藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年も残すところ僅か。コロナ禍の行動自粛に加え、厳しい寒さもあって、家に籠ることが多くなっているのですが、この日は天気も良さそうなので、何処かへ出掛けようと思い立ち、近場の情報を少し調べたところ江の島のウインターチューリップが見頃とのこと。<br />そして湘南モノレールの富士山ライブカメラを覗いてみると、富士山がくっきりと見えていたので、急いで出掛けることにしたのですが、思いの他に絶好の散歩日和となり、ラッキーでした。<br />ただ、江の島が空いていて、ちょっと心配になりました。<br />来年こそは、普段の生活に戻れるといいですね。

2022師走の江の島散歩:富士山とウインターチューリップ

2022/12/16 - 2022/12/16

morino296さん

ただ、江の島が空いていて、ちょっと心配になりました。
来年こそは、普段の生活に戻れるといいですね。

小田急線 片瀬江ノ島駅 12:00頃

素晴らしい青空をバックに竜宮城のような駅舎が輝きます。

片瀬江ノ島駅

片瀬江ノ島西浜

駅から歩いて2~3分、富士山ビューでお気に入りの海岸です。
    気温が上がってきた割には視界がよく、富士山もバッチリ望めます。!

片瀬江ノ島西浜から望む富士山

ここから富士山が見られるかどうかは、
    湘南モノレールのライブカメラが大変役立ちます。
    この日も、出掛ける前にネットで富士ビューをチェックしました。

片瀬江ノ島西浜

風もそれほど強くなく、サーファーには物足りない波かな?

片瀬江ノ島西浜から眺める江の島

これだけ見渡しても雲がない晴天ですね。

江の島へ向かう弁天橋

天気が良いのに人出は多くありません。
    江の島へ行く観光客も減っているのでしょうか?

弁天橋の上から眺める富士山

雲もかかっておらず、まだ暫くは富士山が拝めるようです。

江の島 江島神社の参道入口に立つ青銅鳥居(藤沢市指定文化財)

歩いている人も少なく感じます。
    鳥居の脇に解説が置かれていました。(日本語だけ、今まではなかったと思います)
    1821年に木製から青銅製に立て替え。
    正面の額の文字は「江島大明神」、第91代後宇多天皇の勅額を写したもの。

江島神社 青銅の鳥居 寺・神社・教会

江島神社の参道(弁財天仲見世通り)にある人気の「たこせんべい」の店

ここには行列が出来ていました。

江島神社 大鳥居と瑞心門

そろそろお正月を迎える準備が始まっているようです。

江島神社 辺津宮

江島神社は、辺津宮・中津宮・奥津宮の総称。
    それぞれ海を守護する女神を祀ります。
    辺津宮は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)を祀る。
    1206年、鎌倉3代将軍 源実朝による創建、1976年に現在の社殿が造営。

江島神社 奉安殿

日本三大弁財天一つとされ信仰されてきた。
    ハ臂弁財天と妙音弁財天が祀られている。

江島神社 むすびの樹と新年(卯年)の絵馬

江島神社 新年(卯年)の絵馬

以前、干支の絵馬は、瑞心門の脇に飾れれていましたが、場所が変わっています。

江島神社 中津宮の前から眺める江の島ヨットハーバー

江島神社 中津宮

市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)を祀る。
    853年、慈覚大師による創建。
    現在の社殿は1996年改修。
    江戸時代に歌舞伎関係者によって奉納された石造物が多くある。

江の島 サムエル・コッキング苑 入口

江の島 サムエル・コッキング苑

今年11月16日、リニューアルオープン、入場料も変更になったようです。
    サムエルコッキング苑は、日中(17時まで)は入苑無料、
    17時以降は入苑料500円となりました。
    シーキャンドルのエレベーターに乗るのは500円です。

江の島 サムエル・コッキング苑

以前は、入苑すると直ぐにウインターチューリップがありましたが場所が変わっていました。

江の島 サムエル・コッキング苑のウインターチューリップ

入苑してシーキャンドル方向へ直進するとチューリップがあります。
    気のせいか、以前より規模が縮小した感じでした。
    また、チューリップに木陰が掛かり、写真を撮るにはコントラストが難しくなっていました。(ライトアップされた夜間は問題ないのでしょうが)

江の島 サムエル・コッキング苑のウインターチューリップ

出掛ける前にネットで調べたところ、今年のウインターチューリップは早く見頃を迎えたそうです。
    お正月まで持つのでしょうか。

江の島 サムエル・コッキング苑のウインターチューリップ

「イエローフライト」

• 江の島 サムエル・コッキング苑のウインターチューリップ<br /><br />「クイーンズランド」

「クイーンズランド」

江の島 サムエル・コッキング苑のウインターチューリップ

「イルデフランス」

• 江の島 サムエル・コッキング苑のウインターチューリップ<br /><br />この時、チューリップを楽しんでいるのは外国人の人が多かったです。<br />

江の島サムエル コッキング苑 公園・植物園

江の島 サムエルコッキング苑 シーキャンドル展望台への入り口

ここがエレベーターに乗る入口となります。

江の島 サムエルコッキング苑 シーキャンドルのデッキ

日中このデッキは無料で利用できます。

• 江の島 サムエルコッキング苑 シーキャンドルのデッキ<br /><br />ソファーや椅子が利用できるので、昼寝している人もいました。

ソファーや椅子が利用できるので、昼寝している人もいました。

江の島 サムエルコッキング苑 シーキャンドルのデッキから眺める富士山

左手前に見えるのは茅ヶ崎沖の烏帽子岩

江の島 サムエルコッキング苑 シーキャンドルのデッキからの眺め

絶好の散歩日和となりました。

江の島 サムエルコッキング苑

ライトアップされると綺麗ですね。

江の島 サムエル・コッキング苑 温室遺構

明治の英国人貿易商「サムエル・コッキング」が造成した庭園。
    現在は藤沢市が運営しており、苑内には、四季の花々をはじめ、コッキング煉瓦造の温室遺構や藤沢市と姉妹都市の中国・昆明市の色鮮やかな四阿「騁碧亭(へきへきてい)」、長野県松本市の海鼠壁(なまこかべ)が特徴の「松本館」などがある。

江の島 サムエル・コッキング苑 温室遺構

明治の英国人貿易商「サムエル・コッキング」はこんな人だったのですね。

江の島 サムエル・コッキング苑 温室遺構の展示

今回のリニューアルで新設された展示。

江の島 サムエル・コッキング苑にあるLON CAFE

ここは人気のようでほぼ満席でした。

LONCAFE 江ノ島本店 グルメ・レストラン

江の島 サムエル・コッキング苑 マイアミビーチエリア

藤沢市と姉妹都市のマイアミ・ビーチ市の名前が付けられています。

サムエル・コッキング苑から奥津宮へ向かう途中

閉店したお店が目に付きました。
    観光客の減少によるものでしょうか。

江島神社 奥津宮の前の源頼朝寄進の石鳥居

江島神社 奥津宮

岩屋本宮の本尊を遷座していた本宮
    一番上の姉神、多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)が祭神。
    岩屋(龍神伝説発祥の地)に一番近い宮で、かつて岩屋本宮に海水が入りこんでしまう4月~10月の時期には岩屋本宮の本尊を遷座していた場所。

江島神社 奥津宮 亀石 名所・史跡

江島神社 奥津宮

拝殿天井に、どこから見ても、こちらを睨んでいるように見える「八方睨みの亀」が描かれてる。

江の島 龍宮(わだつみのみや)

奥津宮のすぐ横、龍神伝説発祥の地である岩屋本宮の真上に位置する。
    「江島縁起」に登場する龍宮大神を祀る龍神エネルギーが集まるパワースポット。

江の島 稚児が淵から眺める富士山

茅ヶ崎沖の烏帽子岩も近くに見えます。
    夕日の時刻まで居ませんでしたが、
    この日は夕日が綺麗に見えたことでしょうね。

江の島 稚児が淵

岩屋の周辺に広がる海底が隆起した岩場。
    屏風のように連なる断崖の真下にあり、
    富士山の向こうに沈む夕日が美しく「かながわの景勝50選」にも選ばれています。

江の島 岩屋

この先に波の浸食によりできた洞窟があります。(解説だけですみません)
    江の島弁財天信仰の発祥の地、弘法大師や日蓮上人が修行したといわれる場所。
    1182年には、源頼朝が奥州平泉の藤原秀衡征伐を祈願したとも伝えられます。

江の島 稚児が淵の岩

何だかゴリラの顔に見えませんか?

江の島 弁天橋 14:30頃

この時間も歩く人は少なく、三密の心配は要らないようですが、
    江の島で商売をされる方々は大丈夫なのか気になりますね。

江の島 弁天橋の上から望む富士山

この日は、富士山がずっと姿を見せてくれていました。
    少し早めですが、電車が空いているうちに帰路につきました。
    (この日の歩数は約1万2千歩)

(おしまい)

• naniwa ladyさん 2023/01/07 13:10:16
    おめでとうございます。
    新年明けましておめでとうございます。江ノ島、懐かしく拝見させていただきました。
    ウインターチューリップ、へーーこの時期に、素晴らしいですね。癒やされます。
    コロナ禍と年のせいで、旅行の回数も減ったnaniwaですが、本年もよろしくお願いします。
    昨年計画して挫折した岩国行きは、今年こそ決行します。

morino296

morino296さん からの返信 2023/01/08 17:03:17
    Re: おめでとうございます。
    naniwaladyさん

明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

私も、コロナ禍で旅行へ出掛けることもなくなり、
    旅行記は近場の散歩のみとなっており、
    今年はどこかへ旅したいと思っていますがどうなりますか。

naniwaladyさんの岩国旅行記も楽しみにしています。
    寒さが厳しいですがご自愛ください。

morino296

Re: おめでとうございます。
    naniwaladyさん

明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

私も、コロナ禍で旅行へ出掛けることもなくなり、
    旅行記は近場の散歩のみとなっており、
    今年はどこかへ旅したいと思っていますがどうなりますか。

naniwaladyさんの岩国旅行記も楽しみにしています。
    寒さが厳しいですがご自愛ください。