2022/11/17 - 2022/11/19
37位(同エリア104件中)
まいまいさん
■貝沢民芸
https://biratori-kanko.jp/enjoy/kaizawa-folk-crafts/
■北の工房つとむ
https://biratori-kanko.jp/enjoy/workshop-tsutomu/
■沙流川歴史館
http://www.town.biratori.hokkaido.jp/kankou/bunka/bunka9/
■二風谷工芸館
https://biratori-kanko.jp/enjoy/nibutani-culture-center/
■平取町立二風谷アイヌ文化博物館
http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/nibutani/
■函館山ロープウェイ
https://334.co.jp/
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス スカイマーク JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
LOVEパス終売告知を見てどうしようかなと思ってたら、友人が旦那さんにLOVEパス買ってきてもらったものの飛行機の関係上LOVEパス使わなくてもいい旅程になってしまった結果、私がLOVEパスを買い取ることに。
・・・???
そんなこんなで今回も夜便で北海道入り。サッポロ割じゃなくても全国旅行支援のおかげで夜便で北海道入りする方が安いのよね。
と、いうわけで苫小牧に宿泊。 -
ホテルウィングインターナショナル苫小牧は3700円で3000円クーポンだったので実質700円でした。
カードキーがとまチョップで可愛かったな。 -
8:30にチェックアウト。
駅前にバスターミナルあると思ったら廃バスターミナルだった罠。部屋から見えた立体駐車場はまだ生きてるみたいだけど。 -
2分遅れの8:42フェリーターミナル行きに乗り込み出光カルチャーパークで下車。
やや遅れたので小走りで苫小牧市美術博物館へ。 -
何故朝っぱらから走ることに?
ARチェックインして鯉登ゲットしたものの、舞台めぐりアプリに反映されてなかった・・・AR取得出来てるのは確かなのでまぁいいか(あとで確認したらデフォルトだとアプリにアップされないようになってた。なんでだよ) -
わたわたと今度は違うバス停に向かい時刻表を確認して一安心。
待ってる人4人いるなと思ったらみんな空港行きのに乗って行ったよね。まぁその後ぼっちで待ってたら2人増えたけど。
平取・静内方面の本数の少なさよ・・・よよよ。 -
3分遅れの9:03静内行きに乗車。
-
9:25沼ノ端駅で1人乗ってきた。
一応バスルートはざっと調べてはいたんだけど、線路の上を通ったり高速と並走したりいろいろだったな。 -
10:01鵡川駅前。
列車でここまで来れたらよかったんだけど、この時間に列車はなかった・・・JR北海道、そういうとこだぞ。 -
干物が高速回転してた。
-
門別競馬場!
このあたりだったか急ブレーキってほどじゃないけどブレーキのせいで横に置いてたバッグもトートバッグも床に落下したんだけど?カメラ・・・(大丈夫だった) -
10:21富川市街下車。
バス検索するとなぜか門別警察署前での乗り換えを勧められるんだけど(多分待ち時間の関係)そんなところで降りても警察署しかないしそこまで行く必要がないので富川市街で下車。
なぜ私はこんなところを歩いているのか・・・。 -
道中にセコマがなかったら富川市街バス停周辺でうろうろしてたよね(マックスバリュかAコープがあるけどルート上じゃないのがなぁ)
セコマでおひるごはんのパンを買ってお手洗いを借りて、それからまた歩いて富川中学校前バス停へ。 -
・・・バス停名読めなくなっててホラー!!!
-
10:38平取行きに乗り込んだら私だけだった。
ちなみにこのバスは静内方面からやってきたんだけど、バスの時間がねぇ・・・旧日高門別駅あたりで乗り換えできたらウマ娘のパネルとか日高本線の展示とか見れたのに残念。 -
定位置に座ってどんぶらこ。
左側の後ろからひとつ前の席が好きなのよね(足元と窓の関係) -
10:56終点平取で下車。
下車したバスがそのまま平取温泉行きになるので下車してすぐ乗っちゃった。寒かったし。ぼちぼち温泉に行くおばあちゃんたちが乗り込んできたり。
11:10平取発。
11:19資料館前下車。 -
さぁさぁ時間との戦いだよ!
-
絶対逃したくない!と最初に貝沢民芸さんに行ったら、取材撮影中だったみたいで、めちゃくちゃタイミング悪い人になってしまった・・・申し訳ない。
-
でもここで何が販売してる雰囲気なかったしなぁ。
色紙に尾形描くの珍しいし、連載終了後に描かれてる色紙だったから絶対見たかったんだよね。
しかしタイミングの悪さよ・・・。 -
申し訳なさでしょぼしょぼしながら萱野茂二風谷アイヌ資料館にチェックインだけでもしに行こうかと思ったけど、思ったより距離があったので諦め。
とにかく時間に限りがあるので!
ネコトラップに引っかかってる場合ではないのである。 -
次に北の工房つとむさんのところへ。
どこから入ればいいのかうろうろしてから入ったもんだから、中からバッチリ見られてたっぽいし、ゴールデンカムイファンがやってくるのにも慣れてるのかチャキチャキ声かけてくれていろいろ見せてくれたし、バスの時間までそんなにないなら早く博物館行っておいで!それでまだ時間があったら戻っておいで!って。優しい・・・。 -
工房の奥の方にあった祭壇化してるコーナー(笑)
-
時間がないのでこれだけ見せてもらった。へへへ。
-
キロランケのマキリもさらっと置いてあったけど、この間物産展で速攻売れてましたね~って話をしたら、ここまで買いに来てくれたらもっと安く買えるんだけどね☆って言ってて、まぁそりゃそうだよな~と納得。
店内には阿寒湖で見かけたザ・土産なグッズとかも売ってたけど何も買わずに出てきてしまった。申し訳ない。まさかあのあと寄れなくなるとは思わないじゃん? -
まずは沙流川歴史館へ。
ダムカードもらえるし、このあたりで座ってお昼ご飯食べれないかな~と思って。
入って早々2階に移動したら休憩コーナーにパソコン広げてる人がいてびっくりした。人がいるとは思ってなかったから・・・(こらっ)
仕方ないので外へ。 -
まぁどっちみち出てみようとは思ってたけど。
-
遊歩道の一部が立ち入り禁止になってる所があったけど、他の場所なら行けそうだったので降りてみることに。
んー、ダムは見えそうで見えないね。一応見えてるといえば見えてるけれど。 -
穏やかですなぁ。ダムだからだけど。
結局座れるような場所がなかったので立ったままツナマヨパンを食べることに。
夏季だったら二風谷工芸館横のカフェが開いてるらしいんだけどね。あともうちょっと先にドライブインがあったし、さっきのバスで終点のびらとり温泉ゆからまで行けば食べるところがあったんだけど、お昼ご飯食べて1.4km歩いて戻ってくる時間の余裕はなかったね(ウマ娘パネル見たかったけどね)(私だって平取牛食べたかったよ) -
沙流川歴史館の2階から戻って、スロープ降りてて気づいた・・・逆走してるな?
壁面のパネルの展示順がどう見てもね、私が逆走してるんだよ・・・どうしてよく逆走してしまうのか。
それにしても大正時代末だとチセもいっぱいあるし普通の民家も結構あるんだな。 -
昭和30年ごろの平取の町。
-
沙流川の上流は日勝峠なのか。長いな。限りなく清水町じゃん。
日高だと思ってた。 -
材木運ぶ沙流鉄道があったのは鉄道地図帳見て把握してたんだけど、鉄道ない頃は流送してたのか。そりゃそうか。そういえばブラタモリ苫小牧回でも流送やってたね。
-
ちょっと作ってみました感があって良い。
-
遺跡発掘出土品ゾーンがなかなかよかったな。
まさかこんなところで九州の唐津焼を見ることになるとは。交易興味深い。 -
そういえばこのあたりチャシ跡がかなりあるようで。
北海道内でアイヌの比率が最も高い地域なだけある。 -
黒曜石マップもあった。
なるほど道内では主に4ヶ所採れるところがあったのね。
あー、狂気の黒曜石矢尻展示してた帯広百年記念館でも地図あったのかもしれないなと今更(見逃すの大得意ですからね!) -
そろそろ切り上げて次に行かねば。
-
ってわけで二風谷アイヌ文化博物館に移動してたんだけど、やっぱり先に二風谷工芸館寄っておいた方がいい気がして寄ることに。
-
中に入ったら作家さんたちの作品売ってたし、ゴールデンカムイもごっそり置いてあった(笑)
ざざーっと見て気になったものをぽつぽつ購入。そして色紙を撮らせてもらった。 -
イケマのお守り!
コースターはレーザー彫刻で作ってるのでお手頃価格。 -
ようやく二風谷アイヌ文化博物館へ。
-
常設は撮影オッケーだったのでよかったよかった。
-
セイピラッカ。
谷垣が足の裏を負傷したやつ。 -
ストゥ。
制裁棒って意外と展示してるところないのよね。 -
キサラリも!
-
ウポポイに貸し出し中とかそんなことあるんだ。
-
ガラスがちょっと邪魔なのよね、全体的に。
-
イリマキリ(解体用小刀)
マキリの細かくキャプションついてるのは初めて。 -
イコロオスオプ?イコロスオプ?
宝刀を入れる箱は初めて見た!
やっぱりここじゃなきゃ見れないものってあるなぁ。 -
チシポ(針刺し)とか。
ヌイトサイェプ(糸巻き)をイメージした鍋敷きをramguでクラファン特典として売ってたよね。
糸巻きも初めて見た気がする。 -
メノコイタ(まな板)
-
ウポポイの衣装展示方法はここから来てるのかもしれないね。
-
それよりこれ!気になってたやつ!!
-
天才では?どんな衣装が出てくるか引き出して見るわくわく感と展示より間近で見れるのと裏表見れて省スペース展示が実現できるのがいい。
-
まぁ引き出せてここまでだった気がするけど。
引き出すのが楽しくなっちゃってキャプション見てなかった人(ダメ人間) -
!???
突然めちゃくちゃ細かい刺繍のが出てきてびっくりした! -
なるほど蝦夷錦(山丹服)
-
主に樺太を経由した交易によって中国から入ってきた綿製品。
-
杉元が眩しいぜ・・・。
-
イクパスイだと思ってたけどトゥキパスイなの?アイヌ語難しいな・・・。
並べ方はここのが一番格好良いね! -
クマーーー。立体的なやつあった・・・もっと見せて?
-
狩猟や農耕の道具ゾーンを見てたら、なんかバラバラ音がする・・・雨?雨予報なかったのに!?って外見たら、雨どころか雹が降ってた。
・・・えーーー!?(写真だと伝わらない)
これってバスの時間までに止むのかね?レーダー見たらギリギリ上がりそうだったけど。いやその前にそんな天気予報じゃなかったから傘はホテルに預けてきたキャリーの中なんだが。んあぁ。 -
スルク(矢毒)
初めて見た!しかしここにも矢毒入れは展示されてないので、苫小牧のあれはかなり珍しいんだな。ウポポイのは複製だったし。禁止されてみんな処分しちゃったんだろう。見つかると厄介だっただろうし。 -
イヨマンテのあれこれ。
-
イナウにもいろいろあるんだな~。
-
最後に現代の作家さんたちのも展示されてた。
作家って言っていいのかどうなのか・・・って書きながら毎回思ってるんだけど。 -
この舟に実際入ってみることができたんだけど、一人で入ってもね・・・って思って入らなかったんだよね。フォゼ乗せただけ。でも誰もいなかったんだから入ってみればよかったかな。
-
この鮭、キロちゃんに似てるね。
で、ここで終わりだと思ってたら奥にまだ展示室あったよ私のバカ!パンフレットは受付で受け取ったらちゃんと読もう!特にフロアガイドは! -
私がフロアガイド見てなかったのも悪いんだけど、この奥の方の展示室狭いしメインのフロアとの差がいまいち分からなくて、なんでまとめて展示しなかった?という気分に(八つ当たりですよ)
-
矢尻だけの展示は初めて見たな。思ったより小さいし細い。
-
なんか羽織りが足されてる!
時間なくてキャプション読めなかったんだけど、この羽織りの謎は翌日解決するのであった。 -
奥の奥の方、倉庫か?って感じの空間に、どかどかと民族衣装があって参った。
大量すぎて流石にもう全部引き出して見る時間はなかったよね。先に言ってよ・・・(パンフレットにも書いてないんだな) -
ランダムにえいやっと引いたらなんかすごいのが出てきた。
-
外に出たらなんとか雨は上がってた。
-
チセの中には入れないものの(多分入れなかったと思う)ぽつぽつ点在してるのでうろうろしてみたかったのだが、バスの時間ギリギリである。
そんなわけで北の工房つとむさんに帰りに寄れず・・・申し訳ない。
二風谷工芸館でちょこっと買い物はしたけれど(先に行っててよかったよほんと) -
なんでバス停の標識がホラーなのさ・・・。
-
13:10資料館前からバスに乗り込んだら、行きで乗り合わせたばあちゃんたちが温泉帰りのようで。まぁそうでしょうね。
ちなみにこれを逃すと次は16:06。 -
ぽつぽつ見かける馬たち。
もうすぐ沙流川渡るなぁって思ってたら、右折した時にトートバッグからカメラがスポーンと飛んでいった・・・えー、そんなことある?(定位置は先客がいたので右の一番後ろの席に座ってた)
いや、カメラを巾着の中に入れてしっかり縛ってなかった私も悪いけど、トートバッグは無事でカメラだけ飛び出すことってある?斜め前に座った人の足元まで吹っ飛んだから流石にレンズ壊れたかと思ったけどなんとか無事でよかった・・・。
しっかし、行きもバッグごとカメラ落下したし道南バスとは相性が悪い(蘇る室蘭の悪夢)(あれは上下線ほぼ同じ時間に同じバス停に来たのが悪い) -
平取のAコープおしゃれだったな~。
通過してからニシパの恋人(トマトジュース)を買い忘れたことに気づく・・・えー、どこか売ってるかな?っていうか朝乗り換え時間あったのにAコープに寄らなかった私のバカ!帰りは富川高校行きだったので平取乗り換えはなかったんじゃよ(そもそも行きのやつはなんで平取で一旦区切ってたのか?運転手さんの休憩時間の関係?) -
13:38富川市街で下車。
本当は橋のところから沙流川橋梁を撮ろうかと思ってたんだけど、工事中だったので川沿いからでいいかなと。
そう、乗り換え時間が40分近く発生したのに喫茶店がないのでぶらぶらするくらいしかないのである。 -
Googleマップで通り抜けできそうだな?って思ってたけど、今でも通れるようになってて助かった。
-
二重に立ち入り禁止看板が。
-
なるほどねぇ。なんで日高門別駅で廃止にしなかったんだろ?って思ってたんだけど、これは無理ですわ・・・直すの無理(今のJR北海道には)
-
反対側はこんな感じ。
-
実際見てみるもんですなぁ。現地に行って見るっての大事だな。
-
なんかもう夕方近くな感じだけどまだ14時台である。
それにしても二風谷での雹はなんだったんだろうね? -
ついでだからと民家ゾーンを歩いて富川駅跡を見に行くことに。
-
・・・思ったより距離あったな。
道中面白いものがないと遠くに感じる。 -
駅舎が廃止になっても利用されるところとされないところの差よ・・・。
-
まぁそうですよね。
-
トイレ横からなんとかホームを見てみたけど駅名標は外され草ボーボーだった。トイレは使えるかどうかチェックするの忘れたな。
そうそう、さっき乗ってきたバスはここの前も通ったんだけど、地味に運賃上がるのと沙流川橋梁撮りたかったから富川市街で下車したのであった。でもこっちで下車すればよかったかな、思ったより時間がなくなってきたぞ。 -
やや急ぎ足でバス停方面へ向かう。
-
一瞬マックスバリュに入ったものの、地元っぽい調味料とかは全くなかった。デスヨネー。本当はAコープに行きたかったんだけど、道路渡った先だったから時間的に厳しいかなと思って。バス停こっち側だったし。
-
待ってたら冷えてきたし、バスがなかなかこなくてヒヤヒヤした。
1本あとだと確実に日没後だったからこれにして正解だったな。バス本数少ないのに遅れるとか心細すぎる。日没後だったら尚更。
11分遅れの14:28にようやくやってきた。これは農協前で下車はちょっと厳しいなぁ。むかわ四季の館(道の駅)に寄れるかと思ったんだけど。 -
仕方ないので終点鵡川駅前で下車。
-
しばらく待ってたらやってきたやってきた。
カムイサウルス(むかわ竜)復興トレインラッピングだったね。 -
キハ~~~(キハ40 1706)
-
15:12鵡川発車。
北は日が暮れるのが早いなぁ。
それよりナチュラルに遅れるよねJR北海道。2分遅れの15:44苫小牧駅到着。 -
速やかに窓口で指定券を発券してもらってから裏手にある商業施設へ。
夕焼け?まだ16時前なんだけど日没16時すぎだもんな。
商業施設の中にあるヤマダ電機に走ってSDカード買ったんだけど、クーポンだとお釣り出ないから単三電池買ったのにそれでも微妙に2000円以下になってしまった。まぁいいよいいよ数円くらい。 -
それから急いで駅通過して隣の観光案内所へ。
-
とまチョップ!
-
観光案内所で色紙を撮らせてもらい、残りのクーポンを消化しにセコマへ。
ここのセコマ、駅隣とかじゃないのに(微妙に離れてる)なぜか北海道土産がちょろっと置いてあったので助かった。無事クーポンを使い切りホテルでキャリーを回収してから駅へ。 -
やー、間に合った間に合ったって思ったら肝心の特急が遅れてた・・・。
南千歳で特急とかちからの接続を取ったらしく10分遅れの16:33発。 -
ちょっと寝たり日記をメモったりしてからの夕飯。
今日まさかの3食セコマだったな・・・。
美味しかったから別にいいけど。あとで野菜ジュース買おう。
遅れてたのに19時すぎに「急ブレーキが掛かりましたご注意ください下さい」自動放送が流れて急停止してしまった。鹿と接触って。おぉぅ・・・。
位置確認したら大沼出たあたりだった。車掌アナウンスで「運転士の確認によりますと鹿は巻き込んでなくて吹っ飛んだ模様です」って言ってた気がする。吹っ飛んだか~。ちょっと面白いな(面白くはない)
19:20運転再開。と思ったら信号停車して19:27発車。
そんなわけでトータル25分遅れですよ。本来ならもうすぐ函館到着時刻だったんですけどね・・・。 -
19:50に函館駅に着いたので、時間なかったのであのめちゃくちゃ面倒くさいロッカーに荷物入れようとしたら手順間違えてわたわたした。なんでロッカー番号入力しないといけないんだよ(取り出す時も!)鍵があるのにさぁ。
昔ながらの鍵タイプか、暗証番号orQRコード発券タイプのが好きだよ! -
20:00発のロープウェイ前行きのバスに滑り込み。
そもそもロッカーが2階ってのがトラップなんだよなぁ。こんなことなら今日の宿はJR函館インにしておけばよかった。近畿日本ツーリストの予約取り消し手順が面倒そうだったからやらなかった結果これだ!
まぁ、このバスの方が坂道歩かなくて済むし、一本でも早くロープウェイに乗れるならその方がいいけどさ。
翌日気づいたんだけど、バスターミナルの函館バス駅前案内所にもロッカーあったね。しかも昔ながらの現金鍵タイプが。こっちにすればよかった! -
20:13ロープウェイ前下車。
いそいそチケット買って入ったら、今は10分間隔で運行してるようで次は20:20だった。まぁよいよい。そこそこ混んでたし。 -
一昨年強風と雨で登れなかったのでようやくリベンジできた。
・・・よく見る風景だ!!!(雑な感想)
いや思ったより屋上に人が多くてびっくりしたんだよ・・・。あと風が強くて。 -
摩周丸をズームで。
来月だとクリスマスイルミネーションあるけど、来月だとナンバーガールの解散ライブあるし新千歳空港クローズドしたら怖いし特急の運休も怖いしね。友人から買い取ったLOVEパスの日付変更のこと考えたらまぁ、うん(日付は1度だけ窓口で変更可能だったんだけど、友人の旦那さんの出張中に頼まなければならなかったってのもある) -
ズームで五稜郭タワー。
-
なんかもうすぐ時間だぞーって叫んでる人がいたんだけど、あれか、修学旅行生か!じゃあそれよりも早く降りたいわね(賑やかかなので)
ってわけで急いで乗り場まで移動したら、乗った時に前に並んでた人の後ろにまたしても並んでしまった。そんなことある?
あと帰りのロープウェイはちょっと混んでた。 -
ロープウェイの中からなんとか撮った1枚。
20:40のロープウェイに乗ったので(山頂滞在時間短っ!)これだったら十字街近くのスーパーに寄れるのでは?ってわけで、うろうろしながら向かうことに。 -
函館聖ヨハネ教会。
雪がないと歩きやすいけどまぁ寒いな・・・うん。
去年から函館ハリストス正教会が改修中なんだけど、道路通行止めになってたよ。 -
カトリック元町教会。
もともとこのあたりは暗いのとそろそろいい時間になってたので、八幡坂は諦めて下山してコープさっぽろ末吉西店に滑り込んだものの、あれだね、ニシパの恋人はなかったね。パンもあんまり残ってなかったし200mlの牛乳がなかったので中途半端に買い物をしてしまった。うーん。まぁ駅のコンビニに寄ればいいか。 -
函館市地域交流まちづくりセンターは毎回撮ってしまうな。
で、十字街電停に向かったら1本出たばっかりで次が15分後だった。ガーン。
しかし15分で駅まで歩けないしな・・・ってわけで諦めて待つ。地味に寒い。 -
21:15の湯の川行きに乗り込みどんぶらこ。
函館駅前で下車し、函館駅再び。
LOVEパス終売後に日付変更したから手書きの変更で、そうなると窓口じゃないと指定席取れないのがね・・・。ってわけで窓口行ったら、明日の乗ろうと思ってた北斗の窓側全滅だった。ガーン。早めにホーム行って並んで自由席の窓側取るしかないか~。まぁ東室蘭とか白老から混み出すと思うけどさ。最初からずっと隣に人がいるよりかはマシだし。
駅のコンビニで足りなかったものを買い込み、ロッカーからキャリーを出してようやく宿へ。 -
本日の宿はホテルリソル函館。
今日は3300円でクーポン3000円なので実質300円。
今日もまぁまぁの移動距離だったけど明日もなかなかの移動距離ですよ!良い子は真似をしてはいけない。
が、公共交通機関で二風谷に行くことに関しては、このパターンで行くか11:25苫小牧駅前~13:39資料館前16:04~18:21苫小牧駅のパターンくらいしかないんだよねぇ。夏季の土日祝だと札幌からツアーバスがあったみたいだけど滞在時間はどっこいどっこいだったな。
セタプクサ号
https://biratori-kanko.jp/setapukusa2022/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門別・日高(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
118