2022/12/12 - 2022/12/12
6648位(同エリア84978件中)
malさん
毎年恒例のプチ忘年会。
コロナの影響で3年ぶり~
我々夫婦と20数年つき合いのある友人の3人ぽっちのプチ忘年会です。
我が家が葛飾区立石に住んでいた頃からの友人です。
いつもは原宿の「南国酒家」で中華料理を頂いていましたが、友人の希望で今年はしゃぶしゃぶに決定!
スカイツリータウンのソラマチダイニングにお店を構える名古屋のお肉専門店「スギモト本店」に行ってきました。
美味しいしゃぶしゃぶを頂いた後、久しぶりにクリスマス前のスカイツリーを眺めてから帰宅しました。
-
京成押上駅に到着。
平日の夕方。
京成線、都営浅草線、京急線が相互乗入れしているこの路線は、成田空港~羽田空港まで繋がっています。
入国の規制緩和がされた現在は、通勤客とスーツケースを持った旅行者で混み合っていました。 -
改札を出て直ぐのスカイツリータウンへ向かいます。
-
スカイツリータウン地下3階のエントランスへ。
今年のクリスマスツリーはガラス細工のように繊細で透明感のあるツリーでした。
樹氷をイメージしているのかな? -
地下3階からエレベーターで6階の「ソラマチダイニング」へ向かいます。
-
ソラマチにはここ6階の他に
4.5.7.30.31Fに数多くのレストランが入っています。 -
今回のプチ忘年会は、こちらの「スギモト本店」を18時に予約していました。
入口で友人と落ち合ってお店に入ります。 -
「スギモト」は
牛肉のほか名古屋コーチン、黒豚なども扱う名古屋のお肉専門店直営のレストランです。
こちらのソラマチ店は、すき焼きとしゃぶしゃぶがメインメニュー。
立石に住んでいた頃にランチで何度か利用したことがありました。 -
時間が早いので店内はまだ空いていましたが、その後は席が埋まり帰る頃には満席になっていました。
客層はカップルや4、5人のグループといった感じ。
月曜日の夜なのに満席になるんですね。
12月の忘年会シーズンと冬のボーナスが重なったから? -
生ビールで乾杯!
-
注文したのは「厳選黒毛和牛しゃぶしゃぶセット」
-
しゃぶしゃぶセットが運ばれてきました *\(^o^)/*
-
厳選黒毛和牛。
お肉の部位は「もも」ということでしたが、ロースのように
綺麗なピンク色で霜降り具合もいい感じ~♪
さすがお肉の専門店ですね。
想像以上に美味しそうなお肉で (*^◯^*)
ポン酢もゴマだれもお肉の美味しさを引き立てるお味。
そして、しゃぶしゃぶしたお肉は甘味があって口の中でトロけちゃいました。
めっちゃ美味しい~
高級な松坂牛じゃなくても十分ですね。 -
デザートは同じフロアにある「祇園辻利」で
-
ほうじ茶ソフト。
香ばしいほうじ茶の美味しいソフトクリーム(o^^o) -
ガラス張りの6階フロアからソラマチ地上入口をパチリ。
-
エスカレーターで9階に有るドーム広場へ。
20時を過ぎていましたが入口はまだ開いていました(^^)v
自動ドアから外からに出ると、そこは芝生を敷き詰めた広場になっています。
そして誰もいません。
気持ち良すぎるよ~(*≧∀≦*) -
目の前にスカイツリーがドーン!
この場所から見上げるスカイツリーがね、迫力満点なんです。
画像の下に写っているドームはスカイツリータウン内に有るプラネタリウムの屋根。だから「ドーム広場」と名付けられたみたいです。 -
これは日曜の昼間に訪れた時の画像ですが、
大きなベンチがスカイツリーに向けて並んでいます。寝転んでスカイツリーを間近に見ることが出来るんですよー
開放感があって気持ちが良いので、スカイツリータウンの中ではお勧めの場所です。
しかも、このドーム広場って穴場なんですよ。
タウン内は混雑していても、ここは日曜日でも(さすがにベンチは埋まっていますが)人が少ないの。
たぶん、この場所ってあまり知られていないのかも。 -
ベンチで寝込んで眺めるスカイツリー。
-
この日は12月12日。まだクリスマス仕様のイルミネーションではは無いみたい?
イブには赤系の色になるんでしょうか?
あっ!そう言えばすっかり忘れていたけれど、赤はコロナの危険レベルで使われたアラートの色でしたよね。
じゃあ赤は使わないかも。 -
向かいに有るビルにスカイツリーの影が映ります。
-
昼間はこんなにクッキリ!
-
一度だけあの最上階に登ったことがあります。
-
骨組みがクールで美しいです。
-
スカイツリーを見て満足したので、今度はソラマチ商店街を歩いてみました。
-
何も買うつもりは無かったのに、酒屋さんが目に付いてついフラフラっと入ってしまいました(苦笑)
-
何か珍しいお酒があるのかな?と思って見ていましたが、種類が多くて選びきれません。
結局、お店の方推しのこちらの赤いラベルのお酒を購入しました。山形県の酒田酒造の「上貴元」です。
美味しかったそうです。 -
商店街から外に出てると木々にはクリスマスのイルミネーションが施されて綺麗でした。
こちらもスカイツリーが良く見えますよー。
でも、やっぱりお勧めはドーム広場ですね! -
3年ぶりのプチ忘年会!楽しかったです。
訪問して下さったトラベラーの皆様、
お時間を頂きまして、ありがとうございました。
今日はクリスマスイブですね~♪
素敵な夜になりますように。
一部地方に大寒波が来ているようなので、ご旅行の予定がある皆様はお気をつけて行ってらっしゃいませ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29