2022/12/18 - 2022/12/20
259位(同エリア592件中)
にきいちさん
6年ぶりに熊野古道再訪.
前回は小雲取越13㎞を歩いたので,今回は距離を延ばして継桜王子~発心門王子~熊野本宮大社22.1㎞にトライ.
距離的には高野山の町石道20.9㎞と同じぐらいだから,その時の感じに近いかなと思いきや,継桜王子からのコースは峠を3つ越えるのでアップダウンが多くて断然キツかった.
冬至間近の12月19日は小雪混じりの極寒.寒いのは覚悟してきたんだけど,12月にこんなに雪が積もってるとは思わなかった.一息付けるはずの舗装道路も凍ってツルツルで,なかなか疲れました.
このコースは遅くても11月までだな.
泊まった宿は川湯温泉の「山水館 川湯まつや」.バス停まで徒歩3分なので,バスで早出するのに便利.
ちなみに,「まつや」のお湯は硫黄臭はあるけど湯温はかなり低めで,個人的には温まれない感じ.一方,系列ホテルの「みどりや」のお湯は無色無臭で「まつや」より熱め.あと,露天風呂は河原にあって解放感MAX.なので,「まつや」に泊まっても「みどりや」のお風呂に入りに行くのをオススメします.
-
GPSレコード
概ね真東に進むコースなのが分かる.
[Googleマイマップ]
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1cd6qZk6mtEo_bEMrUQt_twqutrcH8Wk&usp=sharing -
早朝6:00に湯川温泉バス停から龍神バス84系に乗って,野中一方杉まで約40分.薄明りの中,スタート地点に到着.ベンチにも雪が積もってます.
-
06:40
バス停から熊野古道の入り口までは,少し距離がある.
曲がりくねった舗装道路をひたすら上った先が古道.
ちょっと迷う. -
古道の手前の舗装道路が,すでにこの状態.完全に雪道じゃないですか・・・
この先の不安が募ります. -
06:57
ここはどっちに行ってもOK.
野中の清水の方からも熊野古道に上がれます.
オイラは左を選択. -
坂を上りきると道案内の標識が.
「継桜王子」の文字に一安心.ようやくスタート地点に着いた感じ. -
07:01
待ってました!
テンション上げポイントなんだけど,どうしても雪に目が行ってしまう・・・ -
07:02
野中伝馬所 -
07:04
最初は継桜王子.
この辺は舗装道路を歩くので比較的楽チン.
境内の右奥に山道のようなものがあったけど,先がどうなってるか分からなかった.出だしから無茶をしてもイイことないのでパス.
夏だったらトライしてたかも. -
立派な杉の木が歴史を感じさせます
-
バケツの水に氷が張ってます.
寒いわけです. -
07:20
中川王子の分岐. -
07:20
中川王子は分岐を登った先にあります.
通り抜けできないので行って戻ってきます. -
平坦な舗装道路で歩くの楽なのですが,所々路面が凍結していて,気を抜くと滑ってコケます.端っこの雪の上を歩くのが正解.
-
07:56
小広王子付近.
お地蔵さんは,あちこちにあります. -
07:56
小広王子の先が熊瀬川王子の分岐. -
標識に続く小道を少し登ると
-
08:00
熊瀬川王子があります.
標識には「熊瀬川王子をへて熊野古道へ」と書いてあったのだけど,この先の道が分からず,結局Uターンして元の分岐に戻りました.
「へて」って言うんだから,本来はスルーして行けるはず. -
08:07
一里塚. -
08:08
このあたりの山道は,岩や根っこの上に雪が積もって,滑りやすいことこの上なかった.いやはや,疲れる. -
08:17
草鞋峠付近.
だいたい標高600m.ってことは高尾山と同じくらいか.
雰囲気は良さ気なんだけど,やっぱ雪で歩き難い・・・ -
08:30
2022/12/19現在,岩神王子への道は封鎖されていて,迂回路が設定されています. -
合流地点まで1.5時間.そこそこあります.
-
08:35
橋を渡って -
川沿いを進み
-
08:36
また橋を渡って -
08:40
雪道をひたすら進みます.
迂回路と言っても,別に楽な道ってわけじゃありません.しっかり山道です.
ピークは700m近いです.
新しい足跡が1つ続いていたので,継桜王子付近に泊まって早朝に出発した人がいたみたいです. -
08:45
熊除けでしょうか?
何カ所かネットが張ってありました.
通ったら閉めて下さい,だそうです. -
09:01
まだまだ,雪道. -
09:08
少しの日差しでもありがたいと思える気温です.
枝からパラパラと落ちる雪が陽光を反射してキレイでした. -
09:08
雰囲気があって◎です. -
09:17
今回のルートでいちばん標高が高い所.約700m. -
09:32
蛇型地蔵 -
蛇形地蔵.
竜の口には,つららが何本も出来てました. -
09:43
湯川王子. -
10:02
三越峠で小休憩.
標高560mくらい.湯川王子から160mぐらい登ってきました.
ここまで来て半分ってところかな.
出発から3'10".
だいたい予想通りのペースで来てる. -
10:10
関所を通って先に進みます -
10:22
いい感じの山道が続きます.気持ちがイイです. -
10:27
55番道標付近.
このあたり,道は狭くて急ですが,雪がないのがありがたい. -
10:34
道の川集落.
10:30を過ぎても気温は上がらず,雪が舞い散るようになってきました. -
10:40
猪鼻王子の分岐.
「発心門」の字を目にすると,ゴールに近付いている感じがして,気分が上がります.この手書きの標識を後付けされた方は,良く分かってらっしゃる. -
10:45
分岐の先は音無川沿い平坦な道.
枯れ木がクッションになってくれて,疲れた足に優しい. -
10:56
赤木越起点.
発心門まで,あと1.3㎞.もうすぐだ. -
10:59
船玉神社を通り過ぎて -
11:03
猪鼻の分岐へ. -
11:05
猪鼻王子 -
11:17
猪鼻王子から少し登ると,発心門王子に到着.
スタートから4'30"ほど.
熊野本宮大社まで,残り約7㎞.頑張っていきましょう. -
怪我しないよう,お祈りを捧げます.
-
11:35
発心門王子を過ぎると普通の町道に入ります.
水呑王子の分岐にも,ありがたい手書き標識が. -
11:43
伏拝王子の道標 -
11:54
伏拝王子の道標を過ぎると,また山道に戻ります.
疲れた太ももに活を入れながら登ります. -
12:07
伏拝王子.ふぅ~. -
12:11
石碑を通って -
12:12
しばらくは整備された下り坂が続きます -
12:20
三軒茶屋跡手前の71番.
あと2㎞ちょっとなんだけど,ここから先が何気にけっこうツライ.
岩がごろごろした下り坂で,ただでさえ歩きやすい歩幅を維持するのが難しい上に,5時間歩いてきて太ももがパンパンでゆっくり足を下せなくなってます.岩の上にドスンと着地するので足への衝撃が続きます.
ラスト2㎞,なかなかヘビーです.
本宮からこの辺りまでブラっと来るには,丁度イイ距離かもしれません. -
12:50
30分近くひたすら下って,とうとう,本宮大社の文字が. -
12:53
到着しました.熊野本宮大社です.
これは本殿の左奥にある裏鳥居.
スタートからちょうど6時間で,予定通りでした. -
印象的な参詣道を抜けて
-
無事に踏破できたことを感謝して,熊野本宮大社を去ります.
前回と同じく,帰りがけにcafe almaで美味しいコーヒーを.
独特な香りとスッキリした後味が最高です.
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊野本宮・湯の峰温泉(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59