ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br /><br />ノルウェーは、大晦日から吹雪が起こって雪がたくさん積りました。<br />朝起きたら、玄関のドアが開かないのでおかしいなと思ったら雪でドアが埋もれてました。<br /><br /><br />さて、<br />ドバイにお正月ってあるの?ということをお話ししたいと思います。<br /><br />結論から言うと、あるにはありますが、日本とは違います。<br /><br />ドバイでみられる光景は、ホテルなどで華やかな大晦日のカウントダウンが開催されますが、元旦は「祭りの後」みたいにスローダウンする感じです。<br /><br />でも、これは欧米系の人たちであって、アラブ人にはイスラム歴のお正月(7月ころ)がありますので彼らの文化としてお祝いすることはありません。<br /><br />このアラブのお正月といっても、飾りつけがあるとかイベントがあるというわけではなく、外国人の私たちからすると単に祝日だった、みたいな感じなのです。<br /><br />外国人からみたドバイのイスラムイベントで彼らがすごく盛り上がっているものといえば、12月にある「建国記念日」と、ラマダン(断食)明けのお祭りですかねえ。<br /><br />クリスマスやハロウィン、イースターのイベントもあるわけですが、お祝いしているのは欧米系の人たちで、イスラム人ではありません。<br />逆にイスラム文化でのお祝いや祝日は、欧米文化を持つ人たちにとっては関係なく過ごしています。<br /><br />ちなみにドバイの祝日は、イスラム行事にそって決められているので、ドバイ人がお休みでも外国人からしたらお休みというわけではありません。<br /><br />このように、同じ国でも違う文化で別々に騒いでいる、というのがドバイ。<br /><br />実は、これが結構ドバイの好きなところなのです。<br /><br />写真は、お店に並ぶ建国記念日のグッズ。<br />建国記念日は、12月にあるのでクリスマス商品と同じところで販売されており、アラブ文化と欧米文化が同居する面白い光景なのです。<br />

ドバイにお正月はあるの?違った文化が同居する面白い国

6いいね!

2023/01/01 - 2023/01/01

2026位(同エリア3274件中)

0

0

astro

astroさん

あけましておめでとうございます。

ノルウェーは、大晦日から吹雪が起こって雪がたくさん積りました。
朝起きたら、玄関のドアが開かないのでおかしいなと思ったら雪でドアが埋もれてました。


さて、
ドバイにお正月ってあるの?ということをお話ししたいと思います。

結論から言うと、あるにはありますが、日本とは違います。

ドバイでみられる光景は、ホテルなどで華やかな大晦日のカウントダウンが開催されますが、元旦は「祭りの後」みたいにスローダウンする感じです。

でも、これは欧米系の人たちであって、アラブ人にはイスラム歴のお正月(7月ころ)がありますので彼らの文化としてお祝いすることはありません。

このアラブのお正月といっても、飾りつけがあるとかイベントがあるというわけではなく、外国人の私たちからすると単に祝日だった、みたいな感じなのです。

外国人からみたドバイのイスラムイベントで彼らがすごく盛り上がっているものといえば、12月にある「建国記念日」と、ラマダン(断食)明けのお祭りですかねえ。

クリスマスやハロウィン、イースターのイベントもあるわけですが、お祝いしているのは欧米系の人たちで、イスラム人ではありません。
逆にイスラム文化でのお祝いや祝日は、欧米文化を持つ人たちにとっては関係なく過ごしています。

ちなみにドバイの祝日は、イスラム行事にそって決められているので、ドバイ人がお休みでも外国人からしたらお休みというわけではありません。

このように、同じ国でも違う文化で別々に騒いでいる、というのがドバイ。

実は、これが結構ドバイの好きなところなのです。

写真は、お店に並ぶ建国記念日のグッズ。
建国記念日は、12月にあるのでクリスマス商品と同じところで販売されており、アラブ文化と欧米文化が同居する面白い光景なのです。

PR

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 627円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP