中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の乗り物旅のトップバッターは、関東バスの中野区実証実験運行の「若宮大和町循環」に乗ってきました。<br />尚、去年(2022年)までは、タイトルを「テツ旅」や「プチテツ」にしていましたが、今年(2023年)からは「ノリ活」のタイトルにします。<br />

E JAN 2023  「ノリ活1 of 2023・・・・・関東バス 中野区実証実験運行 若宮大和町循環」

2023/01/05 - 2023/01/05

ドルフィン

ドルフィンさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

2022年1月5日(木)
    西武新宿線の急行西武新宿行に乗って、都内西部の鷺ノ宮に来ました。
    写真の新2000系も少しづつ廃車が進んでいる型式です( ゚Д゚)
    黄色い車体の西武線もだいぶ減った感じがしました(´;ω;`)

鷺ノ宮駅駅舎です。
    鷺ノ宮駅南口から出ました。

鷺ノ宮駅南口を出た前には妙正寺川が流れていました。

妙正寺川に架かる橋を渡り、中野区白鷺の住宅街を少し歩くと、鷺宮八幡神社の西側の入口がありました。
    初詣を兼ねて鷺宮八幡宮に寄ってみますが、今年(2023年)で、3回目の初詣でもあります(笑)

鷺宮八幡神社の西側から入り、鷺宮八幡宮の境内に入ると、正面には神楽殿がありました。

鷺宮八幡宮の社殿の前には、円状の藁がありました。

円状の藁を潜り、社殿でお参りをしました。
    この鷺宮八幡宮の歴史は古くて、平安時代の1064年に創建されて以来、960年の長い歴史のある神社でした( ゚Д゚)

社殿の裏側には、稲荷神社と御嶽神社がありました。

おみくじを引いてみます。
    引いたおみくじは・・・・・
    こちらもご想像にお任せします(笑)

引いたおみくじを結びました。

都内西部の住宅地にありながらも、長い歴史の鷺宮八幡宮でした(^^)/

鷺宮八幡宮の鳥居は、江戸時代後半の1780年に建てられましたが、2011年の東日本大震災で壊れてしまい、鉄合金製の鳥居に改築されたとの事でした( ゚Д゚)

今年3回目の初詣を済まし、鷺宮八幡宮を後にしました。

鷺宮八幡宮を後にして、中杉通りを歩きました。
    元旦に歩いた阿佐ヶ谷駅南口近くの中杉通りとは全く様子が違っていた感じでした( ゚Д゚)

中杉通りをしばらく歩くと、白鷺一丁目バス停がありました。
    白鷺一丁目バス停で折り返す系統のバスもある為か、広いバス停でした( ゚Д゚)

白鷺一丁目バス停からは、関東バスの中野区実証実験運行の「若宮大和町循環」に乗ります。
    中野区が去年(2022年)10月から今年(2023年)の3月までの期間限定で、実証実験をしている系統のバスでした。

中野区実証実験運行の「若宮大和町循環」は、ワゴン車のハイエースでした( ゚Д゚)
    都内では、非常に珍しい感じのバスでした( ゚Д゚)
    白鷺一丁目第四アパートバス停まで乗ります。

中野区実証実験運行の「若宮大和町循環」に乗り、車内に入ると、他の路線バスと同じ様なディスプレイがありました。

白鷺1丁目バス停を発車して、中野区から杉並区に入り、中杉通りと早稲田通りが交差する阿佐谷北六丁目交差点を左折して、早稲田通りに入ります。

車内を見てみると、ワゴン車と同じ様な感じの車内でしたが、路線バスとあって降車ボタンがありました。

早稲田通りを走行している途中で、ラッピング塗装の関東バスとすれ違いました。

大和町三丁目バス停を過ぎて、大和町郵便局交差点を左折して早稲田通りから大和町中央通りに入ります。

大和町中央通りに入り、道幅が狭くなりましたが、ハイエースの見せどころだと思いました。

大和区民センターバス停で、他に乗っていた方々が降りてしまい、私1人だけとなってしまいました( ゚Д゚)

大和町中央通りをしばらく走行して、再び妙正寺川を渡りました。

大和町中央通りを走行して、中野区若宮の住宅街の小路を通り、若宮一丁目バス停に向かいました。

閑散とした住宅街の若宮一丁目バス停付近でした。

その後、みつわ通りに入り、都立家政商店街が見えました。

それなりにお店が集まっていたみつわ通りでした。

みつわ通りを走行した後は、中野区若宮二丁目の住宅街に入り、若宮二丁目バス停に向かいました。

若宮二丁目バス停を過ぎて、少しして妙正寺川を渡りました。

鷺宮区民活動センターバス停の前には、白鷺せせらぎ公園があり、綺麗なサッカー場がありました(^^♪

その後、中杉通りに出ました。

中杉通りを少しだけ走行して、白鷺二丁目バス停を過ぎて、小路に入りますが、ここもハイエースでないと入れそうもない小路で、先程行ってきた鷺宮八幡宮の前の小路でした( ゚Д゚)

先程行ってきた鷺宮八幡宮の前を通り、再び妙正寺川を渡り、妙正寺川沿いの小路を走行して、妙正寺川に架かる橋を渡ります。

妙正寺川に架かる橋を渡り、白鷺一丁目第四アパートバス停で中野区実証実験運行の若宮大和町循環を降りました。
    次は、終点白鷺一丁目バス停でしたが、終点まで乗るのは遠慮して、終点の一つ手前のバス停の白鷺一丁目第四アパートバス停で降りたわけなんです(;'∀')

終点の白鷺一丁目バス停に向かう、関東バスの中野区実証実験運行の若宮大和町循環です。
    思った以上に狭い道や急なカーブを通った場所もあり、ハイエースの威力を発揮した感じでした(^^♪

白鷺一丁目第四アパートバス停近くには、綺麗で大きな団地が集まっていました(^^♪

そして、近くには保護樹林がありました。
    都内でも、緑がそれなりに残っていた中野区でした(^^♪

今回の関東バスの中野区実証実験運行の若宮大和町循環は、3月以降はどうなるのか、わかりませんが、実証実験が終わる3月までにもう少し知名度が高まる事を願い、2023年最初のノリ活(乗り物活動)の「E JAN 2023  ノリ活1 of 2023」の旅行記を終了します。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)