有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
60歳を超えた母の希望で、小学生の娘も連れて親子三世代で兵庫、大阪を巡りました。<br />観光少なめなまったり旅です。

親子三世代で有馬温泉旅行①

2022/12/27 - 2022/12/27

旅行記グループ 親子三世代で有馬温泉旅行

ウィン

ウィンさん

2022/12/27

観光少なめなまったり旅です。

新幹線 JRローカル 私鉄

朝のラッシュを避けて、新幹線は東京駅から7:51分発ののぞみに乗りました。今年は新幹線がかなり埋まっています。子連れには、EX予約&PASMO乗車がとても便利です。

進行方向右側を乗車で、富士山が綺麗に見えました☆

新神戸駅に到着。地下鉄に乗り換えて三宮へ。
    新幹線口から地下鉄の乗り換えまで、なかなか距離があります。ひたすら地下へ、エスカレーターで下って到着。

三宮駅へ到着。
    ホームから改札まで上がるエスカレーターに乗ってると、甘くていい匂いが漂ってきます。
    改札抜けて目の前にお菓子の売店が並び、カステラのお店からでした。さすが神戸。

地上にあがり、東出口2番から徒歩7分ほどで到着したのは、グリル一平さんです。11時過ぎの到着だったのですが、オープンと同時に満席。プラス3組ほどの待ちがいる状態。40分ほど待って席に案内されました。

ヘレビーフカツレツを注文。柔らかいお肉にサクサクの衣、深い濃厚なデミグラスソースの美味しさに感動。
    娘が注文した、カツハヤシライスも美味しすぎて、悶絶しました。
    並んででもガッカリさせないお店です。

お腹を満腹にさせたあとは、縁結びで有名な生田神社へ。10分ほどで到着。
    たくさんの人で賑わっていました。

御朱印一覧。どれも可愛いくて、迷ってしまいます。
    混まずにすぐ頂けました。

ファミリアとのコラボグッズもありました。
    娘にねだられて、育守というコラボお守りを購入。

歩いて、三宮センター街へ。
    モロゾフのお店へ。作り物かと思ったら、本物のチョコの滝でした。カフェもあり、パフェが美味しそうだったのですが、満席だったので他のところへ。

グリル一平がある方まで戻り、にしむら珈琲店へ。
    店内が広くて2階までたっぷり席がありました。
    椅子も大きめで、ゆったり過ごせる雰囲気がとても良かったです。

さすが珈琲の種類が豊富で目移り。ケーキセットを注文。どのケーキもおしゃれなものばかりで、ケーキ屋さんのよう。
    娘にはホットココアと、アイスクリームを。

地下鉄に戻り、有馬温泉へ向かいます。
    改札の駅員の方から、小学生の無料切符を頂きました。
    土日や夏休みや冬休みなど限定のキャンペーンのようで、とてもありがたかったです。

地下鉄で新神戸へ戻り、ホームを換えて谷上駅まで。一駅ですが標高差は200メートルで、乗ってると間に耳抜きが必要になってきます。
    谷上駅でおり、向かい側のホームで三田駅行きに乗り換え、有馬口まで乗り、またホームを歩き乗り換え、有馬温泉駅へ。

駅に着いたら旅館の送迎バスに乗り込み、到着しました。本日のお宿は兵衛向陽閣です。

お部屋は1番お安い10畳の和室です。
    内庭が付いてるので開放感があり、洗面エリアも広く十分な広さです。

大浴場が3つあります。混雑の具合を確認して1番空いてるところを選べるのがいいですね。
    一つ一つが広いのでゆったり入れました。金の湯もありトロトロのお湯に肌がなめらかになったような気がします。

大浴場の前、庭園の正面にフォトスポットがありました。春には桜がさくそうです。

夜は神戸牛の蒸ししゃぶがついたビュッフェです。
    ステーキや天ぷら、牛すじのもつ煮、蟹飯から、エビチリ、酢豚、豚しゃぶサラダなど豊富な種類が用意されてて大満足です。

締めのデザートの種類もたくさん。
    たらふく食べて、もう一度温泉に入り就寝。