熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西国三十三所の1番札所に行こうと計画したのは3ヶ月前の6月。バスツアーでしたので天気が悪くても参加しなくてはなりません。天候は残念でしたが、すごい瀧を見ることができました。<br />豪雨でしたので、写真も少ないので覚書としています。<br />

凄い瀑布/那智の大瀧

80いいね!

2022/09/20 - 2022/09/20

30位(同エリア593件中)

2

28

こつまなんきん

こつまなんきんさん

西国三十三所の1番札所に行こうと計画したのは3ヶ月前の6月。バスツアーでしたので天気が悪くても参加しなくてはなりません。天候は残念でしたが、すごい瀧を見ることができました。
豪雨でしたので、写真も少ないので覚書としています。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社
  • まずは和歌山の梅干し屋さん『なかた』さんへ。今、梅干しを食する人が減っているんだって。日本の食生活が変わってきているからだそうですね。でも私は食べます。

    まずは和歌山の梅干し屋さん『なかた』さんへ。今、梅干しを食する人が減っているんだって。日本の食生活が変わってきているからだそうですね。でも私は食べます。

  • 最初は那智の大瀧へ

    最初は那智の大瀧へ

  • ザーザー降りで雨量がすごいので瀧の水がすごい。

    ザーザー降りで雨量がすごいので瀧の水がすごい。

  • 那智の奥、大雲取連山から流れている流水が大瀧となっており、全山に那智48瀧と申すように数多の瀧があり、一番高いのが那智御瀧です。~HPより~ 私も知らなかったーー。<br /><br />

    那智の奥、大雲取連山から流れている流水が大瀧となっており、全山に那智48瀧と申すように数多の瀧があり、一番高いのが那智御瀧です。~HPより~ 私も知らなかったーー。

  • 一の瀧は高さ133m・銚子口の幅13m ・瀧壺の深さは10m以上あり、流下する水量は毎秒1トン程度といわれています。<br />この瀧の上流には二の瀧、三の瀧があり総称して那智の大滝として、国の名勝になっています。~HPより~

    一の瀧は高さ133m・銚子口の幅13m ・瀧壺の深さは10m以上あり、流下する水量は毎秒1トン程度といわれています。
    この瀧の上流には二の瀧、三の瀧があり総称して那智の大滝として、国の名勝になっています。~HPより~

  • 那智の瀧は世界遺産です。

    那智の瀧は世界遺産です。

  • 次は西国33ヶ所第1番札所 青岸渡寺へ この階段を上ります。

    次は西国33ヶ所第1番札所 青岸渡寺へ この階段を上ります。

  • 右に行けば那智山青岸渡寺。ここまでくればもう少しです。初めて来た時の方がきつかったように思えました。

    右に行けば那智山青岸渡寺。ここまでくればもう少しです。初めて来た時の方がきつかったように思えました。

  • 宇陀洛や 岸うつ波は三熊野の 那智のお山に ひびく瀧津瀬

    宇陀洛や 岸うつ波は三熊野の 那智のお山に ひびく瀧津瀬

  • 立派な仁王様。

    立派な仁王様。

  • 青岸渡寺 こちらが本殿。

    青岸渡寺 こちらが本殿。

  • 本殿で参拝します。<br />

    本殿で参拝します。

  • 青岸渡寺は「紀伊山地の霊場めぐり」の一部として2004年に世界遺産登録されました。

    青岸渡寺は「紀伊山地の霊場めぐり」の一部として2004年に世界遺産登録されました。

  • 青岸渡寺は西国三十三所観音霊場第一番札所です。西国三十三所観音霊場の開基・花山法皇が3年間参籠し、第一番札所に指定したとされています。

    青岸渡寺は西国三十三所観音霊場第一番札所です。西国三十三所観音霊場の開基・花山法皇が3年間参籠し、第一番札所に指定したとされています。

  • こちらから那智の大瀧を見ることができますが、三重の塔が入っていない。あまりの雨と風でここまでくる方が少なかった。

    こちらから那智の大瀧を見ることができますが、三重の塔が入っていない。あまりの雨と風でここまでくる方が少なかった。

  • 世界遺産 熊野三山 熊野那智大社

    世界遺産 熊野三山 熊野那智大社

  • 那智山 熊野権現 

    那智山 熊野権現 

  • 手水舎

    手水舎

  • 本殿

    本殿

  • 他の二山と違い、御瀧の神様を併せ祀っているため一柱多く神様を奉斎しています。元々は御瀧の近くで祀られていましたが、約1,700年前に現在の場所に遷ったそうです。

    他の二山と違い、御瀧の神様を併せ祀っているため一柱多く神様を奉斎しています。元々は御瀧の近くで祀られていましたが、約1,700年前に現在の場所に遷ったそうです。

  • 御朱印頂きました。

    御朱印頂きました。

  • こちらの御朱印帳は派手です。ヤタガラスのはカッコいい。サッカー好きにはいいですよね。

    こちらの御朱印帳は派手です。ヤタガラスのはカッコいい。サッカー好きにはいいですよね。

  • 八咫烏(やたがらす)は熊野の神様のお使いである三本足の烏。より良い方向へ導く、お導きの神様とされ、熊野那智大社の境内にある御縣彦社(みあがたひこしゃ)でお祀りされています。三本足のカラスと言えばJFA(=日本サッカー協会)のシンボルマークです。

    八咫烏(やたがらす)は熊野の神様のお使いである三本足の烏。より良い方向へ導く、お導きの神様とされ、熊野那智大社の境内にある御縣彦社(みあがたひこしゃ)でお祀りされています。三本足のカラスと言えばJFA(=日本サッカー協会)のシンボルマークです。

  • 八咫烏・・・建角身命が烏に変化した姿、より良い方向へ導く神様で眷属(けんぞく)、裏天皇に関わる秘密結社など、いろんな説があります。<br /><br />

    八咫烏・・・建角身命が烏に変化した姿、より良い方向へ導く神様で眷属(けんぞく)、裏天皇に関わる秘密結社など、いろんな説があります。

  • 樟霊社(しょうれいしゃ)<br />樹齢850年と推定され樹高は27メートル、幹回り約8.5メートルあり、この樟が御神木。幹が空洞化しており、護摩木(300円)か絵馬(500円)を持って通り抜けることが出来ます。平重盛の御手植と伝わっています。

    樟霊社(しょうれいしゃ)
    樹齢850年と推定され樹高は27メートル、幹回り約8.5メートルあり、この樟が御神木。幹が空洞化しており、護摩木(300円)か絵馬(500円)を持って通り抜けることが出来ます。平重盛の御手植と伝わっています。

  • 和歌山県串本町にある橋杭岩です。ここの道の駅に寄ってくれるのかと思ったらスルーされました。<br /><br />

    和歌山県串本町にある橋杭岩です。ここの道の駅に寄ってくれるのかと思ったらスルーされました。

  • 時間によっては様々な色彩を見せてくれる奇岩群だそうです。ゆっくりしたかったけれどバスツアーは融通がききません。また観光ツアーではないので仕方ないですね。<br /><br />

    時間によっては様々な色彩を見せてくれる奇岩群だそうです。ゆっくりしたかったけれどバスツアーは融通がききません。また観光ツアーではないので仕方ないですね。

  • お土産を購入しました。じゃばら飴は花粉症に効くらしいです。大好きなかりんとう饅頭も購入できました。大雨のだったけれど満足な1日でした。<br />短い旅行記になってしまいましたが、ご訪問頂きありがとうございました。<br /><br /><br /><br />

    お土産を購入しました。じゃばら飴は花粉症に効くらしいです。大好きなかりんとう饅頭も購入できました。大雨のだったけれど満足な1日でした。
    短い旅行記になってしまいましたが、ご訪問頂きありがとうございました。



80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2023/03/12 06:47:11
    天気が悪くても
    こまつなんきんさん おはようございます

    はじめまして、印象的なお名前ですね、気になっておりました。
    さて、豪雨の中の那智の滝、大雨は困りますが、すべての雨を集めて、流れ落ちる様子は、普段では見られません。こんな経験、幸運だったと思うべきです。

    青岸渡寺の仁王像は表情も筋肉も立派な風格がありますね。囲いの槍のようなもの、
    グリーンのペンキ塗りのようで違和感がありました(笑)。イタリアンレストランの
    ような雰囲気がお好きな寺なんでしょうか?これ以外はどこも渋くて素敵なお寺でした。
    八咫烏、これで やたがらすと読むのですね、咫なんて一生使いそうもない漢字ですね。眷属、またまた難しい漢字です。知らずに人生を終わるところでした。

    pedaru

    こつまなんきん

    こつまなんきんさん からの返信 2023/03/12 14:50:02
    RE: 天気が悪くても
    pedaru様

    初めまして。いつも楽しく拝見させていただきております。

    確かに思いようですね。豪雨でしたがすごい瀧を見ることが
    出来ました。幸運でしたね。

    東京に行くと人形町界隈をブラブラしています。
    なんとなくホッとする場所ですね。
    友人と1か月ほど東京に住みたいな〜と言っています。
    まだ先の話ですが・・。
    pedaruさんの旅行記で勉強させていただきます。

    こつまなんきん

こつまなんきんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP