ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月23日 成田→仁川<br />12月24日 仁川→ウランバートル<br />12月26日 テレルジ日帰りツアー<br />12月28日 ウランバートル→仁川<br />12月29日 仁川→成田<br /><br />数年間コツコツ貯めたマイレージの有効期限が迫っていたため、急遽冬のモンゴルに行く事に。往復とも仁川で一泊の旅程です。<br /><br />行きの仁川のホテルはコロナ陽性者が出たため、直前で宿泊不可となるアクシデントが。3年振りの海外渡航、どうなりますか…

2022年・冬のウランバートル(1日目)

2022/12/23 - 2022/12/29

旅行記グループ ウランバートル2022

きょんきちさん

12月23日 成田→仁川
12月24日 仁川→ウランバートル
12月26日 テレルジ日帰りツアー
12月28日 ウランバートル→仁川
12月29日 仁川→成田

今回は、大韓航空の特典航空券でビジネスクラスの旅行です。成田のラウンジはコンパクトで、大韓航空のビジネスクラス以外のお客さんが多かったイメージです。

ホットミールはなく、カップ麺やおにぎり、お菓子などをつまみました。

ドリンクバーも完備です。

ビールコーナーありましたが、大きめグラスに並々と自動で注がれるシステムだったのが残念。少し味見だけ、したかったなあ。

機内は2−2の座席並び。スペースは問題なし。

都内と思われる、夜景です。自分の会社のビルを探したけど、小さ過ぎて認識できず(笑)。

お食事は、鶏肉を選択。サラダに大きいくるみが入っていましたが、その代わりにトマトや胡瓜が欲しかった…。食事の味は全体的に、可もなく不可もなしでした。

テレビのモニターないのかな、と思いきや、スマホに連動させてエンタメを使うシステムらしいです。

トランジットのため、仁川国際空港のラウンジにて一休み。

トラブルがあり予約していたホテルに泊まれなくなったので、ラウンジの開いている間はラウンジ内でくつろがせてもらいました。

ラウンジの正面に、セブンあり。24時間営業みたいです。

ラウンジの入口。入って右手に受付、その先に自由に使えるロッカーがあります。

空港内にあった、どでかいキャラ。

前出のラウンジが閉まる時間(夜中12時~早朝4時)は、スタバの前のソファで休みました。空港で日を明かす人は、ほとんど見かけませんでした。

元々空港近くのホテルを予約していたんですが、2日前に「登録したカードが使用出来なかったので、6時間以内に他のカード番号の入力が必要」とのメールがagodaからあり、寝耳に水。夜中12時にそんなメール送信して、6時間以内の対応しないとキャンセルってありますかね…手続きした後ホテルに確認の電話をしたら、なんとコロナ陽性者が出て宿泊自体出来なくなったとか …こちらから連絡しなければ、最悪ホテル到着後に宿泊拒否されてたかも。

替わりのホテルは用意してはもらえず、agodaと今回の経緯についての確認が取れたのが宿泊前日。自分で新たな宿探しをこのタイミングでするのは面倒に感じ(そもそも直前過ぎて、高い部屋しかなさそう)、空港の中で野宿した次第です。

ただ、この日もし予定通りに泊まっていたら、仁川の寒さにやられて風邪を引いていたかもしれません。実際帰りは市内で一泊し、寒さにやられて風邪を引いたので(苦笑)

夜中は人通りもなく、空港内はガラガラです。

ラインのひよこキャラ、結構好きなんですよね。

仁川の空港は広すぎて、空港内の移動に疲れました。コンパクトな空港の方が、好きかもなあ。

クリスマスの時期だったので、ポインセチアがありました。

ラウンジ内のシャワー。シャワー担当のおばちゃんに搭乗券を見せる必要があるみたいで、搭乗券を持参してなかった欧米人が、おばちゃんにきつく「ボーディングパス!」と言われてて可哀想でした。

シャワーは、熱さがちょっと足りなかったです。リンスやボディタオルはないですが、シャンプーやボディソープ、タオルやドライヤーは完備です。完全な個室のスペースを無料で使えるのが、とても良かったです。

シャワーエリアにトイレがあり、ウォシュレットの表示は全て韓国語。

この日の仁川の気温は、12度まで下がったみたいです。空港内は温かくて、助かりました。