2022/12/17 - 2022/12/19
805位(同エリア7473件中)
じんべいさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
どこかにマイルが6000マイルのところ5000マイルで行けるのを放ったらかしにし、期限間近の日程で申し込んでみた。旅行支援割も重なっているせいか、あまり良い所が出てこない。時間設定を色々変えてもっともっと粘るべきだったのかなぁ。。鹿児島、松山、山形とあと一つはどこだったっけ?
伊丹から松山なんて近距離はひどすぎない?と思いつつ西向きが多いのを選択。松山、鹿児島ならプチ鉄子発動させようと思ったが、山形に決定されてしまった。
実は東北には殆ど足を運んでいない。青森、岩手、福島、山形、秋田に北関東の群馬、栃木の7県が未訪の地。
ということでお初の山形への二泊三日の旅と相成りました。
宿泊を山形駅周辺にし、主要観光地へ行ってみましょう。本当は山寺を訪れたかったのですが、雪の中の苦行になりそうで諦める。
メインは銀山温泉と蔵王にしました。アクセス良く楽ちんな方法を選んだので電車を使うともう少し安上がりになったかも。蔵王も苦行に近かったですが。。
1日目 山形空港~銀山温泉のバス
往復3000円
山形空港から山形駅バス 1300円
2日目 山形駅~蔵王温泉のバス 往復2000円
蔵王ロープウェイ 往復3500円
日帰り入浴 1000円
3日目 山形駅周辺の散策
山形空港行きのバス 1300円
宿泊費 2泊朝食付 11600円弱
空港シャトルバスは交通系ICカードが使えました。
銀山温泉って本当に小さいのね。雪、ゆき、雪の山形も楽しかったです。
1日目の記録です。よろしければお付き合いください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時台伊丹発山形行きは、後方座席はガラガラでした。空いている後方好きです(^^)足は座席の上に乗せる不届き者なので。
-
震災慰霊式典の手伝いと支援していた所への訪問に宮城県を訪れて以来久しぶりの東北。それも日本海側。雪が見えてきた。
-
良いね
-
どこを飛んでいるのかさっぱり。。
-
きっと一級河川
-
右端遠くに見える月山は分かります。山形空港近し。
-
アップ~
-
山形空港の視界が悪く待機です。旋回を繰り返すのは良くあるのですが、止まってるの?って思う位ギリギリの速度で飛行中。凄いな。
-
無事遅れて着陸。小さなかわいい空港。建物内は惹かれるものがなくて。
山形空港 空港
-
山形駅行きシャトルバスが横付け。
-
空港内のロッカーにスーツケースを預けて、銀山温泉行きに乗ります。楽ちんです。乗車率は良いかも。
-
途中、何箇所かバス停があって降りる方あり。
-
雪国に来たのね。明日から気温が下がるとの予報だったけど無事楽しめますように。
-
銀山温泉終点で降ります。
-
見上げるとかわいい雪玉になってる
-
バス停から降りて行きます。谷あいに見える銀山温泉。
-
橋を渡って川沿いを歩きます。
-
振り返って、カレーパンの人気の店。帰る頃には売り切れていました。
明友庵 グルメ・レストラン
-
橋から左側を。隈研吾氏デザインの入浴施設しろがね湯のある方です。旅館の日帰り入浴は13時半までなので入れると良いけど。
-
朝の静けさ
-
まだ殆ど観光客はいなくて、午前中に散策します。
帰りのバスは16時頃。6時間近くもいられるかな? -
雪景色の風情は格別。
大正末期から昭和にかけて建てられた旅館が銀山川を挟んで並びます。 -
温泉がこんな所にも。熱いです。
-
赤い橋は雪景色に映える
-
雪かきしていない所はこんな感じ。橋も通れません。
-
一番端にある橋には雪よけシート
-
川沿いの温泉街端まで来ました。左側に滝。雪の高さは1mほど。作っていただいた道は片側通行で譲り合い。
-
水量のある滝です。先端までは道がないので止めます。
-
振り返って
-
日帰り入浴出来る所は調べると4軒ほど出てきたのですが、どうもそんなにやってなさそう。旅館自体が閉まっている所も。もう少し散策します。
雪だるまの帽子が似合ってる。 -
橋を渡って
-
反対側から
-
有名どころの一つ、古勢起屋
本館古勢起屋 宿・ホテル
-
お昼で混む前に早めの昼食に伊豆の華へ
-
二階が絶対にいいはず。
-
お蕎麦を頂きます。揚げ茄子おろしそばにします。
-
窓際の席が空いたのでどうぞと声をかけて頂き移動しました。
伊豆の華 グルメ・レストラン
-
席からの眺め。通ってきた道。足湯が見えます。
-
眼の前には古山閣
伝統の宿 古山閣 宿・ホテル
-
2階からなので鏝絵がよく見えます。特等席ね♪
-
色鮮やかで素敵です。日本の四季。
-
後ろの席の方の前は雪がこんもり。あっちの席が良いと囁いてたわ。後から来てごめんなさい。。
-
揚げ茄子おろしそば。温かいのにしました。美味しそう(#^^#)
大根おろしも入れて頂きます。 -
温かいのを食べて、デザートはきな粉ソフトにアイスコーヒー(^^)v
-
きな粉と黒蜜をかけて頂きます。最中にソフトクリームを乗せてパクリ(*^^*)
ソフトクリームの下にはポン菓子。
身体冷えませんよ。大丈夫。今日はそんなに気温が低くないので。 -
足元を見て歩くのも楽しいです
-
ザ・銀山温泉の風景
銀山温泉 温泉
-
少し角度を変えて
-
能登屋も風格ありますね。湯婆が出てくる?
-
それぞれ趣のある鏝絵
-
滝や富士山やら
-
こういうのも特徴あって面白い
-
色々あるのが楽しい
-
古勢起屋別館
銀山温泉 古勢起屋別館 宿・ホテル
-
旅館松本の看板が入った写真がよくあったので真似てみましたが、角度悪し。
-
入り口はどの旅館も風格があって。
宝塚温泉の入り口も昔はこんな感じだったので、この時代の特徴でしょうか。 -
古山閣の入口隣に銀山神社
-
再度で申し訳ありませんが、足元がかわいいのです
-
色々あります。
-
同じようにかわいいって言って撮影している人がいて嬉しかった。どこへ行っても地べたを撮っている気がする。。
-
地元の方の遊び心かしら
-
足湯に使われる温泉。
銀山温泉 和楽足湯 温泉
-
除雪車頑張る
-
しろがね湯に寄ってみました。入ると今時こんな銭湯はないよねと思う昭和な雰囲気でした。パイプ椅子に座っていたおじさんにタオル販売があるか聞くと無いとの返事。熱い湯だと注意書きがありました。とりあえず退散。ホントは隈研吾氏デザインの中を見てみたかったのですが。他寄ってみようか。
後から判明するのですが、足湯にタオル販売がありました。 -
時折こんな住宅を見ますよね。
しろがね湯 温泉
-
川の中の雪玉(^^)
-
端の橋からこの中を通って
-
上に登ってみます
-
滝を上から。滝の上に橋があるのね。
-
登ってきた道。雪を解かす水がずっと流れていて、レインカバーを履いていますが、びちょびちょにならないようにしないと。
-
素敵な雪景色
-
瀧見館にも日帰り温泉があります。旅館は13時半までなので間に合わなかった。人の少ない間にと思ってうろうろし過ぎました。
滝と蕎麦の宿 瀧見舘 宿・ホテル
-
先を歩いて見ると木々の間から温泉街が垣間見えます。
-
いい感じね
-
雪帽子
-
車道が続いています
-
雪の壁も久しぶり
-
白い銀世界に赤が映えていました
-
街道からも外れた小さな温泉街が映画と大正レトロの雰囲気で今も人気。宿泊してガス燈が灯るのを見るのが一番の楽しみな気がします。ホントに何もないもの。それが最高の贅沢ですよね。
-
雪の形は色々面白い
-
午後から徐々に気温が下がってきて底冷え。ビールは体温まらないわ。
温泉に入れなかったからなぁ。しろがね湯諦めました。この段階ではまだ足湯のところに売っているタオルに気づかず。 -
午後は、観光バスの団体客が次々訪れます。午前にのんびり回れて人の写らない写真が撮れて良かった。
-
そして、地元の方々も動き出す。
-
ガス灯の雪下ろしと点検中かな
-
雪を川に落としてる。もうずいぶん固いので大変かも。凍る前に作業ですね。
-
これ、何でしょう。
-
雪の時に来れて良かった
-
とうふやで生揚げを買いました。目の前の休憩所の中で頂きます。暖房はなく、風除けになる程度。それでも皆入りたがる位寒い。足湯にはタイツ履いてるから入れない我が身。バス時刻までまだまだ余裕のため席を譲れず。熱々の豆腐がみるみる冷えていく。でも美味しかったですよ。珈琲も買いたいが、外国の方がスマホ翻訳しながら自販機と格闘中でした(^^)
野川とうふや グルメ・レストラン
-
さあ、ではそろそろバス停に行きましょう。のんびりできました。小さなバス待合室も寒さ除けに入りたいよね。
-
山形空港に戻り、スーツケースを持って山形駅行きのバスに乗ります。宿泊先は駅より手前のバス停で降りれます。
朝食が美味しいらしいので、ここに2泊します。ベッドサイドの小さなテーブルが便利でした。ホテルキャッスル 宿・ホテル
-
明日は、蔵王温泉に絶対入るもんね。今日は温泉入浴を最優先にしなかったのが反省。
-
ホテルでは今日はジャズライブの日。ここで食事にします。ボーカルも女性。良い声で聴きごたえありました。ハッピーアワーのお得な一杯で楽しんでいる地元の方が殆ど。良い週末の夜の過ごし方だなあ。観光客はこんな所で食事しないものね。空いていて居心地良かった。
-
お肉♪パンを頼もうとするとライスがついてると言われました。ステーキの下にご飯が。ドリンクは何を頼んだか、山形縁のものだった気もしますが。。良心的な値段だったと思います。
-
時間はまだ早いのでコンビニでの買物と散歩兼ねて山形駅まで来てみました。二階通路のイルミネーション
-
窓越しのイルミネーション
-
ここにも羽(⌒∇⌒)
ホテルに帰ります。明日は蔵王に行って来ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2023/02/13 05:59:44
- 銀山温泉
- じんべいさん おはようございます
冬の銀山温泉、風情がありますねー。たくさんの写真を見せていただきました。
気が付いたのは、いかに雪が風景を美しく演出していることかと感じました。
温泉街って雪が最高ですね。しかし最も魅力を感じたのは、美しい木造建築でした。
まるで町全体が美術館ですよ。フィレンツェもそう呼ばれますが、ここも負けませんね。(すこし褒め過ぎかな?)
肝心の温泉はあまり関心はありません(笑)。
pedaru
- じんべいさん からの返信 2023/02/13 08:39:00
- 観る銀山温泉
- pedaru様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
観る温泉街、そうだと思います。
狭い所にあるからこそ一堂に目に飛び込んでくるというのがいいですね
。雪景色の銀山温泉を見られてよかったと思います。
一日銀山温泉にいたので、せっかく〇〇来たんだったら~という欲ですね、温泉は(^^)
長く居すぎて枚数も多くなってしまいました。
ありがとうございました♪
じんべい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
96