温泉旅行を企画しており今回は娘の誕生日のお祝いを兼ねて伊香保温泉へ。<br />今回も、家族旅行の記録としてのアップです。<br />

いつか寄ろうと思っているうちに結局訪れていなかった伊香保温泉

2022/11/12 - 2022/11/13

marius

mariusさん

今回も、家族旅行の記録としてのアップです。

四人家族ですがなかなか子供たちは就職しており家族全員の日程を合わせるのが結構大変で結果的に長女の誕生日の次の日からの一泊旅行になりました。

伊香保温泉 人気の露天風呂付客室と美味に和む宿 かのうや 宿・ホテル

部屋の露天風呂、良かったです by mariusさん

宿は「景風流の宿 かのうや」です。川沿いにある旅館の駐車場からケーブルカーで宿に向かいます。

短い間ですが貸し切りです、もちろん旅館の方が同乗しています。

前回の家族旅行で熱海の露天風呂付部屋を予約したつもりが取れておらず(HPのサイトの作りが不親切)今回は問題なく露天風呂付のプランを予約できました。部屋は4階です。

お風呂の板が多く入るときにちょっと面倒でしたが湯加減もちょうどよくとっても良いお風呂でした。

大浴場も広かったし、露天風呂いい感じでしたが景色は部屋の露天風呂からが良かったです。

お部屋も広いし、

隣に露天風呂につながるテーブルのある部屋もあり4人でゲームをやるには便利でした。

宿にはちょうど3時位に到着、伊香保神社に寄って温泉街を散歩に出ました。

伊香保神社 寺・神社・教会

「かのうや」さんは紅葉の名所河鹿橋にも近いし、温泉街にも近くてとても便利でした。

伊香保の石段沿いに昔ながらのお店がたくさんあり懐かしく思いました。伊香保に行く前から射的があるということでみんなでやることにしていました。

伊香保温泉の石段街 名所・史跡

結構夢中になりました。ただ、子供がやっていることが多くちょっと気恥ずかしい。

石段の枯葉も秋を感じさせてくれます。

階段が終わる30mくらい手前から源泉から引いてきた温泉が流れています。

伊香保温泉の石段街 名所・史跡

石段を下り来ると広場になっています。そこに表紙写真にある「IKAHO」のオブジェがあり記念写真スポットになっています。

さて、今度はもうじき河鹿橋周辺がライトアップされるので紅葉狩りに石段を上がります。下りは楽ですが、上りは結構つらい・・・

時系列的には河鹿橋での紅葉の後宿のいり口前です。石段下から歩いて宿の前を通って河鹿橋に向かいます。ただし、ここはかのうやの玄関ではありません。玄関はケーブルカーで上がったところが玄関です。でも、石段街に行くにもこの出入り口を利用でき便利でした。

部屋の露天風呂、良かったです by mariusさん

ライトアップされるときれいです

勝手に紅葉だと思っていましたが楓が多いようです

この橋は河鹿橋の上手にある紅葉橋です

葉の切れ込みが深い楓(カエデ)を紅葉と呼ぶようです。紅葉という品種はないらしいのですがよくわかりません。秋の紅葉(こうよう)シーズンのときはカエデよりモミジっていう単語が口から出てくることが多いですよね。

河鹿橋。赤くてかわいい橋です。

河の奥には滝が見えます。黄色や赤、橙微妙に色が異なり光に映えます。

宿に戻ってひと風呂浴びて食事です。おいしかったです、ごちそうさまでした。

食事後、部屋でみんなでゲーム。ガイスターというゲームです。二人しか遊べませんが一回あたり10分程度で終わるので順番待つことなく楽しめますのでお勧めです。
    小学生くらいならできると思います。スマホいじったりビデオゲームするより健康的だし皆で楽しめます。

部屋の露天風呂、良かったです by mariusさん

娘が誕生日なのでケーキでお祝い。いつの間にか27歳!宿でも用意できますが宿のケーキは期待外れが多いので今回、事前に渋川のケーキ屋さんを調べて予約しピックアップしました。
    娘の手前のグレーのものはガチャポンでゲットしたサメです。えらく気に入ったようです。

さめです。ぷにゅぷにゅしています。

ガチャポンさめと射的で取った戦利品(正確には射的屋のおばさんがくれた)あひるです。

翌日、ちょうどオープンしたばかりの深谷のアウトレットができたので花園で降りて立ち寄りランチ。オープンして3週間ですが思ったほど混んでいませんし、他のアウトレットとあまり変わらずちょっと残念でした。