名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAトク旅マイルで秋田→セントレア3000マイルが出ました。全国旅行支援も駆け込みで間に合いそうだし、月火水の3連休も取れたので、ポチっとな。

ANAトク旅マイルで名古屋旅

2022/12/12 - 2022/12/15

ousaru

ousaruさん

秋田駅10:40発の空港リムジンバスで出発です。
    秋田空港12:10→セントレア13:40

秋田空港 空港

富士山が綺麗に見えました。

富士山 自然・景勝地

定刻に到着しました。早くも名古屋を感じます笑

少し早足で…
    セントレア13:47→名鉄岐阜14:54
    定刻7分後の特急に間に合いました。いつも預け荷物なしです。岐阜まで直通なので快適でした。

中部国際空港セントレア 空港

路線バスで岐阜公園へ向かいます。220円、交通系ICは不可。

名鉄岐阜駅

あのてっぺんまで行くんですね!

ロープウェイに乗ります。

ぎふ金華山ロープウェー 乗り物

チケット購入。電子マネー可

天守が見えてきました。

岐阜城 名所・史跡

ロープウェイを降りて10分弱で到着です。

城タッチ

資料館にも立ち寄りました、撮った写真これだけ笑

岐阜城資料館 名所・史跡

名鉄岐阜16:45→犬山遊園17:12

目指すはライトアップされた城。

城タッチ完了。

犬山遊園17:50→名鉄名古屋18:25
    お腹が空きました。目指すは味噌煮込みうどん!

山本屋本店 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

大好きな山本屋本店です。美味しくいただきました!
    ちなみに山本屋総本家もありますが、私は山本屋本店派です。

お腹を満たしたところでチェックインに向かいます。しかしここで凡ミス。くれたけインプレミアムの同系列ホテルに向かってしまいフロントでの「予約ありませんが…」で気がつく!ちょっと無駄足をしてしまいました。Googleマップのマークミスが原因でした。よく確認しないとです…

くれたけインプレミアム名駅南 宿・ホテル

1泊朝食付き、支援割で3420円、実質420円。
    ベッドも広く寝心地が良かったです。

愛知県のクーポン。登録されたQRコードで1円単位で支払うことができます。便利!

さて、やっとビールの時間です。大好きなYマーケットブルーイング。

ワイマーケットブルーイングキッチン グルメ・レストラン

いただきまーす。

一本穴子のフィッシュ&チップス。ハーフです

牛すじの自家製ビールどて煮。

料理もビールも美味しく、カウンターで店員さんとも少し話が出来て、とても楽しい時間でした。ごちそうさま!(この旅でもう一度来ることになるとは想像してなかった…)

お隣の味仙でチャーハン〆。

味仙 名古屋駅店 (柳橋) グルメ・レストラン

翌日の朝食です。メニュー豊富、カレーも辛口で美味しい!大満足でした。

くれたけインプレミアム名駅南 宿・ホテル

チェックアウトしてナナちゃんにご挨拶。

ナナちゃん人形 名所・史跡

この日は岡崎に向かいます。
    名鉄名古屋10:03→岡崎公園前10:43

八丁味噌の工場見学です。

歴史を感じます。

カクキュー 八丁味噌 グルメ・レストラン

予約なしでも見学ツアーに参加できます。ちょうど11時の回に参加できました。〆切は5分前です。

八丁味噌作りを再現した展示。

1樽で3tあるそうです!重石の積み方は職人技で地震でも崩れないとか。

最後に八丁味噌汁を味見させてもらい30分の見学を終了しました。味噌パウダーのお土産もいただきました。
    売店に寄って味噌かりんとうを購入。これ美味しかったです!

徒歩で岡崎公園へ。岡崎城の天守は改装中とのことでした。

岡崎城 名所・史跡

城タッチ。

岡崎公園前12:26→名鉄名古屋13:08
    名鉄百貨店の9Fレストラン街の矢場とんでランチです。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅名鉄店 グルメ・レストラン

このご時世の衝立。

ひれかつ定食80g、1400円。配膳されてから味噌をかけます。美味しくいただきました!

名城公園を散歩して…

城タッチ。この旅では4タッチで終了です。現在43/89

栄の宿にチェックインします。ここは2度目です。例によって実質300円。

安心お宿 名古屋栄店 宿・ホテル

少し休憩してから、ねんがんの風来坊に。世界の山ちゃんと双璧と言われる?手羽先唐揚げの店です。何度かトライしてたんですが、タイミング悪く食べたことがなかったんです。この店も混んでいて、何とかカウンターに滑り込めました。

風来坊 錦呉服通店 グルメ・レストラン

タブレットオーダーでした。ポテサラ、結構量がありましたが、手羽先が来るのに時間が掛かったので注文して正解でした。

お待ちかねの手羽先唐揚げ!スパイシーさも程々で美味しかったです!やっと風来坊が食べられて大満足です。

〆に、あんかけスパを食べに来ました。散歩がてら徒歩20分くらい。
    以前昼に来たときは大混雑でしたが、夜はガラガラでした。

そ~れ グルメ・レストラン

ミラネーゼ850円。美味しくいただきました!

クリスマスのイルミネーションかと思ったらシャチホコ笑

この宿は24時までカクテルフリーです。

安心お宿 名古屋栄店 宿・ホテル

公共スペースでスマホをいじってニュースを見ながら4杯飲みました。

翌朝です。お茶漬け味噌汁も無料です。

12時チェックアウトですが、こちらのきしめんが食べたくて11時少し前に出発。

めんつるび グルメ・レストラン

ランチセット600円、きしめん変更でプラス100円。

幅3.5cmという幅広きしめん!美味しかったです。かき揚げ、おいなりさん、おにぎりも付いてお得でした。

伏見駅に向かったところ、地下街が良さげな雰囲気の商店街になっていました。今度はこの地下街で飲んでみたい!

伏見地下街 (長者町地下街) 市場・商店街

伏見駅から地下鉄に1駅だけ乗車。
    名鉄名古屋12:01→中部国際空港12:38
    15:35のフライトですが、早めに空港に着いてゆっくりします。

中部国際空港セントレア 空港

天候調査中とのこと。

空港内に立ち寄り湯があることを知っていたのですが、残念ながら休業中…

空港内ビューのコメダでゆっくりしました。

5分遅れで条件付き搭乗でした。

秋田空港上空をしばらく旋回したのち、セントレアに戻りました…泣
    初めての経験です。

カウンターで振り替え手続き。紆余曲折がありましたが(省略)、空港近くに1泊、翌朝の午前便に振り替えました。1泊分はANA持ちです。

せっかく?戻ってきたので、またビールを飲みに出ました。やけ酒のムードです。
    食事は、おひとり様プレート。

ワイマーケットブルーイングキッチン グルメ・レストラン

大きいグラスで3杯、クリスマスビールは小さいグラスで1杯。美味しくいただきました。

空港までの終電に乗りました。しかしトイレが付いてない車両だったので最後10分は我慢大会…(セーフでした笑)

おみやげに買った山ちゃんの手羽先、賞味期限が当日だったので、ホテルのレンジでチンして食べることにしました。かなーりスパイシー!好みで言うと風来坊に軍配だなあ。

東横イン中部国際空港2 宿・ホテル

翌日のフライトも仙台に降りる可能性を示唆されましたが、無事に降りられました。安堵。

秋田空港 空港

リムジンバスで秋田駅に戻り、駅ビルで寿司ランチ。やっぱり地元がいいですね!

最後に大ハプニングがありましたが、それも旅。懲りずにまた旅します!