根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年08月は長崎ちゃんぽんを食べるために、ピーチで長崎に行ってきました。<br />2022年06月のピーチのセールでチケットを購入しました。<br /><br />このとき一緒に関空-釧路便も購入していたんです。<br />片道720円で買えたら儲けもん、と思ったんですが、釧路便にはそんな値段は影も形もありませんでした。<br />安くて片道4,190円。<br />セールの720円なんてのは席数が極端に少ないんでしょう。<br />なので、発売開始とともに売り切れっ!ってなってるんでしょうね。<br />釧路便は平常時は8千円ほどの価格になってきてるのでこれでも十分安いことは安いです。<br /><br />結局購入したのは以下の旅程です。<br />2022.09.06 11:15関空(KIX)-13:10釧路(KUH) MM125<br />2022.09.09 14:00釧路(KUH)-16:30関空(KIX) MM126<br />料金は非常口座席を指定して往復込み込み15,000円ほどでした。<br />いやぁ、ピーチも高くなったものです。<br />昨年まではセール価格で普通に買えて、往復5千円ほどだったのにねぇ。<br />もうそんな値段では全く買えなくなってしまいました。<br /><br />旅程が決まったら次は宿です。<br />今回3泊4日にしたのは、納沙布岬まで足を伸ばしたかったから。<br />毎年、年に2回ほど釧路に行ってるのに、ここ最近は納沙布岬はご無沙汰です。<br />これはいかん。<br />納沙布岬に行って、ロシアに向けて、北方領土を返せっ!って叫んで来ねば。<br />前回納沙布岬に行ったのは2020年07月でした。<br /><br />そういえば納沙布岬の手前、根室で花咲ガニも食べたい。<br />昔むかし、根室に泊って花咲ガニを食べたことがありました。<br />花咲ガニのその旨さに驚いたものです。<br />10数年ぶりに花咲ガニを食べに行こう。<br /><br />お酒と一緒に花咲ガニを食べるには根室で泊まるのがいちばん。<br />しかし、根室ってホテル事情が良くないんですよね。<br />楽天トラベルで評価3点台のホテルでも1泊素泊まりで1万円弱します。<br />大手ホテルチェーンのホテルもありません。<br />(東横インなら、あっても泊まりませんが…。東横イン大嫌いです。) 競争が少ないので品質も価格も良くないのでしょう。<br />レンタカーで納沙布へ行く途中、昼食に根室で花咲ガニを食べて、お酒はがまんしようか。<br />でも、花咲ガニはお酒と一緒に食べた~い!<br />やっぱり根室で泊って夕食に花咲ガニでしょう。<br /><br />ホテルがダメなら旅館はどうか。<br />旅館なら夕食に花咲ガニは付くでしょうし、お酒も気兼ねなく飲めます。<br />調べてみたら根室の旅館は1泊2食付きで軽く2万円超え。<br />花咲ガニを食べるためとはいえ、これは高すぎ。<br />う~ん、八方ふさがりです。<br /><br />その時、ふっとひらめいたのが民宿です。<br />楽天トラベルなんかには出てこないですが、根室には数軒民宿があります。<br />観光協会なんかのHPを見れば民宿の紹介ものってました。<br />その中から適当なところに電話してみました。<br /><br />えびすやという民宿。<br />電話で予約もオッケーが取れました。<br />しかも料金は1泊2食付きで込み込み6,600円!って。<br />安すぎません?<br />夕食に花咲ガニを食べたいことを伝えると、1人一杯分つきますヨ、とのこと。<br />え~、これは嬉しい、でも安すぎて心配!<br /><br />以前この根室で泊まった根室グランドホテルの悪夢が蘇ってきました。<br />そこは1泊素泊まりで9千円ほどもしたんですが、写真で見るのと違って実際は廃墟のような外観。<br />部屋は薄暗く、赤いカーペットが敷き詰められていて、ベッドのスプリングはヘタってふにゃふにゃ。<br />ビニールレザー張りのソファは座ると腰が落ち込むタイプ。<br />まるで昭和の場末のラブホテルって感じでした。<br />外観もひどいですが、部屋の中はもっとひどい状態でした。<br /><br />そんなレベルの民宿だったらどうしよう~。<br />民宿に泊まるのも学生時代以来なので不安だらけ。<br />でもまあ、マイナスなことばかり考えていても仕方がないので、1泊だけなんでどんな最悪な宿でも我慢できるやろ。<br />花咲ガニとお酒があれば何でも問題ないワ。<br />と思うことにしました。<br />3泊のうち、到着日と帰る日の前日は釧路で泊まります。<br />釧路での宿はもちろん、ANAクラウンプラザホテル釧路です。<br /><br />トーフスキーの釧路での定宿です。<br />ここはSFC会員向けの無料朝食付きプランで1泊込み込み9千円ちょい。<br />9月上旬はまだまだハイシーズン価格です。<br /><br />これで旅の手配完了。<br />トーフスキーの次の旅は、2022年09月06日から2022年09月09日までの釧路根室旅行です。<br /><br />この旅の目次はこちら。<br />https://toufuski.blog.fc2.com/blog-entry-5244.html<br />旅行記はこちらから。<br />https://toufuski.blog.fc2.com/blog-entry-5246.html<br /><br />2023.01.04投稿

納沙布岬で北方領土を返せと叫ぶ、ついでに花咲ガニも♪2022年09月

2022/09/06 - 2022/09/09

トーフスキー

トーフスキーさん

2022年06月のピーチのセールでチケットを購入しました。

このとき一緒に関空-釧路便も購入していたんです。
安くて片道4,190円。
セールの720円なんてのは席数が極端に少ないんでしょう。

結局購入したのは以下の旅程です。
いやぁ、ピーチも高くなったものです。
もうそんな値段では全く買えなくなってしまいました。

旅程が決まったら次は宿です。
これはいかん。
前回納沙布岬に行ったのは2020年07月でした。

そういえば納沙布岬の手前、根室で花咲ガニも食べたい。
昔むかし、根室に泊って花咲ガニを食べたことがありました。
花咲ガニのその旨さに驚いたものです。
10数年ぶりに花咲ガニを食べに行こう。

お酒と一緒に花咲ガニを食べるには根室で泊まるのがいちばん。
しかし、根室ってホテル事情が良くないんですよね。
大手ホテルチェーンのホテルもありません。
でも、花咲ガニはお酒と一緒に食べた~い!
やっぱり根室で泊って夕食に花咲ガニでしょう。

ホテルがダメなら旅館はどうか。
調べてみたら根室の旅館は1泊2食付きで軽く2万円超え。
花咲ガニを食べるためとはいえ、これは高すぎ。
う~ん、八方ふさがりです。

その時、ふっとひらめいたのが民宿です。
観光協会なんかのHPを見れば民宿の紹介ものってました。
その中から適当なところに電話してみました。

えびすやという民宿。
電話で予約もオッケーが取れました。
しかも料金は1泊2食付きで込み込み6,600円!って。
安すぎません?
え~、これは嬉しい、でも安すぎて心配!

ビニールレザー張りのソファは座ると腰が落ち込むタイプ。
まるで昭和の場末のラブホテルって感じでした。
外観もひどいですが、部屋の中はもっとひどい状態でした。

そんなレベルの民宿だったらどうしよう~。
民宿に泊まるのも学生時代以来なので不安だらけ。
花咲ガニとお酒があれば何でも問題ないワ。
と思うことにしました。
3泊のうち、到着日と帰る日の前日は釧路で泊まります。
釧路での宿はもちろん、ANAクラウンプラザホテル釧路です。

トーフスキーの釧路での定宿です。
9月上旬はまだまだハイシーズン価格です。

これで旅の手配完了。

この旅の目次はこちら。
旅行記はこちらから。