横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スカジャン文化に触れたく<br />横須賀へ行ってきました~<br /><br />色々なジャケット(コート)の種類ががありますね<br />CPOジャケット<br />マウンテンパーカー<br />ダッフルコート<br />トレンチコート<br />ステンカラー<br />MA-1<br />スタジアムジャンパー<br />横須賀ジャンパー(スカジャン)<br />まだありますが<br />皆、それなりの由来があって誕生し文化を作っています。<br />サテン生地に奇抜な刺繍の横須賀ジャンパー=スカジャンは映画などで<br />不良役が着用していて良い印象がありませんが~<br />立派な文化なんです。<br /><br />私はまだ持っていません。<br />今一番欲しい洋服はと聞かれたら迷わず「スカジャン」<br />しかし家族の理解を得られません。<br />不良ポックって一緒に歩かないと言います!<br />一部にはそのような偏見はあるかと思いますが?スカジャンをお洒落に着こなせたらどんなに素敵だろうと常に思っていました。<br />例えば<br />デニム又はプレスの利いたトラウザーズに磨かれた靴を履きBDを着る。<br /><br />先日N〇Kニュースを見ていたら横須賀美術館でスカジャン展を催していることを知りました。<br />〇HKニュースに取り上げられる。<br />横須賀美術館開館15周年記念企画展<br />これは文化と確信しました。<br />反対している家族の説得材料になると思いました。<br /><br />結果!!そこまでスカジャンへの執着が深く一人でも美術館へ行くなら購入は許可ですが~と妻!勿論あなたのお小遣いでね!<br />許可ならへそくりだって使います~<br />但し一緒に歩くには勇気がいるとのことです~GAスカジャンオーダー研究の開始です。<br /><br />横須賀美術館を調べると!!!簡単に行ける場所ではありません。<br />京急で浦賀駅か馬堀海岸駅で下車します⇒バスで横須賀美術館下車。<br />横須賀はJR横須賀線では鎌倉の先!<br />京急で行きましたが一筋縄では目的地には行きません。<br />一歩間違えれば違う駅へ行ってしまいます。<br />私が品川駅から乗車した電車は逗子・葉山行き。<br />まず金沢文庫で三崎口行きへ乗り換えます⇒堀ノ内駅で浦賀行きに乗り換えます。<br />やっと下車する馬堀海岸駅に着きましたが駅前にバス停がありません。<br />バス停を探し観音崎行きに乗り、横須賀美術館前で下車。<br />やっと着きました~確かバス代は260円かな、停留所によって料金が変わります~<br />朝7時40分家を出ましたが開館の10時には間に合いませんでした。<br /><br /><br />帰りはスカジャン発祥の街、どぶ板通りに行く予定、購入価格の下調べ&図柄のイメージ。<br />どぶ板通りへ行くには京急の駅(馬堀海岸0r浦賀)までバスで戻り、京急で汐入で下車なんですが~<br />美術館からどぶ板通りへ行けるバスがあることを知り!!!約30分乗車。更に美術館入場券にバス代が含まれるお得チケットがあることを知りとても移動が楽でした。<br />美術館から横須賀行バスに乗り「本町一丁目」で下車と案内があり、バス乗車券付きの入場券がシニア価格で1,200円で販売されLUCKY。<br />バス代だけで約400円、(一般入場料だけで1,300円)<br />バス込みのチケットを購入しました。<br />入場券はスカジャン着て行けば2割引だそうです!!<br /><br />特別展のスカジャン展と常設展&谷内六郎(週刊新潮の表紙の画家)1950年代の絵展を鑑賞し~どぶ板通りに向かいました。<br />私は開館間もない時間に行きましたのでさほど混んではいません、しかしお昼過ぎには大盛況です。<br /><br />やはり文化を大切に紳士的に着こなしているご主人と奥さん(奥さんは着ていません)で来ている方がいます。<br />写真撮って妻に見せたいと思うくらいです~<br />一組だけではありません、若い方は既製品に見えますが年配者は拘り持ったオーダーにお見受けできます。<br />まるで品評会!!!<br />私も着たいな~着てきたかった~<br />想いを馳せながら鑑賞を終えてバスでどぶ板通りへ向かいます。<br /><br />お腹すきました~<br />しかしハンバーガー店などは凄いウェイティング!!!簡単に食べれるフランチャイズはありません、カレー店はありましたが~明日はお休みなので明日私が作ればと我慢してしまいました~<br />ドリップしたコーヒーと水はバックに入っていますのでしのいでしまいました(笑)<br />※朝ごはんはしっかり食べて出ています。<br /><br />※私がカレー作る!!<br />妻に言わせれば驚くことなんです。<br />めったに料理しませんが~作るとなれば頑張ります。<br />最後に紹介します。<br /><br />さてスカジャンの既製品は19,000円~30,000円が平均価格。<br />老舗のスカジャンでは50,000円以上がありました!!!<br />私が話を伺ったお店では背中に刺繍をしてオーダーは背中の刺繍だけで総刺繍の既成品よりお高いんです。刺繍の大きさによって変わります。<br />更にフロント側の刺繍が加算されます。<br />あまりお高くなるようでしたら色々調整も必要ですが~何とか頑張りたいです~<br />例えば代表的な虎でもお店によって価格は違います。<br />また刺繍はお店によって同じ虎柄や代表的な図柄でも違いがあります。<br /><br />私的にここにしようと思ったお店は刺繍の技法が特徴で立体感があり深みがあります。<br />※たまたまビンときて入店したお店なんです、良い商品の香りがしました(笑)でも事実です~<br />お値段はご想像にお任せしますが、オーダーですのでそれなりの価格ですがohanaが選んでますので良心的です。<br />オーナー兼職人さんとお話しさせていただきました、<br />技法が違う?戦後はこの技法主流でしたが~今では機械に押され、この技法ができる方は少ない!確かに刺繍の厚み、深みが違います。<br />写真で鯉の刺繍をご紹介させていただきます。<br /><br />その恋する鯉ですが~<br />どぶ板通りで鯉の刺繍見たのはこのお店だけ!購入した公式ガイドにも一点もありません。<br />私のイメージは当初背中にALOHAとフラガール又はFUJIYAMAとEAGLEも良いかな~?とイメージでしたが、色々な図柄見て考えが変わりました。<br />FUJIYAMA&鯉にJAPAN<br />表側(左右の旨)は鳥居と五重塔?<br /><br />まだまだ図案研究は続きます~<br /><br />どぶ板通りへ行って良かった~<br />良い出会いを感じました。<br />やはり現地でお店を周り自分の目で感じ取り色々吸収しまた。<br />一歩スカジャンの気持ちがわかる気がしました。<br />自分なりの価値観のスカジャン作りたいな~<br />清水の舞台から飛び降りる覚悟は大げさかな?(笑)<br /><br />気が変わらないうちにオーダーしたいですが~<br />横須賀は遠い!!!<br />しかし夢を追いかけての移動、心地良い時間が流れました。<br />そして気持ちの良い景色とスカジャンにLOVE。<br /><br />スカジャンとは・・・・・・光沢ある生地のジャケットに以下の類の和装由来の豪華な刺繍が施されたもの。<br />スーベニアジャケットとも呼ばれ、その名の通り、戦後、日本国内の米軍施設や周辺で販売され米兵たちに爆発的な人気を得たお土産。<br />時が経ち、日本人のアメリカンカジュアルへの憧れやヴィンテージブームにより多くのスーベニアジャケットが里帰りします<br />どぶ板通りで販売し続けたイメージと結びつき「横須賀ジャンパー」を略して「スカジャン」はファッションアイテムとして定着し日本のみならず世界中で根強い人気があります。<br />パリコレブランドのDiorでも販売しています。<br /><br />刺繍は以下の柄(類)に分けられます。<br />DRAGON<br />EAGLE<br />TIGER<br />JAPAN MAP<br />JAPANIESE LANDSCAPE<br />OTHER COUNTRIES<br />MILITARY<br /><br />スカジャンは刺繍のイメージですがハンドプリントがあります。<br />色ごとの版を製作し、版の数だけ手作業でプリントを重ねる手間と熟練の技術が必要の「手捺染」の技法があります。<br /><br />ではお写真で紹介させていただきます。

スカジャンに魅せられて

100いいね!

2022/12/18 - 2022/12/18

55位(同エリア1403件中)

22

101

ohana

ohanaさん

スカジャン文化に触れたく
横須賀へ行ってきました~

色々なジャケット(コート)の種類ががありますね
CPOジャケット
マウンテンパーカー
ダッフルコート
トレンチコート
ステンカラー
MA-1
スタジアムジャンパー
横須賀ジャンパー(スカジャン)
まだありますが
皆、それなりの由来があって誕生し文化を作っています。
サテン生地に奇抜な刺繍の横須賀ジャンパー=スカジャンは映画などで
不良役が着用していて良い印象がありませんが~
立派な文化なんです。

私はまだ持っていません。
今一番欲しい洋服はと聞かれたら迷わず「スカジャン」
しかし家族の理解を得られません。
不良ポックって一緒に歩かないと言います!
一部にはそのような偏見はあるかと思いますが?スカジャンをお洒落に着こなせたらどんなに素敵だろうと常に思っていました。
例えば
デニム又はプレスの利いたトラウザーズに磨かれた靴を履きBDを着る。

先日N〇Kニュースを見ていたら横須賀美術館でスカジャン展を催していることを知りました。
〇HKニュースに取り上げられる。
横須賀美術館開館15周年記念企画展
これは文化と確信しました。
反対している家族の説得材料になると思いました。

結果!!そこまでスカジャンへの執着が深く一人でも美術館へ行くなら購入は許可ですが~と妻!勿論あなたのお小遣いでね!
許可ならへそくりだって使います~
但し一緒に歩くには勇気がいるとのことです~GAスカジャンオーダー研究の開始です。

横須賀美術館を調べると!!!簡単に行ける場所ではありません。
京急で浦賀駅か馬堀海岸駅で下車します⇒バスで横須賀美術館下車。
横須賀はJR横須賀線では鎌倉の先!
京急で行きましたが一筋縄では目的地には行きません。
一歩間違えれば違う駅へ行ってしまいます。
私が品川駅から乗車した電車は逗子・葉山行き。
まず金沢文庫で三崎口行きへ乗り換えます⇒堀ノ内駅で浦賀行きに乗り換えます。
やっと下車する馬堀海岸駅に着きましたが駅前にバス停がありません。
バス停を探し観音崎行きに乗り、横須賀美術館前で下車。
やっと着きました~確かバス代は260円かな、停留所によって料金が変わります~
朝7時40分家を出ましたが開館の10時には間に合いませんでした。


帰りはスカジャン発祥の街、どぶ板通りに行く予定、購入価格の下調べ&図柄のイメージ。
どぶ板通りへ行くには京急の駅(馬堀海岸0r浦賀)までバスで戻り、京急で汐入で下車なんですが~
美術館からどぶ板通りへ行けるバスがあることを知り!!!約30分乗車。更に美術館入場券にバス代が含まれるお得チケットがあることを知りとても移動が楽でした。
美術館から横須賀行バスに乗り「本町一丁目」で下車と案内があり、バス乗車券付きの入場券がシニア価格で1,200円で販売されLUCKY。
バス代だけで約400円、(一般入場料だけで1,300円)
バス込みのチケットを購入しました。
入場券はスカジャン着て行けば2割引だそうです!!

特別展のスカジャン展と常設展&谷内六郎(週刊新潮の表紙の画家)1950年代の絵展を鑑賞し~どぶ板通りに向かいました。
私は開館間もない時間に行きましたのでさほど混んではいません、しかしお昼過ぎには大盛況です。

やはり文化を大切に紳士的に着こなしているご主人と奥さん(奥さんは着ていません)で来ている方がいます。
写真撮って妻に見せたいと思うくらいです~
一組だけではありません、若い方は既製品に見えますが年配者は拘り持ったオーダーにお見受けできます。
まるで品評会!!!
私も着たいな~着てきたかった~
想いを馳せながら鑑賞を終えてバスでどぶ板通りへ向かいます。

お腹すきました~
しかしハンバーガー店などは凄いウェイティング!!!簡単に食べれるフランチャイズはありません、カレー店はありましたが~明日はお休みなので明日私が作ればと我慢してしまいました~
ドリップしたコーヒーと水はバックに入っていますのでしのいでしまいました(笑)
※朝ごはんはしっかり食べて出ています。

※私がカレー作る!!
妻に言わせれば驚くことなんです。
めったに料理しませんが~作るとなれば頑張ります。
最後に紹介します。

さてスカジャンの既製品は19,000円~30,000円が平均価格。
老舗のスカジャンでは50,000円以上がありました!!!
私が話を伺ったお店では背中に刺繍をしてオーダーは背中の刺繍だけで総刺繍の既成品よりお高いんです。刺繍の大きさによって変わります。
更にフロント側の刺繍が加算されます。
あまりお高くなるようでしたら色々調整も必要ですが~何とか頑張りたいです~
例えば代表的な虎でもお店によって価格は違います。
また刺繍はお店によって同じ虎柄や代表的な図柄でも違いがあります。

私的にここにしようと思ったお店は刺繍の技法が特徴で立体感があり深みがあります。
※たまたまビンときて入店したお店なんです、良い商品の香りがしました(笑)でも事実です~
お値段はご想像にお任せしますが、オーダーですのでそれなりの価格ですがohanaが選んでますので良心的です。
オーナー兼職人さんとお話しさせていただきました、
技法が違う?戦後はこの技法主流でしたが~今では機械に押され、この技法ができる方は少ない!確かに刺繍の厚み、深みが違います。
写真で鯉の刺繍をご紹介させていただきます。

その恋する鯉ですが~
どぶ板通りで鯉の刺繍見たのはこのお店だけ!購入した公式ガイドにも一点もありません。
私のイメージは当初背中にALOHAとフラガール又はFUJIYAMAとEAGLEも良いかな~?とイメージでしたが、色々な図柄見て考えが変わりました。
FUJIYAMA&鯉にJAPAN
表側(左右の旨)は鳥居と五重塔?

まだまだ図案研究は続きます~

どぶ板通りへ行って良かった~
良い出会いを感じました。
やはり現地でお店を周り自分の目で感じ取り色々吸収しまた。
一歩スカジャンの気持ちがわかる気がしました。
自分なりの価値観のスカジャン作りたいな~
清水の舞台から飛び降りる覚悟は大げさかな?(笑)

気が変わらないうちにオーダーしたいですが~
横須賀は遠い!!!
しかし夢を追いかけての移動、心地良い時間が流れました。
そして気持ちの良い景色とスカジャンにLOVE。

スカジャンとは・・・・・・光沢ある生地のジャケットに以下の類の和装由来の豪華な刺繍が施されたもの。
スーベニアジャケットとも呼ばれ、その名の通り、戦後、日本国内の米軍施設や周辺で販売され米兵たちに爆発的な人気を得たお土産。
時が経ち、日本人のアメリカンカジュアルへの憧れやヴィンテージブームにより多くのスーベニアジャケットが里帰りします
どぶ板通りで販売し続けたイメージと結びつき「横須賀ジャンパー」を略して「スカジャン」はファッションアイテムとして定着し日本のみならず世界中で根強い人気があります。
パリコレブランドのDiorでも販売しています。

刺繍は以下の柄(類)に分けられます。
DRAGON
EAGLE
TIGER
JAPAN MAP
JAPANIESE LANDSCAPE
OTHER COUNTRIES
MILITARY

スカジャンは刺繍のイメージですがハンドプリントがあります。
色ごとの版を製作し、版の数だけ手作業でプリントを重ねる手間と熟練の技術が必要の「手捺染」の技法があります。

ではお写真で紹介させていただきます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 今日のダウンコート<br />普通のおじさんスタイル。<br />

    今日のダウンコート
    普通のおじさんスタイル。

  • ラムウールのセーター

    ラムウールのセーター

  • O社のセールで購入したネルシャツ。

    O社のセールで購入したネルシャツ。

  • 裏地がコットンフランネルのチノパン

    裏地がコットンフランネルのチノパン

  • 普段履きのローファーが壊れたので<br />トップサイダーのドライビングシューズですが買いました~<br />初おろしです。

    普段履きのローファーが壊れたので
    トップサイダーのドライビングシューズですが買いました~
    初おろしです。

  • 黒のトップサイダー<br />凄く履きやすかったので一緒に買ってしまいました。<br />こちらもドライビングシューズですがタイプが違います。<br />自己満足ですみません。

    黒のトップサイダー
    凄く履きやすかったので一緒に買ってしまいました。
    こちらもドライビングシューズですがタイプが違います。
    自己満足ですみません。

  • 横浜から先はこのように分かれますので行先注意です。<br />直通電車があるかなど面鏡不足で良くわかりませんが乗り換え案内で検索した方法で乗り換えて目的地へ。<br /><br />更に各駅停車、快速や急行、特急2種類あったかな?<br /><br />車内の案内を写真撮って確認しながら向かいました。

    横浜から先はこのように分かれますので行先注意です。
    直通電車があるかなど面鏡不足で良くわかりませんが乗り換え案内で検索した方法で乗り換えて目的地へ。

    更に各駅停車、快速や急行、特急2種類あったかな?

    車内の案内を写真撮って確認しながら向かいました。

  • 京急馬堀海岸駅からバスで横須賀美術館向かいます。<br />始発が馬堀海岸駅ですが美術館まで私の他1名!<br />一緒に下車でした。

    京急馬堀海岸駅からバスで横須賀美術館向かいます。
    始発が馬堀海岸駅ですが美術館まで私の他1名!
    一緒に下車でした。

  • チョコッと南国気分

    チョコッと南国気分

  • 車窓から<br />The Bus?Hawaii気分?<br />

    車窓から
    The Bus?Hawaii気分?

  • 横須賀美術館前の海

    横須賀美術館前の海

  • 大型船が「航海」しています<br /><br />やっぱり遠くても来てよかった~<br /><br />私は一人でスカジャン展来ても~「後悔」しません?

    大型船が「航海」しています

    やっぱり遠くても来てよかった~

    私は一人でスカジャン展来ても~「後悔」しません?

  • 天気も良く<br />心も快晴いや改正ぜねばかな?

    天気も良く
    心も快晴いや改正ぜねばかな?

  • 横須賀美術館全景

    横須賀美術館全景

    横須賀美術館 美術館・博物館

    景色も作品も楽しめます by ohanaさん
  • 美術館入口

    美術館入口

  • 美術館入口

    美術館入口

  • 看板ですが~カッチョイイです~<br /><br />会いたかったよースカジャン

    看板ですが~カッチョイイです~

    会いたかったよースカジャン

  • スカジャン展のポスター縮小。<br /><br />家族にはスカジャンはイマイチなのですが~<br />公共施設で展覧会があり、N〇Kのニュースで紹介される。<br /><br />ここまで来たら市民権ある立派なファッションアイテムですね。

    スカジャン展のポスター縮小。

    家族にはスカジャンはイマイチなのですが~
    公共施設で展覧会があり、N〇Kのニュースで紹介される。

    ここまで来たら市民権ある立派なファッションアイテムですね。

    横須賀美術館 美術館・博物館

    景色も作品も楽しめます by ohanaさん
  • 公式のガイドブック<br />2,200円です。

    公式のガイドブック
    2,200円です。

  • 公式ガイドブックの中の図柄

    公式ガイドブックの中の図柄

  • 美術館グッズショップで購入したら<br />どぶ板通りで使用できる500円券いただきましたが、<br />使用しませんでした。

    美術館グッズショップで購入したら
    どぶ板通りで使用できる500円券いただきましたが、
    使用しませんでした。

  • ガイドブックの一部

    ガイドブックの一部

  • 過去にアロハデザイン展もありました。<br />アロハシャツも文化ですね・<br />勿論行きました。<br />※横浜シルク博物館

    過去にアロハデザイン展もありました。
    アロハシャツも文化ですね・
    勿論行きました。
    ※横浜シルク博物館

  • アロハデザイン展パンフの裏面<br />2008年4月<br />丁度Hawaiiからホクレア号が来たタイミングで帰りに桟橋でホクレア号見ました。

    アロハデザイン展パンフの裏面
    2008年4月
    丁度Hawaiiからホクレア号が来たタイミングで帰りに桟橋でホクレア号見ました。

  • チケット売り場上部の表示<br /><br />スカジャンには横須賀のプライドがあります。

    チケット売り場上部の表示

    スカジャンには横須賀のプライドがあります。

  • スカジャン展の入場券

    スカジャン展の入場券

  • スカジャン展紹介ペーパー

    スカジャン展紹介ペーパー

  • 美術館に展示のどぶ板通り広報

    美術館に展示のどぶ板通り広報

  • 写真スポット

    写真スポット

  • 老舗のロゴ

    老舗のロゴ

  • 老舗のテーラー東洋について

    老舗のテーラー東洋について

  • テーラー東洋のパンフレット表表紙<br /><br />無料で頂きました。

    テーラー東洋のパンフレット表表紙

    無料で頂きました。

  • 裏表紙

    裏表紙

  • スカジャン展で撮影が許可されているコーナーのヴィンテージ品<br /><br />EAGLE<br />

    スカジャン展で撮影が許可されているコーナーのヴィンテージ品

    EAGLE

  • 写真撮影可能なエリアはこのようにシンプルに展示されています。

    写真撮影可能なエリアはこのようにシンプルに展示されています。

  • 今まで目にした図柄が沢山あります~

    今まで目にした図柄が沢山あります~

  • ヴィンテージ<br /><br />JAPAN MAP<br />

    ヴィンテージ

    JAPAN MAP

  • ヴィンテージ<br /><br />EAGLE<br />JAPANIESE LANDSCAPE<br />

    ヴィンテージ

    EAGLE
    JAPANIESE LANDSCAPE

  • ヴィンテージ<br /><br />TIGER

    ヴィンテージ

    TIGER

  • ヴィンテージ<br />映画のワンシーンのようですね。<br /><br />MILITARY

    ヴィンテージ
    映画のワンシーンのようですね。

    MILITARY

  • スカジャン作家の作品<br />このスカジャン好きです<br />このカラーで作りたいです。

    スカジャン作家の作品
    このスカジャン好きです
    このカラーで作りたいです。

  • おみこしも良いな~<br />

    おみこしも良いな~

  • これもヴィンテージ<br /><br />HAWAIIもありました<br /><br />OTHER COUNTRIES<br />

    これもヴィンテージ

    HAWAIIもありました

    OTHER COUNTRIES

  • OTHER COUNTRIES<br />フラガールあります<br /><br />上記写真のスカジャンも紹介されています。

    OTHER COUNTRIES
    フラガールあります

    上記写真のスカジャンも紹介されています。

  • 布哇の王様柄もありますよ<br />1950年代中期、日本からHawaiiに輸出していたスカジャン。<br /><br />丁度私が産まれた頃です~<br /><br />このページを妻に見せて、不良の産物を輸出しますか?<br />布哇の日系人が好んできたアロハシャツと同じ文化ですよと先程更に説得。<br /><br />若干耳を傾けてくれました!<br />鯉の刺繍の写真見せ、<br />妻が言った言葉「なぜ鯉の刺繍?ALOHAではないの?」<br />「ドクロはやめて」私もドクロは避けます。<br />反応してくれた!(人&#39;&#39;▽`)ありがとう☆妻ちゃん

    布哇の王様柄もありますよ
    1950年代中期、日本からHawaiiに輸出していたスカジャン。

    丁度私が産まれた頃です~

    このページを妻に見せて、不良の産物を輸出しますか?
    布哇の日系人が好んできたアロハシャツと同じ文化ですよと先程更に説得。

    若干耳を傾けてくれました!
    鯉の刺繍の写真見せ、
    妻が言った言葉「なぜ鯉の刺繍?ALOHAではないの?」
    「ドクロはやめて」私もドクロは避けます。
    反応してくれた!(人''▽`)ありがとう☆妻ちゃん

  • 刺繍型

    刺繍型

  • ハンドプリントの紹介ページ

    ハンドプリントの紹介ページ

  • スカジャンの刺繍感覚で作成された作品です。

    スカジャンの刺繍感覚で作成された作品です。

  • 展示品も紹介されていました。

    展示品も紹介されていました。

  • 作者名忘れましたが有名な作者のものです。<br />特別展の壁面に。

    作者名忘れましたが有名な作者のものです。
    特別展の壁面に。

  • ベッドカバーと説明がありました。

    ベッドカバーと説明がありました。

  • 東京2020公式ライセンスモデル<br />どぶ板通り商店街オリジナル

    東京2020公式ライセンスモデル
    どぶ板通り商店街オリジナル

  • 2021年モデル<br />どぶ板通り商店街オリジナル

    2021年モデル
    どぶ板通り商店街オリジナル

  • 2022年モデル<br />どぶ板通り商店街オリジナル

    2022年モデル
    どぶ板通り商店街オリジナル

  • パリコレブランドでも販売しているようです。<br />この他Lの着くブランドでも見たことあります。<br />

    パリコレブランドでも販売しているようです。
    この他Lの着くブランドでも見たことあります。

  • 美術館渡り廊下から

    美術館渡り廊下から

  • 渡り廊下から山側

    渡り廊下から山側

  • 谷内六郎の1950年代解説

    谷内六郎の1950年代解説

  • 谷内六郎展展示室から海を

    谷内六郎展展示室から海を

  • サンデー毎日

    サンデー毎日

  • 週刊新潮

    週刊新潮

  • このように展示されています

    このように展示されています

  • かげろう<br />谷内六郎

    かげろう
    谷内六郎

  • 光を使う灯台の子<br />谷内六郎

    光を使う灯台の子
    谷内六郎

  • リボンについてくる蝶<br />谷内六郎

    リボンについてくる蝶
    谷内六郎

  • 燕のフィルハーモニー<br />谷内六郎

    燕のフィルハーモニー
    谷内六郎

  • 桜貝<br />谷内六郎

    桜貝
    谷内六郎

  • 影だよ<br />谷内六郎

    影だよ
    谷内六郎

  • 海の音<br />谷内六郎

    海の音
    谷内六郎

  • ではどぶ板通りに移動です

    ではどぶ板通りに移動です

  • どぶ板通り商店街マップ

    どぶ板通り商店街マップ

  • スカジャンの老舗と言われています。<br />スカジャン撮影禁止。<br />入店しましたが私は受け入れられませんでした~<br /><br />TPOまちがえましてすみません。<br />若いお客様で繁盛していました。

    スカジャンの老舗と言われています。
    スカジャン撮影禁止。
    入店しましたが私は受け入れられませんでした~

    TPOまちがえましてすみません。
    若いお客様で繁盛していました。

  • どぶ板通り歩道道の手形<br /><br />尾崎竜童

    どぶ板通り歩道道の手形

    尾崎竜童

  • どぶ板通り歩道道の手形<br />ジョージ川口

    どぶ板通り歩道道の手形
    ジョージ川口

    どぶ板通り商店街 名所・史跡

    スカジャン文化発祥の地 by ohanaさん
  • 老舗店の一つ<br />説明をきちんとしてくれました。

    老舗店の一つ
    説明をきちんとしてくれました。

  • ここにもスカジャンあります

    ここにもスカジャンあります

  • 多くのスカジャンがあります。

    多くのスカジャンがあります。

  • このお店も種類豊富です

    このお店も種類豊富です

  • どぶ板通り商店街事務所<br />ここで商店街オリジナルスカジャン販売しています。

    どぶ板通り商店街事務所
    ここで商店街オリジナルスカジャン販売しています。

  • どぶ板商店街が販売しているスカジャン<br />毎年モデルが出ます。<br />29,700円<br />前側<br /><br />スカジャン展でも展示されてました。

    どぶ板商店街が販売しているスカジャン
    毎年モデルが出ます。
    29,700円
    前側

    スカジャン展でも展示されてました。

  • どぶ板通り商店街オリジナルスカジャン<br /><br />スカジャン展でも展示されてました。

    どぶ板通り商店街オリジナルスカジャン

    スカジャン展でも展示されてました。

  • こちらも商店街オリジナルスカジャン<br /><br />スカジャン展でも展示されてました。

    こちらも商店街オリジナルスカジャン

    スカジャン展でも展示されてました。

  • どぶ板通り商店街オリジナルも展示されています<br />スカジャン展でも展示されてました。

    どぶ板通り商店街オリジナルも展示されています
    スカジャン展でも展示されてました。

  • 商店街事務所にあったスカジャン<br />非売品

    商店街事務所にあったスカジャン
    非売品

  • 私がこお店の刺繍に興味持ちました。<br />鯉の刺繍の技法が良い感じです。<br /><br />このシンプルなお店に心が動きました。<br />派手な刺繍でもデコラティブなイメージを感じさせない中に主張がある刺繍<br />なんとなく良い感じと入店しました。<br />芸術品のように感じました。

    私がこお店の刺繍に興味持ちました。
    鯉の刺繍の技法が良い感じです。

    このシンプルなお店に心が動きました。
    派手な刺繍でもデコラティブなイメージを感じさせない中に主張がある刺繍
    なんとなく良い感じと入店しました。
    芸術品のように感じました。

  • この刺繍は公式ガイド本に載っています。<br />有名作家の刺繍です。<br /><br />ホームページ見ていたらこの作家のお弟子さんで京都の芸大出身で刺繍を研究しているオーナーさんでした。<br /><br />自分の感覚で入ったお店ですがお話を聞き、家でじっくり公式ガイドを見ていて、お店のホームページ見て!!!<br /><br />凄い方だった!!!<br /><br />私のスカジャン作るならこの方にお願いしたいです。

    この刺繍は公式ガイド本に載っています。
    有名作家の刺繍です。

    ホームページ見ていたらこの作家のお弟子さんで京都の芸大出身で刺繍を研究しているオーナーさんでした。

    自分の感覚で入ったお店ですがお話を聞き、家でじっくり公式ガイドを見ていて、お店のホームページ見て!!!

    凄い方だった!!!

    私のスカジャン作るならこの方にお願いしたいです。

  • 入店して良かった~<br />この鯉の刺繍に恋しました。<br />この技法でフラガールもできるそうですが~<br /><br />実物の質感は良い感じです。<br />※写真では伝わらない質感です。<br />伝統的な技法の刺繍で糸の組み方が違います。<br />今ではその技法できる職人が数人らしいです。<br />オーナーは若いですがその技法を研究した方です。<br /><br />職人兼オーナーの方とお話しさせていただき名刺頂きました。<br />

    入店して良かった~
    この鯉の刺繍に恋しました。
    この技法でフラガールもできるそうですが~

    実物の質感は良い感じです。
    ※写真では伝わらない質感です。
    伝統的な技法の刺繍で糸の組み方が違います。
    今ではその技法できる職人が数人らしいです。
    オーナーは若いですがその技法を研究した方です。

    職人兼オーナーの方とお話しさせていただき名刺頂きました。

  • 汐入駅のガードの壁画

    汐入駅のガードの壁画

    汐入駅

  • キッズもあります

    キッズもあります

  • 虎柄紹介のページ<br /><br />寅年ももうじき終わりですね。

    虎柄紹介のページ

    寅年ももうじき終わりですね。

  • 今日はお休みなので(19日)昨日食べそこなったカレーを作ります。<br />妻に言わせれば東京に大雪が降るような出来事(笑)<br /><br />スーパーへ買い出しに行きシーフードカレーにしました。

    今日はお休みなので(19日)昨日食べそこなったカレーを作ります。
    妻に言わせれば東京に大雪が降るような出来事(笑)

    スーパーへ買い出しに行きシーフードカレーにしました。

  • 一応下準備<br /><br />玉ねぎはみじん切りがシーフードカレーには適しているとレシピに書いてありました。

    一応下準備

    玉ねぎはみじん切りがシーフードカレーには適しているとレシピに書いてありました。

  • 人参とジャガイモを先に加熱し熱を通しておきます。

    人参とジャガイモを先に加熱し熱を通しておきます。

  • ジャガイモは煮崩れしますので後から入れます。

    ジャガイモは煮崩れしますので後から入れます。

  • シーフードは塩水で解凍しています。

    シーフードは塩水で解凍しています。

  • シーフードは白ワインで臭みを取りながら加熱中

    シーフードは白ワインで臭みを取りながら加熱中

  • このカレーを適当にブレンドします。<br /><br />味付けはこのルーにかかっています(笑)

    このカレーを適当にブレンドします。

    味付けはこのルーにかかっています(笑)

  • 完成

    完成

  • こんな感じです

    こんな感じです

  • ついでに私のおやつ。<br />スーパーの特価コーナーで<br />ohana価格です~<br /><br />カレー作りながら完食!

    ついでに私のおやつ。
    スーパーの特価コーナーで
    ohana価格です~

    カレー作りながら完食!

  • アロエの花が咲きました~<br />めったに咲かないそうですが~<br />悪いことが起きるの?それとも良いこと?

    アロエの花が咲きました~
    めったに咲かないそうですが~
    悪いことが起きるの?それとも良いこと?

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2023/02/13 10:39:48
    [kokoha,yokosuka~」と唄いたくなります~
    ☆チーママさんのつぶやきから、ちょっと覗いてみたくなりました。。。さすがDOM!

    ☆外資系のtop 2が視察に日本へ来た折、太平洋のことを”pathific ocian”と発音して注意されたので、「Thanks for DOM's advice!」。。。Dandy Old MenのつもりがDirty Old menと解釈されたのを(冗句です)思い出します。

    ☆毎回トータルコーディネイトを紹介されるohanaさんのダンディーさは承知してますが、スカジャン迄こだわるシニアーは珍しいかも❓「ラオチン年≒老青年」ですね。~お粗末~

    ohana

    ohanaさん からの返信 2023/02/14 12:34:11
    Re: [kokoha,yokosuka~」と唄いたくなります~
    salsalady様

    ご無沙汰しております。
    コメント頂き感謝しております。

    今までコメント頂き,おほめいただき頂き恐縮しています。
    Dandy Old Menには程遠いですが江戸っ子なのでどこかで鯔背なオヤジでいたいと夢見ていると思います。

    60歳後半でスカジャンは珍しいと思います。
    スカジャン展行きましたとき60代のご夫婦とお見受けしました、ご主人が素敵にスカジャン着ていました。
    年季入っていますが凄い上物の刺繍。
    同じような刺繍に出会いました。
    横振り刺繍です。
    この年で特に欲しいものはないですが~
    スカジャンの憧れは捨てきれませんでした。

    予算は内緒でへそくりで作ってしまいました。

    完成しましたら懲りずに紹介しますので見てみてください。

    フォローさせていただきましたので、
    今後とも宜しくお願いいたします。

                ohana
  • yamayuri2001さん 2023/01/19 11:14:17
    スカジャン!
    ohanaさん、こんにちは。
    スカジャンを着こなしたいと思っていらっしゃる ohanaさん!
    本当におしゃれな方だなと思いました。
    私は ずっと横浜に住んでいますので、スカジャン全盛時代も知っていますが、
    やはり 怖い方々のジャケットとしてしか印象にありません(笑)
    ですから、自分がスカジャンを着るなんてことは、
    考えたこともありませんでした。

    横須賀美術館は、ロケーションの良い
    とても素敵な美術館ですよね!
    そこでスカジャンが展示されているんですね。
    私は どちらかというと、
    谷内六郎さんの展示を見たいなと思いながら 拝見していました。
    谷内六郎さんの作品は 昭和を彩り、
    心がホッとする作品が多いですね。
    それを見た後で あの横須賀美術館のレストランで
    海を見ながら ボーっとランチを食べたら、
    どんなにか 素敵な一日になるだろうなと、想像しました。

    ohanaさんなら、きっと理想のスカジャンが完成するまで
    構想を練られて、トライなさるんじゃないかと思います。
    それはお作りになるカレーの こだわりようにも出てきますよね!
    ohanaさんのカレー、美味しいだろうな!!!
    一度食べたいなという欲望にかられました。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    yamayuri2001

    ohana

    ohanaさん からの返信 2023/01/19 17:37:21
    Re: スカジャン!
    yamayuri2001様
    こんばんは

    横須賀美術館は簡単には行ける場所ではありませんが行って良かったー~
    ロケーションは素敵で疲れが飛びました。
    週刊誌の表紙でしか知らない谷内六郎の世界も見ることができました。

    スカジャンは不良のイメージで家族も好みません。
    アロハシャツは一昔前、今のように受け入れられていませんでした。
    今では日本人に受け入れられる文化になっても正統派の着こなしは日本では一部。
    アロハシャツ文化を知らない観光客がアロハシャツ着てイメージ悪くしています。

    横須賀ジャンパー=traditional
    日本の伝統文化だと思います。
    私のチャレンジでもあるんです。
    不良ポイイメージを取り除けるデザイン、着こなしができればと考えていました。
    横須賀美術館で「スカジャン展」開催を聞いたとき!!!キタ~来た~と思いました。公共放送のニュースで取り上げる、公共の美術館で展覧会をする、それも美術館15周年イベントとして!!!

    やはり紳士が品よくかっこよく着こなし奥様連れて来ていました。

    どぶ板通りに行き、なんとなくひかれて入ったお店が刺繍作家お弟子さんのお店でした。
    全く厳ついお店でなく、芸術大学出た方が経営するお店です。
    「横振り刺繍」という技法、今ではそのミシン使用し刺繍できる方はわずか。
    その刺繍に魅力を感じました、お値段は既製品の3倍近いですが、世の中に私だけのオリジナルができます。

    本日TV取材があるとのこと。
    放送日は2/5 18:00~18:30
    TV神奈川
    我が家では地域性の問題で見れませんがもし見れたら見てください。

    前置きが長くなりましたが~
    実は今日、オーダーに行ってきました。
    事前に刺繍作家オーナーとお話しし、私が伝えたイメージで作家さんが図案作成しメールで送られてきます。
    それをもとに微調整し今日、作家さんと図案に色を入れてオーダーとなりました。

    スカジャンは既製品を着れば中には厳つい不良っぽいイメージですが、私のスカジャンはこのようなスカジャンの絵柄もあるのか~と思える和柄のスカジャンです。
    「首元から富士山、背中中央に松の木を中心に竹の葉と梅の花。
     鯉が上へ上るイメージの鯉、日本文化の五重塔」
    若干の厳つさはあっても~
    自己満足ですが年配が素敵に着れるスカジャンの絵柄の構成です。

    色紙にも表現したい縁起良い和柄です。
    図案は日記に載せますね。

    新年早々自己満足なお返事して申し訳ございません。

    最後にカレー、一応家族の合格点でした。

    本年もよろしくお願いいたします。

           ohana

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2023/01/20 15:05:52
    Re: スカジャン!
    素晴らしい!
    ohanaさん、既にオーダーなさったんですね!
    富士山に松竹梅!しかもこいのぼり。
    そして五重塔・・・
    全く想像もつかない柄です。
    見かけたことのないオリジナルなスカジャン!
    になるのだと思います。
    自分のことのように 出来上がりが 楽しみでたまりません。
    どれくらいかかるのか、分かりませんが、
    出来上がったら 是非旅行記にアップしてくださいね。
    それからtvkの番組ですが、私のところは地元ですので見れます。
    必ず見てご報告しますね。
    yamayuri2001

    ohana

    ohanaさん からの返信 2023/01/21 18:36:08
    Re: スカジャン!
    yamayuri2001様
    こんばんは

    スカジャンに理解を頂き感謝しています。
    スカジャンは皆さんのイメージのようにどうしても厳ついイメージがあります。
    しかし日本の文化なんです。
    ヴィンテージスカジャンには横振り刺繍という技法で刺繍されています。
    その技法ができる作家に依頼しました。
    ※規制のスカジャンのほとんどは横振り刺繡ではありません。

    そのストーリーは日記で紹介させていただきます。
    私の挑戦。
    スカジャンを紳士的に着たい。
    刺繍を活かし日本文化を大切にした図案。
    自己満足ですが仕上がりが楽しみです。

    yamayuri2001さんも楽しみにしていただけ光栄です。

    TVKの収録はお願いした先生がお弟子さんに刺繍の実演をしていただくみたいです。
    お時間ありましたら観ていただき感想聞かせていただけると幸いです。
    宜しくお願いいたします。

    再度コメント頂きましたこと大変嬉しいです。
                   ohana
  • 白い華さん 2022/12/26 13:59:44
    スカジャン!が「美術館・・の 展示品」に。
    今日は。
    さすが! YOKOSUKA。
    海辺の ロマンチックな『横須賀 美術館』の 展示物・・としての
    「横須賀・・の スカジャン」が 総出」は「とっても、壮観!でしたね」。

    『京急』 & 路線バス・・の 行き。では
    いろいろ、大変さ!も あったよう・・ですが、

    スカジャン!の 本場。 『横須賀 ドブ板通り』
    を 目指す!と なれば「バスで すぐ・・行ける」
    しかも、「美術館 入館券。そして、バス」の シニア・チケットが あった。のは
    ラッキー!でしたね。

    でも、その『ドブ板通り』へ。って
    「美術館。いやぁ~、横須賀市 (?)の 狙い!そのもの ???」(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ファッションに こだわり!がある・・ohanaさん。なので
    「昔から『品良く・・大人な スカジャン』の 着こなし」を 考えていて、
    今回、展示を 見に行ったんでしょう。が

    そうゆう風に「帰り!に、買っちゃう・・人」って
    けっこう 居るんでしょうね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「奥様」が、どう・・思うか ?
    は、ありましょう。が
    「いつも・・着ている」と『慣れ(る)』が 一番・・では ?

    まぁ~、シューズ(可愛い~。または、怖い・・スニーカーに するとか)
    「小物」も「とんがり」が、必要かも~ ?
    と 思いました。

    ファッション!は「トータル・コーディネート」なので
    全て!を『YOKOSUKA スカジャン』を メイン!に
    頑張ってみて・・くださいね。
       今年も、お世話に、なりました。
       来年も、よろしくお願いします。

    ohana

    ohanaさん からの返信 2022/12/26 18:24:55
    Re: スカジャン!が「美術館・・の 展示品」に。
    白い華様
    こんばんは

    横須賀ジャンパーにご理解いただいている通り、怖いイメージの刺繍でなく奇抜でもおとなしい感じのイメージに仕上げれば紳士的なちょい悪オヤジに着こなせると思うんです。
    スカジャンだけではなく全体のイメージを大切に着こなしたいが私の理想。

    スカジャン欲しいと昔から思い、年取るごとにその思いは強く~そしたらN〇kニュースで取り上げられ、家族に訴えました。
    一人でも横須賀行くんだ~と熱意は伝わった?
    〇HKニュースが事件性がない不良を取り上げないでしょ、文化ですよ~と訴え少しは耳を傾けてくれました。

    あと一息です。

    頑張りたいです。

    横須賀美術館もシニア料金あってとても良かった~
    購入したガイドを読めば読むほど芸術的文化を秘めている感じを受けます。

    もし許していただけたら~これもスカジャンというイメージのスカジャンの図柄を考えています。

    今後ともよろしくお願いいたします。

                      ohana
  • チーママ散歩さん 2022/12/25 10:47:53
    スカジャンに市民権を!
    こんにちは。

    スカジャンに市民権を!と
    奥様に哀願するOhanさんの姿を想像して
    思わずかわいい~。
    でもなかなか奥様はYESとは言ってくれないのですね。
    なんで鯉? ハワイじゃないの?
    そう....少しでも反応してくれて良かったですね。
    あと一押し!

    でも、もし愛方さんが同じお願いをしても
    私も即答できないかな。
    良い物の実物を見ないで否定はできないから
    考えちゃうのかも。

    確かに見ているのは素敵ですよ。
    でも 一緒にあるく勇気が・・・。
    それはきっと 品良く着こなしている方を近くで
    見ていないからだと思います。
    ちょっと悪かっこいいイメージが強くて。
    スカジャンを着てさっそうと歩くご夫婦
    のかっこよい姿を見たら考えちゃうかも知れませんが。
    オーダーした本物の良さをいかにアピールするか。
    Ohanaさんのプレゼン力の見せ所ですね。
    今度は奥様とデートを兼ねて実際に見てもらえるまでに
    なるといいですね。
    少しご理解が得られてきているようですものね。

    アロハは確実に市民権を得ています。 素敵です。
    次はスカジャンに市民権を!

    ohana

    ohanaさん からの返信 2022/12/25 22:25:21
    Re: スカジャンに市民権を!
    チーママ散歩さん
    こんばんは

    励ましのお言葉感謝します。
    妻に言わせれば私はチョイ悪オヤジ又は不良老人だそうです。
    それがスカジャン着たら本物になってしまう~一緒に歩けないと申します!

    でもね~アロハシャツも最初はそうだったんです。
    ハワイのダウンタウンのビジネスマン見て変わってくれました。

    私は軽く分け目を付けたヘアースタイルでもみ上げはキチッと短く自分では良心の老人と思っているのですが~自己満足でm(_ _;)m。(笑)

    例え不良イメージのスカジャンでも、こんなスカジャンもあるんだ~と思えるスカジャンを作りたいです。
    できればお高くも鯉の刺繍手掛けた方にお願いしたい、芸大出身で有名な刺繍作家のお弟子さんなんです。
    ですから刺繍技法も違う!
    大げさと思われますが芸術の域の刺繍です。 

    まだ説得はつづきます。
    おっしゃる通りスカジャンを品良く着る文化を作りたいです。。
    流行ってしまうようにはなってもらいたいとは思いませんが、もしかしたらブームはあり得る?

    ブルックブラザーズやJプレスでスカジャン出せば納得するのですがね。

    応援宜しくお願いします。

    ohana

  • yumikenさん 2022/12/23 08:38:03
    どぶ板通り♪
    おっはよ~ohanaさん(^O^)/

    スカジャン。。
    私も横須賀のどぶ板通りへ行った時に歴史あるスカジャンのお店見ました!!
    綺麗に刺繍されていて、ベティちゃんの柄は可愛いけれど、ドクロや龍は怖い感じ。。
    米軍の方向けに作られたのが始まりなのですね~
    そうそう・・トラベラーさんから教えて頂いたのだけれど、当時は横須賀から依頼されて、
    刺繍の裁縫や縫製を群馬県の織物縫製の街で有名な桐生で行ったいたのですって。。
    いまでも桐生ではスカジャンが作られているみたいですよぉ(^_^;)
    でも、ohanaさんがオーダーしたように、個人様からのオーダーの縫製はきっと現地横須賀でされているのでしょうね~♪
    若者が多いって事は・・スカジャンブーム再来なのかしら(*^^*)
    それにしても。。朝からカレーを見ちゃってお腹グーグーです(笑)ハハ

    yumiken

    ohana

    ohanaさん からの返信 2022/12/23 22:33:58
    Re: どぶ板通り♪
    yumiken様
    コメントありがとうございます。

    どぶ板行かれたのですね!
    スカジャンだらけでしょ、お店によって違いますね。
    ドクロは避けますがカワイイのも避けて和柄かな?
    確かにガイドの有名刺繍作家を見るとアトリエは横須賀ではないですね。

    展覧会は1950年代の横須賀で刺繍されたヴィンテージが多かったです。
    私はまだオーダしていなくて図柄思案中です。
    とても素晴らしい作家のお弟子さんに接することができ清水の舞台からの気持ちでお願いしたい刺繍でした。
    この歳で作るのですから一生物(笑)と考えれば考えるほどまとまらない!
    図案は難しいです。
    反対している家族に少しでも理解して頂きたいと考えながら構成を考えてます。

    カレーは合格だったのですがね~

    ohana
  • fumiさん 2022/12/22 08:07:21
    良いですねスカジャン!
    ohana様

    おはようございます

    スカジャン展テレビでやっていて見てみたいと思いましたが、遠いので躊躇してしまいました

    馬堀海岸懐かしいです、良く妻の実家に行った時、子供を市民プールに連れて行きました

    確かに行きにくいですね、乗り換えしないといけないし、特急止まらない駅だし、でも、仰る通り、海外の景色です

    スカジャン、義理の弟(歳は3つ上ですが)、横須賀に住んでいるので着ています

    生地、色、柄、言葉と組み合わせは無限です、全て納得できる組み合わせができたら最高の宝物になりますね

    ハワイ柄有りますが、やはり、日本の柄がしっくりくるのが感じられます、選ばれた刺繍流石です、ohanaさんに合います、絶対

    安くはないオーダーです、じっくりチョイスして下さい、完成楽しみにしてます、古希のお祝いでしょうか

    fumi

    ohana

    ohanaさん からの返信 2022/12/22 12:03:19
    Re: 良いですねスカジャン!
    fumi様
    こんにちは
    只今休憩です。

    横須賀の方にとってのスカジャンはPRIDEだと思います。
    妻は今更作るのという感じですが、正直なところ反対がなかったら作っていた~
    しかし、歳を重ねるごとに年取って品よく(それなりに)着こなせたらいいだろうな~と感じます。
    その思いは横須賀まで行く行動に出ました。
    奥様のご実家ですよねと思いながらfumiさんと横須賀をだぶらせながら横須賀を楽しみました。
    スカジャン、行ってみないとわからなかったことがありますね。
    たまたま良い感じの香りがしたお店!壁に数店のスカジャンがかかりミシンだけのお店。
    スカジャンを販売しているお店には見えない感じですが立派なお店でした。
    ※既製品の販売は無い感じです。
    刺繡作家の大澤紀代美さんのお弟子さんでした。
    オリジナルならこの方にお願いしたいと思いました。

                ohana

  • 琉球熱さん 2022/12/21 23:57:03
    なんと!
    ohanaさん、こんにちは

    この美術展、私も気になってたんですよ
    いつも使う京急の車内に広告が掲示されていたんです

    一堂に会すると壮観ですね
    ドブ板通りの「商品」も「生きてるスカジャン」というカンジで絵になりますね
    私の中では、スカジャンは「悪」というより「リーゼント」(笑)
    ブルージーンズに黒のブーツ、白のTシャツにスカジャン
    できれば黒のサングラス、これでリーゼントとくれば完璧です(笑)

    リーゼントは高校時代で卒業したので、私はスカジャンは着れないかな・・・
    もしohanaさんがスカジャンを購入するなら、是非リーゼントで決めてください

    ---------琉球熱--------

    ohana

    ohanaさん からの返信 2022/12/22 12:00:06
    Re: なんと!
    琉球熱様
    こんばんは
    コメントありがとうございます。

    スカジャン展あと3日ですよ。
    行くお時間ありましたら是非とも行ってください。

    スカジャンへの想いが私を横須賀までワープさせてくれました。
    行って良かった~ヴィンテージを沢山見て、スカジャンの由来や奥深さを感じ、どぶ板通りでは新鮮な感じの刺繍に出会うことができ充実の一日でした。

    リーゼント渋いですね~
    私の高校時代にキャロルがデビューして何度かコンサートへ行きました。
    私自身校則が厳しい学校で髪の毛が耳にかかることは厳禁でした。
    リーゼントは憧れでした。
    リーゼント無理でもレイバンはいくつか持っていますので雰囲気づくり頑張ります。

    ウエストサイド物語などの影響を受けたファッション人生(自己満足)。
    スカジャンへの憧れは歳をとってから~
    何とか実現したいです。

                   ohana

  • snowy;yukinoさん 2022/12/21 04:42:42
    横須賀美術館!想定外に遠い笑 グアムに着いてた笑
    スカジャン!まさにメガトレンド;ジーンズ、Tシャツ、アロハと同様に廃れることのないビュウティ♪
    YouTubeの好井カナメクトチャンネルが大好きで新しい作家のスカジャンもたくさん出てくる、捻りすぎてるきらいもあるのですが、素敵だな、オリジナルのスカジャンも欲しいな、と思わせてくれたところ笑笑 にオハナさまのこのリポート♪
    そうだわ、LAと日本にもあるセレクトショップに卸してる刺繍作家さんのお召し物はスカジャンに準ずる何か聖なるものを感じるの、ハワイ王朝の羽飾りみたいな、と言ったら大袈裟かもですが、、来春?カラカウアにもそのセレクトショップがオープンすると聞いて嬉しい、値段はきっと怖い笑笑 
    横須賀も賑わっていて、びっくりしました、行ってみたくなった!
    ありがとう マハロ
    良い旅を我らに♪
    xx

    ohana

    ohanaさん からの返信 2022/12/21 20:31:07
    Re: 横須賀美術館!想定外に遠い笑 グアムに着いてた笑
    snowy;yukino様
    こんばんは

    コメントありがとうございます。
    横須賀は遠かった~ですが心地よい旅でした。
    ワクワクしながらでしたので車窓の景色を楽しみながらの移動でした。

    刺繍の文化
    アメリカの軍人さんも刺繍がお好きなようで、スカジャン以外にクッションカバーの展示もあったのですが撮影禁止。

    布哇の真珠湾行けば戦争にまつわっる沢山の刺繍やワッペンを見ます。
    何かを記憶する、記念の刺繍?
    そのような文化が横須賀へなのかな~と感じました。

    Hawaiiは来年は行きたい、妻曰くDFSがオープンしたら行きたいと言います。
    化粧品の大人買いでしょう(笑)
    その時にセレクトショップへも行きたいです。
    情報お願いしますね。

    先ずは新年のレインズの特価を狙いたいですが~スカジャン価格が跳ね上がれば~・・・・
    でも価値観の問題ですが私にとってはアロハシャツやウエスタンシャツと同じ文化であり価値と思っています。

               ohana

    snowy;yukino

    snowy;yukinoさん からの返信 2022/12/22 06:24:07
    追記、、スカジャンにはまりそうで怖い、、煽らないで、、ww
    https://www.instagram.com/thehonolulusocialclub/?hl=en ホノルルソーシャルクラブさんの刺繍の一点もの、、オーダーする方法を彼女?は勧めてますが、、今度 からかうあにできるロン・ハーマンには置くのが決まってる模様、、ロン・ハーマンは カフェも開けるのかしら、、からかうあのどこなのかもまだわからないけど、、、刺繍には、、ハワイイ王朝の人たちがお召になっていた羽と似たような呪術にちかいものを感じる(わはは、、思いつき)
    それに 好井さんのおすすめする ダイリクのスカジャンも、、古き良き雰囲気が良く出ています、、https://www.youtube.com/watch?v=1de7ORyOsjY やばいんです、、年末 お忙しいと思うけど、、時間がある時に スカジャンをオーダーするときに インスピレーションになるのでは、、そして 私は ダブレットの重ね刺繍みたいなやつにしようかな、、って考えてます、、今日 WEARのアプリいれたし、来年は 衣服の年にしようかな、、とかww

    ohana

    ohanaさん からの返信 2022/12/22 11:56:01
    Re: 横須賀美術館!想定外に遠い笑 グアムに着いてた笑
    snowy;yukino様
    情報ありがとうございます。

    ホノルルソーシャルクラブの刺繡みました、良い感じの刺繍ですね。
    見ていて思ったのですが~レインズのスイムウエアーなどには刺繡のワッペンが貼られています、レインズでその図柄でスカジャン刺繍し販売したら売れるだろうな~
    もし企画されたら勿論購入します。
    今はオリジナルの図案考えています。
    本心で考えれば奇抜になると思いますが~家族のことを思えば少し押さえねばとも考えています・
    頂きました情報を家族へ発信し更に理解得たいと思っています。

    今後ともよろしくお願いします。
                     ohana
  • fuzzさん 2022/12/20 20:01:43
    何を選びますか?
    ohanaさん、こんばんは☆

    スカジャンがテーマの旅行記、楽しいです。

    私はスカジャンは持ってませんが、スカジャンの刺繍のトートバッグを持ってます。布地はもちろんスカジャンと同じサテン地。

    松山千春のコンサート旅行記の最後の写真に写ってます。
    本当はスカジャンが欲しかったのですが、着る勇気がないのでバッグで我慢しました。

    ohanaさんはどの図柄を選びますかね?
    写真のハワイの柄(非売品)は着れそうですよね。青ではなく紺色か黒とか。

    購入の際は旅行記でご披露お願いします♪

    ohana

    ohanaさん からの返信 2022/12/21 17:55:54
    Re: 何を選びますか?
    fuzz様
    こんばんは

    スカジャンにご理解いただきありがとうございます。

    トートバックの柄良い感じです。
    大きさ的にそのままスカジャンにプリントしても映える柄ですね。
    またその時のコーディネートの黒のジャケットにチェックの上下、
    凄く素敵です。良い感じにまとまっているな~と思います。流石!!

    おっしゃる通りHawaiiの図柄紺ならもっと映えると思います。

    最初はHawaii系の柄を考えていたんですが~
    鯉と出会って和柄で攻めよかなと思案中なんです。

    でも面倒で既製品にしてもと思いますが~
    男のロマン
    頑張って~清水の舞台から飛び降りる覚悟もと・・・・

    なるべく早く手にし春のスカジャン楽しみたいです。

                ohana

ohanaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP